• ベストアンサー

英語教育について

私は英語の読む、話す、聞く(特に聞く)学ぶためにユーキャンの通信教育を受けようと思いますが「ピンズラーアメリカ英語、リスニングから始める英会話、耳慣れビクス英会話、これだけでいいよ!英会話」の4種類のうちどれが一番学習適していると思いますか? 教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 ここでは、ユーキャンの通信教育を知っている人が少ないかもしれません。 しかし、ご質問者さんが、実際、まず、どの程度のレベルにあるのかが問題かもしれません。 良く、英語は、リスニングからというまことしやかな話があるようですが、それは、ある程度、英語が分かる人に対してで、一番最初は、英会話として、自分で声を出して発音するものを選ぶというのが大事だと思いますし、それは、最初から上級まで忘れてはいけないのですが、つい忘れがちなのですね。 リスニングが出来れば話せると思い込んでしまうものなのです。 その4つの中では、説明を見た範囲だけで言うのは無責任かもしれませんが、「これだけでいいよ!英会話」が、一通りの英語が習えるように思えます。 「ピンズラーアメリカ英語」の説明を見ましたが、ある程度までは有効かもしれませんが、少なくとも、中級以上に行くことはないと思います。英会話教室で、確かに、辞書やテキストは厳禁というものもあるのですが、復習で、一生懸命、テキストやら辞書やらインプットしていかないと、どんどん忘れてしまいます。 私のお勧めは、『英会話・ぜったい・音読 』シリーズですね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477002746X これ1冊で、1年ぐらい掛かります。お金のない人にはうってつけです。 なお、テレビの英会話も悪くないです。レベルや目的が違いますが、私は、「テレビで留学」、「ビギン・ジャパノロジー」、「CBSドキュメント(副音声)」、「日高リポート」などを利用しています。もちろん、出てきた単語はノートを取るようにしないと、意外に、和英からは探せないことが多いので、メモしないと分からなくなってしまいます。「CSBドキュメント」は、以前、英会話の教材の聞き取りに使っていました。

その他の回答 (2)

• genmai59
回答No.3

どの教材が適しているかは、あなたのレベルや好みによると思います。ただ、どの教材を選んだとしても、カリキュラムどおりに何ヶ月かかけて通信教育をやっただけでは、ほとんど進歩はないと考えたほうがいいと思います。英語はけっきょく量をこなす必要がありますが、本当に必要な量をやれと書くと、たいていの人がしり込みして通信教育をとってくれないので、そういう通信教材を作っても商売にならないからです。NHKのラジオ講座もそれは同じで、内容的にはいい教材だと思いますが、放送を聴いているだけでは、ほとんど身につかないでしょう。 ですから、どのような教材を使ったとしても、そこに書いてあるよりも何倍もやればいいのです。特に、聞くだけではそれほど効果がないので、何度も音読することです。No.2の方が紹介されている『英会話・ぜったい・音読』のシリーズは、そういう考え方です。手ごろな通信教材やNHKのラジオ講座を使って、『英会話・ぜったい・音読』に書かれているようなトレーニングをすると、効果があがってくるはずです。 ただ、私の見たところでは、同じ中学教科書を利用した教材であれば、『英会話・ぜったい・音読』よりも、こちらの方が使いやすいと思います。カード式で持ち歩きやすいのと、英語と日本語が対になっていて、理解しやすいですから。学習法の解説も、『英会話・ぜったい・音読』よりも、激しいですし(^^;)。 http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html 学習法について、もっと詳しいことを知りたかったら、こちらがいちばんよくまとまっていると思います。詳しいだけにちょっとわかりにくいかもしれませんが、「英語トレーニング法」の「音読パッケージ」の部分が、つまりは『英会話・ぜったい・音読』と似たようなことをやれといっています。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/

回答No.1

どれも適していません。 そんなものにお金と時間を使う位ならNHKラジオ英会話(テレビのはダメ)でも聞いた方がよっぽど役に立ちます。