• 締切済み

岐阜県、養老の滝と池田山について

名古屋から、15,16日のどちらかに岐阜県へドライブに行こうと考えています。 養老の滝へ行くのは初めてなので、わからないことがあり、みなさんの知恵を貸していただきたいと思います。 養老の滝へは、高速を使わなくても下道でいけるのでしょうか? また、夜は池田山の夜景を見に行きたいと思っているのですが。。。 養老の滝から、池田山までは遠いのでしょうか?

• ri_n
  • お礼率67% (21/31)

みんなの回答

• mosubaru
回答No.3

NO.2です^^ そうですね~、地理に明るくなかったり、名古屋市中心部にまで出るのに時間が掛かるのでしたら、高速で行った方が良いかも知れませんね。 名神の大垣ICで下りるか、名古屋高速から東名阪自動車道に乗って桑名東で下りて国道258号で北上するかだと思います。 復路は青い道路標示看板だけでも近くまでたどり着けるモンですから、復路は下道でゆっくりと帰っていいと思います。 池田山からの夜景はキレイですよ^^ いい場所が陣取れたら、車からも見る事が出来ます。天気がいい事を祈ってますね^^ http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=ikedayama

• mosubaru
回答No.2

こんにちは^^ 現在は県外人ですが、数年前までは岐阜県民でした^^ >養老の滝へは、高速を使わなくても下道でいけるのでしょうか? 行けますよ☆ 名古屋のどの辺りからいらっしゃるか分かりませんが…。 ひたすら北西に向かって進めば、養老公園に着きます。 公園の奥が養老の滝です。 清洲西ICまでは来れますか? そこから西へ進むと、木曽川と長良川を跨ぐ東海大橋を渡ります。 更に西へ進み、揖斐川・福岡大橋を渡ると、右左折することなく道なりに北上します。 その道沿い左手に養老公園はありますよ。 余談ですが、養老公園に併設(公園内?)に“天命反転地”という所があります。 ちょっとオススメです^^ 養老天命反転地 http://www.yoro-park.com/j/rev/ >養老の滝から、池田山までは遠いのでしょうか? 直線距離にして15kmほどですから、遠くはないです。 車では40~50分ぐらいでしょうか。 ただ、初めての方だと池田山への上り口が分からないようです。 県内在住の人間も迷うぐらいで^^; 養老公園まで来た道を、更に北上して国道21号まで出ます(直進ではありません)。 それを東へ右折、直進し、県道417号を左折して北上してください。 “八幡”を左折し県道53号を超えると池田山です。 あの辺りは暗いですし、看板を見逃しそうになるのでご注意を。 尚、22:00~翌4:00まで、登山道路が夜間閉鎖されますので、21:00以降に登り始めると、帰れなくなります^^; 近場の地図を貼っておきますね。 http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E136.31.51.1N35.26.9.6&ZM=8

ri_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい情報を貼っていただいたり、詳しい行き方を教えていただきあいがとうございます。 10時には、降りてくるように時間に気をつけなければいけないですね。地図を参考にしながら、行って来ようと思います。

ri_n
質問者

補足

名古屋でも、中心部ではなく。。。どちらかというと端のほうなので 中心部に出るまでに、時間がかかると思います やはり、高速を使うほうが賢明でしょうか?

回答No.1

もちろん下道だけでも行けますよ。 名古屋市中心部-明道町-中村公園-奉公橋-県道79号線-七宝町-津島市-県道8号線-東海大橋-(岐阜県)-海津市-福岡大橋-県道56号線-養老町=養老公園(養老の滝) とコースを取れば、ほぼ1本道です。所要時間1時間半ぐらいでしょうか。 養老公園内に、養老天命反転地という、建築家の荒川修作氏が設計した五感を狂わされるようなトコロがありますので、寄ってみては? ただし、ハイヒールでは行かないで下さいね。必ず転びます…… 養老町から池田山へは、大垣市を抜けて北隣が池田町になりますので、距離的にはそんなに掛かりません。 養老町-県道56号線-県道96号線-大垣市-国道417号線-池田町 とコースを取れば、こ1時間でしょうか… 途中、美濃赤坂から池田山のふもとまでを結ぶ快走路もありますが、美濃赤坂付近で迷いやすいので、使わない方が良いでしょう。 帰りも下道で…と言うなら、大垣市まで出て、県道18号線-羽島市-一宮市-国道22号線-名古屋市 とコースを取れば、距離的に一番短くて済みます。

ri_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行きかたまで、詳しく載せて頂き大変ありがたく思います 養老天命反転地へは、ぜひ寄ってみようと思います。 池田山の夜景は、すごく綺麗だと聞いてるので楽しみです