• 締切済み

ネズミ講なのか、それとも本当に信頼できるのか?!

私は会社の子にネズミ講なのか本当に信用できるビジネスなのか分からないものがあったので聞きたい。 もしかしたら削除されてしまうのかもしれないけれど・・・ 「Trede Seacret」というもの。 ネットで検索したがフランチャイズ用語とのこと。 そしてそれ以上に資料になるものが少なすぎて紹介してくれたものが本当に信用できるのか分からない。 講演会に連れて行かれ、聞いたがまず、身構えてしまい、その後のトレーニングなどは一切、受けずに私はしないと断りました。 ただ講演会で話した人はとても引き込み方がうまく、成功をされた方のようなので説得力はあるかもしれないが私は信用できなかった。周囲はうんうんと頷いて否定するものはいない感じ、宗教ではないが宗教的で全て正しい。否定することを知らない感じで私はえっ大丈夫なのと冷静に周囲を見ていました。 ただあまりにも入口部分での話なのでこの質問内容をみても皆さんも回答出来ないかもしれませんね。。。 ただ、もし何か知ってる方がいらっしゃったらどんな事なのか知りたいので教えてください。

みんなの回答

• jiji1219
回答No.4

それは質問者様が感じておられるように、 「マルチ商法」です。製品が、安い、高い、粗悪品、いい製品 に関係なく、そのシステムが、悪徳商法といわれている商法の なかのひとつである「マルチ商法」です。 近頃はネットワークビジネスといって、なんとなく きれいな言葉でカモフラージュされて、マルチと 思ってない方が多いです。 (なかには、知っていてこのビジネスをしている人もいますが、 洗脳されているために、マルチと忠告してあげても、 違うよネットワークビジネスだよ、といって聞く耳もたない 方も多いですよ・・・) なんなら、もよりの警察署に電話でおたづねになればよろしいかと 思います。 自分は、こんな勧誘を受けたが、これはマルチ商法か と そしたら、一般的にそれは、数ある悪徳商法のなかの マルチ商法だからやめときなさい と 言われるでしょう。

5528
質問者

お礼

入口部分しか聞いていないのでネズミ講なのかマルチなのかは 分からないですけど。 商品を売るかどうかもそこまで聞いていないので。 ネットワークビジネス。綺麗な言葉にまとめられるようになったようですが やはりネズミ講やマルチの類なんですね。 私は一切、しないと断ったためそれには関知していません。 回答ありがとうございました。

回答No.3

あなたが心配してるとうりだと思います。冷静に考えて、成功した人のやり方で、会場にいた全員が同じような成功をするには、日本の人口が足りません。たぶん、ねずみ講ではないのですが、ネットワーク・ビジネスでしょう。それ専門の本も出ていますし、以前、私も入り口まで行きました。基本的には、自分が親になり、子を増やすシステムだと思いますが違いますか?ねずみ講と違って、商品を売ってそれのキックバックが自分の利益になるので、グレーゾーンの商売だと思います。これが、当てはまるのなら間違いないです。元々ハマってた人が新規勧誘で大きな会場に友達を連れて行くことはあります。それならば、絶対に踏み入れないで下さい。

5528
質問者

お礼

私も「自分が親になり、子を増やすシステム」だと思いました。 だけど、講演会では入口部分までしか説明をしないのでそれ以上が 分からなかった。 だから皆さんに「Trede Seacret」というものの活動内容を 伺いたかったんです。 でも私は一切、しないと断ったので大丈夫です。 回答ありがとうございました。

noname#121811
noname#121811
回答No.2

周囲の人の大半はサクラです。騙されてはいけません。

5528
質問者

お礼

そうですね。 来ていた半数は以前から内容を知っている人達でその半分は知っている人に連れてこられて聞いてるという感じでしたもん。 だから、まずい所に来てしまったなぁと(苦笑) もう、その話には一切、関わっていないので大丈夫です。 回答ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.1

講演会が存在しそのあとにトレーニングが存在し 話した人がむやみに引き込み方がうまく、 自称成功者であり 宗教ではないが宗教的で否定することを知らない感じ、 で 「私は信用できなかった。えっ大丈夫なの」 ・・・とこれだけ証拠がそろっていて 判断を迷う必要がありますか。 そんなもの100パーセントインチキにきまってますよ。

5528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ネズミ講ですね(笑) ただ「Trede Seacret」というものがどんな活動内容をしているのか 知っている人を見つけて聞いてみたかった。 実際にトレーニングを受けてやって辞めたとか。 でもネズミ講とはっきり言われ、まぁ判断に間違いないので 良かった☆ ありがとうございました。