• ベストアンサー

モデムの意味

新しくPCを買い替えようと思っているのですが、「モデム」の意味がイマイチわかりません。 DELLのPCを購入予定なのですが、カスタマイズのページでモデムを選択する項目があり、それを付けないとネットが出来ないのか否かが分かりません。 今現在、ネット環境は整っているのですが(ひかり回線)PC側に「モデム」ってヤツが付いていないとPCだけ購入してもネットに繋がらないんでしょうか? 一応、モデムの意味を調べたりはしたのですがイマイチ飲み込めてません。回答お願いします。

• Dm7
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

PCについている「モデム」は一般的に言うところの、電話回線を使ったもの。 感覚としてはFAXのような感じ。 今は光やADSLなどの普及により、PCについている電話回線用のモデムは必要ありません。 例えば、パソコンを持ち出して、光回線やADSLを引いていない家で、極々普通の電話しか無い場合にインターネットをするときには必須になるものですが、そういった用途が無い場合は無用です。 パソコン側にはLANポートと呼ばれるものが付いていれば良い (*イーサネットポート と呼ぶ場合もあり) あなたの場合は 光回線を引いているとの事ですから不要です。

Dm7
質問者

お礼

やっと違いが飲み込めました。有難うございましま。

その他の回答 (2)

• jjon-com
回答No.3

DELLのカスタマイズページを訪れてみました。 質問者がどの機種をお選びになったのか分かりませんけれど,こんな風に説明されている項目のことですね。 ---------------- V.92対応 56Kbps PCI Data/FAX モデムカード モデムとは電話回線にPCを接続するためのポートです。ダイヤルアップ回線でインターネットに接続する場合に必要となります。 ※1 最大56Kbpsのデータ転送速度での通信が可能となります。 ---------------- 簡潔に。質問者には不要です。解説はANo.1のとおり。

Dm7
質問者

お礼

わざわざDELLページまで行って頂き有り難うございました。

• ZENO888
回答No.2

機種が特定されてないが、恐らく”内蔵56Kモデム”の事だと思うけど、これは電話回線を使ってダイアルアップする時に必要なもの。 ADSLや光回線では別途通信会社より専用の機器をレンタルするので、”内蔵56Kモデム”は必要ありません。 外出先で電話回線で接続するような場合があるなら購入して下さい。

Dm7
質問者

お礼

そう言えば光のモデム、レンタルしてます。今思えばアレなんですね。有り難うございました。