• ベストアンサー

おでんだったら‥

彼氏におでんをつくることになりました。 前日くらいから土鍋に用意するだけなのでまあ簡単かな、と思っているのですが、 何か工夫などすることがあるでしょうか? あと、つけ合わせ?というか他に箸休め的なもので いい料理があればアドバイスください。 好き嫌いのない、食欲旺盛な25歳の男性です ^_^

noname#32838
noname#32838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85990
noname#85990
回答No.5

こんにちは。 付け合せというのではないのですが、おでんといえば 茶飯なんていかがでしょうか。 作り方は、普通に水加減したお米3カップに 醤油大さじ3、酒大さじ2を入れてひと混ぜし、 こぶ10cmをのせスイッチを入れるだけ。 スイッチが切れたらこぶは取り出し、しゃもじで混ぜ、 15分ほど蒸らします。 付けあわせを作るとしたら、おでんに入っている野菜は 根菜がほとんどなので、葉物の野菜をつかった副菜なんて、 いかがでしょうか。後は食後に果物でも冷しておく、とか。 こんなに一生懸命作ってもらえて、彼もきっと喜んで くれますよ♪

noname#32838
質問者

お礼

私『茶飯』って初めて聞きました! 是非作ってみます!!! でもなんで『茶飯』っていうのですか?? お茶入らないですよね?? 仕上がりの色ですかね??

その他の回答 (8)

回答No.9

食欲旺盛な男性ということで、牛筋肉や牛すね肉を入れては? いいダシにもなるし、食べてもボリュームがあって美味しいです。 つけ合わせとはいえないけど、おでんといえば茶飯! 茶飯でおでんを食べると美味しいです。 つけ合わせをせずに、野菜をおでん鍋でシャブシャブしても、味が変わって美味しいです。 春菊や水菜は今出始めているので、いいかもしれません。 しめにおでんのダシで雑炊やうどんを炊いたりしても美味しいです。 以上おでん専門店で得た技(?)でした。

noname#32838
質問者

お礼

筋肉って私の地域では必ず入っているのですが そうでない地域もあるのですね。 くたくたになって溶けそうなくらいのが本当に美味しいですよね! ここでも『茶飯』が出てきましたねー。 是非作ってみます! 春菊、水菜も色が加わって良さそう! ありがとうございました!

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.8

おでんの工夫について・ 1日目前半大根の下茹で面取りをして隠し庖丁を入れた大根を、米のとぎ汁か、無ければ生米を、一つまみ入れたたっぷりのお湯で茹でる竹串がすーと通ればo,kそのまま茹で汁といしょにさめてから水でサット洗って置くゆで卵も準備しておく。後半こんにゃく(下茹でした物)厚揚げ(油抜きした物)大根・たまご・これらは、出汁がしみこみにくいので、薄味の出汁で1度ことこと煮込んで(1時間ぐらい)一晩だしといしょに冷ますと出汁が良くしみこみます。 2日目(当日)午前中に、出汁の味を調えて、好みの練り物(油抜きしたもの)と1日目に準備したものを、ことこと煮込んで(1時間)ぐらい、そのまま冷ます、出汁は冷めるときに染み込みますので少し時間が掛かりますが、試してみてください。後は食べる前に暖めればok。

noname#32838
質問者

お礼

練り物、油抜きはしてましたが、 そのあとスグ他の材料と一緒に煮てしまってました。 今後参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

  • pepaminto
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.7

おでん美味しいですよね~!! おでんが割りとさっぱり目なのでちょっとこってりしたものは如何でしょう。 私の彼も同じくらいの年でかなり食欲がありますが肉を食べたがるのでアッサリのものとこってり系の肉を出しています。たとえば鶏の唐揚げとか肉シュウマイ、鶏肉のハンバーグ(つくねですね♪)みたいな感じです。その他は枝豆(冷凍じゃない奴)を買ってきて茹でたりしています!! なんか子供が好きなものですね…。箸休め、という意味ではくどいかも~~!! 参考にならなくてごめんなさい!!

noname#32838
質問者

お礼

いえいえ参考になりますよ~。 一応お肉も冷蔵庫にスタンバイさせておいて ボリューム欲しそうだったらグリルで焼きますw ありがとうございました!

回答No.6

工夫することは作りすぎないことでしょうか。 練り物は煮ると膨らむので少なめに。 味に変化をつけるために甘味噌を作っておいて 好みでつけて食べてもらうようにしたらどうでしょう。 あと、おでんって野菜があまり取れないので 箸休めはおひたしやきんぴら、和風のサラダがいいと思います。 おでんの色だけでは寂しい食卓になってしまうので 綺麗な色の野菜を使うといいと思います。 また、我が家では大根の葉っぱを色よく茹でて ごはんとまぜて菜めしにすることが多いです。

noname#32838
質問者

お礼

あー甘味噌っていいですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

noname#13890
noname#13890
回答No.4

 おでんの具じゃなくって、サイドメニューなんですよね?  肉まんがあればいいですね(^_^)v

noname#32838
質問者

お礼

ものすごくコンビニ帰りじゃないですか! おいしいですけどね^_^ ありがとうございました。

  • pure23
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

おでん、おいしそうですね。 練り物系は、最初にざるの上で熱湯をかけて油抜きをするといいです。 大根も下ゆでしておくと変なクセが抜けていいようです。 おでんの種を鍋に入れたら、弱火でコトコトと煮ること。強火にかけると、煮崩れしたり、汁がなくなってしまいます。 箸休めとして、カブやにんじんキュウリなどを甘酢(酢カップ1/4、だし汁大さじ2、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2、赤唐辛子、ゆず)につけたものはどうでしょう。 ご飯は炊き込みご飯にすると、いいのでは…。

noname#32838
質問者

お礼

箸休め、必要ですよね~。 だいたい全部同じ味で飽きちゃうし; 参考になりました! ありがとうございます。

  • hana_cyan
  • ベストアンサー率27% (55/202)
回答No.2

おでん・・・いいっすねぇ(笑)おでんも関東風の醤油ベースのものと、関西風のだしベースのものがあるので、その好みを聞いておくくらいですかね。私個人的には、大根は十分煮込まれて、味がきちんと染みているとうれしいかなぁ・・ってそれは聞いてないか(笑) 楽しいお食事になるといいですね~

noname#32838
質問者

お礼

彼も私も関西なので大丈夫だと思います! 大根、丁寧に作りますね。 ありがとうございました!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

おでんって結構、手間かかりますよね。 いろいろ食べたいし、そうするとすごく 増えちゃうし、 卵はゆで卵にしなくてはいけないし こんにゃくは切り込みを入れて下ゆで、 大根も面取りしてぬかで下ゆで、 ちくわなどの練り物は巨大になるし、 凝るならば串に刺したりする。 おでんすきだけど、面倒なので主人に 作ってもらうことにしています。 私は食べる方で・・・えへ。

noname#32838
質問者

お礼

そんなに手間でしょうか?? でもいろいろ入れると増えるのは同感ですね! 彼に作ってもらうとなると材料がひとまわり小さくなって(包丁が下手なので) もったいないので私が頑張ります^_^;

関連するQ&A

  • この季節のおでんの日持ちについて

     近々、16-17人ほどの人数が集まります。何品か料理を作りたいとおもいますが、当日は忙しいので前日のうちに作り置きしたいのです。おでんは前日から大鍋に作っておいて大丈夫でしょうか?  寝る前に火をいれて、朝からまた火をつければ大丈夫でしょうか。夜にエアコンをつける習慣がないので、部屋はなかなかに熱帯夜になってしまうのですが。冷蔵庫は飲み物や他の料理で満杯になりそうです。  食中毒の季節なので、いろいろと考えてしまいます。よろしくお願いします。

  • おでんのおもてなしで、ほかにどんなメニューを入れればいいでしょうか。

    近々、若い男性5、6人のお客様があります。 メインはおでん、そしてご飯は炊き込みご飯にしようと思っています。 おでん用のお鍋があまり大きくないこともあって、ほかのメニューも加えたいと思っていますが、どんなメニューがあるか、いいアイデアはありますか。 若い男性で、ものすごく食欲旺盛な人たちですので(笑)、しっかりしたたんぱく質系のものがあるといいかと考えています。 よろしくお願いします。

  • おでん

     昨日の夕食がおでんで主人に出したところ、なにか汁物がほしいと言われました。    私の中でおでんは鍋物の一種だったので、おでんのときは他におかずもなくご飯と一緒に食べてたんですよね、今まで。 結構種類が多いので、全種類食べる前にお腹いっぱいになっちゃうし。  ある意味カルチャーショックだったのですが、私のほうが少数派なのかなあって今朝思いました。 主人的にはおでんのときに汁物はふつうだし、それに焼き魚なんてついても当たり前だそうです。 皆さんそうですか?? だとしたらせっかくの楽チン料理が手のかかるものになりそうです。前日から仕込むし、他に二、三品つけなくちゃいけないしで(笑) 皆さんのご家庭ではおでんはどのように食べられてますか??

  • おでん出しの美味しい作り方について

    お世話になります。 関東地方のOLです。 週末に、おでんパーティを私のお家でやることになりました。 単純におでんの素を使おうと思ってるんですけど、 他にコイツ料理出来るなって思わせたいんです。 男性陣も来るので・・・ 美味しくするコツ有れば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • おかずがおでんの時

    おかずがおでんの時、他におかずを用意しますか? もし用意するとしたら、どんな物がいいでしょうか? 全く思いつかないのでアドバイス下さい。

  • 魚を使った料理

    こんばんは 彼氏に魚を使った料理をリクエストされました。 鍋がいいかなぁ…と思ったんですが、土鍋や手頃な大きさの鍋もないので無理なんです。 焼き魚も食べてしまいましたし… そこでつみれ汁をと考えているんですが、つみれ汁を作る時は他に何を作ればいいのでしょうか? 炊き込みご飯は最近作ったので、また作るのもなぁ…と頭を悩ませています。 調理時間はお昼休みの40分間に下ごしらえができるのと、 彼が帰ってくるまでの1時間半くらいです。 好き嫌いはありません。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • おでんの下準備

     こんにちは。ものすごく基本的なことなのかもしれませんが教えていただけると幸いです。  来週日曜日に娘の初節句を迎えます。御祝いの席に”おでん?”と思われるかもしれませんが気を使わずに食事会にしようと思って作ろうと考えています。  当日に、他の料理等でバタバタしてしまうので当日の朝おでんは煮込むだけ・・・という形にしたいと思っていますが、下準備はどのくらいまでしたらいいのでしょうか?  それとも前日から煮込んで作っておいた方がいいのでしょうか? あまりにも基本的な質問ですがどなたか良いアイデアがありましたら教えて下さい。

  • 2歳のお誕生日会 おでんは地味??

    今月息子が2歳のお誕生日を迎えます。 その日は平日ですが、ちょうど主人もお休みです。 義両親が自転車で15分のところに住んでおり 初孫という事もあって大変可愛がって下さるのでお誕生日に招待しようと思っております。 昨年の1歳のお誕生日にも招待し、その時はケーキを作ってお寿司をとってみんなで食べました。 今年かなり迷っています。 義父は好き嫌いが多く、息子を連れて義両親宅にお邪魔するのですが、 いつも義母の料理に文句を言っています… 今年もお寿司をとろうかと思いましたが、義母は簡単ですがいつも手料理を 作ってくれるのでお寿司では愛想がないかなぁと心配です。 そこで思いついたのが“おでん” 一応義父もおでんだと文句を言わず食べていますし、息子も好きなので^^; でもお誕生日会におでんを出すのは地味でしょうか? 一応主人も義父もお酒を飲むのでお造りを用意するつもりです。 あと、ロールケーキを作ろうかと思っています。 (去年はホールケーキでしたが果物の盛り付けに苦労しました。イチゴがあれば良いのですが) お恥ずかしいですがかなり悩んでます。 自分の両親を招待したり、家族3人だけならこんなに悩まないのですが、 義両親を呼ばない訳にもいかないので>< “おでん”は地味でしょうか? また、うちはこんな事したよ!等、アドバイス下さい!!

  • 土鍋の底のこげ

    こんにちは。 国産のかなり高めの土鍋を先月購入しました。。。。 そして悲しいことに鍋の底にこげをつけてしまいました。原因は 鍋でおでんをやったのですが、底に大根があり、二日目に火を入れた時に張り付いてこげがついてしまったのだと思います。 そこで疑問なのですが、私はそれほど無茶な火力で煮てもいないので、たぶん他の家庭でも同じ事をやっていると思うのです。みなさんもそうですか??もしくは、大根などを煮るときは、下にこぶを敷き詰めるとか工夫が必要なのでしょうか。。。 こげはスポンジでこすってもこすっても取れず、真っ黒についています。残念。。。。でも高い土鍋なので使い続けます。

  • おでんの汁の活用法を教えて下さい!

    おでんの残りの汁がいっぱい残ってて、 捨てるのがもったいないのですが、 (関東風の昆布しょうゆ味) 何か他のお料理に使えないでしょうか??? よいアドバイスをお待ちしております!! どうぞよろしく御願いいたします!

専門家に質問してみよう