• ベストアンサー

表面プラズモン共鳴って?

論文を読んでいると、表面プラズモン共鳴というものを用いて、あるタンパク質と脂質膜との結合性について書かれていました。 そして、その結果から脂質膜への結合速度kaと解離速度kdを数値として求めているのですが、この表面プラズモン共鳴とはどういった原理のものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

研究者の間ではBiacore(会社名、製品名)が表面プラズモン共鳴解析装置の代名詞みたいになっていますが、そこのWebサイトから http://www.biacore.co.jp/3_1_3.shtml

treehome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいる論文でも、BIAcoreを用いているようで大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここで説明するのにはちょっと複雑すぎますので、下記のサイトをご参照ください。 また、google等で 表面プラズモン共鳴 原理 というキーワードで検索すると、これ以外にも解説しているサイトが多数引っかかりますので、必要に応じてそちらもご参照されるといいでしょう。

参考URL:
http://www.moritex.co.jp/home/zigyo_main_c038.html
treehome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふむ。googleはそういえば使っていませんでしたので、使って調べてみる事にします。