• ベストアンサー

日本に軍隊はいらないか?いるか?

north073の回答

• north073
回答No.6

今の世界で、自国の軍隊だけで平和を保っている国というのは、よほどの超大国以外存在しません。 例えば、どこかの国の軍隊が続々と攻めてきたときに、どれだけの戦力があれば守り抜けるか、というと、それはかなり巨大な軍隊になってしまうわけで、そんな軍隊を持つのは、家を泥棒から守るために2重3重に鍵をかけた上にすべての入口と窓にセンサーをつけて全ての貴重品に自動発信器をつけるようなもんです。回覧板を持ってきた人にも、「そこから入るな!」と怒鳴ったりして。 みんないずれかの国を信頼して、「何かあったら助けてね?」ということで、お互い安全を守っているわけです。 日本の場合、それがアメリカに全面的に依存しているというところが多少脆弱なわけですが、基本的には変わりません。 もちろん、お互いの信頼を確保するために、ある程度までは自分で対応できるようにしておかなければいけないわけです。 そこで目指すべきなのは、アメリカとの関係を積極的に解消することではなく、より多くの国と信頼関係(情緒的なものではなく、政治的な)を作ることです。 また、戦争が起こる、ということは、その前段階として他国との関係がうまくいっていない、ということがあるわけです。 そこの懸念を解消することを一義的に考えるべきで、必要以上の軍隊を持ってその懸念が増幅されるようであれば本末転倒ではないでしょうか。 当然ですが、いくら必要なものだとしても、それを支える財政的基盤についても考える必要があります。 ソビエト連邦にとって、アメリカとの軍備競争による軍事費の増大が、最終的に解体の要因となったということも、よく言われることです。 現在の東アジアの状況で、ある程度の軍事力を持つことは安全を保障するために必要ではありますが、決して十分ではありません。 日本における軍隊議論は、持たないか、さもなくば50年以上前の状態に戻るか、の極端に分かれているような気がします。 世界の安全保障というのはどのように行われているのか、外交と軍事のバランスをどうとるか、ということも考えていただきたいと思います。

littlejap
質問者

お礼

これは新しい意見ですね、確かにいろんな国が軍事機構にさんかしてますね、世界の安全保障は力と利害による物に見えます。政治的な信頼関係、これはすごく大事だと思いました、軍隊とかいうまえに外交をどうにかするべきですね、しかし軍隊の力もなく外交がうまくいくのでしょうか・・・。またわからなくなってきました。