• ベストアンサー

日本に軍隊はいらないか?いるか?

hajime40の回答

• hajime40
回答No.4

俺は、軍隊は必要だと思いますし、自衛隊はれっきとした軍隊だと思っています。 >今の日本の平和は日本が平和憲法をもっているからたもたれているのでしょうか これは単なる偶然の産物でしかありません。たまたま、戦争に巻き込まれなかったと言うだけです。アメリカの力だけではないと思いますよ。(確かにアメリカが裏で手を回した?手をひいた?ことが多いでしょうけどね・・・。) >自衛隊なんてなんかようわからん団体だし、なんかはっきりしません。 これは、littlejapさんにとって、興味のないことだから調べたこともないし、みようとも思っていらっしゃらないからそのような見解なのでしょうねぇ。 akizukiさんもおっしゃっていますが、よく調べ、理解なさってくださいね。とても大切な組織なのですから・・・。 >我が国に軍隊はいらないんでしょうか?いるとしたら何故?いらないとしたら何故?  冒頭にも書きましたが、軍隊は必要です。 他国が絶対攻めてこないと誰が言うことができるでしょうか? すぐ隣に、日本に対して何の警告もなく、日本の上空を横切るようなミサイルを撃つ国があるのですよ。その国の国政から、攻めてこないと言えますか?(まあ、スパイの人たちは自由に行ったり来たりしているようですがね。それだけ、国境管理がいい加減な国なんですよ、この国は。) まあ、ミサイルを撃ってきた国はまだ小さいので現実的に攻めては来ないでしょうが、もっと大きい国がいますよね。世界で軍縮に向かっている最中、未だに軍拡をし続けている国です。日本からの援助金(円借款)を使って何をしていることやら・・・。戦闘機やミサイルを作ってんじゃないですか?と思えるようです。(実際、「日本の円借款を自分の金って顔してそのまま他国に援助金として渡した」って事例もあるくらいですからね。信用はできませんよ。) そんな危険な国が近くにあるのに、軍隊がいらないなんてよく言えるものですね。 軍隊がいらないなんて、「いつでも攻めてきていいですよ、どうにでもしてください」と言っているようです。攻めてこられて殺されるならいいですが、強制労働なんてやらされたらどうしますか?それでも「いい」というのでしょうかね、「軍隊はいらない」と言う人は! この世の中に、「絶対」はありません。ですから、今まで戦争に巻き込まれなかったから、これからもない、とは言え無いでしょうね。 しかも、この世界で軍隊を持っていない国なんてあるのでしょうか?(バチカンだけでしょうね、軍隊がないのは) これからの世界情勢で、隣国の国政がどう変わるか分かりません。もしかしたら、明日にも侵略してくるかもしれません。そのときの、万が一の危険性を排除するためにも軍隊が必要だと思いますよ。

littlejap
質問者

お礼

ありがとうございます 僕もそのようにおもいます。早速自衛隊と軍隊の違いや、どこまで武力を行使できるのか、どこまで実践的か、など自衛隊について調べようとおもいます