• ベストアンサー

動物って何ですか?

先日、ネットで「ヤモリ」買おうと探していました。 それを横で見ていた同僚と、ヤモリの話になったときなんですが、 私の「動物が好きだから」という言葉に「ははは、ヤモリは動物じゃないだろう!」反論され、耳をうたがいました。 「植物以外の生物は動物だろ。特殊な例外もあるとおもうけど」というと 「それは、屁理屈だ!」ときっぱり言われました。 仕方がないので、回りに人間も巻き込んで議論したのですが、どうも私の意見が少数派のようです。  多数派の方も意見が分かれていて、ネズミが動物に入るかどうか議論しあっていました。  多数派の意見をまとめると、 一般常識では、動物と言うのは猫以上の大きさのほ乳類で、人間以外のものらしいのです。 こんどは、 一般常識と言うのが分からなく成ってしまいました。 普通はどうなんでしょうか、 みなさまの意見をお聞かせ下さい。

noname#17327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12446
noname#12446
回答No.1

では、あなたの同僚からみればヤモリは何になるのでしょうね? 屁理屈を言っているのは同僚のかただと思いますけどね? 私の周りでは「一般常識」の動物は人間も入ります。 生物は植物と動物にしか別れないとはずです。 辞書には確かに「人間以外の動物」と載っています。 しかし、「動物行動学」(生物学の一分野)の世界においては人間も含まれます。 以前、「人間以外の動物」を動物という事に対して、 これは「人間以上の存在はない」という人間の思い上がりである。と聞いたことがあります。 私はヤモリは立派な「動物」だと思いますよ!

質問者

お礼

ヤモリは、動物ではなくは虫類だそうです。 カブトムシも、動物ではなく昆虫らしいです。 私の同じ意見の人が居てほっとしました。(^^) 有り難うございました。

その他の回答 (6)

noname#5120
noname#5120
回答No.7

その一般常識って変ですね・・・。 人間も小さなねずみやハムスターも哺乳類。 動物です。 トカゲやヤモリは爬虫類。蛙やイモリは両生類。 植物以外は昆虫なども含めて私も動物だと思うし、それを屁理屈だと返されてしまったら、子供向けの動物の本を読んでみたらって言ってしまうかもしれません。「特殊な例外」って何なんでしょうね??? わけがわかりません。 その一般常識ではペットのハムスターなんかは、当然猫よりちっちゃいけどどう分類されるのか興味があります。 あまり気にしなくていいと思いますよ。。 多分そうやって間違った思い込みを「一般常識」なんて言っちゃう人は頑なだと思うから。。 あと私は犬や猫の他にカエルなども育てています。認識としてはみんな「動物」です。 ただ、犬猫と比べて爬虫類や両性類を育てるのは、人によっては「特殊」と見えてしまうかも? だけど気にしなくていいんじゃないかなって思います。可愛いヤモリと出会えたらいいですね。 これからもっと寒くなるし温度管理も大変だけど、頑張って下さいね。蛙なんかも懐くわけじゃないけど、やっぱり見てて可愛いですよ。それにしぐさとか面白いし。

質問者

お礼

「特殊な例外」というのは私の意見の一部です。 ミドリムシなどの植物か動物かはっきりしない微生物を指しています。 蛙、私の部屋にも一匹居ます。かわいいですよねぇ。 結局ヤモリは、コオロギの鳴き声に家族が耐えられないだろうという理由で断念しました。 ありがとう御座いました。

• ranx
回答No.6

ン十年前、子供向けの読み物で、こんな表現を見た記憶があります。 「クジラは魚ではなく、動物です。」 「コウモリは鳥ではなく、動物です。」 私は生意気な子だったので、この本は間違っていると決め付けて、 その本の内容は信用しませんでしたので洗脳されずにすみましたが、 子供の頃に、そんな風に覚えてしまうと、なかなか抜けなくなった だろうと思います。子供に「哺乳類」という表現は難しいと考えての 表記だったのでしょうけどね。 意外と、そんな風に覚えこんでしまった人も少なくないのかも しれませんね。

質問者

お礼

「クジラは魚ではなく、動物です。」ですか・・ 不思議な表現ですね。。 ありがとう御座いました。

• primani
回答No.5

「動物」という言葉の辞書的意味合いは皆さんの言うとおりですが、 ペットに関して言えば、 ハムスター・犬・猫・・・「動物を飼っている」 ヤモリ・イグアナ・ヘビ・・・「爬虫類を飼っている」 金魚・熱帯魚・・・「魚を飼っている」 という使い分けをしている人も多いのではないでしょうか?友人の方はこのあたりをベースに話したのでは? 「そもそも”動物”というのは・・・」なんて議論とは異なる土俵で話しているような気がします。  あとは、土俵の違いに気づいたけど引っ込みがつかないとか・・・(^^ゞ

質問者

お礼

引っ込みがつかない!まさに、そんな感じですね。 議論はまだ延長戦にもつれ込みそうです(^^) ありがとう御座いました

• sakikumo
回答No.4

私的見解ですが、生命を持つものは全て動物だと思っています。植物も、その大きなくくりの中のひとつというのが持論です。私の中では「死ぬ(ことができる」のは、動物(生物)です。 (コレラ菌も、イソギンチャクも、人間も…(^。^)) したがって、私としてはヤモリは動物ですし、 とってもかわいいと思います。 (飼うとほんの少しなつくような気がします、経験者) ただし、分類学的な話は理解できますのので、そのような立場なら植物や昆虫は「動物」ではありません、というか、そのような表現はしません。 しかし、どう考えてもねずみさんは まっとうな動物だと思いますが…。 全国的には、決してあなたが少数派ではないような 気がします。 (「全部動物」という私の極端な意見ですら決して少数ではない時代です) このお話は、次は哲学に行っちゃいます。 もう一歩進んで、こんな議論はいかがでしょう。 ・宇宙は動物か? ・地球は動物か? ・コンピュータの中で育成され、増殖の意思をもつ  「生物」を殺すのは完全に人の自由なのか? 例えば、世界で一番初めにDNAを解析した、 セレラ・ジェノミックス社のサイトを見ながら、 「人間」は「とっても動物」だと実感しています。 繰り返しになりますが、 このお話は哲学まで及ばないと…。

質問者

お礼

全て動物ですか・・・深いですね。。。 哲学になってしまうのかぁ・・・難しいですね。 ありがとう御座いました。

• liar_adan
回答No.3

まー、ふつうの感覚では、ヤモリはもちろん「動物」ですね。 お友達は「獣(けもの)」という言葉と間違っているんではないでしょうか。 それだと言ってることも理解はできるのですが。 (「獣」には特に定義がありませんが)

質問者

お礼

なるほど。。獣と動物とごっちゃになってしまってるようですね。 有り難うございました。

• Bergamot
回答No.2

ヤモリは哺乳類ではないけど動物でしょう。少なくとも生物でしょう。(→いきなり気弱?) 人間も動物だから・・などという言い回しも聞くので、私の中では人間も動物です(爆) >猫以上の大きさのほ乳類で、人間以外のものらしいのです そりゃ獣でしょう。鼠は動物扱いでいいはず。 私の中では植物と虫・・くらいを除いた生物は動物です。 動物園にはラッコもいます。立派に動物ではありませんか。 というか、「動物図鑑」に載っているものはみな動物だと思いますよ。 そういう訳でヤモリも動物だと思いますよ。

質問者

お礼

>>猫以上の大きさのほ乳類で、人間以外のものらしいのです >そりゃ獣でしょう。鼠は動物扱いでいいはず。 このあたりも議論になりまして、 猫以上の大きさの・・・と言い出すと、 ハムスターや、ピグミージェルボアは動物じゃないけど、カピパラやヌートリアは同じネズミでも動物になるのか?と問うと、 「それは屁理屈だ!」と言われました 有り難うございました