• 締切済み

幼児英語について教えてください

もうすぐ4歳の娘は2歳半から週二回英会話スクールに通っています。 私も学生時代英語が大好きで得意だったので自宅で二人で楽しく学習しています。おかげで娘は英語が大好きです。 最近同じスクールのお子さん(5歳)が二人、グループレッスン(5人)ではレベルが上がらない、幼稚園の間に英検5級はとらせないと、と言われ辞めて行きました。かなり自宅で厳しく英語の学習をさせているそうです。 (お母さん自身は英語は苦手らしいです)。そのお母さん達に遊び感覚では 伸びませんよと言われました。私は娘が小学一年になったら親戚の住むカナダに二人で遊びに行きたいというのが希望ですが、やはり甘いのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数9
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.9

子供のうちは詰め込み式より楽しい英語体験のほうが重要かと思います。 子供の頭は柔らかいので興味のあることに関しては驚くべき速さで成長しますし、逆に押し付けられたことは拒絶してしまいます。 まずは英語って楽しいな、と思ってもらうことが重要ですので、今のまま続けていた方が英語以外の面での成長など総合的に考えてよいのではないでしょうか。 ひとつ気になる点として、こんなことを聞いたことがあります。 英語が母国語の父親と日本人の母親の夫婦がいて、お子さんに英語を話せるようになってもらいたいばかりに母親も普段から英語で話しかけていたそうですが、その子は他の子に比べて英語も日本語も発達が遅れていたそうです。 原因は母親が中途半端に英語と日本語を使っていたことにより、子供が混乱したためで、有識者の助言により母親が日本語のみで話しかけるようにしたところ、瞬く間に英語も日本語も上達したそうです。 これは子供が「父親とは英語」「母親とは日本語」で話せば通じるというような使い分けをしているからだそうです。 私の知り合いは両方日本人で海外に住んでいますが、ご夫婦は常に日本語で話しかけ、お手伝いさんには積極的に英語で話しかけてもらっているそうです。 話がそれましたが娘さんは既に4歳ということですので、特にそのような問題は起こっていないかと思いますが、念のため。 もし娘さんにさらなる英語を上達をお望みでしたら、低価格なオンライン英会話で英語に触れる機会を増やすというのもひとつの手だと思います。 テレビ電話ソフトを利用して直接外国の方とレッスンできるので気軽に楽しみながら本物の英語に触れられますので。 探せば沢山ありますが、ご参考までにURLを貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.ripple-kidspark.com
  • melephant
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

子ども英語教師をしていました。 幼稚園の間に5級なんて意味がないと思います。 とれたからといって、ほんとにその力があるとも思えないし 子どもにとっても、厳しく勉強をやらされ、辛いだけじゃないでしょうか? もしかすると、逆に英語嫌いになるかも知れません。 今の、スクールの先生が言ってるように 今の間は、楽しんで英語を覚えるほうがいいと思います。 英検は自分の力に合わせて取っていくべきだと思います。 それよりも、スクールで習った英語やフレーズを 家でお母さんと一緒に練習したり、使ってみたりするほうが 断然言葉としての英語は伸びます。 お子さんにあった勉強方法を取ってあげてください。

carpcarpgo
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘と一緒に 楽しく学習します。 楽しそうにレッスンしている娘を このまま伸ばしていきたいです。

noname#97497
noname#97497
回答No.7

>やはり甘いのでしょうか? いや、それでいいんじゃないでしょうか? 幼稚園で英検5級は厳しいですよ。何が一番のハードルかと言うと、問題文の漢字が読めないために問題が解けなかったという例も少なくありません。まあ、5級はクリアしたとしても 英語だけに先走った結果、国語力とかその他一般常識が追いつかない為に 英語も足止めを食らった例が沢山あります。 小さいうちは英語の音に耳を慣らして楽しむだけで十分です。小さいうちは英語よりももっとやるべきことが沢山あります。

carpcarpgo
質問者

お礼

ありがとうございます。 スクールの先生は 英検はいずれ取れるので、今は英語の音に慣れたほうが良いと 言われました。 娘は保育園に通っています。 砂遊び、鬼ごっこ、かくれんぼが大好きです。 英検は我が家はまだまだ考えずにマイペースでいきます。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.6

息子たちの経験からするとですが。。。 幼児から英語に親しむと言うのは、言葉の音感教育と言う面と将来学校で英語教育を受けるときに抵抗なく入っていけると言う面で効果はあったように思います。 勿論、本人の素質や生活環境や先生の教える能力等によって、幼児の英語教育の成果の違いはあると思いますが。。。 確かに、幼児の時から、本格的に英語を学ばせれば、バイリンガルのようになれる可能性はあるでしょう!? 海外子女と言われている人たちを見ればうなずけますよね。 でも、言葉をネーティブの人達のように使いこなせるようになるには、その言葉の背景にある文化とか生活習慣等々を体得する必要があるのではないでしょうか?? そうすると、英語が堪能になるというのを、どのレベルのことなのかにもよると思いますが。。。 将来、「街角で外人に出会った時、道案内して上げられるようになる。」とか、「一人で海外旅行に行ってもコミュニケーションに困らない。」と言うようなことであれば、幼児の時から本格的に教育しなくても、充分間に合うのではないでしょうか。 確かに、スポーツ選手のように、幼少期から英才教育を受けて、世界的レベルにまで到達した人たちを見ていると英会話だって。。。と思ってしまいがちですが。 でも、言葉はスポーツと違って、その人のアイデンティティに関わってくるのではないかと思います。 もしそうであれば、日本人としての幼児教育に必要な時間を削ってまでも、本格的に、セカンドラングエージを重視すると言うのも考え物なのでは。。。?と言う気がします。 >やはり甘いのでしょうか? ご質問を読んだ限りでは、甘いと言う感じを受けませんでしたよ。

carpcarpgo
質問者

お礼

ありがとうございます。 スクールの外国人教師に外国の言葉や文化を学ぶという事は 日本をもっと知る事につながると言われました。 娘は日本の昔話も大好きです。 娘には英語だけではなくその文化も学んでくれたらいいですね。 そのためにも英語を好きでいて欲しいので 無理せず 娘のペースでいくことにします。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

しっかりなさいませ。あなたはもともと、ご自分も「大好きで得意」だったし、親子で「楽しく学習」することで、娘さんもそうなればと思い、現に娘さんは「英語が大好き」になったわけですよね。それが目的でもあったわけで、その目的を半ば達成したのではないのですか? だとしたら「甘い」って何に関して甘いのでしょうか。「楽しみ」や「大好き」に甘いも甘くないもあるのでしょうか。 私は7歳の時に自分の名前すら英語で言えない状態で渡米しましたが、英語がしゃべれなかった期間中も、1年後に英語のほうが日本語よりも上手になって以降も、一貫して親子で楽しく暮らしていました。そもそも、日本の名だたる通訳や英文学研究者など、英語の名士たちで、幼稚園時代に厳しく英語の学習をさせられた人はいったいどのくらいいるのでしょうか。私には一人も思い浮かびません。余談ですが、自分が苦手だったものにこそ、人は焦って失敗するものですよ。そのお母さんには「んん、うちはマイペースにやるわ」とでも言っておけばいいですよ。

carpcarpgo
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 周りに流されて大事な事を忘れてしまうところでした。 マイペースでゆっくり 娘が英語を好きで楽しく学習できるように がんばります。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

個人的には、 あまり小さい頃から英検に走るのは良くないと思いますし、 英検に熱心になる必要もないと思います。 英検は英検で無駄ではないのですが、「お勉強」ですから、 会話を楽しむとか生きた英語を身につけるのとはちょっと 路線が違います。 英検5級のレベル目安は「中学初級程度」だそうですから、 幼稚園のうちから取らなくてもいいのです。 別に早期から苦労して取るものではないです。後でやれば取れるんだから。 日本語だって、いくら日本語ネイティブで家族や誰かと話が通じても、 幼児では字が読めない・書けないし、それで普通ですよね。 少なくとも今の大人世代の人なら、小学校に入る前は、みみずの這った ような平仮名が書けるぐらいで問題ありませんでした。 それで今、こういう文章を書けるようになっているわけです(笑) あまり幼い人だと、テストは無理があるようですよ。 「問題文が読めない」とか、飽きてしまって周りに迷惑をかけるとか。 幼児向けテストではないので、仕方ないですよねえ。 本人にも周りにもたいして良いことはないのでは。   ↓ 「年少者の受験」 http://www.eiken.or.jp/about/guide.html#info08

carpcarpgo
質問者

お礼

ありがとうございます。 推測ですがたぶんお母さん二人は生きた英語ではなく 勉強としての英語を目指しておられるようです。 我が家は娘のペースでいくことにします。

noname#96476
noname#96476
回答No.3

小さい頃からの英語教育は、子供達に、楽しく、慣れ親しんでもらう事を中心に、進めて行かれる事が一番だと、私も思っています。 なので、carpcarpgoさんのカナダに遊びに行く事を目的にされてる事は、素敵な事だと思います。 逆に、5歳児で英検5級のレベルまで、厳しく子供に教養されている方がおられるという事で、その子供達が本当に幸せになれるのか、疑問に思ってしまいました。 英語に限らず、会話は目でするものだと、私の経験から感じてるので、語学力がすべてではないと思います。今は、人格形成などの重要な時期でもあると思うので、子供達をのびのびとさせてあげるのも、親の重要な役目だと私は思っています。

carpcarpgo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は基本的に教育熱心ではありません。 だから熱心なお母さん2人の必死さを見ていると 自分のやり方が不安になってしまいました。 今は自分が娘に刺激をうけています。 母娘二人で楽しくがんばります。

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

「どういう目的」などの方向により、学習方法はかなり違ってくると思うので、甘いかどうかは決められないと思います。 海外旅行に行った時、子供が違う人種の人を怖がらないようにという目的であれば、週1回でも2回でも、外国人に触れ合っていれば英語が話せなくても楽しい旅行になると思います。 将来海外の大学に!や、近い将来海外転勤などがあり現地の学校へ入れたい!などという目的であれば、お遊び英会話教室など時間の無駄です。 英会話でも何でもそうですが、何かを習う時の目的って皆さん違うと思うんですよ。なので、周りのお子さんと比べるのではなく、「うちはこういう方向で」というような目的を定め、それに合うように教室や先生を選ばれるのが良いと思います。 >そのお母さん達に遊び感覚では >伸びませんよと言われました。 と、言われたとしても英語ペラペラにする目的ではなく、遊びに行った時にそれなりに少しでも理解できる程度で良いんだというのであれば、別に伸びなくったって良い訳ですから・・・

carpcarpgo
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘には将来留学させたいと思っています。 ただ主人に あまり親が必死になって娘が拒絶反応をおこしてしまっては 元も子もないと言われています。; でも周りの必死なお母さん達を見ていると 正直あせってしまいました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

話は変わるかもしれませんが、 語学は手段であって、目的ではありません。 今からそんなに英語を話させてどうするのかと不安に思います。 他人の方針だからいいですけどね^^;

carpcarpgo
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘にはホームステイ、留学をさせたいと思っています。 (あくまで本人が望めばですが) 必要以上に一生懸命にならないように しているつもりですが、周りからみたら???かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 幼児の英語教材

    4歳の娘とその友達に自宅で英語を教えることになりました。以前に関西では大手の子供英会話スクールで講師をしていたので、ノウハウはいくらか持っているつもりなのですが、全く教材がありません。色々検索してみたのですが、たくさんありすぎて、一つ一つを手にとって比べることもできず困っております。何かおすすめの教材があれば、ぜひお教え願えないでしょうか。カードやゲーム、歌などで楽しくレッスンをしたいと思っています。

  • 子供の英語学習について

    小学生の子供の英語学習について教えて下さい。私が英語が苦手だった為とても悩んでいます。これから英検を受けさせようと思っていますが、文法等まだ理解力が無いと思います。今はグループレッスンで週一英会話教室に行っていますが、英検二級位をめざすならばもっと学習しなければならないと考えています。本人は近い将来留学とか出来たら…。と希望はあるようです。英検二級を取得された方、英語学習に携わっている方、この先どのような教育をさせるべきか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 英語をはなせるようになりたい。

    日常英会話が話せるようになりたいのですが、どんな方法が良いのかわかりません。英語を学びたいきっかけは洋楽の歌詞が分かるようになりたいと思ったからです。 学生時代には英語を専攻し、英検2級、観光英検2級等を取りました。 しかし、社会人になってからは英語から遠ざかってしまいました。 最近相模原の米軍ハウスで英会話の1日体験をしましたが、1時間¥3000で外国人と「おしゃべり」をしたというかんじでした。英語をどのように学べばいいのかわからない自分がいました。 ケイコとマナブなどを見ると、外国人講師宅または自宅でマンツーマンで¥2500のレッスン等がありますよね。現場ではどのようなレッスンが行われているのでしょうか。具体的に知りたいです。 それとも、スクール形式ではなく、自分で外国人を探して、教えてもらうのは?と考えたりしていますが、そのような外国人と知り合う場所やサイトなどあるのでしょうか?(留学生や米軍関係) 英語を学ぶ方法として、あなたが考えていること等なんでもよいのでアドバイスいただけませんか? 失敗談等でも結構です。宜しくお願いします。

  • 英語が話せるようになるためには?

    私は30歳前半男です。 このたび、英語を話せるようになりたいと突然思いました。しかし、英語は高校からなにも習ってなく、もちろん得意でもありません。 英会話学校にも通おうとも思いましたが、自宅学習が大切だと思い、自宅ではどのような勉強をすればよいのか教えてください。

  • 大阪の英語スクール

    大阪(できれば梅田周辺)の英語スクールを探しています。 英検1級の2次に対応できる英会話能力を付けることが目的です。 英検準1級は持っており、1次は独学でなんとかしようと思って いるのですが、2次の問題を見て英会話能力の大幅な向上が 必要だと感じました。 2次で出題されるような内容について英語で話すことができる スクールが理想的かな、と感じています。 ぜひお勧めのスクールがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 完全に個人で始めるプライベート英語指導

    現在カナダ人の妻と自宅周辺で英語のプライベートレッスン(1時間1000円 初回体験レッスン無料付き)を始めようと思っているのですが、どうにも生徒さんの集め方が思い浮かびません。 ターゲットとするのは英語を習いたいけど高額なお金を払って英会話スクールなどに行くのはちょっと・・・って方です。 インターネットなどで先生登録のサイトなどがあるのは知っていますが、生徒はサイトにお金を払わなければならず負担がかかり躊躇する人が多いと思います。 あとそういったサイトは僕の見解ではそこまで色々な人が見ているようには思えません。 とにかくカジュアルに気軽に英語を始めたいという方を獲得するにはどういう方法がありますでしょうか??どんなアイディアでも構いませんので皆様からの知恵をお待ちしております。

  • 日本で、無料で質の高い英語を学ぶには?

    質問です。 英米学部の学生です。 留学や英会話スクールは高額で通えず、 独力で英会話を学んでいます。 このような、無料で、しかも勉強になる、 英語の学習サイトやなどご存知であれば、 教えていただきたいです↓ 『マンガ、映画で気楽に学べる英会話』 http://goo.gl/jWDD5 よろしくお願いします。 学びたい分野は、英会話です。 (TOEICや英検ではありません)

  • カナダに行く前に。

    今年の5月からカナダに行くのですが、 自分は英語が得意といえるほどではありません。 最近、英語力0から行くより1から行ったほうが英語も覚えるかなと思い 英会話を始めようと思っています。 カナダに行くまでまだ、2ヶ月あるので基礎の基礎くらいは覚えて行きたいと思っているのですが、近所に英会話スクールはありませんし、英語が話せる友達もいません。 英会話はまずどの様なことから始めればいいのでしょうか?

  • TOEIC900以上なのに話せません。

    できれば、留学経験の「ない」方にアドバイスをいただきたいのですが、タイトルの通りです。私の英語力は会話・リスニングという点では全く使い物になりません。会話は相手に伝えるのがやっとという状態です。リスニングにも波があり、そのときの体調に非常に左右されます。しかし、スコアだけはあるので、仕事上通訳を頼まれたりすることが多く、恐怖すら感じています…^^;仕事上急を要しているため、スクールに通いたいと考えています。そこで、下記のような状況の場合、通訳訓練学校か英会話スクール(マンツーマンレッスン…グループの英会話スクールに通った経験はありますが、それ程会話力が伸びなかったためです。)のどちらがよいと思われますか?尚、シャドーイングなど自宅で様々な訓練ができることは知っているのですが、今回はスクールに通うことを前提でアドバイスいただければ嬉しいです。 ・留学経験なし ・TOEIC900点以上、英検1級保持 ・読み書きは得意(英字新聞OK、ビジネスeメールもOK) ・会話力は非常に低い(たどたどしい) ・リスニング力が長時間続かない(すぐに疲れる) ・ディクテーションは得意だが、 書き取れてもその場では意味が分かっていないことが多い 以上、よろしくお願いします。

  • 英語の勉強方法で悩んでいます

    現在の仕事に生かす&自分の将来のために、どんな勉強方法がいいのか悩んでいるので、アドバイスお願いします。 現状 ・20代後半 ・TOEIC 850点  英検2級 ・前職を退職後、カナダへ半年間の語学留学。派遣社員として機械メーカーで働く。 ・英⇔日の翻訳30%、通訳10%、その他雑務60%の仕事 ・大学の専攻は英語、機械関係ではない。 ・自分の会話力は日常会話程度。ビジネスレベルではない。 ・将来的には翻訳の仕事がしたい。 ・仕事で求められるのは、(1)会話力(定例でネイティブと会議があるため)(2)翻訳(3)機械の専門知識 ・自分で将来のために勉強したいのは、(1)翻訳(2)会話(3)文法 現在、英→日の翻訳講座を通信でとってはいるのですが、仕事で求められる英語力が高すぎ、それでは追いつかず(特に会話面)、他の勉強方法を探しています。また、先月まで某大手英会話スクールに通っていたのですが、『3,4人で日常会話を楽しく学ぶ』のではなく、他の勉強がよいのではと思い辞めました。 勉強方法の候補 ・プライベートレッスン(ネイティブの細かい言い回しが質問したい。会話力をのばしたい。) ・翻訳スクール(基礎を学びたい。) ・通訳スクール(会話力がのびるかと思って) ・文法に特化したスクール(やはり大学で専攻していない分、文法が弱いと思っています。TOEICや英検○級という目標を持ったほうがいいのでしょうか。) 英語の学習に近道はなく、地道に積み上げていくしかないとはわかっているのですが、よりよいやり方を見つけたいのです。 現在、翻訳・通訳の仕事をされている方、同じ境遇の方、アドバイスお願いします。