• ベストアンサー

日本に軍隊はいらないか?いるか?

north073の回答

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.6

今の世界で、自国の軍隊だけで平和を保っている国というのは、よほどの超大国以外存在しません。 例えば、どこかの国の軍隊が続々と攻めてきたときに、どれだけの戦力があれば守り抜けるか、というと、それはかなり巨大な軍隊になってしまうわけで、そんな軍隊を持つのは、家を泥棒から守るために2重3重に鍵をかけた上にすべての入口と窓にセンサーをつけて全ての貴重品に自動発信器をつけるようなもんです。回覧板を持ってきた人にも、「そこから入るな!」と怒鳴ったりして。 みんないずれかの国を信頼して、「何かあったら助けてね?」ということで、お互い安全を守っているわけです。 日本の場合、それがアメリカに全面的に依存しているというところが多少脆弱なわけですが、基本的には変わりません。 もちろん、お互いの信頼を確保するために、ある程度までは自分で対応できるようにしておかなければいけないわけです。 そこで目指すべきなのは、アメリカとの関係を積極的に解消することではなく、より多くの国と信頼関係(情緒的なものではなく、政治的な)を作ることです。 また、戦争が起こる、ということは、その前段階として他国との関係がうまくいっていない、ということがあるわけです。 そこの懸念を解消することを一義的に考えるべきで、必要以上の軍隊を持ってその懸念が増幅されるようであれば本末転倒ではないでしょうか。 当然ですが、いくら必要なものだとしても、それを支える財政的基盤についても考える必要があります。 ソビエト連邦にとって、アメリカとの軍備競争による軍事費の増大が、最終的に解体の要因となったということも、よく言われることです。 現在の東アジアの状況で、ある程度の軍事力を持つことは安全を保障するために必要ではありますが、決して十分ではありません。 日本における軍隊議論は、持たないか、さもなくば50年以上前の状態に戻るか、の極端に分かれているような気がします。 世界の安全保障というのはどのように行われているのか、外交と軍事のバランスをどうとるか、ということも考えていただきたいと思います。

littlejap
質問者

お礼

これは新しい意見ですね、確かにいろんな国が軍事機構にさんかしてますね、世界の安全保障は力と利害による物に見えます。政治的な信頼関係、これはすごく大事だと思いました、軍隊とかいうまえに外交をどうにかするべきですね、しかし軍隊の力もなく外交がうまくいくのでしょうか・・・。またわからなくなってきました。

関連するQ&A

  • 「国を守るのは軍隊しかないのでは?」

    「国を守るのは軍隊しかないのでは?」 中学生の時の社会科の女性教師が「日本人は憲法9条を死守しなければなりません。日本は軍隊を持たずに平和社会のリーダーシップになるのです」といつも言っていました。その当時は理想的で素晴らしい!と思っていましたが、徐々にその矛盾に気付きました。 国境があり、たくさんの国家が存在するかぎり、平和社会なんておとぎ話の世界ですよね。 憲法9条は21世紀の現実に即してないのではないでしょうか? 時間がかかるとしても自衛隊を名実ともに軍隊にし、国を守っていのが現実的ではないのでしょうか。 このままだとアメリカに中国に韓国に、いいように扱われてばかりだと思うのですが、皆様のご意見を聞かせてください。

  • 自衛軍隊から軍隊に

    日本が軍隊を持つことの利点というのはあるのでしょうか? 私は自衛のための軍隊という意味づけでの日本の自衛隊には、どっちかと言えば 賛成です(といっても迷うところですが。) 日本は軍隊を持つことで、アメリカの犬からの脱却 や 普通の国になるなどの話を、 結構耳にすることがあります。 ですが、日本が軍を持つことで本当に世界に対する発言権などを得られるのでし ょうか?ますます、アメリカの事情で日本が振り回される、または戦争などに巻 き込まれるようになるようにも思えるのですが、例えば日本が軍を持ったとして 沖縄の完全な返還などは可能なのでしょうか? 日本が軍隊を持つことの利点についてみなさまのご意見をお聞かせください。

  • 軍隊の無い国家なんてあるの?

    小泉首相が憲法改正することを目指しています。憲法的には日本は軍隊なるものがないのですが、実際のところは「自衛隊」という名称の軍隊があって特に日本は島国ということもあって海軍国らしいです。日本は同規模の他国から見ても世界的にも有数の軍隊を持つ軍事大国でもあります。 世界中で政府として軍隊を持たない国は、永世中立国であるスイスとオーストリアであるときいたことありますが、政府ではない国民としての軍隊があります。しかし純粋に軍隊の無い国なんてあるのでしょうか?警察位は当然あると思いますが、ヨーロッパや太平洋上離島の非常に小さな国家にも軍隊はあるのでしょうか?

  • 自衛隊が軍隊になれば

    自衛隊は今のままでも、国連の平和維持活動や、国際救助活動に参加していますよね。 自衛隊が軍隊になれば、どうなるのですか? イラク戦争のように、アメリカが引き起こす戦争について行かなければならなくなるんじゃないのですか? なぜ自衛隊を軍隊にしようとしているのですか? 難しくてよくわかりません。どなたか教えてください。

  • 【矛盾】韓国は徴兵制も軍隊もあるのに

    民主党を始めとするいわゆる平和憲法護持を考えている方々は、バックに韓国系の団体がついています。 ようは韓国系団体が護憲勢力を支援をしています。 しかしながら 団体の母国、韓国は徴兵制もあり 軍隊もあります。 アメリカとの米韓軍事演習で、オスプレイなども使っています。 http://www.sankei.com/smp/world/news/150330/wor1503300022-s.html 護憲勢力は、『軍隊そのものを否定している日本国憲法を変えない』と いっているのに バックには韓国系団体がついています。 私は矛盾していると思います。 1.米韓軍事演習に、オスプレイが使われていることには危険性は感じないのでしょうか? 2.日本に軍隊があることは、否定されていますが、韓国に軍隊があることは否定されないのでしょうか?

  • 日本の国防

    拝啓、   海外生活の長い日本人から投稿します。 なぜ、日本の自衛隊が、日本を防衛している軍隊だと誇りを持って言えないのですか?憲法9条も、集団的自衛権もわかっていますが、何でその法律を国会で変えれないのですか?今の憲法は元々アメリカ軍によって作られたもので、65年もたった今、もう時効ですよ。それに1独立国として、自分の国を守れない、また国益を守れない、こんな状況でいいのでしょうか?それとも、本当に、日本人はアメリカが日本を守ってくれると信じているのでしょうか?

  • 軍隊のない国

    世界にはたくさんの国がありますが 軍隊(日本の自衛隊も含む)のない国は存在しますか?

  • 日本の平和は憲法第9条のおかげ?

    この前テレビを見ていたら、 「戦後の平和は憲法第9条があったからだ、だから平和憲法は日本の誇りだ」というようなことを言っている人がいました。 しかし、憲法9条って根本的に守られてないですよね? 一切の戦力を持ってはならないと決められているのに、 実際には自衛隊と言う、事実上の軍隊がありますよね? つまり、さいしょっかっら破たんしてるのに そのおかげで日本の平和が守られて来たってゆうのは ありえないと思うんですけど。どうでしょうか?

  • 日本は軍隊を持つべきかどうか?

    日本は軍隊を持つべきかどうか? (或いは、自衛隊を増強すべきか?) 1)持つべき.(増強すべき) 2)持つべきでない.(増強すべきでない) 3)分からない.

  • 日本国憲法って…

    日本国憲法はGHQの指示で改正が命じられて、日本政府が草案をいくつか出しました。 でも結局、憲法の基となった草案はGHQが作ったものなんですよね??しかも半強制的にその草案が使われるようになった(?)。 ってことは今日本で使われている日本国憲法ってアメリカが作ったって言っちゃっていいんですか? アメリカが作った憲法でこの約60年間、日本は成り立ってきて、しかも今ではアメリカよりずっと平和な国となっているってことなんですか? 教えてください。お願いします。