• ベストアンサー

母親の不倫について。長文になります。

はじめまして。22歳の女性です。 今臨月で今週が予定日なんですが、45歳母親のことでものすごく悩んでいます。 私ができちゃった婚で、最初反対していたこともあったと思うんですが、今年の始めくらいから、それまでずっと専業主婦をしていた母が、ネットワークのビジネスにのめりこんで、ビジネスビジネスと言っては家を空け、外泊などしていたみたいです。(私は先週まで主人の実家に居させてもらっていました。)そして5月くらいから同じビジネスの35歳のバツ1の男性と付き合っている、と告白しました。 父親(48歳)は始めのほうこそ怒っていたのですが、もう諦めていて、仕事をしながら家事もしていて本当につらそうで見ていてられません。父は産まれてすぐ左手を火傷して左の手首から先が無いので家事は本当にやりにくいんです。 離婚届けも2度渡したらしいのですが、破かれたみたいです。母の理由も、今ある荷物を運び出す場所がない。ビジネスがまだ起動にのっていなくて出て行くお金がない。だからまだ無理。けれど家賃や光熱費を払うわけでもない。 母は私が帰ってきても、外泊したり夜遅くに帰ることはやめず、おなかの赤ちゃんのことにも一切触れてくれたことはなく、私が洗濯や洗い物、ご飯の準備などしていても、自分のものをどんどん持ってくるだけで手伝ってくれる気もないんです。 今日あるきっかけで話をすることがあったんですが、母が怒った拍子に私を突き飛ばしました。 そして私ももう縁を切る覚悟ができたので、質問させていただきました。 離婚という方向での考えなんですが、家庭をもっている母に対してお金を出させたり付き合ったり夜中に呼び出したりする35歳の男性に、私たち家族は精神的にも大変傷つけられました。その男性に慰謝料を求めたり何か私たちのこの苦痛をうったえたりする方法ってあるんでしょうか。 本当に、真剣に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

ちょっときついいい方かもしれませんが、 ちょっと起業して、浮き足立っているお母さんを その男性が利用しているだけのような気がします。 お父様は、そういう事態を薄々感じていて、離婚 をするのも反対しているのではないですか。 お母さんの目がさめるのを待つしかないのでしょ うが、もう許せない状態でしょうか。 離婚はしない方向で、お父様と協力して、お母さん に気づかせて欲しいと思います。 (よく宗教にのめり込んで周りが見えなくなって しまった人と同じだと思ってください)

runa2227
質問者

お礼

そうです。宗教と同じようなもので洗脳されているんです。母は今まで世間を知らずに生きてきたのではまりやすかったんだと思います・・。ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.2

 質問を読ませてもらい、人事ながら腹が立ってきました。  また、お父さんのことを考えると、悲しくもなってきました。  下記のURLを見つけましたので、慰謝料請求できるようなら、慰謝料請求すべきです。がんばってください。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/dannzyokankei.htm
runa2227
質問者

お礼

URL教えていただきありがとうございました。今から見てみたいと思います。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

「自信なし」なのですが・・・ 相手の男性への慰謝料請求は、お父さまからしかできなかったと思います。 お父さまは離婚の意思はないんですよね。 お父さまを説得して、まずは相手の男性へ慰謝料を請求すると伝えてみてはどうでしょうか?(ちょっとふっかけた値段で) というのも、相手の男性がお母さまに対して本気かどうか、疑わしいと思うのです。 慰謝料を請求されるくらいなら別れるかも知れません。 別れないのなら、堂々と慰謝料を請求して良いと思います。 その場合はお母さまにも請求しましょう。

runa2227
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。父は離婚したいといっております。一度母に慰謝料のことで話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 大好きだった母親が不倫しているようです。

    私は中学二年生です。 父、母、姉、私の四人家族です。 とても友達に相談できる話ではなくて、誰に聞いていいかわからなかったので、質問させて頂きます。 箇条書きで私の家庭の状況を説明させてください。 ・両親はお互いのことを好きじゃなくなった。 ・父は日給5000円でおじいちゃんに借金をしている。 ・母はパートで生活費を必死に稼いでいる。家事もやっている。 ・母は30代の男性と不倫しているかもしれない。(それを知っているのは私だけ。) 先日、母が私のmyパソコンを使ってブログを書いていたらしく、サイトにログインしっぱなしでした。 それで母のブログが見えてしまい、どうしても気になって、軽い気持ちで母のブログを覗きました。 すると頻繁に「彼に会いたい」や「彼に抱かれた」、「彼が私の生きがい」などと書いてありました。SEXしたというような内容も頻繁に書かれていて、驚きました。 私は最初お母さんは妄想で書いてるだけだと思いました。 けれど「彼と行ったお店」と写真が貼ってあったのです。その写真は決して近所のお店ではなく、見たことのないお店でした。 他にも本当に不倫しているんじゃないかと思うような内容がたくさん書いてありました。 「彼とは以前やっていたブログで出会いました」とも書いてありました。 本当に悲しくて、今まで大好きだったお母さんが別人のように見えました。 そのブログを見てしまってから、お母さんと一緒にいるとブログを思い出して、逃げ出したくなります。 以前私は母に「離婚しても私はいいんだよ?お母さんが決めることだから。」と言ってしまいました。 本当にそう思っているのですが、本当は私が小学生だった時みたいに、旅行に行ったりみんなでご飯食べたり、幸せな家族になりたいっていうのも本心です。 友達が家族全員でお出かけするって話聞くと、すごく妬ましいんです。 母の不倫は仕方のないことなのでしょうか? このまま不倫のことなんて知らなかったことにするべきなのでしょうか? どうしてこんなことになったのか分からないです。 人間はピンチになると他の人に頼りたくなるみたいなこと聞いたことがあります。母はパートや家事におわれ、夫は頼りにならず、ピンチになっていたのでしょうか。 私が母の手伝いをもっと積極的にやっていれば、母は仕事に集中できて、ピンチにはならなくて、ブログで出会った男の人なんかに頼ったりはしなかったのでしょうか? まだ幸せになる手段があるなら教えていただけると嬉しいです。 長文失礼しました。 どうかご回答お願いいたします。

  • 母親の不倫

    すみません、教えていただきたいことがあり投稿しております。 私は現在26歳の男性です。両親、姉とともに実家に住んでおります。 実は母親(53)が1年ほど前から浮気をしております。 相手は母の通っていたカラオケ教室の講師(60)。 何とか、相手を思いとどまらせる意味でも、 その男性を相手取り、損害賠償などの法的手段に私のような第三者が訴えることは可能かどうかということをお聞きしたいのです。 母の浮気を父は認知しておりません。浮気が始まって以来、 母の行動が突拍子もなくなり、急に高価な買い物をしだす、 家事は何日も一切やらない、毎日外泊、外出・・・。 もちろん母の自由なのでそれをとやかくはいえないのですが、 余りの無軌道ぶりに、困っております。 交際相手もそんな母の恋狂いを助長するかのように毎日毎晩母に メールや電話をかけて来る状態です。 母の人生ですので、とやかく言うわけには参りませんが、 今現在の高齢になる祖母の面倒や、父の会社の経営などの面で、 母の行動は多大な迷惑をなのです。しかも社会的にみて 決して好ましいことをしているのでもなく、 このまま見てみぬふりはできません。 一応父にはばれぬよう何とか隠しておりますが、 いずれはばれると思いますし、できればその前にこの交際を もう一度考え直してほしいと思い、何度となくひざを突き合わせて 話しましたが、母はまったく耳を貸しません。 「私は○○さんと一緒に南の島で暮らすの。だから(私の名前)も 遊びにきてね」と・・・。 もちろん母の幼さ、世間知らずさ、現在の浮気を助長するかのような かつての父(61)の暴力や傲慢な仕打ちがあったことは否めません。 30年の結婚生活、子供の目から見てまいりましたが、 実に冷めたものでした。ちなみに父もかつては浮気をし、 そのたびに母は泣いていたものでした。 さて、父も自営業の会社が傾き、かつての勢いも失い、 ようやくそれまでの傲慢な態度が和らいできて、周りに感謝をしたりと、人間的に丸くなってきました。 そして、ようやく私も姉も仕事が軌道に乗ってきて落ち着いてきたときに、ここにきて今度は母が・・・。 両親も私ももう親のいい年をした大人。 自分の人生に責任を持つのは当然ですし、母も自分の選択として それを選ぶことになんら口を挟む必要は本来はないのです・・・ないのですが・・・。 どう考えても、母がだまされているようにしか見えないのですよ。 というより、交際相手の男性が母をうまく丸め込んで、年内に海外逃亡を企てているようなのです(母がポロリともらしました) 私の姉が今は実家を拠点に自営業をしており、(私は会社員で、毎日帰りはかなり遅い)家にいる時間が多いので、まだ何とか母もブレーキは利かせていたのですが、今年の6月に姉がオーストラリアに留学することが決まり、母はどうやらそれを機会に高飛びするつもりのようなのです。 情に訴えてもだめ、理屈で話をしてもだめ、となれば 後は法的手段か・・・。そう思い、ご質問させていただきました。 お知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。

  • 母親の不倫

     こんにちは、30代男性です。母が20年近く前から不倫をしていました。現在60歳です。私が高校の時から夜は家に帰らずに不倫相手の家にいたようです。私は知りませんでしたが、父は知っていたようです。父は母を放っておいたようです。私が高校を卒業した頃から母は完全に家出をして家事は妹がやってくれていました。私は病気のため現在生活保護で生活をしています。そんな私をきず勝手母は私の家の近くに住み週に2日家に面倒を見て来てくれて何年か経過しました。そんな時父と母が最近離婚をしました。母が最近不倫しているような事を私に打ち明けました。二人で働いて生計を立てているようです。結婚の意思を聞くとその意思はないと言っています。結婚をしてほしいとは思いません。別れてほしいというようなことを一度言いました。見守っていてほしいと言われました。母は自分のことを「最低な母親だよね」と私に言いますが、悪びれる様子はありません。私は料理や洗濯ができますが、それ以外の生活の知恵がないため来てもらっています。見守っていてほしいと言われ今は自由恋愛ができる身だとも思い頷きましたが、許せません。(1)何か母を懲らしめる手はないでしょうか?(2)今後私はどの様に生活すればよいでしょうか?(3)この母は良い母なのでしょうか?私や妹に会いたがっているため親心はあると思います。(4)母の不倫を考える私は幼稚でしょうか?(5)母を取り返す良い手はないでしょうか?(6)話し合う以外に取り返す手も教えてください。私は話下手で母は弁が立つため  将来私は母と暮らせるのでしょうか? (7)母は生命保険も年金も払っていません。定年後私と生活保護しかないのでしょうか?他に良い手があれば教えてください。

  • 母親への思い

    私は生まれた時には父親はいなくて、 母と二人で暮らしてきました。 兄弟もおらず祖父は2歳の時に他界しました。 最近、祖母が他界し母の性格が変わり、 怒りっぽく私にあたるようになりました。 怒った時にはヒステリックになり、洗い物の最中だと隣の部屋まで聞こえるくらい食器をガリガリしたり、床にうつ伏せ怒ってきたり、説明しがたいのですが行動が稚い?と思ったりします。 家事なのどもやれることはやっています、 洗い物などは母がやらないと『余計なことするな』と言われるので任せていますが、ちょっとは家のこと『手伝おうで』とか言われ何をしていいのか分からず訪ねても『もうすることない』と言われしなければ嫌味を言われます。 私がちょっと文句言うとものすごい勢いで怒鳴られます。 少し前まで家を開けていたのですが、 母は彼氏の家に遊びに行ったのか来たのかは 分かりませんが腰を痛めその痛みの解消の矛先を私に向けてきたりしています。 母が男性と親しくするのは小さい頃からなのでもう割り切って考えていますが、そこであったことをあたしに当てられてもどうしようもありません。 他にもこのようなことが多々あります。 私さえ我慢すれば済む話であるし、解決するのですがとても母といるときの居心地が悪く、心が休まりません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 【長文です!聞いてください】どうしても母親が好きになれないんです

    両親は私が12歳の時に離婚し、それから10年以上母一人、子一人で生活しています。 私が3歳位の頃から両親の仲が悪くなり、幼少の頃の家族の思い出は、家庭内別居、顔を合わせると喧嘩、家族で笑って話をしたり、ご飯を食べた記憶はありません。 小さい頃から“父親は悪い人”と母から洗脳されていたので、私はいつも母親側にいて、離婚する時ももちろん母親についていきました。離婚の原因は、母が言うには母が貯めていたお金を父がすべて使ってしまったこと。それから仲が悪くなったといいます。お金を何に使ったというと、ギャンブルもお酒も女遊びもしない父でしたから、会社の為に使ったのだろうということです。 しかし、私は離婚の原因はそれだけではないと思います。私が幼稚園に入るまでは、少なくとも仲が良かったはず。毎晩、会社から帰ってくる父をバス停まで母と二人、迎えに行った記憶があります。そこで母は、家庭を持っているバスの運転手と恋に落ちてしまった。そこから確実に家庭が壊れていった…そう思っています。そこからは男中心の生活。とっかえひっかえではないですが、家庭のある男性2人と途切れることなく付き合い、男の子供を何人かおろしています。“母親”というより“女性”としての彼女を見るときの方が多かった。 高校生の時に、進路の相談をしても本気で考えてくれず、それは彼女なりに「自由に育てた」つもりらしいのですが、私は「ほっとかれた」としか受け止められません。 思春期の頃、親とけんかして「あんたの父親はあの人(私の父)じゃないんだよ。人工授精なんだから」と言われたのも傷つきましたし、(事実ではない。母はその言葉で私がいい子になると思ったらしい)その言葉を聞いて泣き叫んでいたら、母の彼氏に殴られました。 子供は親が思っているよりいろんな事を見て、考え、理解しているものです。 母は本当に私と考え方が違う。反面教師ですし、生理的に受け付けられないんです。でも、彼女は外では“いい人”なので、友達はたくさんいます。 今は、母と一緒に住んでいます。私は3年ほど家を出ていたのですが、去年母が中古の家を買い、一緒に住んで欲しいといわれ戻りました。 私が小さい頃、さんざんほっといてきたのに、歳を取ってきたからか、 今は私の機嫌を取ろうと必死です。私的には今さらそんなことをされても…という気持ちです。 母が男に溺れたのは、今とは時代が違うし、お見合い結婚だったから今のように若い頃に恋愛をしていなかったから仕方ない。とも思うのですが、どうしても生理的に受け付けられないです。自分でも母を温泉に連れて行ったり、好きになる努力をしているつもりですが、母の前で思いっきり笑うことができません。 虐待を受けているわけでもないですし、私よりももっと大変な思いをしている方はたくさんいると思います。この程度でこんなことを言っている私は大人げないでしょうか。

  • 母親についての相談。

    21歳、女です。 幼い時から、自分の母について考えています。 現在、母は離婚し独身で彼氏がいます。 その人とは、私が中3の時に不倫をし、高2の時に離婚 して付き合い始めました。 そして現在、彼氏がいるのに他の男性と度々 ご飯を食べたり遊びに行ったりしているようです。 今日も、泊まりで家にはいません。 別に、母といえども人の勝手なので好きにすれば良いと 思うのですが、私とお昼を食べる予定でもその男性から 電話がかかってくるとそちらを優先してしまいます。 私が小学生の時も若い男性と不倫をし、夜もお正月も 家にいないわで、がっくりしていました。 母の機嫌も男性と遊んだ後は、私をなだめるかのように 良くなり、それによって左右されます。 母は仕事一筋の人で、家事ができないとかで、 私が家のすべての家事をしています。 また、お金のことで文句を言うので、私はそれなら 大学を辞めてやると口論になったのですが、どうしても 許されず、結局退学はしませんでした。 それで、学校に通いだしたら、また文句を言うので 正直げんなりしています。 私が、小さい時から子どもよりも恋とかそんなこと ばかりが優先されて、なんだか自分が只の暇つぶし に思えてなりません。 どこの誰と遊びに行こうが勝手ですが、それなら 家の事などちゃんとやってから遊べよって思います。 ここまで育ったのは、確かに母が稼いだお金があるからです。 今現在も養ってもらっているので、財力のカードを 出されると、打つ手がありません。 正直母が苦手なのにもかかわらず、21歳にして 母とばかり行動してきました。 それがあだとなったのか、母の行動がムカついて仕方が ありません。 自分でもくだらないことでイライラしてるなぁと 思いますし、母なんかに期待せず、もっと友達や彼氏を つくって、こんなことに気を取られないように すればいいじゃんと思います。 長くなってスイマセン。 私の感情は間違っているのでしょうか?? また、母を超えるにはどうしたら良いでしょうか??

  • 母親の不倫

    はじめまして。母の不倫についてなのですが、周りの意見も聞いてみたく質問しました。当方23歳♀です。 母の不倫は今に始まった事ではなく、もう10年くらいになります。 私の知る限りでは8年程付き合っていた彼氏と別れ、ここ2、3年はアメーバなどのメッセージ等から知らない男とやり取りをし、何人か関係を持っているみたいです。 ちなみに、不倫に勘づいたのは高校の時で半信半疑、その後妹が母の携帯を見てしまったらしく、泣きながら報告してきて8年の彼の存在は知りました。最近の事は私が母の友達とのメールを見たところ、○日は○歳○○勤めの人と会う、○日は違う人、あいつはもう切った、フェラがうまいと言われた、等の内容を見て知りました。 父は全部ではないですが気付いています。(それで離婚問題までいきましたが私が父を説得しました。) 妹と弟がいるのですが、弟はもちろん、妹は8年の彼との時以来は知らないと思います。私が以前父と母に妹と弟だけは傷つけてほしくないから家庭問題について巻き込むのは私だけにしてくれと言いました。 母は夜遅くまで帰ってこない、ずっと携帯が鳴っている、しょっちゅう遊びに行く等おおっぴらな行動をしている割には気付かれていないと思っています。 ただ、何度か私が態度にだしてみたりした時に少し落ち着いたりしたのですがすぐに元に戻りました。 私は何度かこの状態に耐えられなく、他のサイトで質問、相談したり友達に泣いて電話したり落ち込んだりはしましたが、こう何年も続くと慣れたのもありますし、まだ弟が高校生、実際家はお金がなく離婚となった時に散々な目に合う、あとは上辺上では妹弟も両親が好きで仲が良い家族なので今すぐどうにかしたいとは思わなくなりました。もちろん不倫をやめてくれるのが1番ですが、私が口を出して家庭崩壊、母が欝になるかもと思うと言えません。ただ慣れたとは言っても母が遊びに行ってる時の家事全般、妹弟のフォロー、私の方が仕事が忙しいし好きな人とだって両者多忙でほぼ会えないのに!と時々嫌になります。 長くなりましたが今回聞きたいのは、私のような状況の人はどれくらいいて、どう対処しているのか。この話を聞いて客観的に皆様はどう思うのかです。 私だけじゃないし、くだらないと思われる方もいるのも承知でどうかご意見お願いします。 長文、わかりにくく申し訳ありません。

  • 親の不倫について、非常に困っています。長文です。

    親の不倫について、非常に困っています。長文です。 28歳の主婦です。実家には両親と軽度の痴呆症の祖母、大学生の妹がいます。母が長年不倫をしています。私がまだ実家にいた20歳頃に聞かされました。不倫に至った経緯は色々あるようですが、1番の大きな理由は父がころころと職を変えたり、身体の弱い私に非協力的であったり・・・というようなことです。もともと家は裕福な方ではないので、家計はいつも困窮していました。もうすぐ60歳の母も今でもパートを2つしています。それがひょんなことで父に母の不倫が露呈しました。が、プライドの高い父は離婚を言い出さずに、ねちねちと母を脅し、罵倒し、給与も最低限の生活費しか渡さなくなりました。 妹の学費もまだまだかかるので、母が自分のパート代から切り盛りしているようです。(妹もバイトをし自分のものは自転車や定期代まで、自分で買っています。)もちろん不倫をした母に非があることは分かっています。しかし不倫をした状況をみると母を責められません。当時はもっと痴呆の祖父もいたり、娘の私から見ても父はいつも何でも「母任せ」にしてきたので、私は母を愛する、そして母も愛する「心の拠り所」ができてよかった、と思っています。 しかし問題は母の不倫相手にも家族がいることです。裏切られても父は母が大好きな様で、「離婚したら向こうの家族も壊してやる」と言ってきます。また父はギャンブルが好きでその負けが込むと母の彼を呼び出しお金を巻き上げているようです。(母の彼については母を尾行して突きとめたようです。)こないだは30万、次は50万、、といった感じです。「払わなければお前の家族に何もかもばらしてやる」と言い、母の彼は消費者金融からお金を何とか工面しているようです。 母は「離婚したい」と言っていますがこの状況で言い出すと何をするかわからない父なので離婚できずにいます。裁判にかけても不貞をした母が責められるでしょうし。こんな泥仕合を脱出するにはどうすればいいでしょうか?本当に困っています。

  • 母親との接し方。(長文です)

    24歳、独身、女です。 母親との接し方で悩んでいます。 母は、主婦業を放棄しています。 母親の手作りの料理などほとんど食べたことがありません。 私が学生の頃は、私が変わりに家事をしていましたが、 社会人になると、遅くまで仕事して疲れているので、母親の代わりに家事をしたくないと思ってしまいます。 しかし、毎日のように夕飯は買ってきたものを食べていると、健康上良くないので、結局、帰宅が父や姉より早い(8時半頃です)私が料理や家事をします。 毎日、お酒も沢山のみ、舌も回らない状態で、傷つくことを沢山言ったり、怒鳴ったり、恋人や友人と遊びに行こうとすると騒いだりします。 理由は「娘を心配しない母親はどこにいる、だから怒るのは当然だ」との事。(もちろん一般家庭では当然と思うのですが、自分は遊びほうけ、家事を子供にさせ、子供の自由な時間を邪魔しているのに”心配している”だなんて矛盾を感じます。) その割に、外では人当たりがよく、家族ぐるみのお友達一家と旅行するときなどは、 とても楽しそうに、笑ったり、話したりします。 その裏表の激しさを見ていると恐ろしくなってきます。 結局、私は母親の気に入るように母親がお酒を飲んでいても黙って話を聞き、働いたお金も家に入れ、気を使って生活するしかないのです。 家を出ることを考えたこともありましたが、 逆に○○(←私)がいなかったら、両親は離婚する、縁を切る、とまでいわれ、結局、結婚するまでは家にいる、と約束をさせられました。 現在、彼と結婚の話が進んでいるのですが、 彼と結婚したい、と言う気持ちより”結婚すれば家から出られる”と言う思いの方が強く、そんな気持ちでは彼に悪いな、と思います。 縁を切る、家を出る、以外で、この母親と上手くやっていけるアドバイスをお願いします。

  • 妹の不倫(長文です)

    以前妹の不倫について質問させて頂いた者です。 前回の相談内容簡単には ・妹23歳と男性(既婚者)40歳との不倫。 ・付き合いは3年以上。 ・男性には離婚の意思無し。(メールで確認) ・感情の起伏が激しく暴力・怒鳴ったりする。 (殴ったのはそれだけ妹を愛してるから等の内容メールを確認) ・二人で過ごす時は妹がお金を払っている。 (時には男性が家に帰る為にタクシー代を請求される等) 不倫というのも許せませんし暴力とお金が心配で こちらで相談させて頂いた後母が妹に別れる様話をしました。 その際妹を追い詰めない為私は何も知らない事にしました。 今回のご相談はその後なのですが・・・ 妹はとりあえず納得しすぐに別れると言いました。 数日後別れたからと母に言って来たそうです。 しかしその話を母から聞いた後妹に会った時に その男性から貰った指輪をまだしていたのです。 左手ではなく右手の薬指に以前からしていたので母は気付かなかった様ですが 私は以前に彼氏から貰った指輪というのを妹から聞いていました。 指輪の裏にイニシャルが彫ってあるので間違いありません。 その指輪を見てから母を騙しているのではないかと不安でしょうがありません。 これだけ聞くと妹も大人ですから私(姉)や母が出しゃばる所じゃないと思われるかもしれませんが・・・ 母の父(私から見ると祖父)がやはり不倫をして母と祖母を苦しめた為母は不倫に敏感です。 祖父は母が中学生の時から死ぬまで不倫相手の所にいたそうです。 不倫をして家族を捨てた祖父も 子供を理由に離婚しなかった祖母も 祖父の不倫相手の女性も 長い間憎くて許せなかったと言っていたのを覚えています。 もちろん孫の私は祖父に一度も会った事はありません。 今回母は祖父の件を話して男性の家族、特に子供が辛い思いをする。 そんな目に合わせる権利は妹には無い。 それでもその男性が好きで別れられないなら 理解も許す事も出来ないから 家を出て一人で生きて行く様に言ったそうです。 簡単には今一緒に暮らしている家族か不倫してる男性かを選べという事です。 妹が指輪を外さない理由はなんでしょう・・・ 母を騙していたら妹を許せません。 母・私・妹とても仲が良いです。 妹が母を騙してまで不倫を続けているとは思いたくはありません。 でも私だったら別れた後に指輪をし続けるなんてしません。 別れたのに指輪をしているなんてあるでしょうか? 指輪をずっとしていた場合私は母に言ったほうがいいのでしょうか? それとも全部本当は知っていた事を含めて妹に直接聞いた方がいいのでしょうか? 母でも私でも指輪の件を聞くならその時期は? 今は別れてから1週間程です。 長文失礼致しました。 放っておけというのは重々承知の上でのご相談なのでご遠慮下さい。