発達障害の可能性はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 文章全体を要約すると、私は幼少期から落ち着きがなく、コミュニケーションに苦労し、学校でイジメの対象になりました。現在は社交不安障害の治療を受けていますが、発達障害の可能性はあるのでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせください。
  • 発達障害の可能性を考えると、幼少期からの落ち着きのなさやコミュニケーションの困難、学校でのイジメの経験などが関連しています。現在は社交不安障害の治療を受けていますが、本当にそれだけなのか、発達障害も併存している可能性はあるのでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 発達障害の症状には、落ち着きのなさ、コミュニケーションの困難、イジメの経験などが含まれます。私は幼少期からこれらの問題を抱え、現在は社交不安障害の治療を受けていますが、発達障害も関与している可能性はありますか。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は発達障害なのでしょうか

こんにちは、はじめまして。 文章の構成がおかしいかと思いますが、私の相談を聞いてくれると嬉しいです。 私は25歳の男です。 私は幼いころから落ち着きが無かったり、お母さんいないよーと幼稚園で園長先生にお世話になったり、椅子に座らないといけない場面で落ち着いて座っていなかったり教室を走り回ったり、過度にお喋りをするようなことがありました。 それからも学生時代は、人とコミュニケーションが上手く取れず、他人とはちょっと行動や動作が変わっていたり(廊下でスキップしたり)、価値観がずれていたり、冗談や比喩を理解できずに言葉通り受け取ってしまったり、自分が丁寧に話したつもりなのに笑われてしまったり、会話の裏が読めなかったりしていました。なので友達ができず、一人遊びが好きでした。 小学5年生くらいと中学全般でクラスの中で自分がイジメの対象にされて、みんなの前でバカにされたり、棒で殴られたりしました。それからは人が怖くなり対人恐怖になってしまいました。 学力の面は、算数に限ってはすごく得意でクラスの上位にいつもいました。でも文章を読み取ったり漢字を書いたりする国語はとても苦手で、高校生のころはいつも赤点を取ってしまっていました。 現在は、落ち着きがなく貧乏揺すりをしたり、病院の待ち時間に指を常に動かしたり、階段をスキップしながら登ったり、お母さんをぎゅーっと抱きしめたくなったり、お母さんのベッドの匂いを嗅いでお母さんだいしゅきーって言ったり、人に見られると恥ずかしいことをやってしまいます。人と話すのも相変わらず苦手で、誰かから話しかけられても自分の考えが考えても考えてもまとまらずに言葉にできず、頭が空回りしている感じです。 私は現在社交不安障害の治療で精神科に通っているのですが、 もしかして、もともと「発達障害」があって、それから学校でイジメの対象にされて、 人が怖くなり社交不安障害になってしまったのかな、と考えるようになりました。 私は発達障害なのでしょうか。別の障害なのでしょうか。 みんさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

似たような質問を繰り返されていますが、 ここの規約や医師法の関係で、ここでの 診断は無理です。 診断は主治医の精神科医にお任せするか、 主治医が信頼できないのであれば 別の病院に変えましょう。 それが嫌なら、そちらの地域の 発達障害者支援センターに訪れて 相談してみませんか。 〈ふろく〉 質問文の範囲では、 発達障害の可能性を否定できない ような雰囲気がありますね。 All the Best.

hirorin0505
質問者

お礼

そうなんですか、申し訳ないです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#208229
noname#208229
回答No.1

発達障害の可能性はありますね。

hirorin0505
質問者

お礼

ありがとうございます。