• 締切済み

幼児英語について教えてください

もうすぐ4歳の娘は2歳半から週二回英会話スクールに通っています。 私も学生時代英語が大好きで得意だったので自宅で二人で楽しく学習しています。おかげで娘は英語が大好きです。 最近同じスクールのお子さん(5歳)が二人、グループレッスン(5人)ではレベルが上がらない、幼稚園の間に英検5級はとらせないと、と言われ辞めて行きました。かなり自宅で厳しく英語の学習をさせているそうです。 (お母さん自身は英語は苦手らしいです)。そのお母さん達に遊び感覚では 伸びませんよと言われました。私は娘が小学一年になったら親戚の住むカナダに二人で遊びに行きたいというのが希望ですが、やはり甘いのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

回答No.9

子供のうちは詰め込み式より楽しい英語体験のほうが重要かと思います。 子供の頭は柔らかいので興味のあることに関しては驚くべき速さで成長しますし、逆に押し付けられたことは拒絶してしまいます。 まずは英語って楽しいな、と思ってもらうことが重要ですので、今のまま続けていた方が英語以外の面での成長など総合的に考えてよいのではないでしょうか。 ひとつ気になる点として、こんなことを聞いたことがあります。 英語が母国語の父親と日本人の母親の夫婦がいて、お子さんに英語を話せるようになってもらいたいばかりに母親も普段から英語で話しかけていたそうですが、その子は他の子に比べて英語も日本語も発達が遅れていたそうです。 原因は母親が中途半端に英語と日本語を使っていたことにより、子供が混乱したためで、有識者の助言により母親が日本語のみで話しかけるようにしたところ、瞬く間に英語も日本語も上達したそうです。 これは子供が「父親とは英語」「母親とは日本語」で話せば通じるというような使い分けをしているからだそうです。 私の知り合いは両方日本人で海外に住んでいますが、ご夫婦は常に日本語で話しかけ、お手伝いさんには積極的に英語で話しかけてもらっているそうです。 話がそれましたが娘さんは既に4歳ということですので、特にそのような問題は起こっていないかと思いますが、念のため。 もし娘さんにさらなる英語を上達をお望みでしたら、低価格なオンライン英会話で英語に触れる機会を増やすというのもひとつの手だと思います。 テレビ電話ソフトを利用して直接外国の方とレッスンできるので気軽に楽しみながら本物の英語に触れられますので。 探せば沢山ありますが、ご参考までにURLを貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.ripple-kidspark.com
  • melephant
回答No.8

子ども英語教師をしていました。 幼稚園の間に5級なんて意味がないと思います。 とれたからといって、ほんとにその力があるとも思えないし 子どもにとっても、厳しく勉強をやらされ、辛いだけじゃないでしょうか? もしかすると、逆に英語嫌いになるかも知れません。 今の、スクールの先生が言ってるように 今の間は、楽しんで英語を覚えるほうがいいと思います。 英検は自分の力に合わせて取っていくべきだと思います。 それよりも、スクールで習った英語やフレーズを 家でお母さんと一緒に練習したり、使ってみたりするほうが 断然言葉としての英語は伸びます。 お子さんにあった勉強方法を取ってあげてください。

carpcarpgo
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘と一緒に 楽しく学習します。 楽しそうにレッスンしている娘を このまま伸ばしていきたいです。

noname#97497
noname#97497
回答No.7

>やはり甘いのでしょうか? いや、それでいいんじゃないでしょうか? 幼稚園で英検5級は厳しいですよ。何が一番のハードルかと言うと、問題文の漢字が読めないために問題が解けなかったという例も少なくありません。まあ、5級はクリアしたとしても 英語だけに先走った結果、国語力とかその他一般常識が追いつかない為に 英語も足止めを食らった例が沢山あります。 小さいうちは英語の音に耳を慣らして楽しむだけで十分です。小さいうちは英語よりももっとやるべきことが沢山あります。

carpcarpgo
質問者

お礼

ありがとうございます。 スクールの先生は 英検はいずれ取れるので、今は英語の音に慣れたほうが良いと 言われました。 娘は保育園に通っています。 砂遊び、鬼ごっこ、かくれんぼが大好きです。 英検は我が家はまだまだ考えずにマイペースでいきます。

• plokij75
回答No.6

息子たちの経験からするとですが。。。 幼児から英語に親しむと言うのは、言葉の音感教育と言う面と将来学校で英語教育を受けるときに抵抗なく入っていけると言う面で効果はあったように思います。 勿論、本人の素質や生活環境や先生の教える能力等によって、幼児の英語教育の成果の違いはあると思いますが。。。 確かに、幼児の時から、本格的に英語を学ばせれば、バイリンガルのようになれる可能性はあるでしょう!? 海外子女と言われている人たちを見ればうなずけますよね。 でも、言葉をネーティブの人達のように使いこなせるようになるには、その言葉の背景にある文化とか生活習慣等々を体得する必要があるのではないでしょうか?? そうすると、英語が堪能になるというのを、どのレベルのことなのかにもよると思いますが。。。 将来、「街角で外人に出会った時、道案内して上げられるようになる。」とか、「一人で海外旅行に行ってもコミュニケーションに困らない。」と言うようなことであれば、幼児の時から本格的に教育しなくても、充分間に合うのではないでしょうか。 確かに、スポーツ選手のように、幼少期から英才教育を受けて、世界的レベルにまで到達した人たちを見ていると英会話だって。。。と思ってしまいがちですが。 でも、言葉はスポーツと違って、その人のアイデンティティに関わってくるのではないかと思います。 もしそうであれば、日本人としての幼児教育に必要な時間を削ってまでも、本格的に、セカンドラングエージを重視すると言うのも考え物なのでは。。。?と言う気がします。 >やはり甘いのでしょうか? ご質問を読んだ限りでは、甘いと言う感じを受けませんでしたよ。

carpcarpgo
質問者

お礼

ありがとうございます。 スクールの外国人教師に外国の言葉や文化を学ぶという事は 日本をもっと知る事につながると言われました。 娘は日本の昔話も大好きです。 娘には英語だけではなくその文化も学んでくれたらいいですね。 そのためにも英語を好きでいて欲しいので 無理せず 娘のペースでいくことにします。

• ucok
回答No.5

しっかりなさいませ。あなたはもともと、ご自分も「大好きで得意」だったし、親子で「楽しく学習」することで、娘さんもそうなればと思い、現に娘さんは「英語が大好き」になったわけですよね。それが目的でもあったわけで、その目的を半ば達成したのではないのですか? だとしたら「甘い」って何に関して甘いのでしょうか。「楽しみ」や「大好き」に甘いも甘くないもあるのでしょうか。 私は7歳の時に自分の名前すら英語で言えない状態で渡米しましたが、英語がしゃべれなかった期間中も、1年後に英語のほうが日本語よりも上手になって以降も、一貫して親子で楽しく暮らしていました。そもそも、日本の名だたる通訳や英文学研究者など、英語の名士たちで、幼稚園時代に厳しく英語の学習をさせられた人はいったいどのくらいいるのでしょうか。私には一人も思い浮かびません。余談ですが、自分が苦手だったものにこそ、人は焦って失敗するものですよ。そのお母さんには「んん、うちはマイペースにやるわ」とでも言っておけばいいですよ。

carpcarpgo
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 周りに流されて大事な事を忘れてしまうところでした。 マイペースでゆっくり 娘が英語を好きで楽しく学習できるように がんばります。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

個人的には、 あまり小さい頃から英検に走るのは良くないと思いますし、 英検に熱心になる必要もないと思います。 英検は英検で無駄ではないのですが、「お勉強」ですから、 会話を楽しむとか生きた英語を身につけるのとはちょっと 路線が違います。 英検5級のレベル目安は「中学初級程度」だそうですから、 幼稚園のうちから取らなくてもいいのです。 別に早期から苦労して取るものではないです。後でやれば取れるんだから。 日本語だって、いくら日本語ネイティブで家族や誰かと話が通じても、 幼児では字が読めない・書けないし、それで普通ですよね。 少なくとも今の大人世代の人なら、小学校に入る前は、みみずの這った ような平仮名が書けるぐらいで問題ありませんでした。 それで今、こういう文章を書けるようになっているわけです(笑) あまり幼い人だと、テストは無理があるようですよ。 「問題文が読めない」とか、飽きてしまって周りに迷惑をかけるとか。 幼児向けテストではないので、仕方ないですよねえ。 本人にも周りにもたいして良いことはないのでは。   ↓ 「年少者の受験」 http://www.eiken.or.jp/about/guide.html#info08

carpcarpgo
質問者

お礼

ありがとうございます。 推測ですがたぶんお母さん二人は生きた英語ではなく 勉強としての英語を目指しておられるようです。 我が家は娘のペースでいくことにします。

noname#96476
noname#96476
回答No.3

小さい頃からの英語教育は、子供達に、楽しく、慣れ親しんでもらう事を中心に、進めて行かれる事が一番だと、私も思っています。 なので、carpcarpgoさんのカナダに遊びに行く事を目的にされてる事は、素敵な事だと思います。 逆に、5歳児で英検5級のレベルまで、厳しく子供に教養されている方がおられるという事で、その子供達が本当に幸せになれるのか、疑問に思ってしまいました。 英語に限らず、会話は目でするものだと、私の経験から感じてるので、語学力がすべてではないと思います。今は、人格形成などの重要な時期でもあると思うので、子供達をのびのびとさせてあげるのも、親の重要な役目だと私は思っています。

carpcarpgo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は基本的に教育熱心ではありません。 だから熱心なお母さん2人の必死さを見ていると 自分のやり方が不安になってしまいました。 今は自分が娘に刺激をうけています。 母娘二人で楽しくがんばります。

• nnjj
回答No.2

「どういう目的」などの方向により、学習方法はかなり違ってくると思うので、甘いかどうかは決められないと思います。 海外旅行に行った時、子供が違う人種の人を怖がらないようにという目的であれば、週1回でも2回でも、外国人に触れ合っていれば英語が話せなくても楽しい旅行になると思います。 将来海外の大学に!や、近い将来海外転勤などがあり現地の学校へ入れたい!などという目的であれば、お遊び英会話教室など時間の無駄です。 英会話でも何でもそうですが、何かを習う時の目的って皆さん違うと思うんですよ。なので、周りのお子さんと比べるのではなく、「うちはこういう方向で」というような目的を定め、それに合うように教室や先生を選ばれるのが良いと思います。 >そのお母さん達に遊び感覚では >伸びませんよと言われました。 と、言われたとしても英語ペラペラにする目的ではなく、遊びに行った時にそれなりに少しでも理解できる程度で良いんだというのであれば、別に伸びなくったって良い訳ですから・・・

carpcarpgo
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘には将来留学させたいと思っています。 ただ主人に あまり親が必死になって娘が拒絶反応をおこしてしまっては 元も子もないと言われています。; でも周りの必死なお母さん達を見ていると 正直あせってしまいました。

• gadovoa
回答No.1

話は変わるかもしれませんが、 語学は手段であって、目的ではありません。 今からそんなに英語を話させてどうするのかと不安に思います。 他人の方針だからいいですけどね^^;

carpcarpgo
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘にはホームステイ、留学をさせたいと思っています。 (あくまで本人が望めばですが) 必要以上に一生懸命にならないように しているつもりですが、周りからみたら???かもしれませんね。