• ベストアンサー

女性の方へ質問です。名前について

男で女性の名前をを持っているというのは女性から見てどうなのでしょうか? 例:桑田真澄(プロ野球選手)   渡邊美樹(ワタミ社長) 友達・同僚・恋人・先輩後輩など身近な関係にいる場合、抵抗はありますか? イロイロご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15604
noname#15604
回答No.1

最近は結構女性のような名前の男性がいるので特に気になりませんよ◎ イメージ的には、女性的な名前だと少し優しさというか柔らかさを感じるので私は好感を持てます。 自分の子供に女性的な名前を付けるとしても全然抵抗はないですし、恋人が女性的な名前でも気になりません。 本人が気にするかしないかだと思います◎

celev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 monstergirlさんのような考えを持った方がいると救われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • millashi
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.8

そういえば、昔級友に男の子で「まや」君がいました。 個人情報の問題があるのでフルネームは明かしませんが、苗字も女性の名前のような語感です。少女漫画や宝塚の名前のような…。 顔と合わない名な為学生時代はからかわれたりして辛い事もあったとのことですが、営業職についてからはむしろ自ら名前をネタに振って相手に覚えてもらう!と前向きに考え、インパクトのある名前を武器にして頑張ってるそうです。実にポジティブです。 名前が変わってても、あまり意識しないでふっきった方が人生楽しく生きられそうです。私的にも、「キレイな名前」に輪をかけて面白いキャラクターであれば初対面でもしっかり覚えちゃいます^^ でも、特別な思い入れや意図がある訳でもなく「語感がかわいい・かっこいいから」という理由で男の子が将来イジメられそうな名前を付けてしまう親に対してはちょっと首を捻ってしまいますね…^^; 親の趣味で乙女な名前を付けられてしまった本人には、強く生きろとしか言いようが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gacho--n
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.7

その人に合っていればどんな名前でも、 それはその人の名前として普通に受け入れられると思います。 ただ、女性でも『あなたは“ジュリ”じゃなーい!』みたいに、 明らかに名前負けしている事があったりして、そういう場合は性別関係なく、 『すごいカワイイ名前だね!』と言ってしまいます。 『江崎玲於奈』さんなんてカッコイイ名前だと思いますし、 男性が女性の名前をつけると言うよりは、男性の名前でもある、とすら感じます。 余談ですが、以前先生で『清美』という人がいました。 背が小さくてズングリとした、あごヒゲのとても濃い、モソッとした感じの人でした。 自分の名前を紹介するたびに、申し訳なさそうに『親が宝塚のファンで…、全く清くも美しくもないんですが…』 といちいち説明していました。 それはそれで、今でも憶えているくらい印象に残っているので、その人にとってはプラスかなぁ、とも思いますが、どうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.6

私も別に構わないと思います。 「○○子」と言うのは、元々男子に付ける名前でしたし(小野妹子・・)、亀○静香さんなんていう大臣さんもいらしゃいますね。 身近なところでは、私の娘の名前と息子の同級生の男の子の名前が同じです。付けた由来も似たような感じで、良い名前はやっぱり良いよね!っておかあさんとも話ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14500
noname#14500
回答No.5

私も逆にいいと思います!!すごく惹かれますね。以前知り合いで、伊織っていう美男子がいました。女の子みたいな名前が逆に引き立ちかっこよかったでしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupuco
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.4

特に抵抗はないですよ。 昔、同級生で女性みたいな名前の男性って何人かいたような気がしますが、そんなに気になりませんでしたよ。 周りもあまり気にしてなかったような気がします。(たまにイジられてた気もしますが…^^; 女性にも男性っぽい名前の人がいるけど、そういうのと同じで、あまり気にはならないと思いますよ。 もう、逆に自慢しちゃえ!って思います(笑 周りの男性で、よく勘違いされる人は、たいてい開き直ってました(笑

celev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も昔(小学生くらいの頃)は○○ちゃんといじられていました。 転校も多かったので転校先で自己紹介するのに抵抗があったのを覚えています。 これからはそれを武器に相手に印象が残るようにしていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは☆ 私は逆に素敵だと思います。 私の知り合いの彼氏はの名前は「ゆい」です。 何か、そんな名前で男らしかったりしたら ギャップにすごく惹かれます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14063
noname#14063
回答No.2

 気にはならないですよ、抵抗も全くありません。     ただ本人は苦労する面もあるようですね。  私の知人で「正美(まさみ)」という名前の男性がいるのですが、大人になってから女性向けの商品(晴れ着、化粧品)などのダイレクトメールがとても多くて困ると悩んでいましたね。  女性的な名前の男性でも、自分の名前に自身を持って堂々としていると、とても素敵に見えますよ。

celev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抵抗がない方が多いことに正直驚いています。 逆にアピールできるという利点があるということに気付くことができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東大野球部はなぜ負け続けたのでしょうか。

    東京大学野球部は、元プロ野球選手の桑田真澄がコーチしていたのに、なぜ負け続けたのでしょうか。

  • なぜ、桑田は大学院に入れるのですか?

    元プロ野球選手の桑田真澄さんは、大学を卒業していないのに、 なぜ大学院へ入学できるのですか?

  • 桑田真澄 実業家 不動産投資

    桑田真澄さんが野球選手をしていたときに不動産に手を出していたように記憶しているのですが、不動産でも成功していたのでしょうか。  板東英二さんもそういう話がありましたっけ。

  • 桑田真澄さんは何故インタビューに答えるのか?

    覚せい剤所持容疑で逮捕された元プロ野球選手の清原和博さんについて、 桑田真澄さんはきちんと座って場を設けてあげてインタビューに答えてますが、 何故でしょうか? というのは、 私だったら、親しい人が逮捕されたら、その人について公の場で語りたいと思わないからです。 単に「ひとそれぞれでしょー」みたいな答えでなく、もう少し心中を探ったお話しを聞かせてください。

  • 元巨人の桑田が、プロゴルファーになる?

    元巨人の桑田 真澄が50歳までにプロゴルファーになるとの報道がありましたが、本気なんですかね? 僕は、将来的にはプロ野球の世界で、コーチか監督となると思っていましたが、もう野球界には戻らないのですかね?彼がプロゴルファーになったら、野球界の損失になると思いますが、皆さんはどう思いますか? 率直なご意見お願いします!

  • なぜ元木はホームランバッターになれなかったのでしょうか?

    元巨人の元木大介選手はくせ者で有名ですがwikipediaによると、 「高校通算24本塁打。甲子園通算6本塁打は清原和博に次いで歴代2位タイ(桑田真澄と同数)の記録である」 らしいです。 こんなすごい選手がなんでプロに入るとホームランバッターになれなかったのでしょうか?

  • 女性選手

    現在プロ野球や高校野球に女性選手は存在しません。にも関わらず(だから?)漫画、ゲームには最近よく登場するようになりました。 選手だけでなく監督として野球に関わったりするようなものもあります。 このように漫画やゲーム等では当たり前になってきてますが、実際に女性プロ野球選手が誕生する可能性はあるのでしょうか? 身体能力的な面で言えばマラソンをする女性も居ますし、100mなどのスプリンターも存在します。 なんとかまともに野球をすればそこそこはできるようになると思うのですが・・・ また高校野球に関しては確か女子禁制的な規則があったように思いますが、改定される事はあるのでしょうか? どうも推測しかできないような質問ですが皆さんの意見が聞ければと思います。

  • 女性に質問です

    お土産を特定の人(自分と仲のよい人)にしか買ってこない職場の先輩、後輩がいます。 例え、「以前 相手からお土産をもらっても買ってこないというパターン」です。 ある同僚は、「もうそういう人には渡さなくてもいいですよね?」 と相談してきました。 「相手からもらいたいから買ってくるわけではないけど・・・自分は買ってくるのに、相手からはもらえないというのは辛い。でも相手に買っていかないと「何で買ってきてくれないの?」って思われそう・・・だから、渡すかどうか迷っている」と言っていました。  皆さんがその迷っている同僚の立場だったらどうしますか? あとその同僚は 「大人だからお土産でどうこう言わないと思いますが、ただ相手が女性なので「何でくれないの?」と思われることは間違えないですよね?あと特に女性は、お土産をもらったら他の人に「○○さんからもらった~」と言いふらし、自慢する人が多いから難しくて非常に悩んでる・・・もし、それがもらってない人に伝わったら・・・と考えると悩んでしまう」 とも言ってきました。 それは同僚の思い込みでしょうか?思い込みが激しいだけでしょうか? 女性の皆様、そういったご経験がある方ご回答を願いします。 あと変わってますが、血液型を添えてご回答をお願いします。 血液型によって感じ方が違うと聞くので・・・

  • 桑田真澄氏の父

    桑田真澄氏のお父様が浜松市で少年野球チームの監督をしていたそうですが、どういういきさつで浜松で指導者になったのかご存知の方いらっしゃいませんか。大阪ではなく浜松で、という点が不思議に思いまして。 また、指導していたチーム「浜松ジャイアンツ」出身者に、甲子園に出場した選手はいますか?

  • マッチングアプリで出会った女性がいます

    マッチングアプリで出会った女性がいます。まだマッチングしただけで1度も会ったことないです。 やりとりしていくうちに、お互い野球好きで、自分も今度、野球観に行きますが、女性も同じ日に野球を観に行くみたいです。 女性は家族と一緒に観に行きますが、自分は会社の後輩の女性と行きます。お互い家族と後輩の女性にはマッチングアプリで出会った人がいるとお互い伝えていません。 後輩とは、お互い会社の先輩・後輩だけの関係で恋愛関係は全くないです。 せっかく同じ日に同じ場所に行くので、ちょっとでも顔合わせしたいとお互い思っていますが、後輩の女性には何と伝えて会ったらいいと思いますか? トイレ行ってくるとか言って会うしか理由が思いあたらないですが、何か他にはぐらかす理由はありますか?