• ベストアンサー

大人用と子ども用の歯磨き粉

大人用の歯磨き粉はミントの刺激が強すぎるので、 子ども用の歯磨き粉はフルーツ味などにして子どもが歯みがきを嫌がらないようにしているわけですよね? そういう味?での違いはわかるのですが、 成分としてはどうなんでしょうか? 子ども用と大人用の歯みがき粉では、虫歯予防などの成分に違いはあるのでしょうか。 たぶん、ブラッシングをしっかりしていれば大丈夫なんでしょうけれど・・ ご存知のかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 基本的に、ブラッシングは、はぶらしがきちんと 当たってさえいれば、歯磨き粉はほとんど必要ありません。ちゃんと汚れは落とせます。 でも口の中をさっぱりさせたいから使用する、 または、先ほども申したように、フッ素塗布や、その他の効果を期待して使用するから、みなさんお使いになってるのでしょう。 ただし、子供と違って大人の場合、食品やたばこなどによる 色素沈着の機会が多いので、それを予防するために、 研磨剤入りのものを使用したりするのだと思います。 実際私も一時期子供用を使っていましたが、みるみる 歯が黄ばんでしまいました。(ただし、食生活の違いによる個人差はありますが。。。)

piyoko2
質問者

お礼

研磨剤って歯を削るからよくない!って聞いてたけど、 色素沈着の予防になってたんですね! 深く考えたことなかったです・・ でもそれだけの違いなら、使っていても大丈夫そうですね(^^) いま使ってる子ども用のは、研磨剤が入っていないのと入っているのとありました。 (自宅用と職場用です… どっちも子ども用) 私の歯も黄ばんでしまうかなぁ? 専門家の方からのアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近では大人用にもよくみられますが、 子供用にはフッ素を配合したり、再石灰化を 促進させるような成分を入れてあったりします。 あとは、研磨剤を入れていないものとか。 だから、ミントの刺激の違いくらいで、最近の 大人用なら結構使えると思います。

piyoko2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 それでは、大人が子ども用の歯磨き粉を使っていても問題なく磨けているのでしょうか? こども用のはみがき粉もいろんなのがあって、一概にはいえないものかとは思いますが、 いま子ども用を使っているので不安になってしまいました・・

関連するQ&A

  • 子供用と大人用の歯磨き粉の違い

    こんにちは。 質問なのですが、歯磨き粉は子供用と大人用のものがありますが、成分や効能で何か大きな違いがあるのでしょうか? 私は成人ですが、歯磨き粉の辛い味がとても苦手なので、子供用の歯磨き粉を使用しています。最近久々に歯医者へ行ったら虫歯があり、家の者に歯磨き粉のせいだと言われました。私は関係ないと思ってるのですが。。。 教えてください。よろしくお願いします!

  • スースーしないハミガキ粉ってありますか?

    息子(高校生)はミントの香りが苦手です。(男なのにちょっと情けないですね・・・) シャンプーとかボディーソープなどもスースーするのは嫌みたいです。 ハミガキ粉を使わずブラッシングしているせいか、 最近着色汚れが気になります。 そこでDSでミント成分が入ってなさそうなものを探し、 結局子供用のハミガキ粉を買ってきましたが 効果があまり感じられず・・・・・ 大人用?でミントが入ってないハミガキ粉ってないのでしょうか?

  • 歯磨き粉について

    歯磨き粉について2つほど質問させていただきます。① あまり安い歯磨き粉を買うと、虫歯予防効果は低くなるでしょうか? つまり、値段と虫歯予防効果は比例するでしょうか? ② 歯磨き粉のベースになっている一般的に白い練り物の基本的な成分は、何でしょうか? 歯磨き粉の成分表を見ても、今ひとつ分からないので、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 子供の歯磨き粉

    2歳の男の子がいます。歯磨きが大嫌いなので、寝る前に一度だけ磨くといった状況です。 最近うがいが出来るようになったので、歯磨き粉を使用するようになりました。そこで質問なのですが、歯磨き粉は大人用でも構わないのでしょうか。 というのも、口の中に広がった泡を少し飲んでしまうようなので、子供用の味付きの物になると、もっと飲んでしまうのではないかと危惧して、今大人用の苦い(?)歯磨き粉を使っているのです。 気になっているのは、成分的に飲んでしまっても大丈夫なのかどうか、ということです。子供用の歯磨き粉の方が、そういった事も考えられて、体内に摂取されても構わない成分で出来ているのでしょうか。 皆さんはどうされていますか。アドバイス宜しくお願します。

  • ハミガキ粉について

    現在クリアクリーンを使っているのですが、普通のハミガキ粉って私には少し辛過ぎるみたいで・・・ でもミントや塩が入っていないものはどうもみがいた後さっぱりしなくて・・・ もう少し低刺激のハミガキ粉があればなーと思い探してるのですが、なかなか見つからなくって>< 同じくミントのあのスースーするのがダメだ!って方、 あまり辛くない物で、ハミガキした後はさっぱりする何かオススメのハミガキ粉ってありますか? もしあれば教えてください。

  • 虫歯予防と歯周病予防歯磨き粉の違いは有る?

    巷には虫歯予防と歯周病予防、と書いてある歯磨き粉が有り 市場価格では歯周病予防の方が数百円高いようです。 虫歯予防の歯磨粉の歯磨きだけでは歯周病予防には効果がないのでしょうか? 数百円の違いの歯周病予防の歯磨きには虫歯予防歯磨き粉と比べ ちゃんとプラスアルファの成分・効果が有るのでしょうか? 効果が有っても微々たるものでしょうか? 解説を宜しくお願い致します。

  • 歯磨き粉について

    歯磨き粉でミント等の”スーっとする”成分が入っていない物をご存知な方いますか? できれば無味無臭の物があれば是非教えて下さい。 私はミントが苦手で、ミント系の入っている物を使うとちゃんと磨けないので困ってます。 今は塩で歯を磨いてます。

  • 歯磨き粉の成分

    先日、甘いものばかり食べたので100円ショップで買ったフッ素入りの歯磨き粉で磨いたのですが、歯がピリピリ傷む独特の痛みは消えませんでした。そこで、日本製の薬局で買った塩入りの歯磨き粉で磨くと見事に痛みは収まりました。そこでお尋ねしたいのですが、歯磨き粉には成分が書かれていますが、どのような成分に注意して買ったらよろしいでしょうか? ちなみに、歯を白くとか、そんな効果より、虫歯予防が中心です。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 歯磨き粉を食べてしまっても大丈夫?

    2歳半の子供のことなのですが、最近ちょっと歯に黄ばみがでてきました。 いつも歯磨き粉を使わずブラッシングしているんですが、一度歯磨き粉を使ってみようと思います。 が、多分、磨いている最中、歯磨き粉を飲んでしまうと思うのですが、飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか? また、飲んでしまっても大丈夫な歯磨き粉をご存知ならお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 歯磨き粉 塗る

    C2の虫歯が3本あり歯医者さんから「ブラシをよく当てるように」と言われ歯磨きの指導をうけました。C2レベルでも治療をしなくて治るのですか??今後C2の虫歯が進行しないようにと虫歯予防のために虫歯予防の歯磨き粉を使って歯ブラシをして最後にC2の部分に歯磨き粉を塗ろうと思うのですが効果ありますか?アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう