• ベストアンサー

インシュリンについて

糖尿病でインシュリンを打つことになったのですが 治療費が、高くなるので心配しています。 健康保険制度で少しでも安くなる方法はないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reomona
回答No.1

インシュリンは高いですね。 これは保険使ってもどうにもなりません。決められてますから。1型でも難病扱いにならし。 できる事と言ったら大学病院から個人病院に移るとか 後、薬品が高いので付属品の針を清潔に保ちながら個人的に数回使うとか。大学病院とか大きい病院ですと小回りが効かないし、知恵も教えてくれないので血糖値が安定したら、個人医院に転院した方がいいですよ。 後は、年10万超えると税務署で医療控除の申請ですね。 なんにせよ高いとぼやくのは誰も一緒です。

annachan
質問者

お礼

個人医院に移る事は、前向きに考えてみたいと思います アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• reomona
回答No.2

インシュリンは高いですね。 これは保険使ってもどうにもなりません。決められてますから。1型でも難病扱いにならし。 できる事と言ったら大学病院から個人病院に移るとか 後、薬品が高いので付属品の針を清潔に保ちながら個人的に数回使うとか。大学病院とか大きい病院ですと小回りが効かないし、知恵も教えてくれないので血糖値が安定したら、個人医院に転院した方がいいですよ。 後は、年10万超えると税務署で医療控除の申請ですね。 なんにせよ高いとぼやくのは誰も一緒です。