• 締切済み

インスリンについて

糖尿病になった愛猫に飼い主がインスリンをうっていますが、 病院で受け取っている小瓶に入ったインスリンは、生理食塩水と 抗生剤も入ったその場で調合されたものです。インスリン単体で ないこういったものは、一般的でしょうか。

noname#149818
noname#149818

みんなの回答

• wakame300
回答No.1

>インスリン単体でないこういったものは、一般的でしょうか。 生理食塩水・ブドウ糖液・リンゲル液~といった「輸液製剤」に、 抗生物質・栄養剤などを必要に応じて混合することを【混注】と 呼びます。 インスリンにおいては、持効型・中間型・速効型・超速効型とい ろいろありますが、必要に応じてこれらを混合したり、輸液製剤 で希釈することも当然ありますよ。 いちいち個別に打つのは、ネコにとっても負担ですし、費用も かさみますからね。 インスリンは注射器タイプとし、その他の投薬は経口薬で・・と した場合は、それぞれ投薬するタイミングが異なる際に対応でき る反面、ネコに錠剤を飲ませるのに苦労する、ということはなく なります。 その他、状況にもよりますが、調合は何も不自然ではないですよ。 なお、ご質問(特に病気の場合)は年齢、発症時期、経過、疑問 に感じた理由など、できるだけ多くの情報を今後お願いします。 (元 飼育屋)