• ベストアンサー

大学の食堂の白ご飯!!!

大学の食堂の白ご飯をいつもたくさん食べます。 ふと思いついたんですが、食堂の白ご飯って匂いもいいし、口に入れた瞬間唾液がたくさん出てきます。 めちゃくちゃおいしいんですけど、大学の米って何を使って、どういう感じに炊いてるんでしょうね。  あの、甘味・匂いを再現してみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamada_28
回答No.1

「なんの米でどうやって炊いているの?」って気軽に食堂の人に聞いてみてはいかがでしょう。 一番手っ取り早くて確実な答えが返ってくるかもしれませんよ

その他の回答 (2)

• Pinga
回答No.3

学食や給食などの大量調理のばあい、専用の炊飯器か回転釜を使っているはずです。よほど新しい施設でなければ、どちらにしてもガス式だと思います。 さらに、お米と水のほかにお酒(日本酒)を入れている可能性が高いです。わたしの勤務しているところもそうです。分量は家庭用になおすと、だいたい3合に大さじ1杯弱でOKです。おうちで試してみてはいかがでしょう?

• ebichu
回答No.2

大学の食堂はどうしているか知りませんが、 土鍋でご飯を炊くと米の甘味が増し、 おいしそうな香りがしますよ。(^^) ご飯専用の土鍋もあります。 http://www.rakuten.co.jp/donabe/465452/484054/ (手入れの簡単そうな三鈴鍋の3合炊きがセール中なんですよー私も欲しい・・・) 一度にたくさん炊いてもおいしいですよね。 炊飯器が電気釜でなくてガス釜だったら、 美味しい理由はガス火のおかげでしょうね。 大学のものと同じがいいならば、 学食のおばちゃんに尋ねるのが一番です。 土鍋でなくて普通の鍋でも炊けます。 厚手の鍋の方がいいとも聞きますけど、 火加減さえ気をつければどんな鍋でもOKだと思います。 (土鍋だと熱の伝わりがゆっくりなので火加減は均一でOK) ご飯の炊き方(鍋&ガス使用) http://www.q-style.jp/7f/cook/cook_2.html ぜひ、電気でなく炎でご飯を炊いてみてください。 いつもの米じゃない?! いつもの倍くらい食べれそう! そんくらいおいしいです。