• ベストアンサー

カナダに行く前に。

今年の5月からカナダに行くのですが、 自分は英語が得意といえるほどではありません。 最近、英語力0から行くより1から行ったほうが英語も覚えるかなと思い 英会話を始めようと思っています。 カナダに行くまでまだ、2ヶ月あるので基礎の基礎くらいは覚えて行きたいと思っているのですが、近所に英会話スクールはありませんし、英語が話せる友達もいません。 英会話はまずどの様なことから始めればいいのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あと2ヶ月しかないんですね。。 質問者さんの近所には英会話スクールがないようなので関係ないですが、1年くらいならスクールに通う価値はあります。 2ヶ月なら、単語や文法力の基礎をまず固めたほうがいいです。 私は1年程カナダに留学していた事がありますが、書く・読む基礎力が大事な事を痛感しました。会話力は、書く・読む基礎力があってこそ伸びるものです。 会話は、カナダに行ってから実践してみて下さい。恥ずかしがらずに積極的に会話をすればいいです。 カナダはすごくいい所ですよ~ 頑張って下さいね!

その他の回答 (3)

noname#54559
noname#54559
回答No.4

カナダに何しに、どのくらいの期間、行くのかがわからないと、答えられないですよね。 短期間の旅行だったら、旅行用の英会話本を覚えれば十分だし、留学だと0からどころか1からでも無理かも。 カナダはフランス語圏もありますよ。モントリオールのあるケベック州とかね。

• aseetw
回答No.3

英会話スクールは、日本で外国人と相手に本場の雰囲気・生の英語をインスタントで味わうために通ったりするのですから これから本場に行かれる方が、わざわざ日本でインスタントをする必要は無いと思います。 また、日本的な英語文法を身につけているとかえって上達しないでしょう。 日本で、文法教育を受けてきた人たちは、暗記で日本のテストは解けても英語は話せません。 外国に行かれるなら、英語の文法の知識がない方が、吸収できるものは多いとおもいます。 心配でしたら、旅行用の場面別・シーン別の英文をCDで聞いたり、声に出して音読すれば、良いと思います。

• ANASTASIAK
回答No.1

>英会話はまずどの様なことから始めればいいのでしょうか? あいさつの基本的なことばを覚えるのがまず第一です。 それから、感謝のしかたをはじめ好意の示しかた。 それから、あいづちの打ちかた。 それから、困っているときに助けてもらうときの言いかた。 それから、質問のしかた。 などなど。 これは非常に大切なことです。 現地に行くとあなたが覚えて行った英語とちがう言い方で人々 が話しているのに気がつくでしょう。それが普通です。そのと きは、自分のレパートリをその現地の言いかたとリプレイスし てアップデートして行きます。小難しい英作文を頭で考えてい た文章でも、こんな簡単な言い方があるのか、ということに驚 くはずです。それを増やしていきます。 あとは周りの人々をよく観察すること。自然とどういうときに どういえばいいのかがわかってきます。 がんばって。