• ベストアンサー

日本に軍隊はいらないか?いるか?

hajime40の回答

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.4

俺は、軍隊は必要だと思いますし、自衛隊はれっきとした軍隊だと思っています。 >今の日本の平和は日本が平和憲法をもっているからたもたれているのでしょうか これは単なる偶然の産物でしかありません。たまたま、戦争に巻き込まれなかったと言うだけです。アメリカの力だけではないと思いますよ。(確かにアメリカが裏で手を回した?手をひいた?ことが多いでしょうけどね・・・。) >自衛隊なんてなんかようわからん団体だし、なんかはっきりしません。 これは、littlejapさんにとって、興味のないことだから調べたこともないし、みようとも思っていらっしゃらないからそのような見解なのでしょうねぇ。 akizukiさんもおっしゃっていますが、よく調べ、理解なさってくださいね。とても大切な組織なのですから・・・。 >我が国に軍隊はいらないんでしょうか?いるとしたら何故?いらないとしたら何故?  冒頭にも書きましたが、軍隊は必要です。 他国が絶対攻めてこないと誰が言うことができるでしょうか? すぐ隣に、日本に対して何の警告もなく、日本の上空を横切るようなミサイルを撃つ国があるのですよ。その国の国政から、攻めてこないと言えますか?(まあ、スパイの人たちは自由に行ったり来たりしているようですがね。それだけ、国境管理がいい加減な国なんですよ、この国は。) まあ、ミサイルを撃ってきた国はまだ小さいので現実的に攻めては来ないでしょうが、もっと大きい国がいますよね。世界で軍縮に向かっている最中、未だに軍拡をし続けている国です。日本からの援助金(円借款)を使って何をしていることやら・・・。戦闘機やミサイルを作ってんじゃないですか?と思えるようです。(実際、「日本の円借款を自分の金って顔してそのまま他国に援助金として渡した」って事例もあるくらいですからね。信用はできませんよ。) そんな危険な国が近くにあるのに、軍隊がいらないなんてよく言えるものですね。 軍隊がいらないなんて、「いつでも攻めてきていいですよ、どうにでもしてください」と言っているようです。攻めてこられて殺されるならいいですが、強制労働なんてやらされたらどうしますか?それでも「いい」というのでしょうかね、「軍隊はいらない」と言う人は! この世の中に、「絶対」はありません。ですから、今まで戦争に巻き込まれなかったから、これからもない、とは言え無いでしょうね。 しかも、この世界で軍隊を持っていない国なんてあるのでしょうか?(バチカンだけでしょうね、軍隊がないのは) これからの世界情勢で、隣国の国政がどう変わるか分かりません。もしかしたら、明日にも侵略してくるかもしれません。そのときの、万が一の危険性を排除するためにも軍隊が必要だと思いますよ。

littlejap
質問者

お礼

ありがとうございます 僕もそのようにおもいます。早速自衛隊と軍隊の違いや、どこまで武力を行使できるのか、どこまで実践的か、など自衛隊について調べようとおもいます

関連するQ&A

  • 「国を守るのは軍隊しかないのでは?」

    「国を守るのは軍隊しかないのでは?」 中学生の時の社会科の女性教師が「日本人は憲法9条を死守しなければなりません。日本は軍隊を持たずに平和社会のリーダーシップになるのです」といつも言っていました。その当時は理想的で素晴らしい!と思っていましたが、徐々にその矛盾に気付きました。 国境があり、たくさんの国家が存在するかぎり、平和社会なんておとぎ話の世界ですよね。 憲法9条は21世紀の現実に即してないのではないでしょうか? 時間がかかるとしても自衛隊を名実ともに軍隊にし、国を守っていのが現実的ではないのでしょうか。 このままだとアメリカに中国に韓国に、いいように扱われてばかりだと思うのですが、皆様のご意見を聞かせてください。

  • 自衛軍隊から軍隊に

    日本が軍隊を持つことの利点というのはあるのでしょうか? 私は自衛のための軍隊という意味づけでの日本の自衛隊には、どっちかと言えば 賛成です(といっても迷うところですが。) 日本は軍隊を持つことで、アメリカの犬からの脱却 や 普通の国になるなどの話を、 結構耳にすることがあります。 ですが、日本が軍を持つことで本当に世界に対する発言権などを得られるのでし ょうか?ますます、アメリカの事情で日本が振り回される、または戦争などに巻 き込まれるようになるようにも思えるのですが、例えば日本が軍を持ったとして 沖縄の完全な返還などは可能なのでしょうか? 日本が軍隊を持つことの利点についてみなさまのご意見をお聞かせください。

  • 軍隊の無い国家なんてあるの?

    小泉首相が憲法改正することを目指しています。憲法的には日本は軍隊なるものがないのですが、実際のところは「自衛隊」という名称の軍隊があって特に日本は島国ということもあって海軍国らしいです。日本は同規模の他国から見ても世界的にも有数の軍隊を持つ軍事大国でもあります。 世界中で政府として軍隊を持たない国は、永世中立国であるスイスとオーストリアであるときいたことありますが、政府ではない国民としての軍隊があります。しかし純粋に軍隊の無い国なんてあるのでしょうか?警察位は当然あると思いますが、ヨーロッパや太平洋上離島の非常に小さな国家にも軍隊はあるのでしょうか?

  • 自衛隊が軍隊になれば

    自衛隊は今のままでも、国連の平和維持活動や、国際救助活動に参加していますよね。 自衛隊が軍隊になれば、どうなるのですか? イラク戦争のように、アメリカが引き起こす戦争について行かなければならなくなるんじゃないのですか? なぜ自衛隊を軍隊にしようとしているのですか? 難しくてよくわかりません。どなたか教えてください。

  • 【矛盾】韓国は徴兵制も軍隊もあるのに

    民主党を始めとするいわゆる平和憲法護持を考えている方々は、バックに韓国系の団体がついています。 ようは韓国系団体が護憲勢力を支援をしています。 しかしながら 団体の母国、韓国は徴兵制もあり 軍隊もあります。 アメリカとの米韓軍事演習で、オスプレイなども使っています。 http://www.sankei.com/smp/world/news/150330/wor1503300022-s.html 護憲勢力は、『軍隊そのものを否定している日本国憲法を変えない』と いっているのに バックには韓国系団体がついています。 私は矛盾していると思います。 1.米韓軍事演習に、オスプレイが使われていることには危険性は感じないのでしょうか? 2.日本に軍隊があることは、否定されていますが、韓国に軍隊があることは否定されないのでしょうか?

  • 日本の国防

    拝啓、   海外生活の長い日本人から投稿します。 なぜ、日本の自衛隊が、日本を防衛している軍隊だと誇りを持って言えないのですか?憲法9条も、集団的自衛権もわかっていますが、何でその法律を国会で変えれないのですか?今の憲法は元々アメリカ軍によって作られたもので、65年もたった今、もう時効ですよ。それに1独立国として、自分の国を守れない、また国益を守れない、こんな状況でいいのでしょうか?それとも、本当に、日本人はアメリカが日本を守ってくれると信じているのでしょうか?

  • 軍隊のない国

    世界にはたくさんの国がありますが 軍隊(日本の自衛隊も含む)のない国は存在しますか?

  • 日本の平和は憲法第9条のおかげ?

    この前テレビを見ていたら、 「戦後の平和は憲法第9条があったからだ、だから平和憲法は日本の誇りだ」というようなことを言っている人がいました。 しかし、憲法9条って根本的に守られてないですよね? 一切の戦力を持ってはならないと決められているのに、 実際には自衛隊と言う、事実上の軍隊がありますよね? つまり、さいしょっかっら破たんしてるのに そのおかげで日本の平和が守られて来たってゆうのは ありえないと思うんですけど。どうでしょうか?

  • 日本は軍隊を持つべきかどうか?

    日本は軍隊を持つべきかどうか? (或いは、自衛隊を増強すべきか?) 1)持つべき.(増強すべき) 2)持つべきでない.(増強すべきでない) 3)分からない.

  • 日本国憲法って…

    日本国憲法はGHQの指示で改正が命じられて、日本政府が草案をいくつか出しました。 でも結局、憲法の基となった草案はGHQが作ったものなんですよね??しかも半強制的にその草案が使われるようになった(?)。 ってことは今日本で使われている日本国憲法ってアメリカが作ったって言っちゃっていいんですか? アメリカが作った憲法でこの約60年間、日本は成り立ってきて、しかも今ではアメリカよりずっと平和な国となっているってことなんですか? 教えてください。お願いします。