• ベストアンサー

外人の髪の毛の色でルーツがある程度わかりますか?

白人の髪の色って金髪と茶色、黒などありますが、イギリス系はこの色とかイタリア系のルーツならこの色とかある程度ルーツがわかるのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

髪の毛の色で、イギリス系とかフランス系などを判断できません。 ヨーロッパにおいて、混血が進んでいるため、親や兄弟間でも異なる場合が多々あります。 基本的に金髪(透き通るような)の場合、北欧系のスエーデン、ノルウエー、フィンランドなどが多いですが、ロシア、ポーランド、デンマークなどにもいます。 この手の人は、ストレートヘアが多いように思えます。 光るような金髪の場合、北ドイツ、デンマーク、ポーランド、チェコ、ロシア、ウクライナ、ベラルーシ、オランダ、イギリス、北フランスなどが、多くなります。 茶色がかった金髪の場合、イギリス、フランス、ドイツ、スペイン、北イタリア、チェコ、ポーランド、ロシアなど、多岐にわたります。 スペインやイタリアなどは、北ほど金髪の割合が多く、南ほど黒髪が多くなります。 ただし、最近髪を染めている人が多く、外観では見分けがつきません。 出身を見るには、相手の行動を見ていると、かなりの確率で、おおよその地域が分かります。 よく見ていると、あの人は、イギリス人なのかアメリカ人なのかは、簡単に分かります。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

きわめて大雑把に言えば、北方系の人のほうが金髪が多く、南方系の人は褐色の瞳や髪の色の人が多い、と思います。 同じ金髪でも、寒い国の人のほうが色素が薄いイメージがあります。 でも他の方もおっしゃるとおり、一つの国の中でも人によって違いますので、一概には言えないのでしょう。 直接接する機会の多い人は、同一人種の中でも、顔型や体型、仕草、服装などから、いろいろと見分けることが出来るようになるんだそうですよ。 私は接する機会がないので分かりませんが、言われてみればなるほど、というレベルは、顔立ちの特徴があるのは分かります。 フランス人と知っていて見ると「ああ、いかにもフランス人の目だな」と気づいたり、ノルウェー系と聞いて「ああ、この目のくぼみ方はノルウェー人だ」とか、ロシアっぽい顔とか。 気のせいだけでなくて、なんとなく系統があるのは感じます。 もちろん個人差はありますけど。日本人にもいろんな顔があるように。 ルーツといえば、名前とか名字(結婚している人は結婚前の)とか。 髪色より、そちらのほうがルーツが分かりやすいかもしれません。

rinarina78
質問者

お礼

みなさん 細かくご意見ありがとうございます 疑問がだいたい晴れました

• 6dou_rinne
回答No.1

国名までを特定するのは無理でしょうが、ラテン系、ゲルマン系というようなもうすこし広い範囲であればわかるかもしれません。 金髪はゲルマン系のようですが。