• ベストアンサー

おすすめの歯磨き粉

お店に行くと歯磨き粉が多すぎてわかりません。 フッ素さえ入っていれば何でもいいんでしょうか 100円のフッ素入りと300円400円するものもあります。 歯周病は予防したいですがほとんどブラッシングが効果があり 歯磨き粉から得られる予防効果は、あまり無い気もします それと歯と歯の間にある歯周ぽけっとは歯間ブラシでも 磨けないと思いますがどうやってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1
yamamika
質問者

お礼

回答ありがとうございます 研磨剤はいらないですよね

その他の回答 (1)

回答No.2

仰るとおり、 歯磨き粉では決定的な解決策にはなりません。 本当はブラッシングさえきちんとできるのであれば、 歯磨き粉は必要ないのですが、 多少の殺菌効果や磨いた後の爽快感、 また、 口臭対策として使われるのでしょう。  私は昨年半年ほかけて歯科で徹底的に歯の治療をしましたが、 歯周病予防をするつもりであれば、 まず歯科で歯石を取り除いてもらわないことには、 歯間ブラシも入らず、 有効ではありません。 歯石を取り除いた上で、 正しい歯茎の磨き方を教えて頂く必要があります。 歯を磨くのは勿論ですが、 たいていの方が歯茎を正しく磨くことが出来ていない為に、 歯茎に歯石が溜まり、 それが歯周病の原因になってしまうのです。  歯石を除去すると当然そこにはまた歯石が溜まりやすくなりますので、 そこで歯間ブラシを使うのです。 歯ブラシだけでは60%位しか取れないけれど、 歯間ブラシを使えば80%位まで効果が上がるとされています。 あとは1年に一度くらい歯医者さんでメンテナンスしてもらっていれば、 歯のトラブルは殆ど無くて済むようになります。 ちなみに、 私はクリーンデンタルEXを使っています。 これかなり人気があり少々お高いですが、 楽天で安く購入しています。 慣れるまではかなりしょっぱいですが、 少々歯がうずくような時でもよく効きます。 また、 就寝時には唾液による滅菌がしにくく、 菌が繁殖しますので、 就寝前にコンクールF(ほぼ同じ成分の安いオーラルクールCHXというのもある)で口をすすいでおくのがお勧めです。 ちょっとお高いですが、 ほんの数滴しか入れませんので、 半年以上使えます。

yamamika
質問者

お礼

回答ありがとうございます ブラッシングに気をつけてみます