• ベストアンサー

3歳児の英語教育

3歳、1歳の男の子がいます。 今、英語教育をするか迷っています。 とりあえず、3歳の子を・・と考えているのですが。 0歳から始められるディズニーの英語システムや ヤマハ英語教室など、 やってみてよかったと思われた方、 やってみたけどあまり・・・と思われた方、 ご意見お聞かせください。

noname#14456
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana_ko
回答No.2

娘にはディズニーのシングアロング&トークセットのみを購入しました。 ねんねの頃から、家や車でかけています。 主に英語の歌で、さすがはディズニーという感じの楽しい曲ばかりです。 今では一緒に踊って遊んでいます。 日本語教育が先であることは言うまでもないのですが、幼児期にしかできないことをしたいですよね。 それは、「耳を作る」ことです。 多くの日本人は、「L」と「R」の違いが聞き取れないと言います。 幼児期には区別していたのに(喃語にはありますよね)、使わないので退化してしまうのです。 歌のCDやDVDでも、継続して聴かせることで退化を防げます。 会話や単語は二の次です。 ディズニーもヤマハもそれぞれに長所短所があります。 通い続けることを考えれば、ディズニーの方が安上がりです。(フルセット購入の必要はありません) ただ、効果は分かりにくいですし、親が子供に向き合う必要があるので負担に思う人もいるでしょう。 英会話教室は、通っているだけでやっている気になりがちですが、週2~3時間英語を聞いただけで耳が育つとは思えません。 CD等の家庭学習も必要になってくるでしょう。 (実は一番複雑な発音を持っているのは中国語だと言いますので、中国語をやれば英語は簡単なんじゃないかな?という気もしますが) ちなみにNO.1の方が指摘されている過去質の症状は、「子供独りでビデオを見せ続けていた」ことによる弊害です。 ふつうのテレビ番組や教育テレビでも、同様のことがあるようですので、気を付けたいものです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も週2~3時間の英語で上達というか成果が現れるものなのかな? と疑問を抱いていました。 英語に慣れるというか、そういう耳をつくるというお考えに 納得です。

その他の回答 (4)

• memorunet
回答No.5

以前、新聞に専門家の意見が載ってました。 音を無条件に吸収して覚えられるのは3歳未満、言葉を発する前の子供だそうです。 言葉を発し始める頃には、日本語の音を母国語と認識できるようになっているので、3歳以降は日本語とそれ以外を区別できるようになっています。 ただ、英語の音というものは脳の中に記憶として残るので、後で英語を本格的に勉強する際には役に立つとその先生は書かれていました。 ただ、英語で思考する脳になるには、やはり英語の環境で育たないとムリ。 英語の音は理解できても思考は日本語ということになります。 なので、本当に将来、ビジネスで使える英語にするためには思考力が問題になります。いくら日本語を話せても読解力があることにならないのと同じです。 ほんとに使える英語力が身につくのは中学生からの学習だそうです。 本人のやる気と努力があれば、少々発音がおかしかろうが、通用する英語になるというのがその先生の意見でした。 確かに、少々おかしな日本語でも十分に通用している外国の方はたくさんいらっしゃいますよね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 やはり最終的な目標に達するには、 英語の環境で育たないと無理ですね。 子供がだんだん大きくなってくるにつれて、 今、やり残した事はないか、考えてしまうようになってきました。 どこかのTV番組で、英語教育を含め、 習い事をとりあえず習ってみせよう・・は、最初からヤメなさい と、言われていたことを覚えています。 あとは、本人のやる気でしょうね。

noname#19770
noname#19770
回答No.4

現在7ヶ月半の子どもを持っています。 私は短大卒業後、1年間のカナダ留学を経て子ども英会話学校に就職しました。一番小さな子どもで1歳半位のおこさんがいらっしゃいましたが、だいたい皆さん2歳から3歳くらいで始めていらっしゃいましたね。正直私はそんな小さい頃から英語教育をして、果たして効果はあるのか?なんて思っていました。授業内容としてはネイティブの先生が絵本を読んだり、歌を歌ったり、ほとんど遊びなのですが、効果はあります。一番びっくりするのは発音です。本当に綺麗な発音でリピートしてくれます。ただ、週1回のクラスだけで英語が話せるようにはなりません。発音が良い事や、単語を覚える事、フレーズを覚える事と英語が話せるようになるという事は別問題だと思います。 そこで大切なのはどれだけ親御さんがお子さんと関わって自宅で英語に触れさせるかが大事なのでは思います。 私も子どもが生まれて、ディズニーの英語システムのサンプルを取り寄せ、自宅に説明も来てもらいました。遊び感覚でできるので、けっこういい教材だとは思いましたが、遊びにしては高いおもちゃです。そして自分が英語が好きというだけで子どもにやらせるというのは親のエゴかな~なんて思ってやめました。 質問者さんがどれ位熱心に英語教育をしたいのかは分かりませんが、どんな教材を使うにしろ、英会話教室に通わせるにしろ、それプラスアルファの親が子どもと一緒に英語に関わる時間が大切なんじゃないかな、と思います。 なんだか少し的外れは意見になってしまったかもしれませんが・・・。参考になればいいかなと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ディズニー英語システム、値段的には高いですね。 最悪、高いおもちゃを買ってしまったと思うかもしれません。 私もサンプル取り寄せたんですが・・ 確かにいいなーとは思いましたが、これだ!!という決定的なものでは なかったです。 どんな教材・教室にしろ、親の私が一緒になって 取り組んでいくことが大事ですね。

• oksunis
回答No.3

2歳2ヶ月になる男の子の母です。 うちの子もディズニーの英語システムのDVDを見せています。※買ったんじゃなく、古いのを譲り受けたので見せてみたら子供が面白がって見ているので、たまに見せてるだけ。 確かに、勝手に覚えてゆきます。(あくまで、それなりに。)が、遊びとして楽しんでいるので教える気はないです。 一概に良くないとも良いとも言い切れないと思います。 私自身が韓国語&日本語のバイリンガル(生まれも育ちも日本)ですが、親には感謝してます。 家では中学卒業まで100%韓国語でした。 英語も学校で必要な間はそれなりに出来ましたが、仕事で使う環境がなかったので、今は使えるとは言えません。 言語の習得には幼少期が向いているのは確かだと思います。私も両親のお陰で日本にいながらネイティブコリアンですから。反して遅くスタートした英語のほうは結構好きで勉強した割に忘れちゃったし。 家庭での、また幼稚園だとか保育園だとか近所の子供たちとか社会的なかかわりの中でのコミュニケーションが順調なら遊びのつもりでやって見ても良いと思います。 あくまでも遊びのつもりで、能力の向上を期待せず、「子供が楽しむこと」で良いなら。AND その「遊び」にそれだけお金をつぎ込むことに納得できるなら…

質問者

お礼

中学ご卒業まで、家では韓国語100%なんて うらやましい環境ですね。 小さい時の言語の習得はいいと聞きます。 でもそれは環境によるものなんでしょうね。 家では、日本語オンリーの我が家で 子供にだけ、英語を話せというのも無茶な話です。 「ああ、高いおもちゃだった・・」と後悔したくないです~ ご意見ありがとうございました。

• yubuccho
回答No.1

こういう方もいらっしゃいました。↓ 日本人なので、日本語を正しく覚える方が先だと思うのですが・・・。なかなかハーフの子供さんのように英語をマスターというのはむずかしいとも聞きます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1749200
質問者

お礼

日本語を正しく覚えさせるのは大事です、同感です。 ハーフの子供さんっていうのは、 日常会話の中にたくさんの英語があるから 両方上手なんでしょうね・・ コテコテの日本人が上手く英語を話せるのって 留学とかしないと難しいんでしょうね・・ 参考URLありがとうございました!!