• ベストアンサー

歯磨き粉を食べてしまっても大丈夫?

2歳半の子供のことなのですが、最近ちょっと歯に黄ばみがでてきました。 いつも歯磨き粉を使わずブラッシングしているんですが、一度歯磨き粉を使ってみようと思います。 が、多分、磨いている最中、歯磨き粉を飲んでしまうと思うのですが、飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか? また、飲んでしまっても大丈夫な歯磨き粉をご存知ならお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 一応、飲み込んでも健康に害は無いということですが、歯磨き粉が泡立つのは、発泡剤が入っているからなんですよね。  成分表示を見ると、殆どの物に《発泡剤・○○》と書いてあると思います。  この発泡剤は、殆どの場合、合成界面活性剤(合成洗剤の仲間)なんです。    歯磨きをした後、お茶の味がわからなかったり、柑橘類が変な味になったりするのは、この、発泡剤が悪さをしているからなんですって。  私は、こんな物は、いくら大丈夫だって言われても、子どもに飲んで欲しくないと思い、小さい頃から、発泡剤を使っていない歯磨き粉を使っていました。  発泡剤を使っていない歯磨きは、エスケー石鹸という会社が製造しています。たしか、子ども歯磨きもあったはずです。  私は、生協で購入しているので、取り扱いのある店は存じませんが、ネット検索ができると思います。  それから、他にも、石けんを発泡剤にしている歯磨き粉があります。  これも、食べ物の味を変えないし、合成界面活性剤と比べて、安心ですので、お奨めします。  下に、エスケー石鹸のサイトをはっておきました。

参考URL:
http://www.sksoap.co.jp/products/index.asp
yamatoneko
質問者

お礼

発泡剤無添加という表示の商品を時々見かけます。なるほど、発泡剤があまりよくないんですね。 私も生協やっているので、エスケー石鹸のものを見かけたら一度購入してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

洗面所やお風呂でうがいを先に練習してみてはいかがですか? くちゅくちゅべーは面白いのかすぐにやってくれますよ。 風邪の季節も近いのですし、予防には緑茶うがいがいいです。本題にそれますが。 うちの子も間違えて飲み込んじゃったは何回かありましたが ご心配ならあとで濡れたガーゼでふき取ってしまえばいいのではないでしょうか。 歯磨き剤を使うと爽快感があるので自分1人で磨くようになると 手抜きしたりしますから、気をつけてあげてくださいね。

yamatoneko
質問者

お礼

>歯磨き剤を使うと爽快感があるので自分1人で磨くようになると 手抜きしたりしますから、気をつけてあげてくださいね。 まだ今はじょうずに歯磨きできないので、歯磨き粉をきっかけにじょうずになってくれるといいですね~!仕上げはしっかりやるようがんばりましす。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは、うちは、やんちゃで反抗期真っ只中の3歳の男の子がいます。すごく大変です(汗&笑) 本題ですが、うちは、歯磨きをするとき、ブラッシングのみでしたが、着色汚れが目立ってきたので、歯磨き粉にしようと思ったのですが、自分が歯磨き粉を飲んだときのことを考えると、気持ち悪いなぁって思ったので、液体のデンタルリンスでくちゅくちゅをしてから、ブラッシングすることにしました。でも、着色汚れは取れないので、歯磨き粉の方が綺麗になるのかな?と思いますが、やっぱり気持ち悪いので、液体にしてます。想像しただけでも、「おえっっ」っとなりそうです(笑) 歯医者さんによると、フッ素入りが歯を丈夫にするから、フッ素入りを使うと良いよ。って教えてもらったのですが、薬局へ行くと、フッ素は、歯を丈夫にするけど、歯の色が悪くなるから、フッ素無しでも、しっかりブラッシングが出来てて、汚れが取れていれば大丈夫よって言われました。どっちがいいのか人によるなぁ~って思って、今はフッ素無しの液体で磨いています。 そのうち、飲まなくなるだろうから、時期を見て歯磨き粉にしようって思ってます。 下手な文章で、ごめんなさいね!答えになってないかもしれませんが、読んでくれてありがとう。

yamatoneko
質問者

お礼

私が間違って歯磨き粉を飲み込んじゃったとき、後味悪かったです(笑) フッ素って色が悪くなるんですか!?知らなかった; でもまあ、乳歯のうちは多少悪くなっても虫歯にならないほうがいいんですよね、きっと。ありがとうございました、参考になりました。

  • maotann
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.2

家の子は現在2歳3ヶ月ですが、1歳半前頃から、子供用歯磨き粉を使ってます。 たぶんほとんどなめて飲み込んでますが、何も問題なくすごしてますよ! イチゴ味やメロン味など食べても大丈夫だから、味付きになってるんじゃないですか?一応最後にはブクブクさせてますが、大量に飲むわけではないので問題ないと思います。ってゆうか、何処も異常ありませんし、いとこが歯医者なんですが、家の子に「何味の歯磨き粉がすきなのかな~」なんて聞いてたくらいです。 大人と一緒だと辛いと感じ嫌がるかもしれないので、子供用の味付ならなんでも平気だと思いますよ! ちなみに我が家は「アンパンマン歯磨き粉」のイチゴ味とメロン味を交互に使ってます。おかげで子供は歯磨きが大好きです!!

yamatoneko
質問者

お礼

アンパンマンの歯磨き粉、うちにもあります。 が、食べちゃっていいのかな・・・と心配で使っていませんでした。 でも、安心したので早速使ってみようと思います。ありがとうございました!

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

既婚者男です。 私も2歳の娘の歯を子供用の歯磨き粉で磨いて いますが、ガラガラピョ!!って出せなくて毎 日娘は飲み込んでいます。 別に下痢もしないし全然問題ないですよ。 3歳の息子は、大人用の歯磨き粉で磨いていま すが、大人用でもなんの体調の変化もありませ ん。 そもそも飲み込んで体に悪い物なんて、口に使う 歯磨き粉に使ったりしないのではないでしょうか? たまたまうちの子が何でもないのか、それとも 大きくなってなにか障害になるのかわかりませ んが、小さい子はピョってはき出せなくて必ず ゴックンしちゃいますよ。

yamatoneko
質問者

お礼

>そもそも飲み込んで体に悪い物なんて、口に使う歯磨き粉に使ったりしないのではないでしょうか? 確かにそうですね!大人でもうっかり飲みこんじゃうときあるし・・・(笑) できるだけ妙な歯磨き粉を買わないようにすればなおさら安心ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フッ素入り歯磨き粉は飲み込んでもいいの?

    もうすぐ3歳になる子供ですが、とにかく歯磨きを嫌います。 今までは歯ブラシを水で濡らすだけで磨いていたのですが、 少し口臭が気になってきたので、フッ素入りの歯磨き粉で 磨き始めました。 いつも磨くには押さえつけて磨いているのですが、 泣いているせいかどうしても磨いている最中に 歯磨き粉ごと飲み込んでいます。 フッ素入りの歯磨き粉って飲み込んでも大丈夫なのでしょうか? それともやはりまだこういう状態だと水だけでも大丈夫なのでしょうか?

  • スースーしないハミガキ粉ってありますか?

    息子(高校生)はミントの香りが苦手です。(男なのにちょっと情けないですね・・・) シャンプーとかボディーソープなどもスースーするのは嫌みたいです。 ハミガキ粉を使わずブラッシングしているせいか、 最近着色汚れが気になります。 そこでDSでミント成分が入ってなさそうなものを探し、 結局子供用のハミガキ粉を買ってきましたが 効果があまり感じられず・・・・・ 大人用?でミントが入ってないハミガキ粉ってないのでしょうか?

  • おすすめの歯磨き粉

    お店に行くと歯磨き粉が多すぎてわかりません。 フッ素さえ入っていれば何でもいいんでしょうか 100円のフッ素入りと300円400円するものもあります。 歯周病は予防したいですがほとんどブラッシングが効果があり 歯磨き粉から得られる予防効果は、あまり無い気もします それと歯と歯の間にある歯周ぽけっとは歯間ブラシでも 磨けないと思いますがどうやってますか?

  • 歯の黄ばみがとれる歯磨き粉

    私は数年前から歯の黄ばみが気になって、いろいろ歯磨き粉を試しているんですが、効果があまり見られません。歯の黄ばみがとれるという宣伝文句の歯磨き粉を試しても効果がありません。やはり歯医者さんで5万近くを払って治してもらうしかないんでしょうか? もし効果がある歯磨き粉があれば教えてください。

  • ハミガキ粉を探しています

    今まで使用していて、一番自分に合っていたハミガキ粉は ライオン『プライム ステイン フレッシュシトラスミント』 で、まとめ買いをしていたので、最近まで、使用していたのですが、 それもなくなり、でも既に、廃盤になって、もう販売されていないので、 他のハミガキ粉をいくつか買って試してみてたのですが、 スッキリしなかったり、歯がしみたりして、 なかなか自分に合うハミガキ粉が見つかりません。 今まで、使用してみたハミガキ粉は ★(歯がしみなかったもの) 1.ライオン『デンターシステマEX』(メディカルクール) 2.サンスター『Ora2』(ナチュラルミント) ★(歯がしみたもの) 3.ライオン『クリニカ ムシ歯プロテクト』(クールミント) 4.花王『ピュオーラ』(ハードミント) 5.アース製薬『シュミテクト』(ステインリムーバル) 染みないハミガキ粉は、 1……チューブが少々柔らかくて、磨いてうがいした後 スッキリしない。 2……1よりもさらに柔らかくて、上と同じくスッキリしない。 染みるハミガキ粉の中で 歯ぐきまで、腫れてしまったのは 4.『ピュオーラ』です。 それで、ハミガキ粉を使用した以外にも、 特に、歯がしみるのは、右の1つの奥歯なのですが、 チョコレートなど甘いもの等を食べてその奥歯で噛んだ時に 歯がしみます。また、冷たいものを飲んだり、 食べたりした時も少々しみる感じはしますが、 意識しないと分からない程度です。 上記の症状からして検索したら、 知覚過敏の症状に似ていたので、5.『シュミテクト』を 買いましたが、歯にしみました。 3年くらい前に、同じ症状で、歯がしみる上に、痛くなったので、 歯医者に行ったのですが、その時は、ムシ歯ではなく ちゃんとしたハミガキ(ブラッシング)をしていなくて、 歯ぐきが炎症をおこしていたということでした。 以上長くなりましたが、症状としては 知覚過敏に似ているので、シュミテクトを使用したほうが いいのかと思いますが、歯がしみないハミガキ粉なのに、 歯がしみるというのは、使用しないほうがいいのでしょうか? 現在はシュミテクトは使わず、 1.『デンターシステマEX』を使用しています。 また、今まで使用していた、ライオン『プライム ステインオフ』 に似ているタイプ(チューブが柔らなくない、磨いた後スッキリするもの) のハミガキ粉があれば、教えて下さい。

  • 大人用と子ども用の歯磨き粉

    大人用の歯磨き粉はミントの刺激が強すぎるので、 子ども用の歯磨き粉はフルーツ味などにして子どもが歯みがきを嫌がらないようにしているわけですよね? そういう味?での違いはわかるのですが、 成分としてはどうなんでしょうか? 子ども用と大人用の歯みがき粉では、虫歯予防などの成分に違いはあるのでしょうか。 たぶん、ブラッシングをしっかりしていれば大丈夫なんでしょうけれど・・ ご存知のかたお願いします。

  • 歯磨き粉を飲み込んでしまいました

    今朝、歯を磨いているときに、誤って歯磨き粉を飲み込んでしまいました。 歯磨き粉の中には、発がん性物質を含むものもあるそうですが、何か体に影響はあるのでしょうか? 今回のようなことが一度あったくらいでは平気でしょうか? 最近、ニュースなどで「食の安全」についての報道が多いので、どうしても神経質になってしまいます。。。

  • キラッ☆歯を白くする最強歯磨き粉★

    こんにちは、はじめまして。 最近、歯の黄ばみがとっても気になります。 女の子ですので、笑顔は重要ポイントですよね♪ そこで、この黄ばみをとって、歯を白く、つるっつるにさせる 最強歯磨き粉を教えてください。 芸能人でなくとも・・・歯は命!ですから(笑)♪ どうぞ宜しくお願いします★

  • 歯磨き粉

    いま子供の歯磨き粉を使っています。 先日、いつも使っていた歯磨き粉が切れていたので、子供の歯磨き粉を使用したらオレンジの香りでとても気に入りました。それ以降子供用歯磨き粉を使っています。 大人用か子供用かに関係なく、香りの良いお勧めの歯磨き粉があれば教えてください。

  • 歯槽膿漏に効果がある歯磨き粉

    3ヶ月ほど前まで軽度?の歯槽膿漏の治療で歯医者に通っていました。ブラッシング方法を教わり歯間ブラシも使っています。歯磨き粉はアセスを1年ぐらい使用しています。が、いまいち効果が得られてない気がします。   違う歯磨き粉にしようかなと考えているんですが、歯槽膿漏にこの歯磨き粉が効いた!!など、皆様のおすすめ歯磨き粉を教えて下さい!宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう