• 締切済み

子どもに塗り絵をさせたいのですが

こどもが塗り絵が大好きで、いろいろな塗り絵を探しています。 普通の塗り絵だけじゃなく、ちょっと変わったのを探しています。 数字をヒントに色を塗るやつとかあったら最高! でも、子どもにやらせるので1-赤 2-黄色・・・といった、簡単なヒントで、それを基に塗っていけば絵ができる!というものがいいのです。 どこかネット上でダウンロードできる所を知りませんか? おしえていただければうれしいです。 その他、面白い塗り絵があれば教えてください!

みんなの回答

  • t-hikago
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.4

たしか教材にあったと記憶してます。もう12年位前娘が幼稚園の教材の中にあったの記憶してますけど何処にあるのかは、わかりません。教材の会社調べてみてもいいかも知れません。私は塗り絵賛成派です。プロになるなら別かも知れませんけど。家の娘はキャラクターの塗り絵が好きでさせてましたが小学校で絵の賞取りましたよ。色が他の子が考えないようなので、だから好きならやらしてあげて、お母さんと一緒に楽しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.3

#1です。まだ締め切っておられないので、ご参考までに資料を書いておきます。或る方の意見     「子供とキャラクターと絵画のことで、ちょこっと知識。画のことで、ちょこっと知識。 一応、美大出身の私の見解。 子供には「塗り絵」をさせない方がいいです。 サブカルチャーより、自分の目で見た本物の方がはるかにスバラシイし、大事。 だって娘の描くウサギって、2本足で立って、リボンつけて、キラキラおめめで睫毛が長いの。 本物のウサギ、幼稚園で飼ってんじゃん!よく見ろ~!と言いたい。 キャラクター大好きでお友達とそういうイラストを描いて盛り上がる娘に、本物の絵というのは何かをちょっと教えてあげた。 テーブルの上にレモンを置いてデッサンしてあげた。 絵って、良く見ること観察することが大事なんだと言いたかったの。 「すご~い」なんて言ってたけど、実感するには早いみたいです。やっぱりキャラの方が手軽で面白いんだろうねえ。 小学校に入って授業で実践したりコンクールに出品したりするようになったら、少しは理解するかな? 子供に「塗り絵」させない方がいい理由はね、 アウトラインがすでに引いてあるから。 絵画は線の集合で出来るものですから、アウトラインは必要ないのです。 塗り絵は、枠の中を「べったり塗りつぶす練習」って感じです。 それでキャラを描いた気分になれるお手軽オーダーメイドって感じです。 本来は「真っ白な紙に、線をうまく引けない自分」を知って、訓練する事を覚えなければなりません。 それを、訓練と思わず、自主的にしたいという気持ちが出てくれば一番いいです。 自分の能力をさらに高めることができるでしょう。 絵画でいろいろな表現をするには、その見る目を養った後です。(例えば、キャラクターを使ったり。) そして、これは何事にも通じる事です。 スポーツでも、勉強でも、反復練習が重要。 イチローだって、人並み以上の練習の積み重ねや精神的に乗り越える強さがあるから、スーパースターになれたのだ! 何かを実現させるには、やっぱり、乗り越えなくちゃならない事があるんですね。 お絵描きは、子供たちが世間に対して見る目を養う訓練の第一歩、くらいに考えているけど、なかなかそううまくはいかないのが現実ですね~。 マーケット戦略でキャラクターが氾濫しているし、幼稚園で絵画教育を重要視している風でもない。 っていうか、子供が画用紙にキャラクターを描いても何も言わない。 当の子供はっていうと、親が言ってもなかなか素直に受け入れるものでもない。 本当、難しいです。 信念をもって成長し続ける親であり続けることが、重要なんでしょうね。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

こんにちは。子供って本当に塗り絵が好きですよね。私はちょっとした英語の教室をやっているのですが、幼稚園児も小学生も中学生も、英語のプリントをやると、必ず楽しそうに挿絵に色を塗ります。私は専門家ではないので、No.1さんお語意見に反論は出来ませんが、実際多くの子供を見てきて、塗り絵はそんな悪いものとは思いません。1人の子を見ても、3歳の時はただはみ出して塗っていたのが、周りを縁取りしてはみ出さないように気をつけて塗るようになったり、服の柄や背景がつくようになったり、その成長がわかります。クラスの子達も色の組み合わせとか、短い時間で凄く色々考えて塗っているのがわかります。ちょっと脱線しましたが、面白い塗り絵、ですよね。英語の教材でも使っているのですが、向こうのものに意外と面白いものがあります。大体がわら半紙(わかります?今の真っ白でないリサイクルペーパーみたいなもの。)1=red、2=blueといったものや、スペースシャトル打ち上げまでのストーリーになっていて、裏表紙を切り抜くとシャトルの模型が作れたり、といったものです。本屋(残念ながら私の住む町の本屋にはないので、出掛けたときに洋書を扱っている本屋さんで見つけてきます。)か、あとは海外の小物やおもちゃや知育用品を扱っている子供服屋さんなんかに結構あります。ネットでは探したことがないので、お役に立たずにごめんなさい。参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

直接のお答えでなく申し訳在りませんが、塗り絵はお子様にとって余りよいとは思えません。出来うる限り避けられた方がよいと思います。創造力や想像力など自分の力で物事を進めるという観点から好ましいと思えません。いらぬことかも知れませんが少し気になりましたので。お気に障ればお許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目標達成用マス目塗り絵

    私が小学生のころ、全校生徒が毎朝校庭を走ることになっており、走ることへのインセンティブとして、各人に塗り絵が渡されていました。その塗り絵は、内部が例えば1~100までの数字付のマスに分かれた動物や乗り物の絵で、校庭を1周するごとに1マスを塗ることになっていました。たくさん走ると、早く絵が完成するというわけです。 人によるでしょうが、私はこの種の塗り絵が大好きで、早く塗り絵を完成させるために一生懸命走ったのを記憶しています。 さて、今では自分にも子供ができました。ピアノを習わせているのですが、どうも遊びに夢中になって練習がおろそかになりがちです。そこで、上記のようなマス目塗り絵をやらせてみようと思ったのですが、ネットで探しても出てきません。正式名称も分からないのでちゃんと探せてないだけかもしれません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中高学年向き、ぬり絵?迷路?

    小学校の行事で、やることが終わってから、30分ほど、時間が余ってしまいます。 その30分ほどの時間を何かをやらせて時間をつぶさないといけません・・・。 今までは、クロスワードをやっていたようですが、他の物もいいかなと思います。 名前が分からないのですが、「1番赤、2番黄・・・」といったように、塗っていくと、絵が現れるといった塗り絵とか(高学年向き)、難しい迷路とか、無料ダウンロードできるサイトを教えて頂きたいのですが・・。 もちろん、その他のいい案もあれば教えて下さい。 クロスワードでも、おもしろいのがあれば教えていただきたいです。 他に、IQクイズもいいかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 色の名前入りぬりえ

    うまく説明できないのですが、線で仕切られた各部分に「あか」とか「きいろ」とか色の名前が記入されていて、その通りに塗っていくと絵柄が現れる・・というようなぬりえの一種をダウンロードできるサイトを探しています。 最初は何の絵か分からない方が理想なのですが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 子供の色彩心理

    3歳6ヶ月の女児です。 絵を描くのが大分上達してきました。 ぬりえも大好きです。 いつもではないのですが、ぬりえをする際に黒を好んで使います。絵を真っ黒に塗りつぶしてしまうんです。 子供の好む色と精神状態との関連はあるのでしょうか。 もう少し大きい子の事ですが、戦争や震災など精神的ダメージを受けた子供の絵は黒が多いというのをテレビで見ましたので心配になりました。 本人は極めて楽しそうに日々を送っているようですが・・ 3歳でも色彩心理が判断できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ペイントで色がおかしい・・・

    Win XPを使用しています。 あるこども向けのサイトで塗り絵を見つけました。 「印刷して塗り絵をしてね」というものでしたが画像を保存してペイントで開きペイントで塗り絵をしようとしたところ色がおかしくなってしまいます。 新規作成でやった場合きちんと表示の色(赤なら赤、青なら青)が見えるのですが 画像に塗り絵をしようとするとほとんどが真っ黒になってしまいます。 どうしてでしょうか? 画像に塗り絵はできないのでしょうか? 子供がやりたがるので教えてください

  • 赤、着、青の原色系の子どもトレーナーを売っているところを教えてください。

    子どもが、学校の発表会で使うことになり、赤、黄、青、の原色のどれか1色の明るい色の無地のトレーナーを探しています。かなりいろいろなお店(デパートやスーパー専門店など)を捜したのですが、ありません。ワンポイント程度ならいいということなのですが、本当に見つけられません。ネットショッピングか通販などでどこかご存知の方、または何か探す際のヒントなどをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • ヒューズボックスについて

    ヒューズボックスに 赤色の10 黄色の5 青の15 と書いてあるのが刺さっていますが、ACCから電源を取りたく、平型のヒューズ電源を買いましたが、赤は赤の所に差さないといけないのでしょうか? 常時電源だと常に電源が入っているので、ACCから取りたいのですが、赤のやつをACCの所にさしてはいけないのでしょうか? ACCは黄色ですよね?

  • 子供の絵

    子供(男の子3歳)の絵についての質問です。 お姉ちゃんが塗り絵が好きで、最近、私がお姫様の絵を描いてあげるとそれに喜んで色を塗ってます。すると下の息子も「王子様書いてー」と言うので描いてあげると喜んで色を塗ります。 でもその息子の色の塗り方が少し気になります。 最初は、その王子様を単色で塗りつぶしてました。 黒一色の時が多かったですが、赤一色の時もあったので、私もさして気にせず(その時々に目に付いた色で一気に塗っちゃうんだなー)と思って「すごい。上手にできたねー」と言っていました。 最近は、全部を塗りつぶすという事はなく、ところどころをグリグリ塗る感じなのですが、その時、必ず目と口を黒で塗りつぶします。 1,2枚ならそんなに気にしないのですが、毎回、目と口をグリグリ真っ黒に塗りつぶすので、段々気になってまいりました。 この子は、なにかストレスをもっているのでしょうか? 普段は、いつも明るい子で、何でそんなに楽しそうなの?と思うくらい、何時も楽しそうにしてる子なので、出来上がる絵とのギャップに疑問を感じるようになりました。 この子の絵の感じ方として、気にせずにいたほうがいいのか? それとも親として、この子のメッセージとして真剣に受け止めたほうがいいのか? どなたかご助言くださると嬉しいです。

  • 子どもが描けるくらいのキャラクター的な絵を描きたい

    単純な絵を、まずは見て描けるようになりたい。 あと、おいおいは自分の思い付きで描けるように進めていきたい。 オリジナルの絵を創造する力は欠けていないと思うのでアドバイスしてほしい。 習いに行くほど金も時間も余裕が無いので、できれば家で練習したい。 時々、自由帳に「ぬりえ」の絵を参考に見ながら描いてた経験はある。 それなりに上手くはなってきたがバランスがまだちょっと苦手。 色鉛筆は使わず、普通の鉛筆で。

  • 子供のプレゼントに48色の色鉛筆

    教えてください。 子供のクリスマスプレゼントに48色の色鉛筆をプレゼントしようと思っているのですが、どれにしたらいいか迷ってます。お絵かきや塗り絵とかで使う程度なので普通の色鉛筆でいいのですが、なにかお勧めはありませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう