OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TAがあれば、モデムカードは不要ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171947
  • 閲覧数63
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (116/171)

現在ISDNを利用しており、当然TAを使っています。
今度新たにデルのPCを買おうと思い、ネットでカスタマイズをしていてふと考えてしまったのですが、モデムカードは必要なのでしょうか?
TAがあればモデムカードをつける必要はないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (96/175)

こんばんわ~!
インターネットやメールに関しては、TAのシリアルやUSBからPC繋げていけば、特に必要は無いと思いますが、FAXソフト等モデムを使って通信するソフトのためには必要です。
それから、TAが壊れた(・・;)場合(個所にもよるのですが)、バックアップ通信装置として、持っていて安心!と個人的には考えています。
でも、あえて購入しなくても、今あるPCにモデムが有れば、外して新しいPCに取り付ける。というのも手ですね~。(^O^)/
お礼コメント
brassard

お礼率 67% (116/171)

ありがとうございました。参考&勉強になりました。
投稿日時 - 2001-11-21 22:13:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (19/51)

ディスクトップPCだったら全く不要。
ノートPCだったら使い方にも拠りますが有ったほうが良いことが有ります。
お礼コメント
brassard

お礼率 67% (116/171)

ありがとうございました。安心してモデムはつけないことにします。
投稿日時 - 2001-11-21 22:11:45

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

インターネットに使用する限り、モデムカードは不要です。

ただし、接続先によっては、アナログ接続オンリーの所もあり、この場合はモデムが必要になります。
また、FAX送受信をする場合も、モデムカードが必要になります。数千円アップですので、パソコンFAXを使用する可能性があるなら、つけて損はありません。
お礼コメント
brassard

お礼率 67% (116/171)

FAXの場合は必要なんですね。数千円・・・うーん、FAX使う予定はないからいいや。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 22:15:11