発達障害の可能性はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 文章全体を要約すると、私は幼少期から落ち着きがなく、コミュニケーションに苦労し、学校でイジメの対象になりました。現在は社交不安障害の治療を受けていますが、発達障害の可能性はあるのでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせください。
  • 発達障害の可能性を考えると、幼少期からの落ち着きのなさやコミュニケーションの困難、学校でのイジメの経験などが関連しています。現在は社交不安障害の治療を受けていますが、本当にそれだけなのか、発達障害も併存している可能性はあるのでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 発達障害の症状には、落ち着きのなさ、コミュニケーションの困難、イジメの経験などが含まれます。私は幼少期からこれらの問題を抱え、現在は社交不安障害の治療を受けていますが、発達障害も関与している可能性はありますか。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は発達障害なのでしょうか

こんにちは、はじめまして。 文章の構成がおかしいかと思いますが、私の相談を聞いてくれると嬉しいです。 私は25歳の男です。 私は幼いころから落ち着きが無かったり、お母さんいないよーと幼稚園で園長先生にお世話になったり、椅子に座らないといけない場面で落ち着いて座っていなかったり教室を走り回ったり、過度にお喋りをするようなことがありました。 それからも学生時代は、人とコミュニケーションが上手く取れず、他人とはちょっと行動や動作が変わっていたり(廊下でスキップしたり)、価値観がずれていたり、冗談や比喩を理解できずに言葉通り受け取ってしまったり、自分が丁寧に話したつもりなのに笑われてしまったり、会話の裏が読めなかったりしていました。なので友達ができず、一人遊びが好きでした。 小学5年生くらいと中学全般でクラスの中で自分がイジメの対象にされて、みんなの前でバカにされたり、棒で殴られたりしました。それからは人が怖くなり対人恐怖になってしまいました。 学力の面は、算数に限ってはすごく得意でクラスの上位にいつもいました。でも文章を読み取ったり漢字を書いたりする国語はとても苦手で、高校生のころはいつも赤点を取ってしまっていました。 現在は、落ち着きがなく貧乏揺すりをしたり、病院の待ち時間に指を常に動かしたり、階段をスキップしながら登ったり、お母さんをぎゅーっと抱きしめたくなったり、お母さんのベッドの匂いを嗅いでお母さんだいしゅきーって言ったり、人に見られると恥ずかしいことをやってしまいます。人と話すのも相変わらず苦手で、誰かから話しかけられても自分の考えが考えても考えてもまとまらずに言葉にできず、頭が空回りしている感じです。 私は現在社交不安障害の治療で精神科に通っているのですが、 もしかして、もともと「発達障害」があって、それから学校でイジメの対象にされて、 人が怖くなり社交不安障害になってしまったのかな、と考えるようになりました。 私は発達障害なのでしょうか。別の障害なのでしょうか。 みんさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

似たような質問を繰り返されていますが、 ここの規約や医師法の関係で、ここでの 診断は無理です。 診断は主治医の精神科医にお任せするか、 主治医が信頼できないのであれば 別の病院に変えましょう。 それが嫌なら、そちらの地域の 発達障害者支援センターに訪れて 相談してみませんか。 〈ふろく〉 質問文の範囲では、 発達障害の可能性を否定できない ような雰囲気がありますね。 All the Best.

hirorin0505
質問者

お礼

そうなんですか、申し訳ないです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#208229
noname#208229
回答No.1

発達障害の可能性はありますね。

hirorin0505
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 発達障害?

    三重に住む 3歳版と 1歳半の男の子の母です。家の長男は、3歳児検診で発達障害の疑いがあると言われました。言葉が遅く、落ちつきもありません。今年の4月から保育園に入って少しましにはなってきたのですが、言葉は相変わらず出ません。 発達障害と言われても、自閉症 知的障害 などになると思うと言われただけで、病名が分かりません、専門の病院に行って調べたいのですが、どこかいい病院をしれませんか?宝塚にいい病院があると聞いたのですが、知っている方情報を下さい。

  • 発達障害

    こんにちは、私は小学六年生です。子供が質問してごめんなさい。 本題に入りますが、この間母親に「貴方は発達障害だよ」と言われました。 発達障害という言葉は知っていますし、それが何なのかも分かっているつもりです。 わたしは片付けが出来なくて要領が悪いし、忘れ物や物を落としたりこぼす事がすごく多いです。 だから親にいつも怒られてしまいます。 目立つはずのバックをなくしたり(見つかりました) 財布なんて年に1回はなくします。 じっとすることも苦手で、学校では真面目にしているけどかなり苦痛です。 発達障害の方に失礼かもしれない、気を悪くする方もいるかもしれません。 でも親に出来ない奴だと言われたようで悲しいんです。よく人にマイペースだと言われるのも、発達障害だからなのかと考えるとつらいです。(考えすぎかもしれないけど) 今まで2回ほど親に言われてきましたがその度に心にぐさっときます。笑って返しましたが悲しかったです。 発達障害なのかは検査しないと分からないとは知っています。親も検査する気はないみたいなので行くつもりはないです。 私は発達障害じゃないと言い聞かせているけど、親の言うことを正気にしそうで怖いです。 ここまで読みにくい文章を読んでくださってありがとうございました。 発達障がいやADHDとかについて教えてください。 それと親についてどうすればいいですか。 優しく教えてくださると嬉しいです。

  • 発達障害

    2歳1ヶ月男の子の母です。 長文ですがよければ相談に乗って頂きたいです。 1歳半検診で言葉が出ておらず、2歳になってまだ喋れないので発達検査を勧められ先日受けて来ました。 言葉は9ヶ月、認知?行動面は1歳2ヶ月で軽度発達障害のレベルと言われ療育を勧められ、5月から通う予定です。 現在の息子の様子は ・意味のある言葉は話さない。(喃語はある。) ・指差しなし。 ・言葉の理解もほぼしていない。 ・強いこだわりなどはない。 ・癇癪もそれほどない。 ・目線は合う。表情も豊かでよく笑う。 ・人見知りは今まで一回もない。誰でもいい。 ・人が多い場所が苦手で泣く事がある。多いとその場から逃げる。 ・大人のする事をよく見ていて、ゴミをゴミ箱に捨てたり、鍵を持つと鍵穴にさしたりする。 ・手をパチパチなどのマネはしない。 ・人に興味が無い。基本1人で遊ぶ。 1歳過ぎから指差ししない、人マネしない、落ち着きのなさ(今は手を繋いで歩いたり、後ろを振り返って付いてきてるか見るようになりました。)から発達障害ではないかと思っていたので、検査の結果に落ち込みなどはあまり無いのですが、やはり友人の子供や道端を歩いてる子を見て、子供と会話が出来ていいな。うちの子より小さいのに喋ってる。など、どうしても比べてしまいます。 何よりも言葉が通じない、会話が出来ない事が辛いです。 発達障害のお子様を育てている方、グレーゾーンと言われたお子様をお持ちの方など、いつ喋るようになったか、家でどうゆう風に接したらいいのかなど教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • もしかしたら発達障害かもしれない?

    こんにちは。 最近、『自分は、もしかしたら発達障害かもしれない』と強く思うようになりました。 数年前から『あれ?』と思うことがあったのですが、さほど気にすることはありませんでした。 自分が発達障害かもしれないな、と強く思うようになったのは… 学校のクラスの子から『あの人はおかしいから、あまり関わりたくない』と言われたのがきっかけです。 何度か『あの人、おかしいよね』と言われたことがあります。 発達障害かもしれないと思う症状?なのですが… ・人の話や質問された意味を理解するまでに、少し時間がかかる。 ・質問された内容とは違うことを答えてしまう時が多々ある。 です。 近々、詳しく検査をしたいと思うのですが、行くのは脳外科で良いのでしょうか?

  • 子供の発達障害など

    子供がいます。 発達がゆっくりです。 発達障害の内容を見ても、なんかこじつけて病名に当てはめているように 思えます。 例えば、落ち着きのない子供。をなんとかと分類していますが 逆に落ち着きのある子供っているんですか?子供は落ち着きのないものだと 思ってましたが・・・。 本題は 1 こういうものは病気と認識することによってメリットはあるのでしょうか? 私からいわせれば例えばアスペルガー症候群などは病気と言うより こういう性格の人という感じで障害ともなんとも思っていません。 2 それとも日本みたいに何歳になったらこうでなければいけない。というような社会だからでしょうか。  ご意見をお聞かせ下さい。

  • 私は発達障害なのでしょうか

    男性20代大学生です。 ここ最近自分が発達障害なのではないかという疑問を持っています。 誰にも相談できず、一人でも病院に行ってみようかと考えてはいるのですが、 ネットでアスペルガーなどの能力のある発達障害の「なりたがり」が多いという話を聞いて、自分もただの思い込みなのかもしれないとも考え尻込みしています。 しかし自分の人生を振り返ってみるとやはり他人とは違うものがあるように感じます。 そこで病院に行く前にまずここに相談してみようと思い立ちました。 長い文章ですが付き合ってくださると有難いです。お願いします。 僕の特徴を列挙します。 ・自分の疲労に鈍感 集中するときはとことん集中し、途中でエンジンが切れたかのように放心状態になる、というのを繰り返しています。 体調の悪化などにも鈍感です。 ストレスの調整も下手です。一度溜まるとどうしようもなく考え込んでしまうことがあります。 バランスを取るというのが自分の中で最も難しい行為です。 ・人と会話するときに思考が鈍る ネットなどで文章化する際には問題が薄れるのですが、 人とリアルタイムで会話するときにはテンポや論理構成が変になってしまいます。瞬時の思考が非常に苦手なようです。 その日の会話の内容と数日後の会話の内容が矛盾しているということも何回か言われました。 また自分の印象・評価が悪くなるような事を自分から言ってしまうことがよくあります。 表情などの相手の反応にはかなり敏感です。 ・依存する 何かに依存してしまいます。 依存すると基本的に考えの基準がそれになってしまいます。 人・物事なんでもそうです。基本的に狭く・深く追求してしまいます。 ・意見の押し付け 仲が良くなった人ほど自分の意見を押し付けがちになってしまいます。 一度正しいと思うと普遍の事項なんだと思ってしまいます。一方で自信がないとすぐ流される傾向もあります。 振り返ってみると意志の強そうな人には距離を置き、おとなしい人には近づき仲良くなり、意見の押し付けが始まり関係が悪化する、 というのを繰り返しているように思います。支配的な傾向があると思います。 ・だらしない 部屋の掃除が非常に苦手です。掃除の事だけを考えればできない事もないのですが、他がおろそかになってしまいます。 小さい頃は、部屋の掃除をするとよく心がパニックになって泣き出すということがありました。 また、時間に非常にルーズです。待ち合わせはいつもギリギリか遅刻するかです。間に合わせるように仕向けても、何か他のものに集中してしまうということがよくあります。 ・家庭と学校 学校では大人しく、(友人間では図々しい)、家では母親や兄弟(妹・弟)に高圧的な物言いをするという二面性がありました。父親は寡黙なのであまり深い会話をしたことはありません。今は一人暮らしです。 ・いじめ 小6・中3といじめに会いました。主に無視です。 今は自分の性格に原因があったのだと考えています。一方で差別的行為をしていじめを行ったこともあります。 次に僕のおおまかな人生の出来事を列挙します。 ・幼少期 保育園の先生には「おとなしい、マイペース」と言われていました。 ・小学校 丸暗記が得意で勉強は良く出来ました。(数学だけ苦手) 5年生の頃には絵や作文など色んな賞を取ってよく褒められました。 学校テストでIQがかなり凄いと言われました。 この頃から仲の良い人に対する高圧的な物言いが出始め、いじめをうけるようになりました。中学校でも似たような傾向でした。 ・高校 今までの反省からとにかく大人しく過ごそうと思い陰気にしていました。 途中で友達に誘われある部活に入りました。 同期との仲は微妙で、一個下とは最初仲良くなったのですがある日僕がパニックを起こしてしまい(原因は不明)物で後輩を傷つけそうになってしまいました(運よく未遂)。その他失言行為が重なり一気に嫌われてしまいました。 クラスの方では、3年のときに受験に一念発起して勉強だけをひたすらするようになりクラスの人間関係はほぼ放棄した形となっていました。 この時期はほとんど強迫性確認行為と言われるものを良く行っていたと思います。今でも薄れはしたものの行います。 ・大学 おとなしめの友人を作りできるだけ無難に過ごしていました。 就活の時期に入り自己分析がきっかけで発達障害の可能性を考えるようになりました。 僕の自己診断 ・受動型アスペルガー ・ADD 発達障害とは別として回避性や強迫性もあるのではと考えています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 今はまず思い込みに過ぎないのかどうかをはっきりさせたいです。 発達障害に詳しい方がいましたらご意見をお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

  • 発達障害をコントロール

    先日、トピを立てた者です。 発達障害の独特な雰囲気があると、発達障害の親友から言われました。 こちらでは発達障害の雰囲気を無くすにはどうしたら良いかと聞いたら、発達障害の要素をコントロールして社会と折り合いをつけることだとの回答がありました。 私の発達要素はいろいろありますが、ざっとあげると、 ●協調性運動障害(鈍臭い、不器用) ●人の表情を読むのが苦手。 ●状況判断が苦手。 ●臨機応変が苦手。 ●マルチタスクができない。 ●会話センスがなく、面白味がないと言われる(何を話して良いかわからず、単調な話しかできない)。 ●含み言葉がわからない。 ●冗談と本気の区別が付かない。 ●木を見て、森を見て、ができない。 ● 1聞いて10を理解することができない。 現在は毎日同じルーチンワークでできる清掃業をしております。上記の特性があってもできる仕事です。 発達障害をコントロールして社会と折り合いをつける方法を考えたら、まずは自分のできる仕事に就くということが思い浮かびました。 他にも発達障害をコントロールして社会と折り合いをつけると言ったら何があるでしょうか? 参考にさせて頂けたらと思います。

  • 何らかの発達障害の可能性…

    1歳8ヶ月の息子がいます。先日1歳半健診にて問診で積み木は出来ましたが、絵カードの指差しは全く出来ず違う方向のものに夢中になり、保健師さんや私の声には全く反応しない状態だったので個別で発達心理相談を受けました。 息子が異常な落ち着きのなさだったので、個室に移っての面談で…。 面談中も先生や私も全く無視で大好きなスライドドアをずっとバタバタしていました。 息子については、10ヶ月を過ぎた頃から周りの子と何かが違う…上手く言い表せませんが違和感を感じていたので、市の発達相談に以前から行っていました。 今回の健診で、『人への関心が薄く、物への興味が強い』『非常に落ち着きがない』『注意しなければいけない子』 と言われました。 このままだとお母さんがダウンしてしまうので、母親自身を支えてくれる母子共に支援してもらえる『遊びの教室』などに頼ったほうが良いと言われました。 発達障害や自閉症…という診断は言われなかったのですが、可能性はあるのでしょうか? 落ち着きのなさの他にも、手を触るのを嫌がる、初めてあった人に対して目も合わさず顔もみない、言葉の遅れ、常に爪先で歩く、児童館で床にねんねしている子を平気で踏んで歩こうとする(大人に対しても)、月1の親子教室に通っていますが一向に馴染めない&参加したがらない(建物に入るの自体嫌がる)、癇癪を起こすと自傷行為をする、があります。 旦那にも話しましたが息子の違和感が分からないようで…私の考えすぎ気にしすぎと言われます。

  • 彼氏に発達障害があるのかもしれないと悩んでいます

     彼氏(20代後半、交際2年)と付き合っている中で、彼に発達障害があるのかもしれないと思うようになりました。  理由は以下のようなことです。 ・他人に全く共感できず、他人の感情も表面的なものしか理解できない。自分のしたことで人が傷つくのが理解できない。(映画など芸術作品に対しては人一倍感受性が強く、植物や動物を一生懸命かわいがるような、純真で優しい心も持っている。でも、生身の人間の感情はわからないと言う) ・自分を守りたいという気持ちが人一倍強く、自分のことしか考えられない。 ・自分のペース、やり方へのこだわりがとても強く、少しでも乱されることをとても嫌がる。人に迷惑をかけても自分のこだわりを守ろうとする。 ・自分の部屋にこもることが大好きで、なかなか外に出たがらない。外出中も、家に帰りたいとそわそわして手が付けられなくなることがある。 ・普段はとても穏やかだけれど、いったん「非難された」「一人になりたいのに邪魔された」と思うと(私にそのつもりがなくても)別人のように冷酷になって、信じられないような暴言をたくさん口にする。でも時間が経つと、そのときのことをすっかり忘れていて、相手を傷つけたという自覚も全くない。 ・こちらが問題を解決するために話していても、責められた、怒られたと誤解して、頑なになって話が通じなくなることがある。 ・交友関係がとても狭く、変化を嫌う。 ・考え方にあまり柔軟さがない。 ・整理整頓が苦手。 ・熱中していたことを、時間の都合などで途中でやめると、心がどこかに飛んでしまって、何を話しかけても上の空になっている。 ・とても面倒くさがりで、物事をぎりぎりまで先延ばしにする。仕事は好きで、熱心にやっていて、周囲からの評価も高い。 ・普段は裏表がなく正直だけれど、何かを少しでも面倒だと感じると、それから逃げるために、すぐにばれる嘘を平気でつくか、いいかげんにごまかそうとする。または腹痛になる。 ・とてもナイーブでプレッシャーを感じやすい。落ち込むことがあると、いつまでもそれを覚えていて気に病んでいる。 ・気まぐれで、言うことがコロコロ変わる。 ・落ち着きがなく、じっとしているのが苦手。 ・同時に二つのことを考えられない。 ・一度イライラし始めると、それが解消されるまでは他のことが全く目に入らなくなる。 ・大事なこと、ちゃんと言わなければ人に迷惑をかけるようなことを、ぎりぎりまで黙っていたり、取り返しがつかなくなってから言ったりする。 ・目の前で人が話していても、注意が色々なところにそれてしまい、話を聞いていないように見えることがある。 ・「人に愛情を注いだこともないし、愛情というものが理解できない、君のことは愛しいと思うが、それが愛情かどうかわからない」と言う。 ・他人に無関心。 ・計画を立てて、その通りに行動するということがとても苦手。とても窮屈に感じるらしい。自分からした約束もほとんど守れない。 ・私が困っていても助けてくれない。人が苦しんでいるということが理解できない。軽い悩みの相談には時々乗ってくれるけれど、すぐに飽きる。 ・人と深く関わるのが苦手。彼が、人のために色々なことを本気で考えたり、努力したのは、私が初めてらしい。 ・小学校ではひどくいじめられていた。中・高ではいじめはなかったけれど、クラスで孤立していた。  彼のことは愛していますし、とても頭が良く、素直で楽しい人で、趣味も合うし価値観も似ていて、一緒にいられることは幸せだと思います。  どんなことも全部ひっくるめて彼だと思い、自分なりに理解して受け入れる努力もしてきたつもりですが、いつか自分の心が壊れてしまわないか?彼が発達障害だとしたら、私にはどれだけの覚悟が必要なのか?と不安になります。「愛情がわからない」と言われると、彼にとって自分は何なのだろう?と時々悲しくなります。  お互い、ずっと一緒にいたいと話してはいますが、色々な面で結婚は難しいようにも思います。  ただ、付き合い始めた頃と比べると、だいぶ話が通じるようになったし、落ち着きも出てきて、私を傷つけるようなこともかなり減ったと思います。  彼は、「自分はずっと一人でいたほうがいいのかもしれない」と言います。たぶん彼自身が一番悩んで、傷ついていると思います。  インターネットなどで色々調べてはいますが、やはり私に判断できるようなことではなく、専門家に診てもらうのがいいとは思うのですが、それを彼にすすめてよいのかどうかわかりません。  とりとめのない長文を読んで下さってありがとうございました。  私の無知や言葉の至らなさで、不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。  発達障害に詳しい方の、ご意見、アドバイスなどいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私は発達障害なのでしょうか。

    以前「突然大きな声をだしたり方向音痴だったりする人は発達障害なんだって」と言って、ある先輩が明らかに私を見てニヤニヤ笑っていました。他の人も、便乗して一緒に私を見てニヤニヤ笑っていました。 あの日から何か月もたちましたが、 もしかして私は発達障害なのかな?と不安に思うようになりました。 そんなことないでしょ。と思う自分と、そうなのかな?と思う自分がいて 考えすぎてしまっています。 ご意見いただければと思います。 (ちなみに方向音痴についてですが、ナビや地図など調べれば自分でその場所へ行くことができます。) 発達障害ではないだろうと思う部分 ・予定が変わっても対応できる ・掃除もできる ・冗談が通じる ・人の気持ちを考えて言動する ・カチンときても我慢できる ・日常の動作で困ることはない ・人づきあいは苦手な方だが、仕事では割り切って人と接することができる ・今まで学校現場などでも人と違いすぎて困ったことがない (この動作ができない・人とあわせられないなど特にない) 発達障害なのかな?と思う部分 ・雑な方 ・不器用 ・細かい分別とか苦手(するけど) ・方向音痴 ・驚くと「わあ!」と突然大きな声をだす ・天然と言われる ・変わり者と言われる ・不思議ちゃんと言われる ・焦ると挙動不審になるときがある ・仕事が遅い ・周りが見えてない     です。 ご回答いただける方、よろしくお願いします。