• ベストアンサー

モデムをなくすと遅くなる?

事情により、NTTの光電話をやめてアナログ回線にしました。 ネットの回線は以前と同様、光のままです。 電話回線をアナログ回線に変更の際、NTTにモデムを回収されました。 (回線終端装置とやらはあります) この変更後、ネットの光回線は変更していないのに、PCの起動時間やサイトを開く時間が遅くなりました。 これは、モデムをなくしたのが原因でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146143
noname#146143
回答No.4

ちょっと分からないのが、回線が二つあると言うことですか? 当然、アナログはメタリック回線、光は以前のままと言うことは装置はVDSLだと思います。 根本的に方式が違います。おそらくVDSLモデムだと思います。 回線によるPC起動は関係ないと思います。マイクロソフトならHTドライバー不良で急激にCPU速度が落ちます。 でもおかしいですね、光スプリター異常、アナログ回線になったので光ではないと思います。 ADSLとVDSLではモデムは違います。上位装置が全く変わります。 おそらくモデムが原因だと思います。アナログ電話線の高い領域の周波数を使っているのがADSLです。通常、電話は3キロヘルツまでしか使いません。それより上の周波数帯は、セコムとかが使っています。 サイトの遅いのは、下りスピードがいまいちってことです。 ここは、やはりモデム、モデム内臓ルータを入れる方が良いかもしれません。 オークで安くADSLルータでています。ただし、Yahooとは方式が違うので気をつけて下さい。

その他の回答 (3)

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.3

こんにちは。#1です。 モデムではなくルータがないとのことですが、その後どうなりましたか。

taka1012
質問者

お礼

NO2さん、ご指摘の「広帯域接続」にしましたが、 あまり変化なしです。

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

>これは、モデムをなくしたのが原因でしょうか?  「モデム」という表現の為、混乱するのでしょう。  「ひかり電話対応ルータ」を、使わなくなってPPPoE接続をPCにて 行うようになった為、PCの動作が遅くなったというべきでしょうね。  PPPoE接続をどの方法で、行っているかでPCの動作が多少違います。  NTTより配布された、フレッツ接続ツールでの方法では、PCへの 負担が、ある程度大きいですね。  PCがXPやVISTAならば、OS付属の「広帯域接続」を使った ほうが、PCの負担は軽いでしょう。  ただし、どちらもPC起動後、インターネットに接続される時間は ルータ利用時より長くなります。  有線ルータは、数千円程度で購入できるので、ルータを使うのが最良かと 思います。  ルータを使わない場合は、PCのDHCP機能によるIPアドレスの 取得を止めて(ルータが無いので取得不能の為)、固定設定にすれば PC起動時間の短縮は多少出来ますが。

参考URL:
http://flets.com/customer/tec/opt/trouble/trb_3_3.html
taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、モデムではなくルータでした。 おかげでよくわかりました。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんにちは。 あなたの認識は正しいのでしょうか。 >ネットの回線は以前と同様、光のままです。 本当にそうなのですか? ネット回線と電話回線は別のものですか? ではなぜモデムを返却する必要があるのですか? ネットも電話も光だったと仮定すれば答えが見えますが・・ いかがですか?

taka1012
質問者

お礼

>ネット回線と電話回線は別のものですか? 電柱から光用の線が引いてあり、回線終端装置を通してと光回線とPCは繋がっています。 この「回線終端装置」は見た目はモデムです。 しかし、ネットの設定はモデムなしでの設定となりました。 >ではなぜモデムを返却する必要があるのですか? よくわかりませんが、NTTのいうモデムは光電話用だからでしょうか? NTTとの契約時には、前記の「回線終端装置」と光電話とネット用の「モデム」が用意されました。 >ネットも電話も光だったと仮定すれば答えが見えますが・・ 冒頭に記載のとおり、ネットも電話も光でした。 (NTTの「Bフレッツハイパーファミリー」に加入していた)

関連するQ&A

  • ボイスモデムについて

    最近、パソコンから普通の固定電話の受け答えができるようにと、いろいろと試行錯誤をしています。 Skypeを使う手もいいのですが、クレジットやら何やらでいろいろと面倒なので、一般の電話回線をパソコンのモデムにつないでやろうと思っています。 OSはXP、ネットは光回線で終端装置からパソコンはLAN接続、パソコンのモデムはHSP56で電話機と終端装置の間に接続。 これでFAXの送受信はできました。 で、ダイヤラを立ち上げて早速電話をかけてみたのですが、声が届かなかったり、着信できなかったりで、なかなかうまくいきません。 ネットで調べてみると、パソコンで電話を受け答えするにはボイスモデムが必要だとは分かりました。 そこでですが、 1.HSP56は、ボイスモデムとして使えるのでしょうか? 2.ボイスモデムはどこで入手可能でしょうか? 自分の予想ではHSP56はたぶんデータ通信のみだと思いますが、ネットにはこれといった資料が見当たらなかったので、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 今日回線を光にしたんですが、回線終端装置があればモデムっていらないので

    今日回線を光にしたんですが、回線終端装置があればモデムっていらないのですか?

  • モデムは高いですか?

    インターネットで契約するとADSLモデムや光の終端装置などほとんどレンタルです、プラン変更、解約を頻繁に行うならそのほうがいいですが、長く使うなら買ったほうがいいですが?

  • 光電話 停電中、UPSに繋げればつかえる?

    NTTの光ファイバーのひかり電話ってのがありますが、それはアナログ回線と違って停電中、電話が使えないとありますが、光の回線終端装置と光電話対応機器、電話本体をUPS(無停電電源装置)に繋げれば停電中電話をすることは可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 光の回線終端装置とADSLのモデムでかなり困っています。

    光の回線終端装置とADSLのモデムでかなり困っています。 フレッツ光に変えたのですが、回線終端装置とPCをLANで接続しているのですが、PCがLANを認識してくれません。 回線終端装置のUNIのランプも消えたままです。 ADSLモデムとPCをLANで接続すると認識してくれます。 そのため、LANポートの故障などではないと思います。 何が原因なのでしょうか? ネットワークアダプタは以下を使っています。 Realtek RTL8168/8111 PCI-E Gigabit Ethernet NIC デバイスの状態は正常に動作しています。とメッセージがあるので わけが分からないです。 どなたか原因がわかるでしょうか?

  • NTTフレッツ光のひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)について。

    NTTフレッツ光のひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)について。 この度、アナログテレビから液晶テレビに買い替え、その際地デジを見れるようにするためフレッツ光ネクスト、ひかり電話、フレッツTVに加入しました。工事で光ファイバーケーブルを引き込み、「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」というものを設置し、これでテレビ、電話、ネットが映る(出来る)ようになるそうなんですが、ネットをやる場合、無線LAN設定はどのようにすればいいのでしょうか? 我が家にはデスクトップ、ノートと2台のPCがあり、ノートは無線LANが内蔵されています。家電量販店のスタッフ曰く「ルーターはNTTからレンタルするより自分で購入されて設定した方がランニングコストが違うのでお得です」と言われました。今までモデムやルーターはヤフーBBのレンタル(無線LANパック加入)だったので、ルーター購入となるとイマイチ設定の仕方が分かりません。 ネットをやるには家電量販店でルーターを購入し、この「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」に差し込めばノートPCも無線で出来るということでしょうか?それともNTTから無線LANカードをレンタルして「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」に入れないと無線機能は使えないのでしょうか?どなたかご存知の方がおりましたらご回答よろしくお願いします。

  • 回線終端装置 NTTとSO-NET NURO光

    こんにちは!tiffer blackですが、自分は過去にNTTの光回線を契約していて、 途中にso-netのnuro光に変えました。NTTの回線終端装置とNURO光の回­線終装置の接続はどんな感じになられていますか?自分宅の終端装置の状況は、NTTの­回線終端装置も残ったままで、NURO光の終端装置を強引に引いてきてNTTの方に接­続しています。 これで、本当に正しいのでしょうか? ご参考までに、動画をUPさせてありますのでご参照願います。 https://youtu.be/QBc04x1TSM4

  • レンタルのモデムを返却したい

    教えてください インターネットをNTTのひかりネクストで利用しています。プロバイダはyahoo!光で無線LANパックというのもはいっています。 申込時に無線ルータを購入して、モデムを返却する?ことで月々の使用料金が安くなると説明をうけて無線ルータを購入しましたが、単純にyahooBBのモデムを外して無線ルータを繋げてもインターネットができませんでした。 1.レンタルのモデムを返却してもネット環境を維持できる方法 2.無線LANパックとは何を指すのか について教えてください。 モデムのレンタル料金、無線LANパックの料金を節約したいと考えています。 その為に多少の機材を買いますことは、仕方ないと思っています。 画像添付します。 NTTひかり回線の終端装置=yahoo!BBモデム=無線ルータと繋がっています

  • 光コラボと光電話

    もともとフレッツ光で光電話と大手プロバイダを使っていたのですが、深く考えずに(後悔しています)そのプロバイダの光コラボにしました。光電話はプロバイダではなくNTTのままです。一般的に光コラボにすると、敷設された光回線と宅内装置(回線終端装置とルータ)はプロバイダに帰属し、NTTのものではない。仮にフレッツに戻す場合は現在の回線と装置は撤去し、新たに回線工事をやり直さなければならないと聞いています。ネットだけ光コラボにして、光電話はNTTのままだった場合はどうなるのでしょう。やはり工事をやり直して、光電話も新たに引くことになるのでしょうか。プロバイダに問い合わせていますが答えが返ってこないので質問させて下さい。

  • 回線終端装置移動の件

    NTTの回線終端装置を移動させたいと思っています。 壁の裏表にパソコンと電話があり、現在、電話側にルーターと回線終端装置が配置されております。 これをパソコン側に移動したいのですが、回線終端装置から光ケーブルを抜く方法が判りません。 壁に穴を開けて配線しているため、回線終端装置からケーブルを抜かなければ移動できない状態です。 よろしくお願いいたします。