• 締切済み

岐阜県、養老の滝と池田山について

名古屋から、15,16日のどちらかに岐阜県へドライブに行こうと考えています。 養老の滝へ行くのは初めてなので、わからないことがあり、みなさんの知恵を貸していただきたいと思います。 養老の滝へは、高速を使わなくても下道でいけるのでしょうか? また、夜は池田山の夜景を見に行きたいと思っているのですが。。。 養老の滝から、池田山までは遠いのでしょうか?

  • ri_n
  • お礼率67% (21/31)

みんなの回答

  • mosubaru
  • ベストアンサー率65% (95/144)
回答No.3

NO.2です^^ そうですね~、地理に明るくなかったり、名古屋市中心部にまで出るのに時間が掛かるのでしたら、高速で行った方が良いかも知れませんね。 名神の大垣ICで下りるか、名古屋高速から東名阪自動車道に乗って桑名東で下りて国道258号で北上するかだと思います。 復路は青い道路標示看板だけでも近くまでたどり着けるモンですから、復路は下道でゆっくりと帰っていいと思います。 池田山からの夜景はキレイですよ^^ いい場所が陣取れたら、車からも見る事が出来ます。天気がいい事を祈ってますね^^ http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=ikedayama

  • mosubaru
  • ベストアンサー率65% (95/144)
回答No.2

こんにちは^^ 現在は県外人ですが、数年前までは岐阜県民でした^^ >養老の滝へは、高速を使わなくても下道でいけるのでしょうか? 行けますよ☆ 名古屋のどの辺りからいらっしゃるか分かりませんが…。 ひたすら北西に向かって進めば、養老公園に着きます。 公園の奥が養老の滝です。 清洲西ICまでは来れますか? そこから西へ進むと、木曽川と長良川を跨ぐ東海大橋を渡ります。 更に西へ進み、揖斐川・福岡大橋を渡ると、右左折することなく道なりに北上します。 その道沿い左手に養老公園はありますよ。 余談ですが、養老公園に併設(公園内?)に“天命反転地”という所があります。 ちょっとオススメです^^ 養老天命反転地 http://www.yoro-park.com/j/rev/ >養老の滝から、池田山までは遠いのでしょうか? 直線距離にして15kmほどですから、遠くはないです。 車では40~50分ぐらいでしょうか。 ただ、初めての方だと池田山への上り口が分からないようです。 県内在住の人間も迷うぐらいで^^; 養老公園まで来た道を、更に北上して国道21号まで出ます(直進ではありません)。 それを東へ右折、直進し、県道417号を左折して北上してください。 “八幡”を左折し県道53号を超えると池田山です。 あの辺りは暗いですし、看板を見逃しそうになるのでご注意を。 尚、22:00~翌4:00まで、登山道路が夜間閉鎖されますので、21:00以降に登り始めると、帰れなくなります^^; 近場の地図を貼っておきますね。 http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E136.31.51.1N35.26.9.6&ZM=8

ri_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい情報を貼っていただいたり、詳しい行き方を教えていただきあいがとうございます。 10時には、降りてくるように時間に気をつけなければいけないですね。地図を参考にしながら、行って来ようと思います。

ri_n
質問者

補足

名古屋でも、中心部ではなく。。。どちらかというと端のほうなので 中心部に出るまでに、時間がかかると思います やはり、高速を使うほうが賢明でしょうか?

回答No.1

もちろん下道だけでも行けますよ。 名古屋市中心部-明道町-中村公園-奉公橋-県道79号線-七宝町-津島市-県道8号線-東海大橋-(岐阜県)-海津市-福岡大橋-県道56号線-養老町=養老公園(養老の滝) とコースを取れば、ほぼ1本道です。所要時間1時間半ぐらいでしょうか。 養老公園内に、養老天命反転地という、建築家の荒川修作氏が設計した五感を狂わされるようなトコロがありますので、寄ってみては? ただし、ハイヒールでは行かないで下さいね。必ず転びます…… 養老町から池田山へは、大垣市を抜けて北隣が池田町になりますので、距離的にはそんなに掛かりません。 養老町-県道56号線-県道96号線-大垣市-国道417号線-池田町 とコースを取れば、こ1時間でしょうか… 途中、美濃赤坂から池田山のふもとまでを結ぶ快走路もありますが、美濃赤坂付近で迷いやすいので、使わない方が良いでしょう。 帰りも下道で…と言うなら、大垣市まで出て、県道18号線-羽島市-一宮市-国道22号線-名古屋市 とコースを取れば、距離的に一番短くて済みます。

ri_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行きかたまで、詳しく載せて頂き大変ありがたく思います 養老天命反転地へは、ぜひ寄ってみようと思います。 池田山の夜景は、すごく綺麗だと聞いてるので楽しみです

関連するQ&A

  • 養老の滝の混み具合は?

    今度のGW、5日か6日に名古屋から養老の滝に遊びに行こうかと考えています。 混み具合なんかが非常に気になるんですが、どんな感じなのでしょうか。 出発は千種区辺りからになります。 できれば池田山にも寄ったりといったプランを考えています。 高速でも下道でも構いませんので、スムーズに行けそうかどうか 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 岐阜県・養老の滝は・・・

    少し休みが取れたので、岐阜のほうに行こうと思うのですが、今の時期、岐阜県の養老の滝は、けっこう雪深いのでしょうか・・・。土地カンが無いもので、よろしくお願いします。

  • 養老の滝

    岐阜県の観光名所、養老の滝に観光に行こうと思います。 お酒で有名な昔話がありますが、近辺に地酒屋や酒蔵などはあるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • <再質問>岐阜県の池田山について

    昨日も同じ質問をしたのですが回答を得ることが出来なかったので再質問になります。 今度、池田山に夜景を見に行こうと思っています。 私は5年ほど前にこの時期に行ったことがあり、大変綺麗な夜景を見ることが出来たのですが、5年経った現在、山の状況が変わっていないかと、うちの車で登ることが出来るかが多少疑問です。そこでご存じの方、教えてください。 (1)池田山で以前事件が有ったと思うのですが、(死体遺棄事件・・・だったと思います)その後今でも山中のドライブコースに入ることは出来るのでしょうか? (2)以前は夏場はゲートが閉められることがなかった(もしくは12時頃まで開いていた)と思うのですが、現在はどうなのでしょうか? (3)現在、ダイハツMOVE(ターボなし)に乗っているのですが、ドライブコースが結構急だったように思うのですが、軽自動車でも登れますでしょうか? (以前はスターレットに乗っていたのですが、私の運転でも楽勝でした) ご存じの方、宜しくお願いいたします。 ネットでも色々調べたのですが最近の物が見つかりませんでした。(何年も前の情報なら沢山あったのですが(^^;)

  • 岐阜県の金華山

    (1)金華山と岐阜城は同じ場所ですか? ロープウェイで上ると岐阜城があるんでしょうか? (2)金華山の夜景は有名らしいのですが、どこで見るものなのでしょうか? ロープウェイで上った先ですか? ドライブウェイみたいのがあると聞いたことがある気もするのですが、本当にあるんでしょうか? (3)近辺に駐車場はたくさんありますか? 名古屋から行くのですが、駐車料金を考えると電車で行ったほうが良いのでしょうか? たくさんですみません。 ご存知の方、いらっしゃいましたらお返事お願いします!

  • 名古屋から岐阜県各務ヶ原まで。

    お世話になります。 名古屋の栄あたりから岐阜県各務ヶ原まで、 (1)車で高速を使った場合 (2)下道で行った場合 の所要時間をおおよそで構いませんので、ご存知の方おみえでしたら教えてください。 お願いします。

  • 岐阜県での朝風呂

    岐阜県本巣にある道の駅で仮眠をとり、その近辺でお風呂に入りたいと思います。 予定ではここで仮眠をとり養老の滝に向かう予定です。 そこで本巣から養老付近にある、朝から入れる温泉はありますでしょうか?6,7時頃から開いているところがいいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋から岐阜市内

    名古屋から岐阜市内へ行きたいと思っています。 そこで、高速を使わずに下道で岐阜市内に行きたいのですが、いつも混んでるというイメージが・・・ 地元の人などでちょっとでもすいてて行きやすい道があれば、教えていただきたいのですが! 宜しくお願いします。

  • 私は岐阜県出身です。

    私は岐阜県出身です。 彼は名古屋出身です。 彼は家族ぐるみは私の地元を馬鹿にします。 駐車場にたまたま岐阜ナンバーの車が無断駐車していると [岐阜の奴はまともなのがおらん] [田舎モンやで図々しいわ]と言いたい放題です。 無断駐車はダメだけど岐阜ナンバーだけじゃないし私がとなりにいるのに平気で言われました。 また、運転中に割り込んでくる車いますよね?他の県ナンバーには何も言わないのに岐阜ナンバーに限って[本当に岐阜ナンバーの奴むかつくわ] など言われます。 また [岐阜は雪が沢山降るし夏も涼しいでしょ?でも私、山嫌いなの。山って命を吸いとるでしょ?周りの山好きは早死してるし] とも言われました。雪が沢山降って涼しいのは奥飛騨です。 この間、郊外に家を建てたい(夢)とあちらの家族に話をしました。 そしたら [私らは、都会に住んでるけど田舎はねぇ]と そっから馬鹿笑いされました。 もちろん彼の家族は名古屋でも都会ではなく外れの方です。 文章めちゃくちゃですが、なぜそこまで私の地元を馬鹿にするんでしょう…最初は笑って流してましたがそろそろ辛いです。 結婚しても上手く行きますか?

  • 東海三県(愛知三重岐阜)で飲み水として使える湧き水(持ち帰られる)のい

    東海三県(愛知三重岐阜)で飲み水として使える湧き水(持ち帰られる)のいい場所があれば教えて頂きたいのですが、どうでしょうか? 出来れば名古屋から車で下道を使って2時間以内がいいのですが、よろしくお願いします。