• ベストアンサー

母親の不倫について。長文になります。

はじめまして。22歳の女性です。 今臨月で今週が予定日なんですが、45歳母親のことでものすごく悩んでいます。 私ができちゃった婚で、最初反対していたこともあったと思うんですが、今年の始めくらいから、それまでずっと専業主婦をしていた母が、ネットワークのビジネスにのめりこんで、ビジネスビジネスと言っては家を空け、外泊などしていたみたいです。(私は先週まで主人の実家に居させてもらっていました。)そして5月くらいから同じビジネスの35歳のバツ1の男性と付き合っている、と告白しました。 父親(48歳)は始めのほうこそ怒っていたのですが、もう諦めていて、仕事をしながら家事もしていて本当につらそうで見ていてられません。父は産まれてすぐ左手を火傷して左の手首から先が無いので家事は本当にやりにくいんです。 離婚届けも2度渡したらしいのですが、破かれたみたいです。母の理由も、今ある荷物を運び出す場所がない。ビジネスがまだ起動にのっていなくて出て行くお金がない。だからまだ無理。けれど家賃や光熱費を払うわけでもない。 母は私が帰ってきても、外泊したり夜遅くに帰ることはやめず、おなかの赤ちゃんのことにも一切触れてくれたことはなく、私が洗濯や洗い物、ご飯の準備などしていても、自分のものをどんどん持ってくるだけで手伝ってくれる気もないんです。 今日あるきっかけで話をすることがあったんですが、母が怒った拍子に私を突き飛ばしました。 そして私ももう縁を切る覚悟ができたので、質問させていただきました。 離婚という方向での考えなんですが、家庭をもっている母に対してお金を出させたり付き合ったり夜中に呼び出したりする35歳の男性に、私たち家族は精神的にも大変傷つけられました。その男性に慰謝料を求めたり何か私たちのこの苦痛をうったえたりする方法ってあるんでしょうか。 本当に、真剣に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.3

ちょっときついいい方かもしれませんが、 ちょっと起業して、浮き足立っているお母さんを その男性が利用しているだけのような気がします。 お父様は、そういう事態を薄々感じていて、離婚 をするのも反対しているのではないですか。 お母さんの目がさめるのを待つしかないのでしょ うが、もう許せない状態でしょうか。 離婚はしない方向で、お父様と協力して、お母さん に気づかせて欲しいと思います。 (よく宗教にのめり込んで周りが見えなくなって しまった人と同じだと思ってください)

runa2227
質問者

お礼

そうです。宗教と同じようなもので洗脳されているんです。母は今まで世間を知らずに生きてきたのではまりやすかったんだと思います・・。ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sugietu
回答No.2

質問を読ませてもらい、人事ながら腹が立ってきました。  また、お父さんのことを考えると、悲しくもなってきました。  下記のURLを見つけましたので、慰謝料請求できるようなら、慰謝料請求すべきです。がんばってください。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/dannzyokankei.htm
runa2227
質問者

お礼

URL教えていただきありがとうございました。今から見てみたいと思います。

• mana_ko
回答No.1

「自信なし」なのですが・・・ 相手の男性への慰謝料請求は、お父さまからしかできなかったと思います。 お父さまは離婚の意思はないんですよね。 お父さまを説得して、まずは相手の男性へ慰謝料を請求すると伝えてみてはどうでしょうか?(ちょっとふっかけた値段で) というのも、相手の男性がお母さまに対して本気かどうか、疑わしいと思うのです。 慰謝料を請求されるくらいなら別れるかも知れません。 別れないのなら、堂々と慰謝料を請求して良いと思います。 その場合はお母さまにも請求しましょう。

runa2227
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。父は離婚したいといっております。一度母に慰謝料のことで話してみたいと思います。