• 締切済み

失業手当について

失業手当の需給要件についての質問です。 初歩的な質問ですみません。 前の会社を5ヶ月で退社 1ヶ月後、就職するが1ヶ月で退職 →この場合、失業手当はもらえるでしょうか? また、今の会社を1ヶ月で退社した場合も、 離職票はもらっておいた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• missa00
回答No.1

失業手当の給付には,6ヶ月の納付が必要のはずなので,5ヶ月で退社の段階では受給資格がないです。 その後就職して1ヶ月働いた時,引き続き雇用保険に加入しましたか?前に加入していたと会社に伝えてあれば,同じ加入番号(正式名称は忘れました;)で手続きをしているのではないかと思います。だとしたら,受給資格の6ヶ月に該当するのでは? 離職票は給付額を決めるのに必要なはずなので,もらっておいて,ハローワークで手続きする際に持参しましょう。ちなみに他には,印鑑,写真2枚,手当の振込先になる金融機関の口座番号の分かるものを持ってくるよう言われます。