• ベストアンサー

「一般的」という言葉について

とある行動で、友人(女性)を傷つけてしまいました。私(も女性です)は今まで同じことを他の友人にした事もされた事もあり、特に傷ついたという事は無く、むしろそれによって前より仲良くなれたりもしました。 ですが、彼女は周りの人8人程にこういう行動ってどう思う?と聞いて全て駄目な事という答えを貰ったそうです。私の方も7人程に聞いてみましたが、半数以上が否でした。 その結果を経て友人は、その行動は「一般的に」否とされるものだから、絶対にしないで欲しいと言われました。彼女が傷つく事はもちろんしたくないのですが、その行動によって縁を深められた人も居るのですから、それまで否定して欲しくは無かったのですが…。それに、たった十数人単位のアンケート(?)で一般的と捉えるなんて、どうも視野が狭すぎる気がしてなりません。 周りの大多数の常識=一般常識、と捉えるという考え方もあるのでしょうけれど、自分が傷ついた事で、しかも周りの少数派の意見なんて無視されて然るべきと考えている様で…。 その彼女とは、今後とも仲良くしたいとは思っていますが、「**(彼女の名前)はこういう考え方だから**(私)はその行動をしない」という方向では、縁を切りたいと言われてしまいました。「せっかくその行動は一般的だと教えてあげたのに、我侭だ」とも…。私は、今までの友人関係も否定して欲しくないですし、これからも、その行動によって縁を深められる友人が居るかもしれない。その可能性まで潰したくはありません…。 いろいろと反論はしたのですが、何を言っても「屁理屈っぽい」「揚げ足取り」「素直じゃなくて可愛くない」「言葉が暴力的」そう言われてしまい、また傷付ける様な事を言ってしまうのでは無いかなと思いますと、もう怖くて彼女と口も聞けない状態です…。 解かり辛い文章でごめんなさい。よろしければご意見、どうぞよろしく御願いいたします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakyomaru
  • ベストアンサー率15% (16/106)
回答No.5

>「屁理屈っぽい」「揚げ足取り」「素直じゃなくて可愛くない」「言葉が暴力的」 なぜこんな事を言われてまでその人と付き合っていく必要があるのですか?なんで仲良くしたいと思うのですか? 何でも言い合えるからなんですかねぇ…??? 一般的というのはよく使うけど、あまり深く考えた事はありませんでした。実に使いやすく例えに便利ではあるけど、個性のないつまらないっていう印象もありますね。 人間違う考えの人たちが居るから面白いんだと私は思っています。 だって自分の頭じゃ浮かんでこない考えを教えてもらえるから。 そういう違う考え討論も面白くないですか? 皆違う考えなんだという事を理解した上での人付き合いって、なかなか難しいけど大切ですよね。どうしても許せない考えの人、生理的に合わない人はいます。そういう人とはそれなりの一線引いた付き合いもお互いにいいんじゃないでしょうか。 内容的にちょっと貴方達二人に何があったのか分かりずらいですが、ちょっと考えを変えて、新たに友達を作ったり、楽しい人付き合いが出来るようになったらいいですね。

miaya-n
質問者

お礼

>なぜこんな事を言われてまでその人と付き合っていく必要があるのですか? 一緒にいて楽しかったから、気が合ったから、そういう関係に戻りたいなと思いましたが…無理みたいです。 ご意見、仰る通りですね。 彼女の考え方を否定するつもりはないですし、お互いに、そういう考え方をしていたんだね、で終わらせたかったのですが…それでは納得してもらえないようで(>_<) 今は、少し外に目を向けてみようと思います。 有難う御座いました^^

その他の回答 (10)

  • to--ta
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

そのとある行動って言うのがわからないので何とも言えませんが、基本的には自分がされて嫌な事は人にもしない。。。 その上で自分自身が考えて、自分はされても平気だけど、嫌な思いをする人もいるだろうなって思われる事はしない方が良いと思います。 あなたがその友達を傷つけてしまった事に対して、それでも納得出来ないのなら、あなたと友達との価値観も感じ方もまったく違う事になるので、友達付き合いすること事態が困難だと思います。 以前に同じことをして今まで以上に仲良くなれた友達がいたとしても、その友達が傷ついたのなら、そんなに同意する人がいる限り、少なくともその友達に謝り反省はする必要があるんじゃないでしょうか・・・

miaya-n
質問者

お礼

>あなたがその友達を傷つけてしまった事に対して、それでも納得出来ないのなら、あなたと友達との価値観も感じ方もまったく違う事になるので、友達付き合いすること事態が困難だと思います。 そうですね、正直、何故友人が傷ついたのか感覚的には分かりません。ただ、分かったのは、この行動で嫌がる人が居るという事だけでした。それはもう彼女にはしないつもりで謝りましたし、この行動で傷つく事もある人も居ると気が付かなかったと反省もしました。 前述もいたしましたが、それだけでは不十分だった様です…。これだけ価値観が違うのに、今まで友達だったのは不思議かもしれませんね^^; ご意見、有難う御座いました^^

回答No.10

具体的にどういうことかはわかりませんが、 答えはいたって幼稚園児レベルの簡単な答えです。 「相手が嫌がることはしない」 ただそれだけです。 一般的であろうがなかろうが、相手が嫌ならやらなければいいのです。 人間関係の基本です。 きっとあなたは友人が嫌がってるのにしつこくやったのでは?嫌がる友人に対して、あなたの行為の正当性を説明したのでは? だから「理屈っぽい」と言われたのだと思います。 彼女もうんざりしてあなたにその行為をやめさせるために、他の人にリサーチしたのでしょう。 そしてあなたに「私だけでなく他の人も嫌がってる。 一般的に嫌なことだ。だからやめて」と「一般的」という言葉をだしたのでしょう。 別に彼女にとって「一般的」に深い意味はありません。あなたが嫌がる行為をやめてくれない、どうしてもやめてもらいたいから「みんなも嫌がってる」という意味で「一般的」という言葉を使ったような気がします。やめてと言っても正当性を主張する、どうしてもやめてもらいたい一心であなたを説得したのだと思います。それなのに「一般的の意味は・・・」「視野が狭い」などを言い出されると、そりゃ「揚げ足取り」といわれるでしょう。 嫌だと何度も言ってるのにやめてくれない、そりゃ縁も切られますって。 >これからも、その行動によって縁を深められる友人が居るかもしれない。その可能性まで潰したくはありません…。 かなりわがままで自分勝手な発想ですね。 なぜ彼女はあなたの為に我慢しなければならないのですか?今までがそうだからって、なぜ彼女があなたにあわせなければならないのでしょう? 人が嫌がることはしない、幼稚園・小学校・先生・身内の方に習いませんでした?? 嫌なことは嫌なんですよ。理屈や理論ではありません。相手が嫌だといってるのにやめない、そりゃ「素直じゃない」と言われて当然。 一般的の意味や、視野がどうだとか、そんなことは問題ではないのです。

miaya-n
質問者

お礼

書き方が悪かったのかもしれませんね。しつこくはしていません^^; 1回だけの事です。そして、もう彼女にはしないと誓いました。 >なぜ彼女はあなたの為に我慢しなければならないのですか?今までがそうだからって、なぜ彼女があなたにあわせなければならないのでしょう? 他の方には分かりませんが、彼女が我慢する事はあり無いのですけれど…。 例えば、女性に対して「背が高いね」と申したとしますよね。相手によって「スラっとしてモデルさんみたいだって」と受け取る方もあれば「大きくて可愛げがないと思われた」と受け取る方もあります。お一人、後者の受け取り方をされる方がいらしたからといって、他の方も全てそうだとは限らない訳ですよね。 そして、もしかしたら傷つくかもしれないといって、長身の女性を褒めるのは止めなくてはならないという事も無いでしょうし…。そう考えますと、何もお話など出来なくなってしまいます。 嫌がる事というのは、人によって違うのですから、それを彼女には絶対にしないと誓っただけでは、不十分だったみたいですね。 ご意見、有難う御座いました^^

  • sh0ko
  • ベストアンサー率7% (4/57)
回答No.9

いや、むしろ、相手を傷つけておいて、その相手に、傷つけた内容で食い下がるって、かなり無神経じゃないですか…? 一般的だろうが、一般的じゃなかろうが、 誰かを傷つけてしまった行動を、別の相手にまたやろうとするのはどうかと 思いますよ。 少なくとも加害者側(という言い方もアレですが…)のあなたが聞いても、 半数以上が否って答えを貰ったって事は、傷つく人がいても珍しいことでは 無いってことでしょうし。 なんだか、あなたも、一般的という言葉を使った時点でその友達も、 自分の意見が否定されるのが我慢できないって感じがして 似たもの同士に感じました。 大人になった方が良いとおもいます。

miaya-n
質問者

お礼

ん~…褒め言葉のつもりでも相手によっては馬鹿にされたと思い込み傷つく事もありますよね。だからといって、もう人を褒めてはいけないという事は無いですよね。私が申し上げたかったのは、「決して馬鹿にしたのではなく、褒めたつもりでの行動だった」という事なのです。 >大人になった方が良いとおもいます。 どうするのが大人でしょうか…? 相手の受け取り方なんて、人の数だけ違っているのですから…。 ご意見有難う御座いました^^

回答No.8

親しい友人関係の中で「一般的か否か?」がそれほど重要な問題ですかね? その友人は自分の考えというもの乏しく、いつも一般ではどうか?普通はどうか?を意識して行動しているんでしょうか? もちろん相手が嫌がることはしないほうがいいですが、「その他大勢ではなく、アナタと話しをしているんだ。アナタとお付き合いしてるんだ」ということを相手の女性に伝えることはできませんかね? 一般的とは常識的かどうかとの言い換えられますが、常識なんて所変われば違うもんですしね・・・。

miaya-n
質問者

お礼

常識、一般的、普通…なんて言葉は、主体性が無いようにも思えますよね。 それがそれほど重要な問題とは思えないのですが、彼女にとっては自分が傷つけられたという事が最重要だったのかもしれません…。 ご意見有難う御座いました^^

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.7

拝見しました。 うーーーーーーん。。 何をして嫌がられる、というのが先ず判らないので、差し支えなければ教えて頂けると有難いのですが。 相手を傷つけるだけでなく、しかも周りで聞いても半数以上が嫌だ、という事は、たかが聞いたのは十数人じゃないか、という事でも 世間的に殆どの人が嫌がる事と思われるのではないかと感じます。 文面は基本的に相手の方とご相談者様の「価値観」が合わないという事もあります。 ご相談者様が同じ事を逆にされても気にせず接せられるタイプであり 相手の方は一度でもそういう事をされるととことん嫌がるタイプなのでしょう。 残念ですが相手がそういう人であれば、「その行動によって縁を深められる友人が居るかもしれない」けれどもそれは他の方であり この相手の方はそうではないのです。 友情を持続させたいのであれば、今後は付かず離れずの立場が賢明かと思いますがいかがでしょうか。

miaya-n
質問者

お礼

タイプや価値観の違いは、承知しておりましたし、彼女に対してはもうしないと誓ったのですが、それでは駄目でした…。 付かず離れずで居るくらいでしたら、何のために友人で居るのか分からなくなってしまいますので… いっその事縁を切ってすっきりしたいと思います^^; ご意見有難う御座いました^^

回答No.6

♂ですが、全く同じ経験を彼女に対してしました。 >何を言っても「屁理屈っぽい」「揚げ足取り」「素直じゃなくて可愛くない」「言葉が暴力的」 女性は男性より攻撃的じゃないかと感じ始めました。いじめも陰湿だし、お局様とか。。。男にはわからないところが多いんです。 友人ってどんな人でしょうか?学生仲間?幼馴染?趣味とかサークル系? それにより、環境が違うから一般的とか、普通、って物はそのグループ特有の形に変わると思います。 では、一般的や普通と常識の違いはなんでしょうか? 私の勝手な解釈ですが、客観的な判断が常識と言われ、一般的・普通はもうちょっと狭い範囲に限定された物として考えています。 「私の家でカレーはこう作るのが普通」 「常識的に考えて、この発言は理解されない」 こんな感じでしょうか? 私の彼女への対応は、放置です。一時の気の迷いと思い、信頼は崩れていないからです。 質問者さんの場合は、話し合いに応じてくれるまで待つ、ダメならこれも勉強と思いあきらめる。と、私は考えます。

miaya-n
質問者

お礼

ご経験者さんなんですね、心強いです。関係は、高校時代からの友人です(今はお互い社会人)彼女は、私より良い意味でも悪い意味でも女性的だった様で…。 一般的と、常識の違いもあげていただいて有難う御座います。解かりやすかったです^^ >私の彼女への対応は、放置です。 これがいちばん良いのかもしれませんね。 本当にお互い必要な友人なら、歩み寄れる事もあるかもしれませんので…。 ご意見、有難う御座いました^^

  • ponmou
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

>とある行動 というのが何なのか分からないのですが、 少なくともmiaya-nさんの取った行動がその友達を傷つけたことが確実なら「一般的」かどうかという解釈の違いの問題ではないと思います。 この先の友達でいたいと思うのであれば、まず謝ることだと思います。 例えあなたは傷つかなくても、どんな些細な行動だとしても受け取り方は人により違うので、その行動が一般的か否かではなく、その行動によって友達が傷ついてしまったということに目を向けてみてはどうですか? >彼女は周りの人8人程にこういう行動ってどう思う? >と聞いて この場合、彼女は自分が被害者として相手に話をしたので話を聞いたみんなが彼女側の意見に同意したのではないしょうか。 私もそうですが、自分が傷ついた話をする時は自分に利があるように話してしまうものだと思うのです。

miaya-n
質問者

お礼

謝りました。何度も。それでも、考えを改めるまで許してもらえないようす。彼女の考えを知っていても、理解が出来ないので…納得のいかないまま約束しても、それで良いとも思えないですし…。 >私もそうですが、自分が傷ついた話をする時は自分に利があるように話してしまうものだと思うのです。 どうしても、自分というフィルターを通してしまうので、仕方ないですよね^^; ご意見、有難う御座いました^^

回答No.3

詳細がわからないので、漠然としたものになりますが……。 つまり、お友達に、 「あなたが今のように考えるのなら絶縁だ。私が考えるように考えてくれるのならつきあう。反論は受け付けない」と表明されたわけですよね。 多数決の意見は別として、今後つきあっていっても、また、同じような局面はたびたび訪れる気がします。

miaya-n
質問者

お礼

>あなたが今のように考えるのなら絶縁だ。私が考えるように考えてくれるのならつきあう。反論は受け付けない やっぱり、そういう事かもしれませんね…「自分の意見は一般的で、せっかく親切で言ってあげてるのに、何で聞けないの」と言われてしまいました…。 >今後つきあっていっても、また、同じような局面はたびたび訪れる気がします。 ぶつかるのに疲れてしまいました。距離を置くことを考えます…。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.2

一般的って言葉は確かに実は難しいのかもしれませんね。 実際、主観(これは個人の考え、自分の極身近な中の事)客観(これは一般的に近い事であり外から見た判断等)を差しますが、人ってのは考えてみれば生きている間に数千、数万人と接するぐらいしか出来ないですね。 また年代や環境でも身近にいる人に偏りもあります。 勿論国とか性別によっても同じくかなりの差が出てしまいますね。 でもそうなるとデータや統計等がない事に対しては一般的とは使えなくなってしまいますね? それもまた無茶なような気がします。 少なくとも10人いて6人が反対した事はその中では一般的、普通として通ります。 勿論違うグループや場所で聞けば違うかもしれませんが、その中では一般的とされても仕方ありませんね。 民主的と云うか多数決的なものでしか相互の主張を客観的に判断出来ないので。 貴女の気持ちも解りますよ、多分また違うグループで聞けば答えはまた違ったものになるかもしれないのですし。 ただ、その問題は貴女達の周辺では一般的、普通になっていると云う事です。 でも結局は個人個人に合わせた付き合い方をしなくては意味をもたらさないので。

miaya-n
質問者

お礼

>少なくとも10人いて6人が反対した事はその中では一般的、普通として通ります。 そうですね…。同じグループでは当然とされたことでも、違うグループでは当然とされない。私が異端とされてしまったなら、狭い社会の中でも 普通とは違う行動をする人、と取られてしまっていたのですね。仕方の無い事でしょうか…。 ご意見有難う御座いました^^

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.1

>とある行動 ↑とは、どういう行動ですか? それがわからないとアドバイスしにくいです。 >「せっかくその行動は一般的だと教えてあげたのに、我侭だ」 >その行動によって縁を深められる友人が居るかもしれない ↑この行動も教えて下さい。

miaya-n
質問者

お礼

詳細を書いておりましたら800字をゆうに越えてしまいましたので今回は省きました。 ただ、一般的という言葉の定義についての考えを伺いたかった部分が大きいので、申し訳ないのですけれど、今回はご了承ください。 ご意見有難う御座いました^^

関連するQ&A

  • 女性の言う一般常識って何ですか?

    女性同士のお付き合いの中で時折、一般常識がある人・ない人と強く主張する方がいるのですが、何を指して一般常識と言っているのか分からない時があります。 例えば、下記は友人から聞いて理解できなかった話しです。 知り合いの女性が二度浮気した彼を許してお付き合いを続けていたそうです。 その話しを聞かされた時その知り合いの方はとても不安そうで、友人は彼女のためを思い「そんな男性はまた浮気する。また悲しい思いをすると思う。あなたのためにもならないから別れた方がいい」とアドバイスしたそうですが、返ってきた反応は、なんと「あなたも一般常識がない人だったのね」という一言だったそうです。 友人は悩んで後日家族に相談したそうですが理解できなかったそうで、話を聞いた私もクエスチョンマークが飛びました。 分からない私は一般常識がないんでしょうか。 相手の女性が何を一般常識と言っているのか理解しかねる時があります。女性同士の関係の中だけで起こる事で、他の時は「一般常識って何?」と悩む事はありません。 どちらかというと「それは一般常識だ」とおっしゃる方からのご意見が伺いたいです。

  • 一般常識をどうでもいいと言う親友

    私は21歳の女です 今日、高校時代からの同い年の親友(以後彼女をS子とします)と話をしていたとき、一般常識について話をしていたのですが、かなり価値観の違いがありすぎて、口喧嘩をしてしまいました… ↓下記はS子と口喧嘩をした内容です。 私が一般常識とはどんな事だと思うと聞くとS子は S子「私の中の一般常識は『人に迷惑をかけない事!』それだけやと思う!!」 私「いやそれは、当たり前の事やし、一般常識じゃなくてモラルだよ…(苦笑) それに、大人としてある程度の知識は知っておいた方がいいかもよ。」 と言うと、S子は S子「でもさ~一般常識なんかどうでもいいじゃん!! それに知ってて得する事なんてないし、なんの意味があるの?」 その発言に、私はイラッときてブチ切れてしまい 私「はぁ?どうでもいい事なんてないしっ!!必要に決まってるし!(怒)」 と言うとS子は S子「そんなん、一般常識や知識なんか知りたい人が知ればいいし、知りたくないなら知らないでいいし、私には必要ないし、考え方や価値観なんて人それぞれなんだし、あんたの価値観をいちいち私に押し付けないでほしいし、仕事をしていないニートのあんたに言われたくないねっ!」 と切れられ、私は返す言葉もなく、その後お互い一般常識の事を話すのはもう止めようと話し合いました…。 私は、一般常識を知らないS子を決してバカにした訳ではないですし、自分の価値観を押し付けて言ったつもりではありません 大人として社会人として恥ずかしい思いをしてほしくないからと思って言ったのです。 確かに私は現在ニート(フリーター)で社会人でもないです 仕事をやっても長続きしません… それは勿論、否定はしません (以前は学生でしたが、不景気になってから学費が払えなくなり、仕方なく辞める事になってしまい、今は職を探している最中です。) S子からしたら私の発言は、おせっかいだったのでしょうか…? 私は『一般常識=世間一般として知っておかなければならない知識』という考えなのですがそれは間違いなのでしょうか? 後、一般常識は知らなくてもいいと思う人は知らなくていいのでしょうか? (ちなみに、S子は社会人です) みなさんはどう思われてるのか、ご意見をお聞かせ下さい (出来れば、ご年配の方よりも私と同年代(同世代)ぐらいの学生さんや社会人の方の意見を聞いてみたいです) よろしくお願いいたします。

  • 人生においての一般常識

    30代後半男性です。 人生においての一般常識と言い切って良いかどうか分かりませんが、過半数を越えているかどうかも分かりませんが、一般的に達成すべき事って何でしょうか?日常的にやっている事、やりたい事、同年代もしくは、私くらいの年齢のとき何をしていましたか? ・家を建てるなら何歳で費用はいくらですか?  私は、親の建てた家もあるし、自分で家を建てようなんて最近になるまで意識していませんでした。家に関する仕事に転職して私くらいの年齢でマイホームを持つ人が見受けられて、考えるようになったのですが、建てられるだけの給料もありませんが。

  • 動物って何ですか?

    先日、ネットで「ヤモリ」買おうと探していました。 それを横で見ていた同僚と、ヤモリの話になったときなんですが、 私の「動物が好きだから」という言葉に「ははは、ヤモリは動物じゃないだろう!」反論され、耳をうたがいました。 「植物以外の生物は動物だろ。特殊な例外もあるとおもうけど」というと 「それは、屁理屈だ!」ときっぱり言われました。 仕方がないので、回りに人間も巻き込んで議論したのですが、どうも私の意見が少数派のようです。  多数派の方も意見が分かれていて、ネズミが動物に入るかどうか議論しあっていました。  多数派の意見をまとめると、 一般常識では、動物と言うのは猫以上の大きさのほ乳類で、人間以外のものらしいのです。 こんどは、 一般常識と言うのが分からなく成ってしまいました。 普通はどうなんでしょうか、 みなさまの意見をお聞かせ下さい。

  • 「ご縁」と言う言葉の使い方

    こんばんは。 お世話になります。 ご縁があり…と言う言葉の使い方について こんにちは。 ここ半年ぐらいの事なんですが、Facebookで繋がってる友人達のタイムラインへの投稿の中でやたら「先日◯◯さんとご縁がありお会いしました」とか、過去記事を引用し「あの時のご縁があったから…」と、やたら「ご縁」と言う単語を頻繁に使用する人が多く感じています。 最近、これらの事に無性に違和感を覚えるのです。 確かに出会いがあり、そこから人の繋がりが出来てきたりするのであればご縁なんでしょうが… ご縁と言う言葉はそんなに頻繁に使う単語なんでしょうか? 「縁があり◯◯さんがイベントに参加してくれました」とか写真を投稿したりしている事はただの自慢話しにしか聞こえないんですよね、、、 皆さんの周りではそんな方はいませんか? ご縁と言うのは深い意味があり用いられるものじゃないのかと思うのですが…

  • 一般的な(日本)女性ってどんな感じでしょうか?

    ネットで「~というのが女性ですが、」「女って~だよな」っていう話がわんさか出てきます。 それを見ていて思うのは、「本当にこんな女ばかりなの?」という感想です。 私は女で、女とは付き合えませんから、男側からみる女、彼女、という存在が、当然ですが分かりません。だから、いまいち実感が湧かないのです。 たとえば「誕生日プレゼントに数万、数十万単位のものをやらないと女はすねる。」とか「付き合った記念日、キスした記念日、手をつないだ記念日、一緒にでかけた記念日、女は全部やりたがる。」「一日何回もメールまたは電話をしないと女はスネる。怒る。」「高額なプレゼントを何度もねだってくる。」「違う女と喋ってただけですぐ嫉妬して束縛したがる。」「お出掛けの時に荷物を持たせようとしてくる。」「何も言わなくても私の気持ちを全て察して行動して!っていう女が多すぎる。」とか色々。 私の性格に照らし合わせると、「なんだそれ?そんなことしないよ?」という感じです。多くは主観ではありますが。 しかし、他の女性達はどうなのかが分かりませんから、女性の多くはそんなもんだ、と言われても、「嘘でしょ!?そうなの?」っていう感じなのです。 私の友人も、目に見える限りではそんな性格ではないです。自立した感じ、です。(彼氏しか知らないだろう一面とかは見えないから分かりません。) ただ、「そんなのお前の周りの女だけだよ。圧倒的少数派だよ。」と言われると、なんとも言えません。 「たかがネットの話だよ」という意見も見ましたが、じゃあリアルの男性が、女友達に対して「女はこうだよな」と言うか?となったら、言わないと思います。確かにネットは嘘もあるでしょうが、同時に”本音”もあると思って…。。 ネットでの女の話を見ていると、「これらにあてはまらない私はなんなのだ?」という気になります。普通じゃない、一般的ではない、女なのでしょうか???私の友人達も、ですか?(=良い女?って意味ではないです。) 私は自立できてないですが、きちんと自立している私の友人達が、「一般的ではない」のだとするならば、やっぱり「嘘でしょ?女って皆こんななの?女ってどんだけわがままなの?そういう女と同じである私も最悪なのかな?」というような気持ちに、なるような。 一般的な女、多くの女、っていうのは、どういった感じなのでしょうか? 女性の方、男性の方、「ほとんどの女って、こういうもんなんだな」と感じた、事柄、言動、はなんですか?色々聞かせてください。 女性の方、「私もこんな感じだわ」「いや、私はこんなことしないけどな」など教えてください。 宜しくお願いします。

  • 一般常識の学び方について

    こんにちは初めまして 当方20代真ん中前の事務職の女です 様々事情が有り、居場所と職を転々として五年目に入りますがそんな中 新たに現在勤め始めてもう直ぐ三ヶ月ですが上司からよく、一般常識が無い と言われます。 一番は年長様から見たときに私が常に足りない事を仕出かしてるのが要因ですけれど その足りないと周りから思われることに関して問題の私自身が一番気が付かないのです。 気が付かずに言動を起こして→常識無いなぁ、恥ずかしいなぁ と後からお話を受けます。 そう職場の方が言ってくださるからこそ、と 私も一般常識を学びなおして、更生しようと考えているのですが そもそも一般常識は何処で学べるのかという話です。 そこで質問です。 皆様は何処で一般常識を学びましたか?(家庭環境以外) 正確には社会に出てからどのように学びましたか? きっと要因は私の生きてきた道(他人につながりを求めない/独りで何でもしたがる/学生時代にも群れるのが嫌で友達を作らなかった/従って人生経験のあまりの少なさ)に有るのだと思うのですが 其処に原因を求めても解決策にはなりませんので置いといて 今後「常識が無い」といわれないように非常識を直すには どう気をつけたらいいかを、そして「常識」という曖昧な物に関して どの様なベクトルで直す努力をすればいいかを 諸先輩方にご指導願いたく存じます。 お恥ずかしい話ですが何卒 宜しく御願い致します。

  • へりくつを言う人ってどうですか?

    へりくつをいう人ってどうですか? もちろん常識的な事について屁理屈を 言うのはダメですが、時には必要な気もします。 例えば夫婦生活や友達仲間の中でも屁理屈は 関係を壊す事もありますが。 例えば、「家事は女性がするもの、俺は今まで働いた から、今度はお前が働く番だ」って屁理屈は関係を 壊すとおもいます。 社会に出て会社に入社して会議での屁理屈は重要な 気もするのです。 例えば「○○の製品なんですが、もしかして△△になっつたら無駄になりませんか?」などの屁理屈は一理ある気も します。 なんで、屁理屈は一般的に悪いのですか? 使う場所を考えれば、他人とは違う視点で物が 見れていいとおもうのですが。

  • ○○君と付き合ってるのー?と聞いてくる友人達にムカッとする

    私が特定の男性と何度か話をしていると 「○○(私)って○○君と付き合ってるのー?」と聞いてくる友人達がいます。 「付き合ってない」否定してもそれがムキになってるように聞こえるのか一度や二度ではなく会うたびに聞いてきます。 大抵「○○君」というのは女性から嫌われるタイプの人間でそれが余計に腹が立ちます。嫌われ者とくっ付けようとするなんてものすごく馬鹿にされている気分です。 付き合ってるのー?と聞かれたらなんと答えれば良いでしょうか?否定すると面白がられてしまいます。 正直な話この友人グループと縁を切りたいとおもっているんですがこんな事で縁を切るのは大人気ないでしょうか?

  • ハゲ男性は彼女出来ないしモテない一般常識。

    ハゲ男性が女の子からモテないのは、ハゲ男性と付き合っていると女性としての価値が下がるから、まわりにハゲと付き合っていると噂されバカにされるから、言ってしまえばとにかくカッコ悪いからという理由が一番正しく、ハゲ男性は彼女が出来ないという一般常識になった。 よろしいのでしょうか? d(´ω`)?