• ベストアンサー

幼児の英語教育に何が良いか考えてます。

2歳半の子供の英語教育に何が良いか考えてます。 英会話教室がいいのか、家庭学習がいいのか分かりません。英会話を習っているお子さんや、 ディズニーの英語システムなどを試された方の感想を お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No2で解答したものです。8、9さいまで待つのももったいないような 気がしたのででてきてしまいました。 幼児英語教室のお手伝いをしていますが、小さいお子さんのクラスの内容は お母さんでも十分できる内容なので月謝がもったいないような気持ちが拭えません。 その分で、歌のCD(Wee singシリーズなど)や名作絵本などを購入して 親子で楽しむのはいかがでしょう。 違う言語に抵抗がなく、同じものを繰り返して楽しんでくれる時期なので いいですよ。

toomasu
質問者

お礼

たびたび有難うございます。親子で楽しむのがいいですね!私も頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.4

ディズニーの英語システム買いました。 が・・全く使ってません(汗 こういう人が多いとおもいますのでオークションでも安くで買えると思いますよ。 やはり親子だと子供は言う事を聞かずに遊んでしまいます。 2歳半だと耳を英語に慣らしておくことが大事だと思うので 車の中とか家で英語のCDをかけるだけでも違うと思いますよ。 ディズニーの教材の中では、プレイアロングという教材が おもちゃ付きで4万程度で売ってるかと思います。 それだとビデオ(DVD)を見ながらおなじおもちゃで遊べるので お子さんも楽しいかと思います。 私は英語については買ったものの面倒なので使ってませんでしたが、 夫の親戚の女の子(高校生)が「子供の頃、お父さんが車で しつこく英語のCDを聞かせてたので英語(発音の事かな)を覚えてしまった」 と言ってたので今我が家の車は英語のCDです(笑 その子はチャッピーという教材を使ってたそうです。 わが子については2歳から幼児教室に通ってますが、 その中で英語の時間は10分程度なのであまり身についてません。 今、年長なのですが今月から英語の教室へ通う事にしました。 それで英語に興味を持って家で眠ってる教材にも興味を持ってくれれば・・ と思ってます。 子供の英語教育については賛否両論あると思いますが、 私は他の事は教えてあげられるけど英語だけは教えてあげられないので 英語の教室に通う事にしました。 親の自己満足と言われればそれまでですが・・(笑

toomasu
質問者

お礼

おっしゃるとおり、賛否両論ですね。。オークションでも色々見たのですがそれでも高いので。。(>_<)車の中のCD はトーマスを聴いてるので他も試したいと思います。有難うございました!

noname#20688
noname#20688
回答No.3

2歳半でしたら英語教育はまだ必要ないと思います。 これよりも先ずは日本語をしっかり覚えるべきです。 だって、日本語でさえ「わたしのおうちには車が2個あります。」としか言えないのに、英語だと「My family has two cars.」というふうに 英語の方が正確に言えたら滑稽だと思いません? バイリンガルの子供を育てるには理想の方法が2つあります。一つは先ず日本語を前倒しして集中して覚え、8,9歳くらいから英語を始める方法。もう一つは もっと難しく 3歳くらいになったら、ネーティブの3歳年下の子供と足並みを揃えるように英語を覚えていく方法です。こう考えると 質問者さんは何も理想の方法でお子さんをバイリンガルにするまでは望んでいないと思いますが、幼児期に英語に触れたところでメリットを享受している人は非常に限られています。

toomasu
質問者

お礼

まだ、2歳半で日本語も全然ですから、やはりまだまだですね。私自身、英語が得意ではありませんので悩む所です。。8,9歳から英語を習う方法で検討しようかと思います。参考になりました!有難うございました!

回答No.2

週一回の英会話教室では身につかないと思うので家庭学習の組み合わせが必要になってくると思います。 どちらか取れといわれたら家庭学習をおすすめします。 娘が2歳の時にディズニーを購入しました。状況や文法など満遍なく盛り込んであって 良い教材だと感じていますがが高額ですね。 使い方としてはCDを毎日一時間くらいかけ流しています。(音入れ) ときどきDVDを見せたり、アフター利用(会費月3000円弱)したり、レッスンします。(意味づけ) もしもtoomasuさんがお子様に何が足りないのか把握できるようであればCD(音入れ)や 絵本(意味づけ)などでまかなえるかもしれないですね。

toomasu
質問者

お礼

私自身、英会話(外人講師)などに通いましたが勉強の仕方が分からずためにはなりませんでした。 ディズニーは良さそうですがかなり私にとって高額なので じっくり考えて見たいと思います。ご解答、ありがとうございました。

回答No.1

お母さんが英語が得意、もしくは好きであるならば、 家庭でお子さんと一緒に英語で遊ぶことから始めたら よろしいのではと思います。 お母さんが何をどうしていいやらさっぱりわからない、 というのであれば、英会話教室(多分2歳台なら親も同伴の ことが多いはず)などに通って先生のやり方を見て、それと 同じようなことを家庭でやるというのも一つの手です。 英会話に週一回のたかだか一時間程度通っただけで 家庭で何もしなかったら、まず英語が身につくことはない と思いますので、通っていることだけで安心しないで、 家庭でフォローすることが大事だと思います。 家庭でなさる場合でも、いきなり英語の本を買って来ても 意味もわからないし興味を示さないかもしれませんから、 まずは歌などから自然に取り入れていかれるのが良いと 思います。 早見優さんが一人目のお子さんが生まれてまもなく、 「Let's sing together」という、英語の手遊び歌や アメリカの子供がよく歌っている歌のCDを出しています。 歌詞カードに手遊びなどの説明も載っていますので、 もしお母さんが英語好きなら、こういったもので遊びながら 英語に触れさせてあげるのはどうでしょうか。 またディズ○ーの英語システム、知人の家にありますが、 ほとんどたんすのこやしになっていました。 その人の家に行くと、そのビデオが常にかけっぱなしに なっていますが、子供は全くといっていいほど見ていません。 あれを使いこなすには、お母さん側の相当な努力が必要だ と思います。

toomasu
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。。私自身が英会話などに通ったりスピードランニングなどやりましたが現状は海外で片言で通じる程度なんです。ディズニーは私には高すぎるのでとりあえず、英語の手遊び歌などからはじめたいと思います。有難うございました!