• ベストアンサー

得体の知れない発達障害に悩んでいます。(長々文)

kawayuiの回答

• kawayui
回答No.3

はじめまして。 治療や希望について言いたいことを時間があるときに文章化しておく。親御さんやDrに提示して理解を得られるように。 遺伝はないことになっていますが、結構家族〔親御さん等〕に似たような特性をお持ちな方が多いので、〔そんなの当たり前〕的にスルーされがち。Drも発達障害を上辺しか知らない方が多い。 広汎性発達障害は社会性の問題・想像力の問題・対人関係能力の問題の強弱が個人的にカスタマイズされた障害。確かに質問に記載された症状は二次障害で起こりやすいものと聞く。 だとしても治療を中断する理由にはならない。ならば得意なDrや専門機関〔先出の発達障害者支援センター等〕に相談されては?発達障害向きの支援が受けられる。 コミュニケーションにおいて、基本マイペース結構ですが、ソーシャルスキルの習得について一応、自分なりに問題意識は持っておいたほうがいいと思う。

sabunatsu
質問者

お礼

こちらこそはじめまして。的確なアドバイスありがとうございます。  確かに症状や希望を文章化した方が、伝えたいことをストレートに提示できるように思います。  個人的に広汎性発達障害を疑ったことは何度も(むしろ今も)ありますし、それを医師や親に投げかけてみたところ例の如くあっさりとスルーされてしまいました。発達障害についての認識が薄いというのが今日の医療現場の状況なのでしょうか?他にも同様に適切な診断を下されず、中には誤診をうけて治癒を遅延させてしまう患者も珍しくないとよく聞きます。  ところがいま、医者の他にも専門機関という駆け込み寺があるとうかがって、新たな希望を見出しました。無論、2次障害の治療も再びやらねばと考えています。  とりあえず、今出来ることを手当たり次第やってみます。