• ベストアンサー

得体の知れない発達障害に悩んでいます。(長々文)

kawayuiの回答

  • kawayui
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.3

はじめまして。 治療や希望について言いたいことを時間があるときに文章化しておく。親御さんやDrに提示して理解を得られるように。 遺伝はないことになっていますが、結構家族〔親御さん等〕に似たような特性をお持ちな方が多いので、〔そんなの当たり前〕的にスルーされがち。Drも発達障害を上辺しか知らない方が多い。 広汎性発達障害は社会性の問題・想像力の問題・対人関係能力の問題の強弱が個人的にカスタマイズされた障害。確かに質問に記載された症状は二次障害で起こりやすいものと聞く。 だとしても治療を中断する理由にはならない。ならば得意なDrや専門機関〔先出の発達障害者支援センター等〕に相談されては?発達障害向きの支援が受けられる。 コミュニケーションにおいて、基本マイペース結構ですが、ソーシャルスキルの習得について一応、自分なりに問題意識は持っておいたほうがいいと思う。

sabunatsu
質問者

お礼

 こちらこそはじめまして。的確なアドバイスありがとうございます。  確かに症状や希望を文章化した方が、伝えたいことをストレートに提示できるように思います。  個人的に広汎性発達障害を疑ったことは何度も(むしろ今も)ありますし、それを医師や親に投げかけてみたところ例の如くあっさりとスルーされてしまいました。発達障害についての認識が薄いというのが今日の医療現場の状況なのでしょうか?他にも同様に適切な診断を下されず、中には誤診をうけて治癒を遅延させてしまう患者も珍しくないとよく聞きます。  ところがいま、医者の他にも専門機関という駆け込み寺があるとうかがって、新たな希望を見出しました。無論、2次障害の治療も再びやらねばと考えています。  とりあえず、今出来ることを手当たり次第やってみます。

関連するQ&A

  • 学習障害について

    初めて質問させてもらいます。 私は自分がLDの読字障害ではないかと思います。 これが読字障害の判断基準になるかはわかりませんが、覚えていることを書きます。 (1)保育園の頃、れいなちゃんというお友達がいたが、「れ」と発音することができず「で」と発音し、でいなちゃんとずっと呼んでいた。 (2)小学生の頃から音読が苦手で、例えば「昨日、A君とB君がスイカを食べていました。」という文章があるとすると、「昨日、A君とB君がスイカ.....を.....食べ.....食べて....い・ま・し・た。」と読んでいました。(読みながらの文章の理解は、今でもできません。) (3)中学生の頃は英語の文を読んでいると「saw」を「was」と間違いました。 (4)高校生の頃は現代文の時間に「インコ」を「コイン」と言い間違え、クラスの皆に大爆笑されました。 今は大学生で、音読することが少ないのですが、友達から「読むの変だね」などとよく言われます。 カタカナは今でもスムーズに読めません。また、子どもの頃から、読むことが苦手で、本も全くといっていいほど読まなかったのが原因なのか説明も苦手で、教授と話していても、必ず一回は「どういう意味?」と聞き返されます。(最近は小説を読み、読む練習をしています。ですが、1ページ前のことも忘れているのか、理解ができていないのか。。) このようなことは、読字障害の可能性はありますか? 就職やゼミで、読むことも増えると思うのではっきりさせたいと思い質問させてもらいます。 また、学習障害について県などに電話や面接で相談することは無料ですか? 保険証を使わずに診断してもらえるところはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 読字障害について教えてください

    読字障害について教えてください 私は字を読むのが苦手です。 でもそれは活字離れくらいにしか思っていませんでした。家族もそう言います。 ところが読字障害という病気を知り、もしかするとそれではないかと思っています。 ・読むのがかなり遅い ・文字を単語としてではなく、一字ずつ読んでいる ・ただ文字を読んでいるだけで内容の意味がわからない(特に長文) ・読んでいるうちに前に読んだ文章を忘れる ・漢字が読めない(教えてもらってもすぐに忘れる) ・文章を書くのが苦手 ・新聞、漫画、説明書なども文章の内容が理解できない 漫画は1冊を3日~4日にわけて読んでいます。それでも内容がよくわかりません。 新聞は難しい言葉も多いため理解するのがもっと困難です。(大人として非常に困ります) 学生だったころも教科書は意味がわからずにただ読んでいました。 登場人物の関係を図にすることもできません。 算数・数学も文章問題が出ると文の意味がわかりませんでした。 メールやネットの文章も長文だと理解するのにとても時間がかかります。 文章を書くのが苦手なので、メールの返信をするのにも1時間は普通にかかります。 喋り方は、小さい頃から「主語述語が抜けてて意味がわからない」と両親に言われます。 今も自分で喋っていても何を喋っているのかわからなくなったり、何度も言い直しをしたりします。 小さい頃からそんな感じで、5歳くらいの頃に通信教育でちょっとしたお勉強をやっていたのですが、 「Aちゃんは遊園地に行きました」という文章があったとします。 文を読んだ後に「Aちゃんはどこに行ったのかな?」と聞かれてもわからなかったらしいです。 ただ、自分で読んでわからなくても人が読んでいるのを聞くとわかります。 まずは漫画本から文字に慣れようと頑張ってますが、全くと言っていいほど内容が理解できません。 こういった症状は読字障害の可能性はありますか? その可能性が少しでもあるのなら病院に行くことも考えています。 こんな状態なのでコメントいただいてもじっくり読んでからお礼をしたいと思うので、 すぐに返せるかわかりませんが、詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • 私は発達障害なのでしょうか

    こんにちは、はじめまして。 文章の構成がおかしいかと思いますが、私の相談を聞いてくれると嬉しいです。 私は25歳の男です。 私は幼いころから落ち着きが無かったり、お母さんいないよーと幼稚園で園長先生にお世話になったり、椅子に座らないといけない場面で落ち着いて座っていなかったり教室を走り回ったり、過度にお喋りをするようなことがありました。 それからも学生時代は、人とコミュニケーションが上手く取れず、他人とはちょっと行動や動作が変わっていたり(廊下でスキップしたり)、価値観がずれていたり、冗談や比喩を理解できずに言葉通り受け取ってしまったり、自分が丁寧に話したつもりなのに笑われてしまったり、会話の裏が読めなかったりしていました。なので友達ができず、一人遊びが好きでした。 小学5年生くらいと中学全般でクラスの中で自分がイジメの対象にされて、みんなの前でバカにされたり、棒で殴られたりしました。それからは人が怖くなり対人恐怖になってしまいました。 学力の面は、算数に限ってはすごく得意でクラスの上位にいつもいました。でも文章を読み取ったり漢字を書いたりする国語はとても苦手で、高校生のころはいつも赤点を取ってしまっていました。 現在は、落ち着きがなく貧乏揺すりをしたり、病院の待ち時間に指を常に動かしたり、階段をスキップしながら登ったり、お母さんをぎゅーっと抱きしめたくなったり、お母さんのベッドの匂いを嗅いでお母さんだいしゅきーって言ったり、人に見られると恥ずかしいことをやってしまいます。人と話すのも相変わらず苦手で、誰かから話しかけられても自分の考えが考えても考えてもまとまらずに言葉にできず、頭が空回りしている感じです。 私は現在社交不安障害の治療で精神科に通っているのですが、 もしかして、もともと「発達障害」があって、それから学校でイジメの対象にされて、 人が怖くなり社交不安障害になってしまったのかな、と考えるようになりました。 私は発達障害なのでしょうか。別の障害なのでしょうか。 みんさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 発達障害なのか

    現在大学生です。 今まで健常者として生きてきたのですが、最近自分に障害があるのではないかと不安になってきました。元々、物覚えや要領が悪かったですが、勉強は普通にでき、なにかの作業も周りにあわあわしながらも聞きながら、やってきました。普通に友達もいます。でも中学で一時期不登校になり、そこから精神科にずっと通っています。高校はなんとか卒業できたのですが、大学に精神的なものでいけなくなっています。 障害があると思う理由は、学校に行けないことと、もう大学生なのに考えというか行動が、其れ相応のことができないという感じです。とっさの判断ができなかったり、物事をすぐ理解できなかったり、話の意図がわからなかったり。 やはり障害があるのでしょうか。 家族には今まで、冗談で障害あるんじゃない?とは言われていましたが、最近少し本気な感じで言われます。働けないよ?と言われます。

  • 学習障害(読字障害)、教えてください

    学習障害(読字障害)、教えてください。 ・読みはじめがわからない ・文字は読めても意味が分からない(ただ読んでるだけ) ・内容が理解できない ・読むのが遅い ・どの行を読んでいるのかわからなくなり、飛ばして読むことが多い ・一字ずつ拾い読みをする ・単語の中の文字を取り違えたり、反対から読む。 ・同じ漢字でも、違う読み方をする漢字が苦手 ・辞書を使うのが苦手(見ても意味がわからない) ・聞いた通りに書けない ・作文が書けない のようなことがあります。 算数数学はできます(理科・数学・体育できる)。小学生から国語教科書の意味がわからずに読んでいました。いまも高校なので教科書を読みますが全然理解できません。人には恥ずかしいので、内容を読んでないや知ったかぶりをしています。私はよく喋るのですが、家族や友達に「意味わからない」と言われることが多いです。それで天然?と言われたりします。 で、最近私は学習障害(読字障害)じゃないかと思っています。本、小説、頑張って読もうとしますがただ読んでるだけで理解してない、1文ずつ読んでも理解できない、すぐに1ページ前を忘れる、の度々で最後まで読んだことがないです。授業中の先生の話も一度も理解したことないです(世間話とか以外は…)。 本当に本が読めなくて困っています(テストで困る…)。 これって学習障害(読字障害)ですか? これって治療方法てあるんですか? 病院とか行った方がいいですか? 学習障害(読字障害)の方、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 精神障害者や発達障害者の書き込みについて。

    健常者で発達障害や精神障害への知識をお持ちの方や当事者の方ににお願い致します。私はアスペルガーで躁鬱や統合失調等様々な精神疾患がでております。思った事を率直に激しい文章で書き込んでしまったりしてしまい、人を傷つけた事がある様です。私は気を付けているつもりです。相手に自分の症状を伝えた上で書き込んだ方が宜しいでしょうか?障害者だからという理由で書き込みをしないという訳にいきませんので、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 広汎性発達障害

    私は広汎性発達障害のある中学3年生です。 不登校で心療内科に通っています。 学校はあまり好きじゃないです。 正直、両親も苦手です。 両親は私が障害があることを知っていますが、私が障害を知っていることを知りません(ややこしいです) 親は都立の、普通の高校に行かせたいみたいです 進路希望書は勝手に書かれました。 かと言って自分ではどうしたらいいかわかりません アスファルトの上を歩くのが嫌だったり 電柱や電線、ビルが視界に入ったりするのがとても不快に思えます。 人の話し声(車の音やドライヤーの音)も苦手です。 嫌いなものがいっぱいあります 「一つでも駄目なことがあるとみんな駄目になる」 と思う性格なのでどうしてもそれが存在してるといけない、駄目だというような気持ちになります。 自分のこともそう思います。 何をどうしたらいいのかがわかりません。 よろしければアドバイスください

  • 発達障害があると養子はもらえませんか

    子供がほしいのですが、産めない事情から養子をいただきたいのですが、市役所の障害福祉課に登録があると調べられて却下されてしまうんでしょうか。 確かに文章を理解するのが人より困難なのと他人とのコミュニケーションが苦手ですが自分の家族は大事にしていると思っています。 また、長い文章を理解するのに苦しむので、どこでどんな手続きが必要なのか、何が大変なのかなどまとめてあるウェブサイトがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 後天性の発達障害というのは起こりえますか?

    現在学生ですが、アルバイトで異常に仕事が出来ず他のクルーや友人に迷惑ばかりかけています。 あまりにも出来ないので自分に何らかの病気や障害があるのではないかと調べていくと「発達障害」に辿り着き、症状として当てはまる項目も多いのでもしやと思いました。 例として ・優先順位をつけることが出来ない ・同時に二つのタスクを行う事が苦手(集中し過ぎてしまう) ・言われたことの一部を忘れてしまう ・気配りが苦手 などがあります。 出勤日やスケジュールの管理も非常に苦手で、高校時代の塾や現在のアルバイトでも度々遅刻していました。 仕事ではない日常的なコミュニケーションに関しては空気を読んだりジョークを理解したりは問題なく出来ているようなのでイジメなどはなく友人は人並みに居ます。 気になる点としては ・高校までは勉強もそれなりに出来ていたが、高校で急に集中出来なくなった事。 ・大学受験前に行っていたコンビニのアルバイトでは問題なく出勤出来ていた事。(一回でも無断遅刻すると解雇のルールでした。) ・最近部屋が片付けられなくなった(高校時代までは出来ていた) ・中学まで人に迷惑を掛けないようにという意識が強かったものの、高校入学以降自己犠牲の精神が無くなり自己中心的になりつつある事。 幼少から自分でも感じていた自分の周囲と比べた幼さのほか、元々出来ていたのに高校入学頃やそれ以降をボーダーに出来なくなった事なども幾つかあり、後天的にこうした症状が出るのはあり得るのか(もしくは幼少時目立たなかったものが深刻化)、あるいは単に自分がエゴイストなだけなのかが気になり質問しました。 親などにも最近何らかの障害を疑われつつある深刻さなので確実になんらかの障害があるのではないかと思います。 精神科などには近いうちに受診する予定です。

  • 発達障害

    こんにちは、私は小学六年生です。子供が質問してごめんなさい。 本題に入りますが、この間母親に「貴方は発達障害だよ」と言われました。 発達障害という言葉は知っていますし、それが何なのかも分かっているつもりです。 わたしは片付けが出来なくて要領が悪いし、忘れ物や物を落としたりこぼす事がすごく多いです。 だから親にいつも怒られてしまいます。 目立つはずのバックをなくしたり(見つかりました) 財布なんて年に1回はなくします。 じっとすることも苦手で、学校では真面目にしているけどかなり苦痛です。 発達障害の方に失礼かもしれない、気を悪くする方もいるかもしれません。 でも親に出来ない奴だと言われたようで悲しいんです。よく人にマイペースだと言われるのも、発達障害だからなのかと考えるとつらいです。(考えすぎかもしれないけど) 今まで2回ほど親に言われてきましたがその度に心にぐさっときます。笑って返しましたが悲しかったです。 発達障害なのかは検査しないと分からないとは知っています。親も検査する気はないみたいなので行くつもりはないです。 私は発達障害じゃないと言い聞かせているけど、親の言うことを正気にしそうで怖いです。 ここまで読みにくい文章を読んでくださってありがとうございました。 発達障がいやADHDとかについて教えてください。 それと親についてどうすればいいですか。 優しく教えてくださると嬉しいです。