• 締切済み

幼児向け英語

このたび子供に英会話を教えることになりました。 しかし、自分の英語力が足りないことを痛感しました。子供が進行を妨げるような予期せぬハプニングを起こしてもうまく切り返せなかったりあせります。本当に日常英会話は最低限必要ですね。 もっと英会話の教育について勉強したいと思うのですが、そういう人向けのサイトや本などなにかご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#20618
noname#20618
回答No.1

子供が進行を妨げるような予期せぬハプニングを起こしても そんなときこそ、英語で叱るとか英語で注意するとか 身にしみて覚えさせる良いチャンスだと思います。 とっさに叱る意味の英語を思いつかない時は 別の英語を使って、気持ちをよそに向けさせるとか ゲームに切り替えるなどするといいですね。 幼児~小学低学年の子を教えていたときには、 ふざける子もいたので、 現在完了の文を使ったゲームを ワイワイ言いながらやると、夢中で 覚えていました。 今は、彼らは中学生になりましたが、 現在完了は中学で一番難しいと一般的には 言いますが、彼らは 一番簡単に理解できたと言っていました。 およそゲームという形式で教えると ほとんどの子が夢中になるので 英語のゲーム集みたいなものを 参考にされるの事をお勧めします。

tomo_19820207
質問者

お礼

楽しくゲームをする感覚で英語を身につけてもらえたらいいなぁと言うのが私のオフィスの意見ですし、私も同意しています。なので、あきさせないようにテンポよくゲームや歌でやっていこうと考えています。 少しずつ自信もついてまいりましたが、まだ手探り状態です。何か指針になるような本や、子供に対しての英会話表現集とかがあればいいのですが・・・。本屋へいって自分で探すべきですかね? そもそもうってるのだろうか?? どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼児の英語教育は本当にムダですか?

    子供を小さいうちから英語を教えてもムダとよく聞きます。 まずは母国語をと。 例えば、子供をプリスクールに入れても、普通の小学校に行けば忘れてしまうとか。 他の勉強が遅れるとか。 大人になってから勉強しても、話せるようになるとか。 でも・・・ 頭の良い人は大人になってからでも話せるようになるかもしれませんが、実際はそういう人少ないですよね。 最近は英会話している人が大勢いますが、日常会話さえイマイチの人が多いと思います。 私がその一人です(;;) 英文を見るのはまだ良いのですが、聞くとなるとホントに聞き取れないし、話せない(;;) つまり、だったらやはり、子供は小さい頃から英語に触れさせたほうが良いのではないかと思ってしまいます。 理想としては、プリスクール2年で日常会話を習得し、その後、英会話スクールで持続、そして他の勉強も差し支えない。 なんてのは、やはり都合よすぎる話でしょうか? どなたか、そんな都合よすぎることができているお子さまをお持ちの方いらっしゃいませんか? また、幼児の英語教育はするべき!ムダではない!という方、いらっしゃいませんか?

  • 幼児の英語教育に何が良いか考えてます。

    2歳半の子供の英語教育に何が良いか考えてます。 英会話教室がいいのか、家庭学習がいいのか分かりません。英会話を習っているお子さんや、 ディズニーの英語システムなどを試された方の感想を お願いします。

  • 幼児英語について

    現在、1歳6か月の子供に英会話を習わせたいと考えています。 教室に通わせた方がいいのか、教材を購入して自宅で親子で遊びながら学んだ方がいいのか迷っています。 教室の方が実際に外国人と会い、生の英語が聞けますし、他の子とも関わりが持てるのでいいとも思いますが、週1回では効果はどうなんだろうと疑問です。 教材を買えば、毎日DVDを見たり、英語で遊んだりでき、英語を身近に感じてくれるかもしれないと思いました。 (教材を買った場合は、3歳くらいから英会話教室に通わせようと思っています。) 小学校から英語が必修になることもあり、子供に英語で苦労してほしくないという思いがあり悩んでいます。 英語教育に詳しい方や、子供に英語を習わせていた経験者の方の意見を聞ければ嬉しいです。

  • 幼児英語について

    英語がどんどん必要になってきて、自分の子供に英語を学ばせている方、学ばせたい方は沢山いらっしゃるかと思います。 そこでみなさんのご意見を聞かせて頂きたいのですが、自分の子供に英語を学ばせる際に欲しい情報はどんなものがありますか?  例えば、ざっと思いつくだけで下記のようなものが考えられます。 こどもx英語に関するニュース 幼児英語教育の成功例・失敗例 オススメ教材(本、CD、動画等) オススメの学校(プリスクール、英会話教室等) よその子の英語力 海外の幼児英語教育事情 これら以外に他に知りたい情報等があれば是非教えて下さい。思いつき程度で構いません。 こんな情報が欲しい、あんな情報があったらいいな というご意見を是非とも宜しくお願いします。 現在、個人で幼児英語関連のウェブサイトをの立ち上げを考えており、その参考とさせて頂ければと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 英語を話せるようになるには・・・

    日常英会話が話せるようになりたいのですが、何をやっても覚えられないんです。これだけ読めば・・・この1冊で・・・中学英語で・・よく使うフレーズ・・・という本を買いあさっても話すことができませんでした。英会話に通っても、会話になりたたないのです。単語の連発になってしまって、話せる人に聞くと動詞を覚えると良いと言われましたが、動詞もbe動詞から勉強していくと、自分が話したい会話につながらないのです。 どなたか、早くに話せるようになる方法があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 全く話せない英語を勉強する

    こんにちは。 英語が全く話せません。中学英語も忘れてしまってます。 せめて日常会話程度(中学や高校レベルで十分)できるようになりたいと思いながら、どうやって勉強したらいいのかわかりません。 英会話教室に学びに行ったり、もちろん留学とかそんな時間はありません。独学しかありません。本屋に行って英語の本を買おうにも、沢山ありすぎてどれを買ったらいいやら・・・。  ゼロからスタートするには、どうやって勉強するのがいいでしょうか?

  • 幼児に聞かせる英語

    一歳になる子供がいます。 私自身、英語の早期教育はあまり賛成ではないのですが、遊びとして、日常として、英語と触れ合える環境を整えてあげたいなぁと考えています。 値の張るキャラクターの教材やなどではなく、手ごろなDVDやCDを探しています。 何かよいご存知のものがありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 英語を話すには?

    最近ようやく時間ができたので、英語を勉強しようと決心しました。 いろいろと本屋で英語に関する本を見たのですが、なかなか分からずどうしたらよいのか迷っています。英会話学校だと高い授業料を払わなければいけないし、独学だとどのように勉強していいのか分かりません。英語が得意な方、是非アドバイスを頂けたらと思いました。もし、やすい授業料で受けられる英会話学校があるならば、教えてください。また、外人と話す公共な場があると以前聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?その事実を知っている方がいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 幼児期に英語教育を経験された方に質問です。

    4歳になったばかりの子供に大人時代まで続く「ヒアリング能力」の取得を目的として 英語教材を与えたり、英会話教室を通わせようか迷っています。 そこで実際に幼児期に英語教育を経験された方に質問なのですが、 1.いつから、どの程度の教育を受けましたか? (例、英会話教室に週○回、○○という教材を使った) 2.現在、どの程度そのヒアリング能力が残っていますか?実感がありますか? 私は、大学生以降に英語に日常的に触れるようになったのですが、一番苦労したのがヒアリング力を上げる事でした。一方、周囲に幼児期に一時期だけ英語圏にいた帰国子女の方が数人程いますが、 「文法や話し方は忘れたけれどヒアリングは覚えていた(身に染みついていた?)から、その苦労は少なかった」 と、数人の範囲では全員一致した事を言われました。 今までは英語の早期教育には否定的で、英語に日常的に触れないのであれば全く意味がない、とまで思っていましたが、自分が苦労したヒアリング能力が効果的に?残るのであれば幼児期の英語教育をしてあげたい、と思うようになりました。 どの程度やればヒアリング力が残るのか、今からでも遅くないのか、 また、 日本に居ながらにして、大人になってもヒアリング力のカケラ程度でも残る教育が現実的な範囲で可能なのか? それを知りたくて、質問させて頂きました。経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語の勉強法(中学レベル・・・)

    英語を日常会話くらい話せるようになりたいと、 本屋でCD付きの英語の教材を買ってよく聞いたり、 映画を字幕で見てよく話している言葉を聞くようにしていたら、 なんとなくですが英語で相手の言っている事が分かるようには なったのですが、完全には分からないし、後で間違った意味に 理解していた事に気付いたり・・・。 聞いてなんとなく理解は出来ても、何て答えればいいのか分からず、 英語は喋れないです。 せめて日常会話くらいは英語で話せるようになりたいと思い、 学校や英会話教室には金銭的に通えないので勉強をはじめようと思うのですが・・・ 昔、学校の勉強嫌いであまりまともに授業を受けていなかったので、 よくよく考えたら、基礎の文法さえもあいまいだったので、 中学1~3年向けの英文法の本を買って勉強を始めました。 この先、英検3級に挑戦し、さらに準2級・2級も目指し、 その後TOEICを受けようかと考えています。 いまの自分のレベルで、この先どうやって勉強していくべきかとても悩んでいます。 中学の英文法のほかに、今何をするべきでしょうか・・・。