• ベストアンサー

表面プラズモン共鳴は何が共鳴しているのですか

金属表面の自由電子は、光などの外部電場によって集団的に振動を起こすことがあります。この現象は表面プラズモンとよばれていますと解説されています。低い周波数ではどの辺までプラズモンが存在するのでしょうか。また共鳴というのはプラズマ周波数と入射光の振動数が同じ時に起こる現象と 考えて良いのでしょうか。マイクロ波帯で起きる物質はないのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patent123
回答No.1

ご存じでしょうが、 下記文献では、可視光の領域で表面プラズモン共鳴が観測されています。 また、表面プラズモン共鳴を応用した分析機器でも、 可視光の領域で観測しています。 マイクロ波帯でも表面プラズモン共鳴が発現する物質は あるでしょうが、そこまでは存じません。

参考URL:
http://www.jspf.or.jp/Journal/PDF_JSPF/jspf2008_01/jspf2008_01-10.pdf