• 締切済み

岐阜県の金華山

(1)金華山と岐阜城は同じ場所ですか? ロープウェイで上ると岐阜城があるんでしょうか? (2)金華山の夜景は有名らしいのですが、どこで見るものなのでしょうか? ロープウェイで上った先ですか? ドライブウェイみたいのがあると聞いたことがある気もするのですが、本当にあるんでしょうか? (3)近辺に駐車場はたくさんありますか? 名古屋から行くのですが、駐車料金を考えると電車で行ったほうが良いのでしょうか? たくさんですみません。 ご存知の方、いらっしゃいましたらお返事お願いします!

みんなの回答

noname#21431
noname#21431
回答No.2

冬に行ったことがあります。 岐阜城までは少し遠く感じましたので (寒くて、歩くのも少しためらったため) 城まではいかなかったです。 ドライブウェイ、ありましたが、 何台か車を停車できるところに 車が集まって、カップル等が夜景を 楽しんでいました。 自分が行ったときはすでに満員で、 木々が邪魔となってしまいました。 数回行きましたが、夜景もそんなにスゴイものでは なかったな、と記憶しています。 いずれも車でいきましたが、駐車料金はそれほど高くはないと 思います。リスのいる場所もあって、そこそこ楽しめました。

aaasss11
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.1

基本的にはむ岐阜公園のなかです 岐阜城は金華山山頂にありますがロープウェーからは少し歩きます。夜景は山頂から見る岐阜の夜景ですが、函館山とか六甲からの夜景のように海とのメリハリがあるものではないのでそれほど期待しないでください(1万ドルくらい?)。 濃尾平野が遠景として見えますが、それほどではありません。 駐車場は公園の駐車場を使いますが、長良川の駐車場でもそれほど離れていないし、それほど高くないはずです。 たた、岐阜観光のメインというとやはり鵜飼になるのでそれと組み合わせるとなると、料理やアルコールもあり、電車のほうがいいと思います。

aaasss11
質問者

お礼

ありがとうございました。