• ベストアンサー

おでんだったら‥

彼氏におでんをつくることになりました。 前日くらいから土鍋に用意するだけなのでまあ簡単かな、と思っているのですが、 何か工夫などすることがあるでしょうか? あと、つけ合わせ?というか他に箸休め的なもので いい料理があればアドバイスください。 好き嫌いのない、食欲旺盛な25歳の男性です ^_^

noname#32838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85990
noname#85990
回答No.5

こんにちは。 付け合せというのではないのですが、おでんといえば 茶飯なんていかがでしょうか。 作り方は、普通に水加減したお米3カップに 醤油大さじ3、酒大さじ2を入れてひと混ぜし、 こぶ10cmをのせスイッチを入れるだけ。 スイッチが切れたらこぶは取り出し、しゃもじで混ぜ、 15分ほど蒸らします。 付けあわせを作るとしたら、おでんに入っている野菜は 根菜がほとんどなので、葉物の野菜をつかった副菜なんて、 いかがでしょうか。後は食後に果物でも冷しておく、とか。 こんなに一生懸命作ってもらえて、彼もきっと喜んで くれますよ♪

質問者

お礼

私『茶飯』って初めて聞きました! 是非作ってみます!!! でもなんで『茶飯』っていうのですか?? お茶入らないですよね?? 仕上がりの色ですかね??

その他の回答 (8)

回答No.9

食欲旺盛な男性ということで、牛筋肉や牛すね肉を入れては? いいダシにもなるし、食べてもボリュームがあって美味しいです。 つけ合わせとはいえないけど、おでんといえば茶飯! 茶飯でおでんを食べると美味しいです。 つけ合わせをせずに、野菜をおでん鍋でシャブシャブしても、味が変わって美味しいです。 春菊や水菜は今出始めているので、いいかもしれません。 しめにおでんのダシで雑炊やうどんを炊いたりしても美味しいです。 以上おでん専門店で得た技(?)でした。

質問者

お礼

筋肉って私の地域では必ず入っているのですが そうでない地域もあるのですね。 くたくたになって溶けそうなくらいのが本当に美味しいですよね! ここでも『茶飯』が出てきましたねー。 是非作ってみます! 春菊、水菜も色が加わって良さそう! ありがとうございました!

• sorutan11
回答No.8

おでんの工夫について・ 1日目前半大根の下茹で面取りをして隠し庖丁を入れた大根を、米のとぎ汁か、無ければ生米を、一つまみ入れたたっぷりのお湯で茹でる竹串がすーと通ればo,kそのまま茹で汁といしょにさめてから水でサット洗って置くゆで卵も準備しておく。後半こんにゃく(下茹でした物)厚揚げ(油抜きした物)大根・たまご・これらは、出汁がしみこみにくいので、薄味の出汁で1度ことこと煮込んで(1時間ぐらい)一晩だしといしょに冷ますと出汁が良くしみこみます。 2日目(当日)午前中に、出汁の味を調えて、好みの練り物(油抜きしたもの)と1日目に準備したものを、ことこと煮込んで(1時間)ぐらい、そのまま冷ます、出汁は冷めるときに染み込みますので少し時間が掛かりますが、試してみてください。後は食べる前に暖めればok。

質問者

お礼

練り物、油抜きはしてましたが、 そのあとスグ他の材料と一緒に煮てしまってました。 今後参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

• pepaminto
回答No.7

おでん美味しいですよね~!! おでんが割りとさっぱり目なのでちょっとこってりしたものは如何でしょう。 私の彼も同じくらいの年でかなり食欲がありますが肉を食べたがるのでアッサリのものとこってり系の肉を出しています。たとえば鶏の唐揚げとか肉シュウマイ、鶏肉のハンバーグ(つくねですね♪)みたいな感じです。その他は枝豆(冷凍じゃない奴)を買ってきて茹でたりしています!! なんか子供が好きなものですね…。箸休め、という意味ではくどいかも~~!! 参考にならなくてごめんなさい!!

質問者

お礼

いえいえ参考になりますよ~。 一応お肉も冷蔵庫にスタンバイさせておいて ボリューム欲しそうだったらグリルで焼きますw ありがとうございました!

回答No.6

工夫することは作りすぎないことでしょうか。 練り物は煮ると膨らむので少なめに。 味に変化をつけるために甘味噌を作っておいて 好みでつけて食べてもらうようにしたらどうでしょう。 あと、おでんって野菜があまり取れないので 箸休めはおひたしやきんぴら、和風のサラダがいいと思います。 おでんの色だけでは寂しい食卓になってしまうので 綺麗な色の野菜を使うといいと思います。 また、我が家では大根の葉っぱを色よく茹でて ごはんとまぜて菜めしにすることが多いです。

質問者

お礼

あー甘味噌っていいですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

noname#13890
noname#13890
回答No.4

おでんの具じゃなくって、サイドメニューなんですよね?  肉まんがあればいいですね(^_^)v

質問者

お礼

ものすごくコンビニ帰りじゃないですか! おいしいですけどね^_^ ありがとうございました。

• pure23
回答No.3

おでん、おいしそうですね。 練り物系は、最初にざるの上で熱湯をかけて油抜きをするといいです。 大根も下ゆでしておくと変なクセが抜けていいようです。 おでんの種を鍋に入れたら、弱火でコトコトと煮ること。強火にかけると、煮崩れしたり、汁がなくなってしまいます。 箸休めとして、カブやにんじんキュウリなどを甘酢(酢カップ1/4、だし汁大さじ2、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2、赤唐辛子、ゆず)につけたものはどうでしょう。 ご飯は炊き込みご飯にすると、いいのでは…。

質問者

お礼

箸休め、必要ですよね~。 だいたい全部同じ味で飽きちゃうし; 参考になりました! ありがとうございます。

• hana_cyan
回答No.2

おでん・・・いいっすねぇ(笑)おでんも関東風の醤油ベースのものと、関西風のだしベースのものがあるので、その好みを聞いておくくらいですかね。私個人的には、大根は十分煮込まれて、味がきちんと染みているとうれしいかなぁ・・ってそれは聞いてないか(笑) 楽しいお食事になるといいですね~

質問者

お礼

彼も私も関西なので大丈夫だと思います! 大根、丁寧に作りますね。 ありがとうございました!

• sachi218
回答No.1

おでんって結構、手間かかりますよね。 いろいろ食べたいし、そうするとすごく 増えちゃうし、 卵はゆで卵にしなくてはいけないし こんにゃくは切り込みを入れて下ゆで、 大根も面取りしてぬかで下ゆで、 ちくわなどの練り物は巨大になるし、 凝るならば串に刺したりする。 おでんすきだけど、面倒なので主人に 作ってもらうことにしています。 私は食べる方で・・・えへ。

質問者

お礼

そんなに手間でしょうか?? でもいろいろ入れると増えるのは同感ですね! 彼に作ってもらうとなると材料がひとまわり小さくなって(包丁が下手なので) もったいないので私が頑張ります^_^;