• ベストアンサー

幼児の英語教育に何が良いか考えてます。

2歳半の子供の英語教育に何が良いか考えてます。 英会話教室がいいのか、家庭学習がいいのか分かりません。英会話を習っているお子さんや、 ディズニーの英語システムなどを試された方の感想を お願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No2で解答したものです。8、9さいまで待つのももったいないような 気がしたのででてきてしまいました。 幼児英語教室のお手伝いをしていますが、小さいお子さんのクラスの内容は お母さんでも十分できる内容なので月謝がもったいないような気持ちが拭えません。 その分で、歌のCD(Wee singシリーズなど)や名作絵本などを購入して 親子で楽しむのはいかがでしょう。 違う言語に抵抗がなく、同じものを繰り返して楽しんでくれる時期なので いいですよ。

toomasu
質問者

お礼

たびたび有難うございます。親子で楽しむのがいいですね!私も頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.4

ディズニーの英語システム買いました。 が・・全く使ってません(汗 こういう人が多いとおもいますのでオークションでも安くで買えると思いますよ。 やはり親子だと子供は言う事を聞かずに遊んでしまいます。 2歳半だと耳を英語に慣らしておくことが大事だと思うので 車の中とか家で英語のCDをかけるだけでも違うと思いますよ。 ディズニーの教材の中では、プレイアロングという教材が おもちゃ付きで4万程度で売ってるかと思います。 それだとビデオ(DVD)を見ながらおなじおもちゃで遊べるので お子さんも楽しいかと思います。 私は英語については買ったものの面倒なので使ってませんでしたが、 夫の親戚の女の子(高校生)が「子供の頃、お父さんが車で しつこく英語のCDを聞かせてたので英語(発音の事かな)を覚えてしまった」 と言ってたので今我が家の車は英語のCDです(笑 その子はチャッピーという教材を使ってたそうです。 わが子については2歳から幼児教室に通ってますが、 その中で英語の時間は10分程度なのであまり身についてません。 今、年長なのですが今月から英語の教室へ通う事にしました。 それで英語に興味を持って家で眠ってる教材にも興味を持ってくれれば・・ と思ってます。 子供の英語教育については賛否両論あると思いますが、 私は他の事は教えてあげられるけど英語だけは教えてあげられないので 英語の教室に通う事にしました。 親の自己満足と言われればそれまでですが・・(笑

toomasu
質問者

お礼

おっしゃるとおり、賛否両論ですね。。オークションでも色々見たのですがそれでも高いので。。(>_<)車の中のCD はトーマスを聴いてるので他も試したいと思います。有難うございました!

noname#20688
noname#20688
回答No.3

2歳半でしたら英語教育はまだ必要ないと思います。 これよりも先ずは日本語をしっかり覚えるべきです。 だって、日本語でさえ「わたしのおうちには車が2個あります。」としか言えないのに、英語だと「My family has two cars.」というふうに 英語の方が正確に言えたら滑稽だと思いません? バイリンガルの子供を育てるには理想の方法が2つあります。一つは先ず日本語を前倒しして集中して覚え、8,9歳くらいから英語を始める方法。もう一つは もっと難しく 3歳くらいになったら、ネーティブの3歳年下の子供と足並みを揃えるように英語を覚えていく方法です。こう考えると 質問者さんは何も理想の方法でお子さんをバイリンガルにするまでは望んでいないと思いますが、幼児期に英語に触れたところでメリットを享受している人は非常に限られています。

toomasu
質問者

お礼

まだ、2歳半で日本語も全然ですから、やはりまだまだですね。私自身、英語が得意ではありませんので悩む所です。。8,9歳から英語を習う方法で検討しようかと思います。参考になりました!有難うございました!

回答No.2

週一回の英会話教室では身につかないと思うので家庭学習の組み合わせが必要になってくると思います。 どちらか取れといわれたら家庭学習をおすすめします。 娘が2歳の時にディズニーを購入しました。状況や文法など満遍なく盛り込んであって 良い教材だと感じていますがが高額ですね。 使い方としてはCDを毎日一時間くらいかけ流しています。(音入れ) ときどきDVDを見せたり、アフター利用(会費月3000円弱)したり、レッスンします。(意味づけ) もしもtoomasuさんがお子様に何が足りないのか把握できるようであればCD(音入れ)や 絵本(意味づけ)などでまかなえるかもしれないですね。

toomasu
質問者

お礼

私自身、英会話(外人講師)などに通いましたが勉強の仕方が分からずためにはなりませんでした。 ディズニーは良さそうですがかなり私にとって高額なので じっくり考えて見たいと思います。ご解答、ありがとうございました。

回答No.1

お母さんが英語が得意、もしくは好きであるならば、 家庭でお子さんと一緒に英語で遊ぶことから始めたら よろしいのではと思います。 お母さんが何をどうしていいやらさっぱりわからない、 というのであれば、英会話教室(多分2歳台なら親も同伴の ことが多いはず)などに通って先生のやり方を見て、それと 同じようなことを家庭でやるというのも一つの手です。 英会話に週一回のたかだか一時間程度通っただけで 家庭で何もしなかったら、まず英語が身につくことはない と思いますので、通っていることだけで安心しないで、 家庭でフォローすることが大事だと思います。 家庭でなさる場合でも、いきなり英語の本を買って来ても 意味もわからないし興味を示さないかもしれませんから、 まずは歌などから自然に取り入れていかれるのが良いと 思います。 早見優さんが一人目のお子さんが生まれてまもなく、 「Let's sing together」という、英語の手遊び歌や アメリカの子供がよく歌っている歌のCDを出しています。 歌詞カードに手遊びなどの説明も載っていますので、 もしお母さんが英語好きなら、こういったもので遊びながら 英語に触れさせてあげるのはどうでしょうか。 またディズ○ーの英語システム、知人の家にありますが、 ほとんどたんすのこやしになっていました。 その人の家に行くと、そのビデオが常にかけっぱなしに なっていますが、子供は全くといっていいほど見ていません。 あれを使いこなすには、お母さん側の相当な努力が必要だ と思います。

toomasu
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。。私自身が英会話などに通ったりスピードランニングなどやりましたが現状は海外で片言で通じる程度なんです。ディズニーは私には高すぎるのでとりあえず、英語の手遊び歌などからはじめたいと思います。有難うございました!

関連するQ&A

  • 幼児英語について

    現在、1歳6か月の子供に英会話を習わせたいと考えています。 教室に通わせた方がいいのか、教材を購入して自宅で親子で遊びながら学んだ方がいいのか迷っています。 教室の方が実際に外国人と会い、生の英語が聞けますし、他の子とも関わりが持てるのでいいとも思いますが、週1回では効果はどうなんだろうと疑問です。 教材を買えば、毎日DVDを見たり、英語で遊んだりでき、英語を身近に感じてくれるかもしれないと思いました。 (教材を買った場合は、3歳くらいから英会話教室に通わせようと思っています。) 小学校から英語が必修になることもあり、子供に英語で苦労してほしくないという思いがあり悩んでいます。 英語教育に詳しい方や、子供に英語を習わせていた経験者の方の意見を聞ければ嬉しいです。

  • 子供の英語教育について

    子供の英語教育について 子供の英語教育について教えてください。 我が家には6歳と2歳、2人の息子がおります。 主人と私は共に10年程英語圏に住み、現地で仕事をしていた経験があります。 二人共職場で大分絞られたので、当時はそれなりの英語力はありましたが、いかんせん大人になってから学習したクチですので、ネイティブとほぼ(苦笑)対等にやり取りできるようになるまで大変苦労し、特にリスニング力に関しては努力だけではどうにもならないという限界を感じました。 息子達にはまず母国語をきちんと習得してから外国語を、と考える一方で、自分達の経験を元にやはりリスニング力などは今の時期から学ばせないと手遅れになるのでは?などと、少し焦りを感じたりもします。 また、個人的には英会話教室等に一週間に1、2度足を運んだところで、一体どれほどのものが身につくのか?という疑問があり、実際学習を始めさせるとしても、どのような方法があるのか模索中です。 よく周囲の方からは私達両親が家では子供達に英語で話しかけるようにすれば?と言われるのですが、帰国してまだ5年程しか経過していないにも関わらず、帰国後全く英語を使っていないので恐ろしく英語力が落ちており、教えようにもすんなり言葉が出てこない状態です。 ちなみに6歳の子にはベネッセのBego globalを暫くの間、少しずつではありますが毎日欠かさずやらせてみましたが、子供受けする楽しい教材ではあるものの、肝心な英語力は聞く、話す共に全く伸びた気配がありません。 みなさまはお子さんにどのような英語教育をされていらっしゃいますか? 週に1~数回の英会話教室等もお子さんの場合ですと(大人と違って)実際の効果は意外と高いものでしょうか? また、例えばご自宅でディズニーチャンネルをお子さんに英語で見せる等、独自の教育法で成果をあげられている方がいらっしゃれば、ご指南頂けると大変幸甚です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 3歳児の英語教育

    3歳、1歳の男の子がいます。 今、英語教育をするか迷っています。 とりあえず、3歳の子を・・と考えているのですが。 0歳から始められるディズニーの英語システムや ヤマハ英語教室など、 やってみてよかったと思われた方、 やってみたけどあまり・・・と思われた方、 ご意見お聞かせください。

  • 英語教育について

    私は英語の読む、話す、聞く(特に聞く)学ぶためにユーキャンの通信教育を受けようと思いますが「ピンズラーアメリカ英語、リスニングから始める英会話、耳慣れビクス英会話、これだけでいいよ!英会話」の4種類のうちどれが一番学習適していると思いますか? 教えてください。

  • 2歳児の英語教育

    こちらでも、子どもへの英語教育に関して いろいろと議論されていましたが、 2歳になる子どもへの英語教育に関してご意見いただきたく 質問いたしました。 英語を早いうちから学ばせる長所としては、 ・6歳くらいまでに、ネイティブな発音に慣れさせておくと  英語を聞き分ける能力がつく ・小さいうちから、遊び感覚で学ばせておけば  抵抗がなくなる ということなどがあると思います。 一方、短所としては、 ・英語を話して欲しいと思うのは、単なる親のエゴ ・日本語も話せないうちから、英語を学ばせて  どちらも中途半端になる ・映像教材による言語教育の効果が実証されていない ・(映像教材の場合)テレビを見せることにより、発単語が遅れる ・これから先、ずっと継続しなければ忘れてしまう ということなどがあると思います。 仮に、今から英語教育を始めるとした場合、 ・英会話教室 ・英語の絵本などを使った自宅学習 ・映像教材 ・映像とカードリーダーなどのおもちゃが同時に送られてくる教材 などがあると思います。 先日、調べたところによると 絵本を使った学習が効果が高いと書かれていました。 また、映像教材だけでは効果がなく、 英語を使った相互コミュニケーションを行わないと 定着しないとのことでした。 一方で、英語を聞き流すだけでも効果がある。 とも聞きますし、 1週間に1度英会話に行くよりも、毎日英語を聞いた方が 学習効果がある。とも聞きました。 絵本による自宅学習でしたら、毎日できますし 映像による弊害も回避できると考えます。 しかし、私自信の英語の発音を考えると 私が英語の絵本を読むことが、はたして効果があるのかと 考えてしまいます。 2歳から英語を学習すると、やはり害の方が大きいならば もう少し日本語が定着してから 再考しようと思っています。 それほど害はなく、多少でも効果が望めるならば 今から無理のない程度に英語の学習を始めようと思っています。 また、もし英語の学習を始める場合の 学習方法についても悩んでおります。 なお、2歳から始めようかと考えたのは 3歳になり幼稚園に通うようになると、 今ほどは時間が取れなくなると考えたからです。 いろいろなことを羅列してしまい、 まとまりがなく申し訳ございません。 皆様のご意見をお聞かせくだれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 幼児英語について

    英語がどんどん必要になってきて、自分の子供に英語を学ばせている方、学ばせたい方は沢山いらっしゃるかと思います。 そこでみなさんのご意見を聞かせて頂きたいのですが、自分の子供に英語を学ばせる際に欲しい情報はどんなものがありますか?  例えば、ざっと思いつくだけで下記のようなものが考えられます。 こどもx英語に関するニュース 幼児英語教育の成功例・失敗例 オススメ教材(本、CD、動画等) オススメの学校(プリスクール、英会話教室等) よその子の英語力 海外の幼児英語教育事情 これら以外に他に知りたい情報等があれば是非教えて下さい。思いつき程度で構いません。 こんな情報が欲しい、あんな情報があったらいいな というご意見を是非とも宜しくお願いします。 現在、個人で幼児英語関連のウェブサイトをの立ち上げを考えており、その参考とさせて頂ければと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 幼児の英語教育は本当にムダですか?

    子供を小さいうちから英語を教えてもムダとよく聞きます。 まずは母国語をと。 例えば、子供をプリスクールに入れても、普通の小学校に行けば忘れてしまうとか。 他の勉強が遅れるとか。 大人になってから勉強しても、話せるようになるとか。 でも・・・ 頭の良い人は大人になってからでも話せるようになるかもしれませんが、実際はそういう人少ないですよね。 最近は英会話している人が大勢いますが、日常会話さえイマイチの人が多いと思います。 私がその一人です(;;) 英文を見るのはまだ良いのですが、聞くとなるとホントに聞き取れないし、話せない(;;) つまり、だったらやはり、子供は小さい頃から英語に触れさせたほうが良いのではないかと思ってしまいます。 理想としては、プリスクール2年で日常会話を習得し、その後、英会話スクールで持続、そして他の勉強も差し支えない。 なんてのは、やはり都合よすぎる話でしょうか? どなたか、そんな都合よすぎることができているお子さまをお持ちの方いらっしゃいませんか? また、幼児の英語教育はするべき!ムダではない!という方、いらっしゃいませんか?

  • 幼児向け英語

    このたび子供に英会話を教えることになりました。 しかし、自分の英語力が足りないことを痛感しました。子供が進行を妨げるような予期せぬハプニングを起こしてもうまく切り返せなかったりあせります。本当に日常英会話は最低限必要ですね。 もっと英会話の教育について勉強したいと思うのですが、そういう人向けのサイトや本などなにかご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

    2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、 そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。 安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか その方法を教えていただけるとありがたいです。

  • 幼児英語について教えてください

    もうすぐ4歳の娘は2歳半から週二回英会話スクールに通っています。 私も学生時代英語が大好きで得意だったので自宅で二人で楽しく学習しています。おかげで娘は英語が大好きです。 最近同じスクールのお子さん(5歳)が二人、グループレッスン(5人)ではレベルが上がらない、幼稚園の間に英検5級はとらせないと、と言われ辞めて行きました。かなり自宅で厳しく英語の学習をさせているそうです。 (お母さん自身は英語は苦手らしいです)。そのお母さん達に遊び感覚では 伸びませんよと言われました。私は娘が小学一年になったら親戚の住むカナダに二人で遊びに行きたいというのが希望ですが、やはり甘いのでしょうか?