• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:10ヶ月の赤ちゃんのお風呂)

10ヶ月の赤ちゃんのお風呂

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんのお風呂の入れ方について質問です。
  • 赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法や洗い方について教えてください。
  • お風呂に入る時の注意点や便利グッズについてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

3歳7カ月の長男、0歳8ヶ月の次男、私、の3人でいつもお風呂に入ってます。 お風呂はめちゃめちゃ狭いです。バスチェアなんて置く場所ありません。 次男は8ヶ月ですが伝い歩きをしてます。 お風呂の床に座らせてますが洗面器にお湯をいれてお座りした足の間において おままごとセットのおもちゃを1個渡しておけば座ったままけっこう黙々と遊んでます。 おもちゃは毎日ではないですがたまに取り替えていれば飽きないみたいです。 それに洗面器にはったお湯がいいおもちゃになっているようです。 お皿やコップのおもちゃを渡してる時はたまにお湯を飲んでるとは思いますが...。 シャンプーの入れ物などには背中を向けるように座らせてます。 シャンプーに気付いて向かっていったこともありますが私の足でガードしました。 つかまり立ちをさせておくこともありますがたまに泡ですべるので要注意です。 お風呂ってホント戦いですね~。 お風呂あがりは子供より親がぐったり疲れて眠くなっちゃいます...。 でも子供が寝た後に自分だけが入るのは面倒なので一緒に入ってます。

satochan-desu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 つかまり立ちも気をつけないといけないですね。 2人を入れるのは大変ですね。私は1人でもぐったりなのに・・・ そうなんですよね。別々に入るのは私も面倒なんです。 私は働いているのでお風呂の後に、夕食の支度なのです。もうぐったりで作る元気もなくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.7

No.6です。 専門家になってしまいました。経験者の間違いです。 失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.6

8か月の娘がいます。 最近、危なっかしいつかまり立ちをするようになりました。 うちもお風呂が狭くて手を伸ばせば、お風呂洗いたわしがあり、洗顔クリームがあり・・・ 以前は赤ちゃんを脱衣所に裸でベビーチェアに座らせてお風呂のドアを開けて先に私が先に体を洗っていました。が、この先の季節これだとどっちも風邪を引くことになりそうで。 最近はお湯をはっているので、うちではお風呂用の浮き輪に赤ちゃんを入れて待たしています。寒い時期でもこれだと体が冷えません。 浮き輪に入れているとおもちゃで遊んでいます。洗うときは赤ちゃんを寝かせるスポンジに寝かせて洗っています。おもちゃを持たせていると寝返りもしないです。拭くときは脱衣所のバスタオルを敷いておいたベビーチェアに座らせてもう一枚のバスタオルでくるんで待たしています。 赤ちゃんの好き嫌いもあるかもしれませんが、うちではこの方法でスムーズにお風呂が出来るようになりました。

satochan-desu
質問者

お礼

ありがとうございます。 寒くなってきたのでやはりお湯の中で待っていてもらった方が良いですよね。 私もおもちゃを持たせているのですが、頭を洗う時は起き上がってしまうのです。 拭くときはバスタオルでくるんであげる方法をためしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00haru00
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.5

http://www.rakuten.co.jp/smile-hg/676369/676552/#794504 こんな感じのつっぱりラックを、お風呂場のどこかに取り付けられれば、手のとどかない上の方にシャンプーなど置けるので便利ですよ。

satochan-desu
質問者

お礼

ありがとうございます。 突っ張り棒は考えつきませんでした。 お風呂場のサイズに合うのがあるか探してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.3

こんにちわ☆4歳と1歳半の娘がいます。 うちは洗面器に湯を入れておもちゃを浮かべて遊ばせています。 結構夢中になってあそんでいます☆ その間に私が洗い、子供がつかまり立ちの頃は私やお風呂につかまり立ちさせて洗います。子供が動けばそれにあわせるように親がついていき洗います。その後湯船につかったら、私がさっと拭き子供をしっかり拭いて着替えさせるか旦那を呼び拭いてもらいます。(私が一人であげる場合は裸でウロウロするので旦那はカーテンの隙間から見えるのが気になるのか手伝ってくれます。)

satochan-desu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夏は、私も裸でウロウロしてました。 子供の動きに合わせて、洗うしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.2

>赤ちゃんをお風呂の蓋をした上に置いた椅子(空気でふくらます)に座っていてもらって あのー想像違いだったらすいません。ちょっと恐いことを想像してしまいました。お風呂のふたの上ですか?落ちませんか? わたしはバスマットを買ってその上にすわらせておきました。手の届く所には石鹸等おきませんでした。おもちゃをもたせて遊ばせると夢中になっていてゆっくり洗えました。(息子はペットボトルがお気に入り)。全部洗った後一緒に湯船に入り、あったまったらあらかじめ用意しておいたバスローブのようなもの(バスタオルを首のところでしばっても可)とおむつを着せて自分も着替えしました。脱衣所は暖めておきました。 それはお座りできた頃からやってました。お風呂の時は戦争で、主人が早く帰ってきたらおまかせして、私は受け取り専門でした。 湯船の中に入れる浮き袋みたいな椅子も重宝したと友達はいってました。 これから寒くなるのでおふろは湯冷めしまいように気を使いますが、お母さんも風邪をひきませんように・・・

satochan-desu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ペットボトルをおもちゃにするの、良いですね。 さっそく渡せてあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pinokio7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちわ。3歳半と1歳の子供のママです。お風呂・・・ということですが、確かにお風呂は大変ですよね。一番バタバタする家事かもしれません。。。うちではあたしも一緒に入り済ませてしまいますよ。10ヶ月でもうつかまり立ちもお得意であれば、浴槽は蓋をしてその上にお湯をはった洗面器やおもちゃをおいてあげればけっこう静かに遊んでくれてますよ。浴槽とは反対にシャンプーなどの用具を置いておけば意外に行かないものです。そして全員洗い終わって湯船につかり、下の子と一緒にあがります。自分はさっと拭き子供を拭いて服を着せる・・・といった感じでしょうか。もう夜は寒いのでお湯ははってつからせてあげた方がいいですよね^^大変だと思いますが、がんばってください!!!

satochan-desu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当にご飯やオムツ替えより疲れますよね。 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 11ヶ月の子供のお風呂の入れ方

    11ヶ月の子供がおります。 現在、マットの上に寝かせて子供を洗っています。だいぶ大きくなってきたので、そろそろつかまり立ちさせたまま洗ったりしようかなと考えているんです。 11ヶ月くらいのお子さんをおもちの方は、どのようにして体を洗ったりしていますか?つかまり立ちの状態だと頭が洗えないので、いまだに寝かせたままなのですが・・。 また、子供と一緒にお風呂に入っている方はお子さんを待たせているときはどのようにして待たせていますか?ウチは、浴槽のフタの上にバスチェアーを置いて待たせているのですが、大きくなったので限界があるかなと思っていまして・・。自分の脇にというほど広くもないですし。お風呂を出たところにとも考えているのですが、動き回るし待っていられるかなぁーとも思いますし・・。 経験談をお聞かせ下さい。

  • お風呂の入れ方(4ヶ月半の赤ちゃん)

    こんにちは。 最近寝返りをうつことを覚えました。 今までお風呂を一人でいれていたのですが そのときは、バスタオルをお風呂のふたの上に敷いて そこに寝させながら、私が先に体や髪を洗い、そのあと赤ちゃんを洗って一緒に湯船に使っていました。 ですが、寝返りを覚えてしまったので、ふたの上で待機させるのはかなり怖く・・・。 みなさんは動き回り始めた赤ちゃんのお風呂をどのようにいれていましたか? (うちの子はまだ首が完全に据わっていない感じです)

  • 9ヶ月 お風呂困ってます。

    もうすぐ9ヶ月の子供を毎日一人でお風呂にいれています。 今までは私が身体を洗っている時は脱衣所を暖かくし、ゆらゆら揺れるバウンサー(オモチャつき)に乗せて少しの間待たせていました。 ですがお座りがしっかりしてきてバウンサーにのせていても背もたれにもたれず、きちんと座った姿勢になるようになり、うちのバウンサーは背もたれが直角にはならないし、揺れるので赤ちゃんがかなり前のめりになり起き上がれず泣いてしまいます。(ベルトはついています) オモチャがついてるアームの下に頭をくぐらせるので非常に危ないです。 そこで今はつかっていないバンボを浴室において座らせたのですが、お風呂で抱っこ以外は初めてで怖いらしく泣いてしまいます。 まだつかまり立ちはできません。 バンボで座れないのにバスチェアーを購入しても意味ないのでしょうか? 使用期間も短いでしょうか? あと、これから成長し、つかまり立ち、ハイハイするようになったら一人でお風呂はどのように入れたらいいでしょう? 私が別の時間帯にお風呂に入ることは事情がありできません。 せめて私が身体、頭を洗う時間だけ安全に座らせたいのですが・・・ 赤ちゃんと一緒に入る方法おしえてください。

  • 赤ちゃんのお風呂について

    一ヶ月少したった赤ちゃんのママです。 ベビーバスでの沐浴をやめ、今日一緒にお風呂に入りました。 最初にお風呂に一緒に入り、温まったところで私のひざの上で赤ちゃんに石鹸をつけて洗って流しました。 ベビーバスでガーゼで洗うのでは、首のしわの部分など綺麗に洗えていなかったので、今日は綺麗に洗えてとても満足しています。 しかし、お風呂の入れ方をネットで調べていて疑問に思ったのですが、生後一ヶ月すぎくらいの赤ちゃんを石鹸で洗うのは普通なんでしょうか? ちなみに私の使っている石鹸はカウブランドの牛乳石鹸(赤箱)です。昔からある石鹸でシンプルで肌に優しい石鹸だと思います。 しかし、赤ちゃん用石鹸やボディソープを使った方がいいのでしょうか? もしくは、お湯だけで洗ったほうがいいのでしょうか? 皆さんはどうしていましたか? このまま石鹸で洗っていいのか迷っています。

  • 赤ちゃんをひとりで風呂に入れる、上がるときは?

    首のすわらない赤ちゃんとはじめて一緒に入浴する予定ですが、みなさんはどうされましたか?手順を教えてください! (1)暖房つけて暖める(2)部屋に着替え準備(3)ママ脱ぐ(4)ベビー脱ぐ その後ですが(5)一緒に入る(ずっと抱っこしたままでしたか?)その後一緒にあがるときはどうするのでしょうか? 過去履歴では解決できない点は風呂の外に座布団やベッドの類を置くのは無理なこと。脱衣所がなく、風呂は玄関横で風呂が一段高い位置にあり、赤ちゃんを下に置く=かなり汚く寒い床に置くことになるのです。 ふたりともびしょ濡れで部屋を横切り寝室で体を拭くべきでしょうか? (今までは風呂の扉にタオル・着替えをかけておいて風呂内で拭いて着てました) 風呂も洗い場が小さく赤ちゃんマットで寝かせておくスペースがありません。(大人が座るとあと洗面器くらいしか置けない) 風呂のふたはかけられない浴槽なので(片側が壁に入り込んだタイプなので)ふたの上に赤ちゃんを置くのは怖いしどのみちできません。 よい知恵があればぜひぜひ教えてください。お願いします!!!!!

  • 生後3ヶ月の赤ちゃん お風呂について相談です。

    生後3ヶ月の赤ちゃん お風呂について相談です。 生後3ヶ月の娘を持つ新米ママです。主人は帰りが遅いので私が1人でお風呂に入れ、また私自身もお風呂に入らなくてはいけません。 1ヶ月まではベビーバスを使っていましたが、2ヶ月からは一緒に入っています。 方法としては、赤ちゃんにリビングで待ってて貰い私が急いで髪と体を洗い、裸のまま赤ちゃんを迎えに行く→赤ちゃんの服を脱がしお風呂に連れて行く→一緒に湯槽で暖まる→赤ちゃんを膝の上で洗う→また湯槽で暖まる→上がり湯→赤ちゃんに洋服着せる→自分が着る って感じです。 今のところこの方法がやりやすいです。 ですか急いでも自分が髪と体を洗うのに15分位はかかってしまい、その間赤ちゃんに1人でリビングで待っててもらいます。寝ている時もありますが、だいたい泣いています。。リビングから泣き声が聞こえるので、泣いているイコール生きているなので逆に安心ではあるのですが。15分もずっと泣いていると可哀想ですし泣きすぎてヒーヒー言ってます。。それに危険でしょうか?まだ寝返りはしないですが、今にも寝返りしそうです。1人でうつ伏せになってしまっていたら危ないですよね?そんな事を言っても夜に寝ている間はどうせ見張れないのですが。。 赤ちゃんをどの様に待たせればいいと思いますか? バスチェアは抜け出してしまい駄目でした。 バウンサーは持っていませんが、ハイローチェアなら持っています。 ですがハイローチェアに1人で座らせて目を離すのは危ないですか?何か暴れて倒れてしまわないかも心配です。 どの様にしたらいいと思いますか?

  • 2ヶ月の赤ちゃんのお風呂と睡眠時間について

    2ヶ月の赤ちゃんと上に1才の子供がいます。 今まではパパが上の子を8時にお風呂に入れて9時就寝。 下の2ヶ月の赤ちゃんは私が夕方お風呂に入れて、上の子が寝静まった10時ごろ寝室につれていってました。 でも、この間、主人が休みだったので、上の子と一緒にお風呂に入れてもらったらすんなり夜も寝てくれたので、下の子も夜寝る前に入れたほうがいいような気がしてきました。 今までは、パパがお風呂に入り体を洗う。私と上の子が一緒に後から入る。パパが上の子をお風呂から上げ、私が後から出る。 このパターンがいつものことでした。 ここに2ヶ月の赤ちゃんがくわわるとなると、どのようにすればいいでしょうか?毎回主人が二人お風呂に入れるのは大変といいます。 今まで通り3人でお風呂に入った後に、私が腕まくりで下の子をお風呂に入れればうまくいきそうな気がするのですが、そのあとミルクだと、やはり寝かせるのが10時すぎてしまいそうです。 赤ちゃんの寝る時間は10時では遅すぎますか? 上の子は下がいるとなかなか寝ないので、上の子を先に寝かせるつもりです。下を先に寝室につれていくとなると、なかなか寝ないと上が寝る時間も遅くなってしまうし・・・。 もう少し大きくなって、お座りなどできるようになったら4人で入る予定ですが、今は10時ごろの寝るリズムでも大丈夫でしょうか? あと、お風呂は皆さん寝る前に入れてますか?一番いつくらいの時間帯に寝かせるのが一番ぐっすり寝てくれるのでしょうか?子供によって違うとは思いますが、いろんなお子さんのリズムが聞きたいです。

  • 3ヶ月の赤ちゃんが急にお風呂で大泣き

    3ヶ月の赤ちゃんです。 主人が仕事で遅いので、私が19時前後にずっとお風呂に入れてきました。 お風呂といっても一人でやるので、ベビーバスをずっと今でも使っています。 お正月、主人が家にいたので、家のお風呂に入れてみようということになって、私が抱いてお風呂に入れました。 うちの赤ちゃんはお湯の温度にとても敏感で熱いと湿疹が出てきてしまうので、いつものベビーバスより私が一緒に入る分、ちょっと高めの湯温で(でも大人が入るにはぬるすぎます)入れました。このとき、大泣きしてしまって。湯船に入れる前、いつもと違い私のひざの上に置いてシャワーをしたときから、着替えが終わるまでずっと大泣きでした。泣いてしまったのですが、いつか慣れるだろうからとこれを2日連続でしてしまいました。 それ以来(お正月以来)、2日目もあまりにひどい大泣きだったので、いつものベビーバスでの入浴に戻すことにしました。 でもだめなんです。お湯に入れるだけでも泣き、顔を真っ赤にしてぎゃ~~~と泣き叫ぶんです。 湯温が、以前より若干寒いからと、あげたのですが、それも理由なのでしょうか? とはいえ、冷えてしまうくらいの湯温じゃ今の時期かわいそうだと思ったのですが。。。 何がどうしたのかさっぱりわからなくて、お風呂に入れるのが私も少し怖いです。 赤ちゃん、今日も泣いたので、殆ど洗わずで、ベビーバスのお風呂からはあげてしまいました。 もしどなたかアドバイスがありましたらぜひに、お願いいたします。

  • 4ヶ月、お風呂嫌いを直すには?

    4ヶ月半の男の子がいます。 年末辺りまでは、眠いときのお風呂が嫌々になるくらいで特に問題は無かったのですが、最近、お風呂が嫌々になってしまいました。 といっても、湯船に浸かるのは平気、湯船に浸かりながら顔を濡らすのも平気で、 身体、頭、顔を洗うときだけが嫌々です。 現在はベビー用の全身シャンプーを使っています。 生まれて1ヶ月くらいから乳児湿疹が酷くなり、治ったり出来たりを繰り返しているのですが、シャンプーがしみるのかと、変えてみても変わらず。 今は湿疹も落ち着いていますが、それでも嫌々です。 洗い方は、膝の上に正面を向きながら寝かせて、左手で首の辺りを支え、右手で洗います。 背中は膝の上に横に向けて座らせます。 基本的に泡で出るシャンプーなので、手にとって優しく撫でるように洗い、ガーゼにお湯を含ませて、洗い残しが無いように流しています。 今までは顔を見ながらあやせば喜んでくれたのに、最近では全く効果がありません。パパも一緒に入る時でも、駄目でした。 石鹸のついた手で顔や頭をかきむしるように嫌々するので、目や口に入らないように押さえながら洗っています。 4ヶ月過ぎて声も大きくなってきて、キーキーギャンギャンと喚かれるとキツイです。 それでも、湯船に浸かれば気持ち良さそうにしてくれます。 何故こうなったのかわからず、対策も出来ません。 何故急に嫌々になったのか、どうすれば喜んでくれるのか、わかる方がいたらアドバイス頂きたいです。

  • 2人の子供とのお風呂

    2才6ヶ月と5ヶ月の子供の母です。 今は下の子をお風呂のフタの上に寝かせて、私と上の子が入り、2人とも洗い終わったら上の子はそのまま泡で遊び、下の子と私がお風呂に入っています。 そろそろ寝返りをしそうなので、いつまでもこの方法では無理なので別の方法を教えてください。 バスチェアーも考えていますが、例によって(?)下の子の物は上の子の物になってしまい、使いたいときに使えなかったりします。 また2歳6ヶ月なのでバスチェアーに座りたいのに大きくて座れなかったらかわいそうに思います。 お風呂の浮き輪はありますが、狭くなってしまうので下の子では使っていません。

外部マイクの接続方法について
このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIE (PC-GD164TCAF Windows10Home) ICレコーダーからPCへ音声を録音するための外部マイクプラグの位置の確認方法について教えてください。
  • 「サウンドデバイスを管理する」でマイクの入力デバイスを確認したところ、内蔵マイクしか見つからず音声が届かない問題が発生しています。外部マイクを使用するための接続方法を教えてください。
  • ICレコーダーのイヤフォン端子からPCのヘッドフォン端子に配線を接続していますが、音声が届かない問題が発生しています。正しい接続方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう