• ベストアンサー

電話料未払いについて教えてください

KDDIにマイライン登録したら、今までの何倍もの請求が来ました。NTTの時は、全部まとめても1万円にもなりませんでした。納得いかないので問い合わせたところ、KDDIでは、「当方には関係のないことで、お客様の問題です。 」とのことで料金は支払わなければならないそうです。今、自分なりに原因を調べているのですが、納得するまで料金は支払いたくありません。このまま未払いでいたらどうなるのでしょうか?KDDIの方は電話を止めるとは言われてますが・・宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も、KDDIにマイライン登録しましたが、金額がべらぼうに上がった、という事にはなっていないです。まあ、請求書の金額が数百円なので・・・ NTTの時は、ISDNテレホーダイで、ADSLにするために解約した後、KDDI経由でプロパイダに電話しているのではないですか?または、KDDIのマイラインが登録完了した時点で、NTTへは電話しなくなりますから、テレホーダイ解約前でも、KDDI経由で電話していた事になり、その請求ではないでしょうか? KDDIの明細書に乗っている明細は、自分でプロパイダに電話したことは確認済みなのですか?勝手にダイヤルアップしまくるTAってのは見たことないなぁ・・・TAが壊れていれば、電話できないはずなんですが。 推測でしか言えませんが、  1.自分でプロパイダに電話している    マイラインの登録が終わっているのに、NTTのテレホーダイ等のサービスに加入しているからと設定を変えずに電話しまくった(KDDI経由なので、3分8.8円辺りでガンガン課金される)  2.自分でプロパイダに電話していない    例えば、インターネットへの接続要求を受けたら自動的にインターネットへ接続する仕組みを作ってあって、時刻合わせソフトなんかを導入すると、インターネットへ頻繁に問い合わせするので、電話しまくることになる(そのたびに課金) ってとこですかね。 で、KDDIの支払いは、自分で使おうが、設定をミスっていて使おうが、自分が使ったのなら、支払う義務がありますよ。KDDIが、使ってもいない電話代を請求しているのならともかく、覚えの有る番号なんですよね?(明細をちゃんと確認してみてね) 支払わない場合、刑事的な罰はないですが、最終的には、民事訴訟を起こされます。裁判に負ければ法廷費用や損害賠償、そして延滞金もばっちり取られます。

Hanako55
質問者

補足

明細の内容ですが、10秒ほどで切って繋いでという状態で月にしてアクセス回数が2500回ほどです。 呼び出しただけでも、課金されてるので繋いでる時間の割に莫大な金額になってしまったということです。 >勝手にダイヤルアップしまくるTAってのは見たことないなぁ・・・TAが壊れていれば、電話できないはずなんですが。 私もTAがそうして勝手に電話するということは考えられないと聞きました。NTTのテレホは、マイライン登録する前からやめています。 プロバが64X2なので、2重にとられてる時間もありますが、ちゃんと繋がっていたであろう時間にも単発で切って繋いでというアクセスがあります。 設定も確認しました。勝手に繋がるような設定にはしていません。ただ今、TAの会社に確認をとっているところです。

その他の回答 (3)

  • mimiki
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

何倍もの請求額とは、何倍くらいなのでしょう?? 私は実際にマイラインをお客様にオススメしていた立場なので、不思議に思い、返答させていただくことにしました。 色々比較してもKDDIで損をすることはないんじゃないかと思います。 少しでも安く電話を使いたい人にはKDDI/テレコムを薦めています。 NTTの時には何かサービスを付けてましたか?・プロバイダーとの関連はいかがでしょう?詳細な情報がないと一概にKDDIの請求書発行ミスとも判断できないし、難しいですね。もしよろしければもう少し詳しく教えて下さい。

Hanako55
質問者

補足

KDDIの請求は約2万5千円ほどです。 NTTでの通話料は、平均して2,3千円多くても5千円にはなりませんでした。これはテレホ、タイムプラス等のサービスは受けない金額です。 金曜日の夜から月曜の夜まで、自宅には戻りません。仕事も、朝遅くても7時半には出て夜はほとんど10時過ぎです。夜も12時前には寝ています。これは、NTTの時と条件は変わってません。TAが壊れていると言われるかもしれないのですが、私としてはKDDIにしてからなので、KDDIに問題がないとは言えないと思います。実際、マイラインでKDDIを選んで繋がらなくなったと言うことは友人を含め、こういった掲示板でも見ています。こういう疑問が残ったままで、私にとって大金である上記の金額は払えません。これは9月分でのことで、今月までこんな事になるとは思わず使ってましたので、今後のこともあるからです。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

asucaさんも言っているとおりの事が考えられます。 テレホーダイやタイムプラスなどをNTT時には使用していませんでしたか? また、明細を個別に(電話先)したものを出してもらえば、 かけていないようなところなども分るので、原因究明への道だと思います。

Hanako55
質問者

補足

ありがとうございます。 NTTの方は、下に書いたとおりです。 自分なりに考えられること、詳しい人に相談したりと原因究明のために行っております。 問題は、このままKDDIの料金を払わなければどうなってしまうのかと言うことです。 KDDIが使えなくなっても、NTTは使えると聞きましたが本当でしょうか? このまま払わないと、法律的にどうなのでしょうか?払わないでいることによって、私に何か不都合が生じますか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

KDDIの方で明細を出してもらってはどうでしょう。 それで書けていないような所に書けているようでしたらたとえばインターネットの接続先が勝手に変わっているためであるとか原因を究明出来るはずです。 また、たとえばNTTのタイムプラスやテレホーダイなどに登録していたためにそのサービスの恩恵にあずかれなくなったために電話代が高くなっているなども考えられますね。

Hanako55
質問者

補足

ありがとうございます。 KDDIに明細書は請求しました。 かけてる場所は、アクセスポイントの電話番号だけです。 ISDNで繋いでいるのですが、NTTの割引プランは近々ADSLにするつもりでやめています。TAの故障ではと言われました。KDDIにしたとたんに壊れるたということなのでしょうか?今、TAの会社のほうの確認するために調べているところなのです。 KDDIから明細が送られてきたのは10日ほど経ってからです。また、問い合わせをしてもなかなか対応してくれませんでした。 電話代って月末で締めても請求書はすぐに来ませんよね? 今はアナログで繋いでいますが、それ以前の請求がまた来るかと思うと怖いです。このまま払わなかったら法律的にどうなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 突然KDDI電話回線の通話料金の請求が来るようになりました。

    突然KDDI電話回線の通話料金の請求が来るようになりました。 KDDIの契約はしてませんし、マイラインなども登録してません。 一方的に請求書が送られてくるのは本当に不愉快です。 なぜKDDIから勝手に請求書が来るようになったかわかりません。 NTTに戻す方法はないのでしょうか?

  • 料金の未払いについて

    携帯電話の未払いではなく、一般電話でのマイライン料金やコレクトコール料金(共にKDDI)の未払いがあるとauの携帯を契約することは出来ないのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 固定電話の発信履歴

    マイラインはNTTですが、IP電話の料金はKDDIです。 モデム使用料などはNTTから請求がきて、IP電話料金、net使用料などはKDDIです。 発信履歴がほしいのですが、どちらに問い合わせしたらいいでしょうか?

  • 電話回線やマイライン選択について

    当方は電話回線(4回線)はNTTを使用し、マイラインは他社を使用しています。 最近、マイラインはKDDI,NTTコミュニケーション、ソフトバンク等あり、「当社が一番安い」と言ってマイラインを変えるよう進められています。 無知でしたが回線そのものもNTTを使用せずに、回線ごとマイラインも含めて変更できると知りました。 今までのNTTの請求書は複雑を極めており、なんとか安くシンプルなものに変えたいと思っています。 回線ごと変えると何か不都合があるでしょうか。 NTTはしきりにサービスが受けられなくなることを強調しますが。 ソフトバンク、KDDI、フレッツ光等、どれがお勧めでしょうか。 ちなみに、パソコンはその場所では使用しませんので、電話のみです。 詳しい方、情報をお教え下さい。

  • 電話料金、多く払っているのでしょうか?

    素人で申し訳ありません。 まだ、"マイライン"よくわからなくて・・・ 携帯がauのため、マイラインをKDDIに加入しました。 しかし、PCを購入する際、ブロバイダー・ISDNを一緒に申し込むと安くなる(Bフレッツ)・・・という事で、NTTコミュニケーションズに申し込みをしました。 現在、1:自宅の電話の請求、2:NTTコミュニケーションズ、3:KDDIと、3箇所から請求がきます。 NTTコミュニケーションズ=マイラインと考えて、KDDIは解約したほうがいいのではないかと考えているのですが、いかがでしょうか? わかりにくい文章で、ごめんなさい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 「おとくライン」などのサービスについて

    3つ質問させてください。答えは1個だけでも構いません。よろしくお願いします。 1)日本テレコムの「おとくライン」やKDDIの「KDDIメタルプラス」などの新しいサービスは、これらを申し込むということは、マイラインがそこになるということですか? 2)私はマイラインはNTTなんでよく分からないんですけど、NTT以外のマイラインの人は、現況、基本料金はNTTから請求書が来て、通話料がそれ以外の事業者からくるのでしょうか?それともマイラインの事業者だけから基本料金と通話料が合算して請求が来ているのでしょうか? 3)1)で言った日本テレコムやKDDIの新しいサービスは、請求書はもちろん基本料金と通話料を合わせて一本ですよね?あ、でも、これらのサービスを申し込んだ場合は、フレッツADSLは引けなくなっちゃうんでしょうか?

  • 会社の電話を勝手にマイライン契約してしまいました・・・どうすれば元に戻せますか?

    ある日「NTT西日本」を名乗る人から電話があり、 料金の変更に伴い確認が必要なので書類に捺印して欲しいと言われ、 会社に「NTTの代理店」を名乗る人が来て、 疲れて頭が回っていなかったのもあり、言われるままに書類に捺印してしまいました。 それで某社でマイラインの契約したことになってしまいました・・・ マイライン登録のお知らせが先日届きました・・・ (本当に疲労困憊の時期だったので、1ヶ月前の出来事なのに詳細が記憶にありません・・・) 勝手に契約してしまったことになるので、怒られるのではないかとビクビクしています・・・ もう起こってしまったことだし、きちんと確認しなかった私にも非があるので怒られるのはしょうがないとして、 元の「どこともマイライン契約していない状況」に戻すにはどうすれば良いのでしょうか? KDDIのHPには、「KDDIのマイライン解除には他社のマイライン契約をすれば解除になる」 ということがあったのですが・・・ たぶん、今まではどこの会社の設定もしていなかったと思います・・・ 携帯にかけると安いという「0039」は電話機自体に登録していますが、 このサービスは今でも使えているのでしょうか? 普段ならたいてい断っているのに、NTTと信じ込んでしまった自分が情けないです・・・ マイライン開始が7/14~なので、来月には某社から請求書が届くでしょうし・・・ よい解決策を持って怒られたいので、どなたか助けて下さいTT

  • 電話料金って?

    カテゴリー違いかもしれません。それにとっても素朴な疑問です。誰でも知っていることかも知れませんが…私は、マイラインをTTNetで全て申し込みをしてます。(マイラインプラスで)ですからNTTからの請求金額は通話料0円の事が多いです。当たり前かもしれませんが、ところが、携帯電話に家からかけた場合は、NTTからの請求なんですね。どうしてでしょう?そして、NTTから携帯、家は主人(docomo)以外3人がツーカーです)にかけた時の料金は1分いくらなんでしょうか?ツーカーはKDDIグループなので、そちらにマイライン変えたほうがいいのでしょうか?宜しくアドバイスお願いします。

  • NTTコミュニケーションズからの電話料金請求

    こんばんは。 うちはプロバイダをDIONにしている関係で、固定電話のマイラインは当初からKDDIに登録しています。 今回8月1日~31日までの請求で、KDDIからプロバイダ料金+市内電話通話料の他に、 市外電話1通話分の通話料として147円が請求されていました。(通話先はわかっています) ですが今日確認したNTTからの電話料金の請求には、8月1日~31日までの通話料として、NTT西日本利用分(基本料金+携帯への通話料)に加え、 「NTTコミュニケーションズ利用分」として同じ147円が請求されてきました。(通話先の記載はありません) このNTTコミュニケーションズからの請求って、一体なんの料金なのでしょうか? 特に契約した覚えもないので疑問なんです。 NTTの窓口は連休中は休みのため、お分かりになる方がいらしたら、回答お願いいたします。

  • 京都でインターネットを利用したい

    こんにちは。 今、京都のマンションに住んでおり、そろそろネットを繋ごうかと検討しております。 いろいろしらべた結果、eo光が安いかと思いましたが、マンションの管理組合によると、フレッツ光しか対応しておらず、eoの工事は無理ですと言われました。 マイラインはKDDIで、毎月KDDIとNTTから両方、請求書が来ており、もう何だかわけがわかりません。 おそらくネットを繋ぐとしたら、フレッツ+NTT基本料金+KDDIマイライン料金+プロバイダ料金、こんな感じになってしまうのでしょうか。ややこしすぎます。 そこで光でもADSLでも構わないので、電話料金などトータルでみると、どこと契約すれば一番安くなるのか教えていただければと思います。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。