• ベストアンサー

赤ちゃんをひとりでお風呂に入れる

2ヶ月半の赤ちゃんを毎日一人でお風呂に入れています。眠っている時に私が先に入って自分を済ませてから、子供をむかえに行って入れてやり、一緒に上がるやり方と、子供と一緒に入って先に洗って上げ、タオルにくるんで寝かしておき、後から自分が洗うやり方の2種類をその時々でしています。子供は私の姿が見えなくなると泣くので、私が洗うときドアを開けっ放していますが、最近寒くて風邪を引きそうです。いつも寝ていてくれればいいのですが、そういうわけにもいかず。。。 これからますます寒くなるのですが、ママも子供も風邪を引かないためには、風呂にどうやって入れたらいいでしょうか?どうやって入れていましたか? また、首がすわると入れやすくなると言いますが、どのように入れやすいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.7

首がすわると入れやすくなるのは、首を支えるので片手がふさがってしまうのが無くなるからじゃないかなって思います。 ちょっと強引なやり方に聞こえるかもしれませんが、赤ちゃんを抱っこした状態で、自分と赤ちゃんの両方を「一人の体のように、イッキに」洗って流してしまうのも手です。 ママと赤ちゃんと別々に体を洗おうとするから、濡れた状態であれこれやるのが(その時、ドアを開けているのもあって)寒く感じるのです。 体が濡れてなくても寒いですが、濡れているともっと冷えますので。 風呂いすにママが座り、太ももを台?のように見立てて赤ちゃんを寝かせます。私は、子供の頭が向こうにあるのが不安だったのと(いちおう支えておきたかったので)、肥満体型のため自分のお腹が邪魔だったので、太ももと垂直に寝かせ、片手を頭(首)に添えておきましたが、太ももと並行に寝かせて、赤ちゃんの足で自分の体を挟ませる(またがせる)姿勢にするのもアリです。 赤ちゃんの体は、まだ、石けんを濡らして手につけて、その手で体をこするか、石けんを直接、赤ちゃんの体に塗り塗りするような感じで洗ってあげるので充分。 自分の体も、ボディシャンプーでも固形石けんでも、タオルにつけずに手で直接、体に塗るようにこすって洗うんでもOK。私は、皮膚科の指示で、以前からずっとその方法なので、石けんを握ったり、手桶またはシャワーを持つための片手が空いていれば、体を洗えました。 髪の毛は、座った状態で、上を向いて、髪の毛や洗い流したお湯を背中側に流すようにすれば、赤ちゃんにもあまりかからないです。 正直なところ、赤ちゃんが小さいうちは、ゆっくり入浴などできません(泣)それどころか、体を納得するまで洗えなくて、「実は、汚いかも……」と思ってしまうことも。 でも、赤ちゃんと二人、一気に洗って一気にお湯につかるのも、慣れると何とかなりますよ。

marimari1999
質問者

お礼

すごい!赤ちゃんを固定して頭を洗うのですね。私に出来るかな・・・チャレンジして見ようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.8

うちの子は10月生まれだっただめ、お風呂にいれるのが大変でした。 うちの主人も帰りが遅く毎日1時2時なので、待っているのは無理だったため1人で入れていました。 うちの場合は、部屋を暖房で暖めてから赤ちゃんと2人で入り、1度出てから又後で入り直してました。 1度出たときはトレーナーにズボンだけ履いて授乳し寝かしつけた後、自分の番。でも、毎回5分もかからず出ていました。本当洗うだけといった感じ。 最悪、自分は洗えず顔のみ洗面所で洗うという日もありました。 2回入るのは面倒ですが、風邪をひかない&ひかせない為なら・・・。 首がすわってからは、浮き輪に入れて自分は洗ってました。うちもかなりお風呂が狭いのですが、なんとかなります。 1人でお風呂にいれるのは凄く大変ですよね、風邪をひかぬようビタミンCをたくさんとってがんばりましょうね!

marimari1999
質問者

お礼

2度入るのもやってみましたが、赤ちゃんが泣くので私の入り直すのが難しくて。。。浮き輪は有効なようですね。やはり購入しようかと思います。ありがとうございます。

  • millamare
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.6

私も秋の出産後寒い冬に一人でお風呂に入れていました。 本格的に寒くなればしっかり室内に暖房を入れると思いますが、今くらいの時期は、子どものみ夕方4時頃入れてしまい、私は夕方や夜の授乳後、少し長くこどもが眠る時間帯に(寝たらすぐ)入りました。 子どもは風呂に近いリビングのベビーベッドで寝かせておきます。 ドアを閉めてもシャワーを使ったりしていなければ泣き声は聞こえます。 今は母体も疲れる時期ですし、夜に無理していれなくてもよいのでは… 私も産後1年くらいは風邪を引きやすくて大変でした… ママが風邪をひくと家中大変になります(泣) ゆっくり入浴して疲れをとってくださいね。 首がすわってからはベビーバスチェアに乾いたタオルを敷いてそこに横たわらせて一緒に入りました。 でも一緒に入ると落ち着かないので、子どもが寝てから私だけ入り直したりもしてました。

marimari1999
質問者

お礼

子供のみ入れるのですね。確かにそのほうが楽かも知れないですね。うちの子は夜はあまり寝てくれなくて、寝たタイミングを取るのが難しくて。 ありがとうございます。

  • sakyomaru
  • ベストアンサー率15% (16/106)
回答No.5

うちも同じ位の子供が居ます。 首が座る前はグラグラ怖くて仕方ありませんでしたが、最近では首もだいぶんすわり洗うときに縦抱きにもできるしわりと楽になってきました。 私も同じように1人でお風呂に入れていますが、数ヶ月前までは同じようなかんじでしたよ^^ いつも寝てくれてるわけじゃないしホント大変ですよね。 あるときは、自分が洗って次に赤ちゃんを洗ってタオルでくるんで平らな洗濯機の上に赤ちゃんを置き自分が拭く。危ないので数回で断念。 赤ちゃんが泣いても放っておく事もありましたが、なんだかかわいそうで洗ってる途中で迎えに行ったり。 一番安心なのは赤ちゃんと一緒に入って膝の上に置き、赤ちゃんを洗った後そのまま自分も洗う!難しいけどあんまりにも泣く時はそうしています。 大変だけどお互い頑張りましょうq(^-^q)ファイト

marimari1999
質問者

お礼

同じように試行錯誤されてるのですね。一緒に頑張りましょう(^-^)。赤ちゃんと自分を同時に洗うのはやってますが、顔と頭が洗えないですよね。そこをうまくやれる方法があるといいですね。ありがとうございます。

noname#122289
noname#122289
回答No.4

お風呂場デビュー~お座りの頃までは「赤ちゃんバスマット」などの名で売られているものが役に立ちました。 赤ちゃんを寝かせられるくらいの大きさのスポンジのマットで転がらないようくぼみが付いています。お風呂場の床に置き、お湯を含ませて温めた上に寝かせて上からタオルでもかけておくと気持ちが良いのかうちの子はおとなしくしていてくれました。 寝かせたままで赤ちゃんを洗うこともできます。両手が使えて楽ですよ。 とにかく赤ちゃんを洗い場で寝かせて、両手を離してお母さんが自分の身体を洗うことができます。うつ伏せになると危ないので寝返りするようになると手は離せても目は離せませんが… でも、そのころにはバスチェアが使えるようになります。 なんだか書いてて懐かしくなりました。娘が使ったスポンジマット、要らなくなった後は切ってお風呂場の掃除用になったのでした。 赤ちゃんのお世話毎日大変でしょうけど、風邪引かないようにがんばってください。

参考URL:
http://www.akachan.jp/web_shopping/products/list.cfm
marimari1999
質問者

お礼

赤ちゃんバスマット実は見に行きました。想像していたより大きくて、狭い我が家のお風呂では厳しくて断念しました。。。3ヶ月くらいから使えるバスチェアってあるんでしょうか。 ありがとうございます。

回答No.3

首や腰がすわってくるとお風呂用の 浮き輪が使えるようになります。 最初は怖がる場合もありますが何度か やっていると慣れてきます。 私は寝てる間に先に入る方式でやっていましたが 都合よく寝ていてくれるわけではないですよね。 テレビをつけたり、メリーやジムをおいておくと少しの 間は遊んでいてくれました。 なんだかあまり参考にならなくてすみません。 風邪引かないように脱衣所や部屋は十分暖房 してあげてください。

marimari1999
質問者

お礼

浮き輪は考えているのですが、なにぶんお風呂が狭く、浮き輪でいっぱいいっぱいになりそうな気配が・・・ ありがとうございます。

  • maotann
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.2

風呂釜にふたはついてませんか?私は風呂ふたの上に子供を寝かせておき、自分を洗い、子供を洗い、湯船につかる、また風呂ふたの上に子供を寝かせ、自分を拭いて、服を着て、子供を拭いて、服を着せる!上の子のときは、そんな風にしてました・・・ 下の子は泣いててもとりあえずほったらかしてしまってますが・・・ 1人目って心配でなかなかほっとけないですもんね! 後は、赤ちゃんが寝てる時間に合わせてお風呂に入ってみてはいかがですか! 首が座ると楽になるとゆうのは、常に首を支えなくても平気なので、背中など洗うときとかわきの下など支えて洗えるし、湯船につかったときなども、両脇に手を入れつからせたり・・・多少は楽に感じると思いますよ。 後は首が座ったら使える、特殊なベビーチェアがあるので購入してみてはいかがですか!お風呂でも使えるし、離乳食などあげるときにも便利らしいですよ! 我が家も購入する予定です! 「バンボベビーチェア」たくさんのママさんがいいと言っていますよ!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/babytown/508093/508105/#584638
marimari1999
質問者

お礼

ご紹介の椅子は使いやすそうですね。ありがとうございます。お風呂のふたは不安定な気がして乗せたことなかったんですが、今度やってみようと思います。タオルでくるんだら安定するかな。

  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.1

うちは、旦那との連携です。 旦那が子どもを洗う係で、私が子どもをタオルで拭いたり服を着せたりする係です。そのほうが楽だと思います。 旦那がいないときは、自分は洗わず、子どもだけを先に洗い、旦那が帰ってから旦那が入り、そのあと私が入ります。もし子どもが起きてしまっても旦那が見てくれていますし。

marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の帰りを待っていると毎晩お風呂が12時を越えてしまうので、赤ちゃんが可哀想かと・・・

関連するQ&A

  • 赤ちゃんをひとりで風呂に入れる、上がるときは?

    首のすわらない赤ちゃんとはじめて一緒に入浴する予定ですが、みなさんはどうされましたか?手順を教えてください! (1)暖房つけて暖める(2)部屋に着替え準備(3)ママ脱ぐ(4)ベビー脱ぐ その後ですが(5)一緒に入る(ずっと抱っこしたままでしたか?)その後一緒にあがるときはどうするのでしょうか? 過去履歴では解決できない点は風呂の外に座布団やベッドの類を置くのは無理なこと。脱衣所がなく、風呂は玄関横で風呂が一段高い位置にあり、赤ちゃんを下に置く=かなり汚く寒い床に置くことになるのです。 ふたりともびしょ濡れで部屋を横切り寝室で体を拭くべきでしょうか? (今までは風呂の扉にタオル・着替えをかけておいて風呂内で拭いて着てました) 風呂も洗い場が小さく赤ちゃんマットで寝かせておくスペースがありません。(大人が座るとあと洗面器くらいしか置けない) 風呂のふたはかけられない浴槽なので(片側が壁に入り込んだタイプなので)ふたの上に赤ちゃんを置くのは怖いしどのみちできません。 よい知恵があればぜひぜひ教えてください。お願いします!!!!!

  • 赤ちゃんのお風呂について

    一ヶ月少したった赤ちゃんのママです。 ベビーバスでの沐浴をやめ、今日一緒にお風呂に入りました。 最初にお風呂に一緒に入り、温まったところで私のひざの上で赤ちゃんに石鹸をつけて洗って流しました。 ベビーバスでガーゼで洗うのでは、首のしわの部分など綺麗に洗えていなかったので、今日は綺麗に洗えてとても満足しています。 しかし、お風呂の入れ方をネットで調べていて疑問に思ったのですが、生後一ヶ月すぎくらいの赤ちゃんを石鹸で洗うのは普通なんでしょうか? ちなみに私の使っている石鹸はカウブランドの牛乳石鹸(赤箱)です。昔からある石鹸でシンプルで肌に優しい石鹸だと思います。 しかし、赤ちゃん用石鹸やボディソープを使った方がいいのでしょうか? もしくは、お湯だけで洗ったほうがいいのでしょうか? 皆さんはどうしていましたか? このまま石鹸で洗っていいのか迷っています。

  • 10ヶ月の赤ちゃんのお風呂

    こんにちは。 いつもこちらで質問させていただいて、子育てを頑張っているママです。 又、質問をさせていただきたいのですが・・・ 10ヶ月を過ぎた赤ちゃんをお風呂に入れる時ですが、皆様はどのようにして入っていらっしゃいますか? 私は、自分のお風呂も一緒にしちゃっています。 一緒に入って、赤ちゃんをお風呂の蓋をした上に置いた椅子(空気でふくらます)に座っていてもらって先に私のシャンプーなど全部すませてからバスチェアーにすわりひざの上で赤ちゃんを洗っています。動いちゃうので、けっこう抑えつけちゃったりしてます。 洗い終わると又座ってもらって私の身体を拭いてから赤ちゃんを拭きます。 ちなみにうちの子は、つかまり立ちはもうお得意で最近5,6歩歩くようになりました。 うちのお風呂は狭く、どのように入ったら上手く自分も赤ちゃんも洗えるかな?と最近思うようになりました。 皆様は、赤ちゃんを自由にさせて洗っていますか?その時、シャンプー入れのケースなどいじったりしませんか? そろそろお湯をはって入れてあげたりしたいなとも思っております。 皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 赤ちゃんを一人でお風呂に入れるには

    主人の仕事が遅いので、平日はひとりで赤ちゃんお風呂に入れます。生後1ヶ月半まではベビーバスを使用していたのですが、現在2ヶ月になりベビーバスが小さくなりました。一人だと自分の体も洗って、赤ちゃんも洗って、そしてお風呂から上がったあとも着替えさせたりしないとけないので大変ですよね。ちなみに一度だけトライしてみましたが、赤ちゃんを落っことしそうになりとても怖かったです。最も良い方法、やりやすい方法があれば是非教えてください

  • 一人で赤ちゃんをお風呂に入れるとき

    今年の1月に始めての子どもが産まれました。 まだ、2ヶ月ちょっとです。 旦那の帰りが遅いので、一人でお風呂に入れなくてはなりません。 いつも、バタバタしているし、これでいいのかと不安になります。 (いまは、、、 一緒に入り、ベビーバスに入れておいて、その間に私が洗います。そして、赤ちゃんを洗って私がバスタオルだけを巻いたまま、赤ちゃんに洋服を着せてから、自分の服を着て、母乳を上げてます。) 自分と同じ時に入るから、赤ちゃんはのぼせないかな?とか、追い炊きでないのでシャワーのみですが、寒くないかなとか、、、が心配です。 みなさん、一人で赤ちゃんを入れるときはどういう手順で行っているか、詳しく教えていただけたら。。。と思います。 ちなみに、時間的に私が2度入るのは厳しいのです。。。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんとお風呂

    今年1月に出産した新米ママです。 読みにくい文章ですが、よろしくお願いします。 赤ちゃんとの入浴の事で質問です。 息子は、もーすぐ2ヶ月になるんですが、今までは主人が帰ってきてからお風呂に入れてもらっていたので、毎日21時頃からお風呂でした。 しかし、2ヶ月頃から生活リズムをつけた方が良いので20時までにお風呂に入れた方が良いと聞き、首が据わってない赤ちゃんでもokなバスチェアを購入して昨日から入浴は19時からと決めて私と一緒に入っています。(ベビーバスでは上手に洗えないので…) まだ首が据わってないので、バスチェアでは仰向けに寝かせていてます。 そこで困った事があります。 私が体や髪の毛を洗い場で洗う時に、仰向けなので顔に水しぶきがかかってしまいます。(首が据わっていれば、私に背中を向けて座らせれば水しぶきは浴びないと思うのですが…) そして最近目が見え始めたので、私を見ようと必死にこっちを見ようとしてくれるんですが、水しぶきがかかって顔をしかめます。けど、またこっちに目を向けてくれます。極力シャワーの水圧を下げて体を流したりはしてるんですが、どーしてもかかってしまいます。 どーしたら良いでしょうか?何が良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの一番風呂はいつまで?

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 いま、パパがお風呂に入れているのですが、 まず、パパが体を洗って、それからお風呂から大きな声で私を呼び、私が赤ちゃんをつれていって、赤ちゃんとパパが一緒に湯船に入っています。しかし、リビングとお風呂が遠い為、ちょっとやりにくいなぁと感じています。先に体を洗わずに、一緒に湯船に入っていいのは、何ヶ月くらいからですか?

  • 赤ちゃんとのお風呂のことについて教えてください

    もうすぐ生後八ヶ月になる男の子がいます。 主人は単身赴任で、実家も遠いので、普段は子供と私の二人の生活。 生活自体は楽しく苦痛も少ないのですが、月齢が進むに連れ、活発に動く赤ちゃんとのお風呂タイムのことで心配があります。 寝返りを打つ前は、脱衣場に着替えの用意をして、その上に寝かせて、私が先にシャワーを浴びて、赤ちゃんをお風呂に入れるようにしていました。 寝返りを打つようになった現在は脱衣場で着替えを用意した横に、バウンダーチェアーを持ち込み、浴室のドアを少し開け、私が急いでシャワーを浴びて、赤ちゃんをお風呂に入れています。 更に月齢が進み、今使用しているバウンダーチェアーが利用できなくなる頃、赤ちゃんも活発に動くようになると思いますし、お風呂タイムをどうすればいいのか、悩んでいます。 このような経験がある方はたくさんいらっしゃると思いますが、皆さんどうされていましたか?ぜひ、先輩方のアドバイスをお願いいたします。

  • お風呂に1人でいれますがどういう手順?

    生後2ヶ月の赤ちゃんです。 今までパパが一緒にお風呂に入り洗い、 私が受け取って 体を拭いて着替えさせていました。 今日はパパがいません。 1人でいれてらっしゃるママさんは 一体どういう手順で 赤ちゃんと一緒に入っていらっしゃいますか?

  • お風呂の入れ方(4ヶ月半の赤ちゃん)

    こんにちは。 最近寝返りをうつことを覚えました。 今までお風呂を一人でいれていたのですが そのときは、バスタオルをお風呂のふたの上に敷いて そこに寝させながら、私が先に体や髪を洗い、そのあと赤ちゃんを洗って一緒に湯船に使っていました。 ですが、寝返りを覚えてしまったので、ふたの上で待機させるのはかなり怖く・・・。 みなさんは動き回り始めた赤ちゃんのお風呂をどのようにいれていましたか? (うちの子はまだ首が完全に据わっていない感じです)

専門家に質問してみよう