• ベストアンサー

彼がねずみこう?を・・・

先日彼が私に「親戚や家族に糖尿病の人とかいない??」と聞いてきました。何のことやら分からずそういう人は身近にいなかったので「いないよ」と答えました。 彼は更に糖尿以外ガンの病気も出してそういう人いないかと聞いてきました。 どうやらそれは浄水器の販売目的で病気の人を呼び集め「この浄水器にかけた水を飲むと病気が直る」という文句で浄水器の説明会に参加してくれるカモを探していたようです。 その浄水器は20万円以上もするものでどう考えても高いし、第一「水を飲んで病気が治る」なんていう文句で売ったりしたら薬事法違反になるということもネットで見ました。 私はそういう物は、全く信用しておらず 「そんなもの飲んで病気が治るなら医者いらないでしょう」といっても彼は聞きませんでした。 彼は自分で浄水器を買った訳でもなく実際長期間飲んで試した訳でもありません。浄水器の説明会に参加した様でそこでの試飲でとてもおいしかったし、やけどなんてすぐに治るらしいよと豪語していました。 人からの聞いた情報だけでそこまで信用してしまい、 またそういうねずみこうの様な方法で人に販売しようとしている事、そしてなにより私の肉親や親戚、 知り合いを(ましてや病気の人を探して)自分が実際に購入して試した訳でもない浄水器を購入させようとした彼が許せなくなっています。 その浄水器はとてもすばらしいという思い込みをしている時は、あたりかまわず誰かに売りたい一心で交際している人だろうが誰だろうが呼び込んだりするものなのでしょうか? 今彼にはとても不信感がいっぱいで今後交際をどうしようか考えてしまっています。 簡単にねずみこうのようなことをはじめてしまった彼にも失望していますし、説明会に数回参加して全て信用し既にその仕事を始めるにあたり数万円の支払いをしてしまっている事、30代半ばにもなるというのに本当に呆れてしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delta245
回答No.10

仕事上で何度か同様の相談を聞いた事がありますが、辞めさせるのは「本人の目を覚まさせる」しかないと思います。 まず、質問者さんが仰ってるように薬事法違反です。 同じように「水を飲んで病気が治る」こんな事はありません。 わざわざ、質問者さんが仰ってる事を復唱するような事から書き進めたのは、彼に認識があるかどうかです。 認識があればそれは詐欺です。 ただ質問者さんの彼氏に認識があるとも思えません。 ちょうど今の彼の状態は「変な宗教にはまってる」人と同じ状態です。 「ツボを買わないと悪い事がおこる」「水晶を家においたら幸せになれる」と同じです。 問題は今の彼は「疑いも無く信じている」事です。 まずそこの会社のパンフレットなり印刷物を見せてもらってください。 まず間違いなく印刷物には「病気が治る」とは書いていません。(会社からの薬事法違反逃れ) この手の会社の手口としては「自社の問題ではない。販売した人が勝手に言っただけ」という、法的処罰を受けた時にも主張が出来る逃げ道を、用意してあるはずです。 内容的に知識のある人からは穴だらけの説明ですが、素人には解らなくカモフラージュされています。相手は騙すプロですから。   例えば「やけどが治る」ですが多少の熱傷ならば「水道水」を5分もかければ痛みもなくなります。これは当然の事ですが信じてる(信者)からすれば「奇跡」です。 穴の指摘を本気でするには専門知識も必要となります。おそらく既に質問者さんも一面を見てらっしゃると思いますが、簡単な指摘として「パンフレットには書いてない」と言っても「法律上しかたく書いてないけど事実治った人がいる」 「そんなにすごいならノーベル賞取れるでしょう」といえば「素晴らしい発見だから専門家じゃなく一般人に開放している」など「ああ言えばこう言う」返答そのものが、例え稚拙であったとしてもあらかじめ組織的に用意されています。(まさに宗教です)  長々と実情だけを書きましたが、「騙すプロ」を相手にしてるのですから、正直短期的に目が覚めるものではありません。  チャンスがあるとすれば「お金」が本当の目的であり、本人自身が言い訳として「問題をすり替える」為だけに製品がある事に気がつくか否かだと思います。 おそらく「続けていればお金になる」「〇〇さんは月収〇百万円」など言いますが、それさえもが嘘だと気がつくにも日がかかります。(気がつく日は来ると思います) 正直、彼が心底好きならば目が覚める日までブレーキを調節しながら見守るつもりでいるしかないと思います。質問者さんに「絶対に彼を見放さない」覚悟が必要です。 冷たいようですが、茨の道を歩む覚悟が出来なければ、質問者さん自身の幸せのために別れる方が良いと思います。 最後に。「相談を聞いた事がある」と書きましたが家族から愚痴に近い相談を数例聞いただけです。そして実際に出来た事は同様のアドバイスのみです。 会社自体が法的処置を受ければ別でしょうが(そんな簡単に尻尾を出しません)、後日談として聞いた話では、目が覚めるまでに一年近くの時間が必要だったそうです。

piko111
質問者

お礼

本人の目を覚ませる・・・というのはその通りですよね。 彼にはおっしゃるとおり薬事法の件は知りませんでした。私が教えた時に知ったようです。 教えた時もうんうんとうなずいていましたが、その後どう知人等に話したかは分かりません。 多分大きな組織の中で質問にすぐ答えられるように、Q&A方式みたいなマニュアルがあり、ノウハウができているのでしょう。 これから見守る事はきっと出来ないと思います。 彼との今後も自分のためにきっちり決着をつけないといけないと思い始めています。 貴重な体験をお話いただき参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#108376
noname#108376
回答No.11

縁を切りましたがマルチ商法 (ネットワークビジネス。ねずみこうってやつですかね) やっている人いました。 振り返って思う事は、マルチやっている人とは 生活パターン的にも人間的にもついていけないと思いました。 その人がハマっていた会社は、 会合が夜からあって、昼間はそのせいで眠くて 学校も遅刻による出席不足で退学処分にされました。 仕事が軌道に乗る前にバイトもしようとしていましたが 同じく首になったみたいでした。 マルチで成り上がろうとしていたみたいですが、 結構大変みたいでした。身近に成り上がっている人が いるだろうから自分もなれるって錯覚してしまうんでしょうね。 その人は会社は愛していたみたいだったけど 商品はあまり愛していなかったようです。 たまに話を聞いて、私を巻き込まないと言っていましたが、 段々自分のクラスメイトの連絡先教えてと言われ、 仕舞には自分も勧誘され縁を切りました。 商品を買ってもらったり、勧誘しないと 成り上がれないのか最後は顔が別人のようでした。 質問者さまの恋人がどのような感じかわかりませんが 生活パターンにズレが出るだろうし、 会社員をしているなら本業にも差し支えると思います。 マルチを頑張れば頑張る程 社会的信用は無くなって行くと思います。 まっとうな仕事(語弊があると思いますが)を している方とおつきあいしたほうがいいと私は思ってしまいました。 質問者さまだけ勧誘されるならまだしも 家族親戚、友人知人が被害に遭いそうな 状況になったら然るべき態度を取ってもらいたいです。 主観的な意見でごめんなさい。

piko111
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 やっぱり結局は段々と縁をきられてしまうんですよね。その仕事しか見えなくなってしまうというか。。 社会的にも信用は本当に失ってしまいますよね。 もう少し色々と他の面も含めてまともになってくれたらと思っているところでした。 色々とありがとうございました。

• number0
回答No.9

えーと、あまりあてにならないので参考程度に聞いてください。 私も見たことがありますが、まあ踊らされているのも確かなんですが、なんと言うかこう、商売人、言いかえると社長(というよりも営業?)気分を楽しませるヘンな魅力があるんじゃないかと思うんですよね。物を売る。人と会う。お話をする。儲かる(実際は知らん)。・・どう見ても社長か何かのやることの、オモチャ版ですよ。しかも仕入れの開拓などは用意して、くれるってんだから・・。それと、ご無沙汰してしまっていた知り合いに再会するキッカケにもなっていますよね。連絡をもらって、話しを聞いたほうはビックリ、ですが。何かこう、生活のマンネリ、孤独や焦燥感、経済苦に陥って生きている多くの現代人の需要を巧みについた、詐欺です。詐欺まがいなら詐欺です。ごまかすのが詐欺なんですから。 一度お話して、確認してみるのはどうでしょうか。そして、深みにはまるような馬鹿はしないとかいう気持ちが見られれば、・・とりあえず目をつぶる・・。 今後、そんなモノと影で結びつかれたりしないように、監視するのは、実はあなた限定の使命かナ?と思うんですが。 もちろん、深みにはまらないなら、自然消滅が考えられるので、・・とりあえずは、黙って様子見です。自分の付き合っている人がそんなものに手を染めてしまった屈辱感は、悔しいでしょうが・・ちょっと黙っていて見る。別れるにも、1、2ヶ月~1、2年(これは長いか^^;)おいても、あなたは被害をこうむることは無いでしょうから。警戒を解いてはいけませんが。男(というかあなたの彼氏)にも、たまに抵抗力が落ちる時期があるはずなので、そんな時期にやられたとすれば、抗うこともできなかったことを許すのは恋人同志としてはアリなのでは(社会通念としては絶対不可)。冷静なときに話をして、先をよく見通すと良いかもしれません。参考までに。

piko111
質問者

お礼

静観してあげるのも愛情なのでしょうかね・・・ もうこういったことをはじめたということ自体許せないというか考えられない事なので彼への愛情がす~~~と冷めてしまったのは事実です。 抵抗力が落ちる時期があったとしても、だからといって人の家族をカモにするようなこと。。。と考えるとどうしても許せることができないです。 今後の交際を自分自身でしっかり考えていきたいと思います。 コメントありがとうございました。

• takuteku
回答No.8

たまに聞きますね『ねずみこう』の話。 私の友達Aに、ねずみこうをしている彼がいて、そのAの親友Bに(Aのことを思って) 「別れた方がいいよ」と言われてもそのまま付き合っていたら、 その彼は、Aの友達(つまりB)にまで商品を売りつけに来ました。 結局、その友達Aは親友Bまで失い、その後その彼とも別れましたが、 親友Bとの仲は悪いままです。 話を聞いただけで、すべてを信じてしまうところは、今後怖いですね。 身近な人の言葉より、第三者の言葉を聞いてしまうところも… 話が変わりますが、主人の父親の話です。 若い時に病気をしたらしく、医者に余命1年と宣告されたそうですが、 ひとつの浄水器にめぐりあったということで、今も元気です。 子供は4人います。(主人の兄弟) 他にいろいろ健康のためにあれこれ試し、 何百万と費やしてしまったらしいですが、 その浄水器は本物で、購入(ちなみに30万)後のメンテナンスも大変みたいですが、 飲み続けると調子がいいとの事です。 その水だけで、他には特にしてないので私もそれは本物だと思います。 そんな実例もあるので、売れるんでしょうけど、 病気の人をだますのはいけませんね。 義父いわく、 類似品が多く出回っているけれども、その浄水器の販売会社は、 売る時に面談をし、 不適切という人には売らない 不要に売り込みをしない 購入後もずっとお客さんを大切にし、売りっぱなしにしない 交換部品は必ず回収する 人から人へ簡単に販売出来ない など徹底しているようです。(うまく言えませんが…) 彼の浄水器はおそらく類似品だと思います。 人をだますつもりもなく、良いものをすすめたいと思っていて彼自身が被害者なら、 何とかしてあげたいものですが、 あなたの事を思うと、別れた方が良いかもしれません。

piko111
質問者

お礼

全ての浄水器販売が悪いとはかんがえていませんが、それだけで生計を立てようとしている短絡的な彼の考えがどうにも許せないというところもあります。 やはり知人などにこういった声をかけると信用が一番なくしますよね。 簡単にこういったことをしてしまった彼には失望しています。 なんとかしてあげようという気にも今のところなれないです。 今後の交際はこれからきちんとかんがえていきたいと思っています。 コメントありがとうございました。

• kotokotty
回答No.7

先日、私の親戚が乳ガンで亡くなりました。 『この水を飲めはガンが治る』といわれ,早期発見であったのにもかかわらず、医師の診察を受けないまま、なくなりました。34歳でした。知り合いの話として彼に伝えてみたらどですか? といっても、ああいうものにはまってる人って本当に聞く耳もたずにはまってしまいますよね。 昔の知り合いやそれほど仲良くない人へも手当たり次第連絡をとり、どんどんみんなが離れていき、はっと気付いたときには信用も友人もなくしている、という始末です。 私も何度か誘われた事がありますが、あまり世間を知らず、素直な人がはまるようです。 冷静に考えれば、儲かるわけがない、ありえない話だ、と大人ならわかるはずです。 やめてくれるなら付き合いを続けたい、と思うなら一度冷静に貴方の意見を伝えてみるのもありかと思います。

piko111
質問者

お礼

世間知らず・・・本当にそうなのかもしれません。 もう儲けることが頭の中いっぱいで、後先考えず手当たり次第声を掛けまくっているようです。 きっと声をかけられた人の中にも、彼への信用をなくしている人もいるでしょう。。。 冷静に考えすぐに間違っていたということに気づいてくれたらいいのですが。 今後の交際もかんがえて行きたいと思います。 コメントありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.6

金に目がくらんだのさ。考える余地などありません。別れるが吉。 彼の目には、貴女の親戚、友達が全て万札に見えていることだろう。 もう無理。直りません。

piko111
質問者

お礼

そうですよね。私の周りの人たちを金儲けの対象にみていたと思うと許せません。 やっぱり今後の交際もきちんと考えて行きたいと思います。 コメントありがとうございました。

• redowl
回答No.5

何がキッカケで、彼がマルチに手を出したのでしょう? おそらく、知人から、・・・・・・・・彼も勧誘され被害者に、・・・・ で、被害者という自覚が無いまま、自分が購入した代金を取り戻すべく、知人に手当り次第に聞いて回っている。 「買わないか?」と・・・・ 契約すれば、バックがあり、あっという間に購入資金は回収できる。回収できれば、それ以降は儲けになる。 「楽して、儲かる」「顧客を増やせば、孫請けからもバックがある」ということを、吹き込まれたのでしょう。 当の本人も、だましているという意識が欠落。完全に信じきっている状態だろうと・・・・・ よ~く考えてみたら、おかしいな?と 自分でも思ったりするのですが、心の中で「そんなことは無い」 と否定する自分も居たりで、延々葛藤し続けます。周りからの説諭で、ようやく目が覚めるといった経緯をたどると・・・。 肝心なことは、誘ってきた知人が誰なのか、彼に聞きましょう。誘った知人とは、縁を断ち切る。金目的の知人は、知人ではなく「恥人」です。 聞く耳持たない状態のようですが、冷静に判断できないのを、あなたが気づかせてあげなければ・・・・・・時間掛けて・・・・・・ 彼の行動が親戚や知人を巻き込んで、被害者を増やすことになる。被害者は、彼の段階で食い止めなければ。 彼を救う気持ちがあるのであれば、親身になってあげてください。

piko111
質問者

お礼

マルチにはまったきっかけは彼の知人です。 前からアプローチは受けていたらしいのですが、最近になって行動に移したらしいです。 今 何かいってもきっと聞き入れてもらえないと思います。 もうなんだかこういう人なんだと思ったら交際もどうしようかなという方向に気持ちが傾いています。 今後の交際のことも含め自分自身きちんとかんがえていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

辛いですね、お気持ちさっします。 あなたの彼は、すぐ何でも信用してしまうタイプですね。怖い事です! 今後、今後も「これ、いいよ!」と、進められたものはすぐ購入してしまうだろうし、最悪な場合、悪質な宗教にも入信しかねません。 あなたと、あなたの家族の今後のためにも、気持ちの整理をつけて彼と別れるべきです。

piko111
質問者

お礼

家族を巻き込むことだけは絶対にしないようにと思っています。 今後のことも含め交際をどうするか自分なりにしっかり考えて行きたいと思っています。 コメントありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 文面を拝見する限り、すでに質問者様のなかに答えが出ていると感じました。 感じている通り、距離を置かれたほうが良いかと思います。

piko111
質問者

お礼

そうですね。もう答えが出ているのかもしれません。 今後の交際の仕方を自分の中できちんと整理しながら考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

• Mi8
回答No.2

まずは落ち着きましょう。 常識で考えてください。 社会のために告発し逮捕してもらうか、関わらない方が無難です。 あとであなたも苦労することになるでしょう。 そもそも嘘をつくのが当たり前で罪悪感を感じないのなら 後々困ると思いますよ。 下手に結婚でもすると摘発された場合、前科者の妻、 前科者の子供ができてしまいますよ。 あと残念ながらそのような職業をすると言うことは失礼ですが ろくな仕事は見つからないと思います。

piko111
質問者

お礼

そういった仕事を真剣にしようとしている考えってやっぱりあまいですよね。本業でって事です。 そういった浄水器は全てが悪いとは思っていませんが 販売方法やその他いろいろと考えると???という感じなのです。 色々とコメントありがとうございました。

回答No.1

自分の身内をカモにしようとしているなんて 許せませんね。 マルチが好きな人ってどんどん、どんどん新しい物に 手を出していきます。 そしてあなたの身内も狙われていくと思います。 もし結婚してもそういう素質は変わらないと思います。 交際を考え直したいくらいならそれほど 未練もないのでしょう。 新しい人を見つけて幸せになってください。

piko111
質問者

お礼

本当に許せないことです。 この先の交際は今真剣にどうしようか考えています。 新しい人を見つけることも一つの方法ですね。 ご回答ありがとうございました。