• 締切済み

ネズミ講なのか、それとも本当に信頼できるのか?!

私は会社の子にネズミ講なのか本当に信用できるビジネスなのか分からないものがあったので聞きたい。 もしかしたら削除されてしまうのかもしれないけれど・・・ 「Trede Seacret」というもの。 ネットで検索したがフランチャイズ用語とのこと。 そしてそれ以上に資料になるものが少なすぎて紹介してくれたものが本当に信用できるのか分からない。 講演会に連れて行かれ、聞いたがまず、身構えてしまい、その後のトレーニングなどは一切、受けずに私はしないと断りました。 ただ講演会で話した人はとても引き込み方がうまく、成功をされた方のようなので説得力はあるかもしれないが私は信用できなかった。周囲はうんうんと頷いて否定するものはいない感じ、宗教ではないが宗教的で全て正しい。否定することを知らない感じで私はえっ大丈夫なのと冷静に周囲を見ていました。 ただあまりにも入口部分での話なのでこの質問内容をみても皆さんも回答出来ないかもしれませんね。。。 ただ、もし何か知ってる方がいらっしゃったらどんな事なのか知りたいので教えてください。

みんなの回答

  • jiji1219
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.4

それは質問者様が感じておられるように、 「マルチ商法」です。製品が、安い、高い、粗悪品、いい製品 に関係なく、そのシステムが、悪徳商法といわれている商法の なかのひとつである「マルチ商法」です。 近頃はネットワークビジネスといって、なんとなく きれいな言葉でカモフラージュされて、マルチと 思ってない方が多いです。 (なかには、知っていてこのビジネスをしている人もいますが、 洗脳されているために、マルチと忠告してあげても、 違うよネットワークビジネスだよ、といって聞く耳もたない 方も多いですよ・・・) なんなら、もよりの警察署に電話でおたづねになればよろしいかと 思います。 自分は、こんな勧誘を受けたが、これはマルチ商法か と そしたら、一般的にそれは、数ある悪徳商法のなかの マルチ商法だからやめときなさい と 言われるでしょう。

5528
質問者

お礼

入口部分しか聞いていないのでネズミ講なのかマルチなのかは 分からないですけど。 商品を売るかどうかもそこまで聞いていないので。 ネットワークビジネス。綺麗な言葉にまとめられるようになったようですが やはりネズミ講やマルチの類なんですね。 私は一切、しないと断ったためそれには関知していません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたが心配してるとうりだと思います。冷静に考えて、成功した人のやり方で、会場にいた全員が同じような成功をするには、日本の人口が足りません。たぶん、ねずみ講ではないのですが、ネットワーク・ビジネスでしょう。それ専門の本も出ていますし、以前、私も入り口まで行きました。基本的には、自分が親になり、子を増やすシステムだと思いますが違いますか?ねずみ講と違って、商品を売ってそれのキックバックが自分の利益になるので、グレーゾーンの商売だと思います。これが、当てはまるのなら間違いないです。元々ハマってた人が新規勧誘で大きな会場に友達を連れて行くことはあります。それならば、絶対に踏み入れないで下さい。

5528
質問者

お礼

私も「自分が親になり、子を増やすシステム」だと思いました。 だけど、講演会では入口部分までしか説明をしないのでそれ以上が 分からなかった。 だから皆さんに「Trede Seacret」というものの活動内容を 伺いたかったんです。 でも私は一切、しないと断ったので大丈夫です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121811
noname#121811
回答No.2

周囲の人の大半はサクラです。騙されてはいけません。

5528
質問者

お礼

そうですね。 来ていた半数は以前から内容を知っている人達でその半分は知っている人に連れてこられて聞いてるという感じでしたもん。 だから、まずい所に来てしまったなぁと(苦笑) もう、その話には一切、関わっていないので大丈夫です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

講演会が存在しそのあとにトレーニングが存在し 話した人がむやみに引き込み方がうまく、 自称成功者であり 宗教ではないが宗教的で否定することを知らない感じ、 で 「私は信用できなかった。えっ大丈夫なの」 ・・・とこれだけ証拠がそろっていて 判断を迷う必要がありますか。 そんなもの100パーセントインチキにきまってますよ。

5528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ネズミ講ですね(笑) ただ「Trede Seacret」というものがどんな活動内容をしているのか 知っている人を見つけて聞いてみたかった。 実際にトレーニングを受けてやって辞めたとか。 でもネズミ講とはっきり言われ、まぁ判断に間違いないので 良かった☆ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼がねずみこう?を・・・

    先日彼が私に「親戚や家族に糖尿病の人とかいない??」と聞いてきました。何のことやら分からずそういう人は身近にいなかったので「いないよ」と答えました。 彼は更に糖尿以外ガンの病気も出してそういう人いないかと聞いてきました。 どうやらそれは浄水器の販売目的で病気の人を呼び集め「この浄水器にかけた水を飲むと病気が直る」という文句で浄水器の説明会に参加してくれるカモを探していたようです。 その浄水器は20万円以上もするものでどう考えても高いし、第一「水を飲んで病気が治る」なんていう文句で売ったりしたら薬事法違反になるということもネットで見ました。 私はそういう物は、全く信用しておらず 「そんなもの飲んで病気が治るなら医者いらないでしょう」といっても彼は聞きませんでした。 彼は自分で浄水器を買った訳でもなく実際長期間飲んで試した訳でもありません。浄水器の説明会に参加した様でそこでの試飲でとてもおいしかったし、やけどなんてすぐに治るらしいよと豪語していました。 人からの聞いた情報だけでそこまで信用してしまい、 またそういうねずみこうの様な方法で人に販売しようとしている事、そしてなにより私の肉親や親戚、 知り合いを(ましてや病気の人を探して)自分が実際に購入して試した訳でもない浄水器を購入させようとした彼が許せなくなっています。 その浄水器はとてもすばらしいという思い込みをしている時は、あたりかまわず誰かに売りたい一心で交際している人だろうが誰だろうが呼び込んだりするものなのでしょうか? 今彼にはとても不信感がいっぱいで今後交際をどうしようか考えてしまっています。 簡単にねずみこうのようなことをはじめてしまった彼にも失望していますし、説明会に数回参加して全て信用し既にその仕事を始めるにあたり数万円の支払いをしてしまっている事、30代半ばにもなるというのに本当に呆れてしまっています。

  • ねずみ講?組織販売に関することで

    友人がとある組織販売に入ってしまい、勧誘が盛んでちょっと悩んでいます。 「ねずみ講ではない」と友人は言うのですが、客観的に見てちょっと怪しい感じがするので、友人が勧める商品を購入するのにも躊躇しています。こう言うことに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 その組織は、ネット通販を目的にしたコミュニティを作っているようです。サイトを見ると、楽天などのミニチュア版のような感じで、全国の有志を集めて売りたいものを販売するサイトを作成しています。色々なものを扱っているように書かれていますが、サイトの運営会社は、化粧品や健康サプリなどを販売している会社です。 当初、友人がこのコミュニティに参加したときに、「何かを購入するだけで、販売者の権利を得ることが出来て、ちょっとした小銭稼ぎが出来るから入らない?」と誘われたのですが、断りました。 その後、友人が使っている基礎化粧がとても良いと勧められ、試す程度なら構わないと承諾したところ、そのサイト運営会社の行っている「勉強会」と言うのに誘われて、その化粧品を含め、皮膚研究をされている大学教授の話(これは勉強にはなりました)を聞きに行きました。その後、私は友人と二人で食事をして帰るつもりでいたのですが、彼女の勉強会に来ている他の仲間とも一緒の夕食につき合わされ、初めて会った方と10名近くで夕食をする羽目に遭いました。 私は、自分の仕事の関係上、物販を行っている宗教団体や本当のねずみ講の売り上げトップの方から、依頼を受けて物販の手伝いに参加したことがあります。 その時の妙な【連帯感】や【団結力】に非常に抵抗があり、近づくことが怖いとさえ思っています。 その友人とは、20年来の付き合いで、今まで他人に強要するようなことも無く、とても自然で楽な付き合いが出来ていただけに、彼女が軽く洗脳されかかってるのでは?と少し心配です。 ねずみ講の販売組織も、宗教団体も、あるカリスマ的な人物が居て、周りがそれに賛同するような形で従ってしまう関係が出来やすいですよね? 友人曰く、そのコミュニティに参加している人たちは、週に一度のお料理会や勉強会に参加して交流を深めているほか、合宿等も行っているそうです。そして中心には、とてもお金持ちのカリスマがいます。友人も、そのカリスマの生活を聞いて憧れを持ったのか、近付こうと努力しているようには感じるのですが、結局、コミュニティに参加してちょっとだけ得ることの出来ている小銭を、そのコミュニティの中で使わされていて実収入を失っているように感じます。 私は絶対に巻き込まれたくない、と云う強い意思を持っています。 勧められた基礎化粧は、試供品を使った感じ良かったので、お付き合いで買ってあげても良いと思ってはいるのですが、そこで買ってあげたりすると更に付け込まれてしまうでしょうか?すでに勉強会に参加した時点で、フェイスブックの友達申請等も受けてしまってマズッタかな?とも思っています。 すごく好きな友人の一人なので、友人との関係は壊したくありません。 何かアドバイスや過去の経験談などお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。

  • カニ?化粧品?これはねずみ講でしょうか?

    2~3年前同級生から「お小遣い稼ぎしない?」と話を持ちかけられた事がありました。 当時私が無職だという事を別の同級生から聞いたようです。 やるつもりは最初からありませんでしたが、 適当に内容だけ聞こうと色々聞いてみたのですが、 最後まで教えてくれませんでした。 私が知ってるだけでも連絡をしてきた同級生含め3人が そのお小遣い稼ぎをしているとの事です。(話によると他にもいるらしい) 同級生は皆ちゃんと仕事を持っております。 内容を聞こうとしても「説明会に来てもらえばわかるから」としか言わず、 「内容がわからない事には説明会にも行かない」と言い続けましたが、 何度も説明会に行って欲しいと説得してきました。 私は上記の通り考えを曲げずに内容を教えてと言い続け、 彼女は「ヒントはカニ」とだけ教えてくれましたが、 ちゃんとした内容は教えてくれませんでした。 彼女曰く「危ない変な事じゃないよ」と。 その後、別の同級生(この子もやっている)に会った時に内容を聞いたのですが、 話を逸らされて教えてくれませんでした。 ただ、その子が帰り際に「見せたい物がある」と良い、小さなアルバムを見せてくれました。 そこには化粧品についての成分とか情報が細かくファイルされていました。 「自分でやったの?」と聞くと「そうだよ」と。 1つの化粧品に対してのコピーした記事が色々ファイルされており、 ちらっと見えた中には「体験者の感想」みたいなのも書いてありました。 明らかに普通のコスメ好きな子って感じのものではありません。 もしかしたら全然別のものかもしれませんが、 お小遣い稼ぎのカニと、化粧品、何か関係があるのでしょうか? ねずみ講のようなものではないかと思うのですが、よくわかりません。 何か知ってる方がいらっしゃれば教えて下さい。 (場所は愛知県です。参考までに。)

  • 宗教の勧誘だったのでしょうか?(No.849262の人についてです;)

    ちょっと気になる事を思い出したのでご意見ください。告白の少し前(3月の下旬頃)彼から1通の手紙が届きました。彼が通っているヨガ教室の先生とやらの講演会の案内でした。 あいにくその日は予定があったので断ったのですが、手紙にも正直に書いてあったのですが思い切り”宗教団体に絡んだ”ものだったのです。 私は少々のんびり屋なもので、その時は「・・・?」くらいにしか思わなかったのですが、あとからよく考えてみるとかなり怖くなっていきました。 相手もやはり「やばい」と思ったらしく、手紙が届いた翌日に「フォローのメール」が届きました。それによると、彼は「ヨガを通して先生の思考・考え方も学んでおり、講演会には精神的な話を参考に聞きに行くだけで自分はまったくこの宗教には入っていない、本当に他意はない、安心してほしい」とあり、その割にはその先生(宗教団体)のメールマガジンのアドレスと彼に届いた最新の内容が転記されており、よく分けが分からなくなってしまいました。 私は「心理カウンセリング」の勉強を日頃しているものですから、物事の考え方とか人の生き方についてよく彼とお話することがあったのですが、この「宗教の講演会の誘い」って、結局真意は何だったのでしょう? 彼が言う通り、本当に他意のない「よかったら何か得るものがあるかもしれなから聞いてみませんか?」というものだったのか。(そもそも入ってもいない宗教の講演会にだけ誘うものなのか???) それとも、とても嫌な考えですが、彼はばっちりこの宗教の信者で、私を「勧誘のターゲット」にしたかったのか。 後者だった場合、相手にされた私はとても残念・さらに自分の馬鹿さに情けないです; 一体何を信じていいのでしょうか。私への非難も含めて、ご意見いただけたら幸いです。今後の人生の参考の為にも。

  • 宗教のお布施

    信者の方に質問ですが 新興宗教だろうと宗教に入信すること自体は否定する気もなく周囲に迷惑掛けなければ言いだけかとは思うのですが、 お布施なり大金納めていくことに、本当に疑問感じてないんですか?

  • 勧誘?に困ってます

    アムウェイをやったことのある方に質問です。 最近知り合った人にアムウェイを紹介されました。 5時間ほどずーっとその話や説明をされ、商品も使わせてもらいました。 確かに商品はどれも良いものだと思います。 けれど、口コミをしなければならず、そこがネックになってます。 良いものを紹介してお互いにお金が入るんだからいいじゃないか。損はないでしょ?と言われましたが 私の友達はそういうの嫌がる人たちだし、友達にビジネスを持ち掛けたり勧誘したくありません。 しかし、こっちが何かを言ってもその人は、良いものだから!と頑なです。 あと一度講演会みたいなのにも連れて行ってもらいました。 トップの人が何人か前に出て話すというものでした。 みんな共通した話し方、アムウェイを否定してる人は可哀想、ここまで聞いてまだ疑ってるとしたら頭の中かち割って見てみたい、などなんだかあまり共感好感が持てませんでした。 あとその講演会に出てた人や知り合いが、これはあくまでも強制や押し売りではなく一つの提案だみたいなことを言うのですが、実際はやらない人や理解できない人を否定するような言葉ばかりが出てきます。 一緒にアムウェイやって旅行に行こうよ!とか、やるっきゃないでしょ!やる?やろうね!とか。 アムウェイはネズミ講と言う人がいるけど、それはCMなど広告がなくみんな詳しく知らないだけ、と言われたんですが実際どうなのでしょうか。

  • 朝起き会??

    親戚に朝起き会?に行っているおばちゃんがいて、しつこく勉強会やら講演会やらに誘われて困っています。 すごくいい話・勉強になるような話をしますが、なんだか胡散臭い感じ。。しかも、宗教ではないからと強く念を押され、よけい不審に思いました。 こういう勧誘をはっきり、しかも今後の親戚付き合いに影響のないように断るにはどうしたらいいでしょう? いろんな方のご意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アムウェイのダイヤモンドとかサフィアとかって・・?

    先日友人にアムウェイのオーデインスという講演会?に連れて行かれ、以前より興味のあった団体(マルチの連鎖販売取引で)なので話を聞いていましたがダイヤモンドとかサフアィヤとかDDとか?でした。売り上げで得られる地位なんでしょうか?あと擬似的な仲間意識を作るマインドコントロールのような感じは受けましたが。他のネズミ講とは違い若い方が多かったですね。

  • 病気の父を民間療法で治そうとする母!

    父が数ヶ月前から手足の震え、ろれつが回らないなどの異変があり、 今日病院に行って検査をしたところ、脳の病気の可能性が あるとのことで、来週から検査入院をすることになりました。 しかし、さきほど母がいきなり「毎日●●(←酢のようなドリンクで万能だといって ねずみ講のうような感じで広まっているものです)を飲めば 入院しなくても治る」と入院はさせないと言い出したのです!! 私はその商品を全否定をするわけではないのですが、あくまでも気休め程度だと思っています。 こんなことで、もし取り返しがつかなくなったら…と考え、母に大反対 したのですが、私の意見は聞いてくれません。 入院してきっちり調べていただたいた方がいいに決まってます! 民間療法で治るなんてありえませんよね? どうにか母を説得したいです! だれか助けて下さい!!本当に困っています。

  • 本当に儲かる、安全な在宅の仕事ってあるのですか?

    私は、21歳の専業主婦です。子供がいるので在宅で出来る仕事を・・・と思い、毛筆筆耕の資格の実務書道師範を取得中です。以前、同じカテゴリーで、実務書道師範の仕事が見つからないと質問をし、色々な方に大変親身になってアドバイスを頂いたのですが、やはりなかなか仕事が見つかりません。それなりにアプローチもはじめましたが、やはり在宅となると難しいのが現実です。そこで、在宅で出来る仕事の求人広告を片っ端から見て、もちろんインターネットでも片っ端から見て色々資料請求してみました。しかし、ほとんどが資金(登録費や、材料費等)が必要で、ねずみこうと思われるものや、ぼったくりと思われるもの、もしくは宗教がらみや、求人のうたい文句ほどの収入をみこめないもの等、どうしてもいまいち信用できるものがありません。私にはローンがあるので、出来るだけ資金をかけず(出来れば、資金0)に、確実に収入が欲しいのですが、そのような仕事って本当にあるのでしょうか?実際に在宅で仕事をなさっている方、在宅の仕事について詳しい方、在宅の仕事について色々なアドバイス・情報を是非ください。求人情報も出来たら下さい、お願いします。ちなみに、私はこれといって資格がありません。

専門家に質問してみよう