• ベストアンサー

女性の方へ質問です。名前について

男で女性の名前をを持っているというのは女性から見てどうなのでしょうか? 例:桑田真澄(プロ野球選手)   渡邊美樹(ワタミ社長) 友達・同僚・恋人・先輩後輩など身近な関係にいる場合、抵抗はありますか? イロイロご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15604
noname#15604
回答No.1

最近は結構女性のような名前の男性がいるので特に気になりませんよ◎ イメージ的には、女性的な名前だと少し優しさというか柔らかさを感じるので私は好感を持てます。 自分の子供に女性的な名前を付けるとしても全然抵抗はないですし、恋人が女性的な名前でも気になりません。 本人が気にするかしないかだと思います◎

celev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 monstergirlさんのような考えを持った方がいると救われます。

その他の回答 (7)

• millashi
回答No.8

そういえば、昔級友に男の子で「まや」君がいました。 個人情報の問題があるのでフルネームは明かしませんが、苗字も女性の名前のような語感です。少女漫画や宝塚の名前のような…。 顔と合わない名な為学生時代はからかわれたりして辛い事もあったとのことですが、営業職についてからはむしろ自ら名前をネタに振って相手に覚えてもらう!と前向きに考え、インパクトのある名前を武器にして頑張ってるそうです。実にポジティブです。 名前が変わってても、あまり意識しないでふっきった方が人生楽しく生きられそうです。私的にも、「キレイな名前」に輪をかけて面白いキャラクターであれば初対面でもしっかり覚えちゃいます^^ でも、特別な思い入れや意図がある訳でもなく「語感がかわいい・かっこいいから」という理由で男の子が将来イジメられそうな名前を付けてしまう親に対してはちょっと首を捻ってしまいますね…^^; 親の趣味で乙女な名前を付けられてしまった本人には、強く生きろとしか言いようが…。

• gacho--n
回答No.7

その人に合っていればどんな名前でも、 それはその人の名前として普通に受け入れられると思います。 ただ、女性でも『あなたは“ジュリ”じゃなーい!』みたいに、 明らかに名前負けしている事があったりして、そういう場合は性別関係なく、 『すごいカワイイ名前だね!』と言ってしまいます。 『江崎玲於奈』さんなんてカッコイイ名前だと思いますし、 男性が女性の名前をつけると言うよりは、男性の名前でもある、とすら感じます。 余談ですが、以前先生で『清美』という人がいました。 背が小さくてズングリとした、あごヒゲのとても濃い、モソッとした感じの人でした。 自分の名前を紹介するたびに、申し訳なさそうに『親が宝塚のファンで…、全く清くも美しくもないんですが…』 といちいち説明していました。 それはそれで、今でも憶えているくらい印象に残っているので、その人にとってはプラスかなぁ、とも思いますが、どうでしょう?

• tenten525
回答No.6

私も別に構わないと思います。 「○○子」と言うのは、元々男子に付ける名前でしたし(小野妹子・・)、亀○静香さんなんていう大臣さんもいらしゃいますね。 身近なところでは、私の娘の名前と息子の同級生の男の子の名前が同じです。付けた由来も似たような感じで、良い名前はやっぱり良いよね!っておかあさんとも話ました。

noname#14500
noname#14500
回答No.5

私も逆にいいと思います!!すごく惹かれますね。以前知り合いで、伊織っていう美男子がいました。女の子みたいな名前が逆に引き立ちかっこよかったでしたね。

• pupuco
回答No.4

特に抵抗はないですよ。 昔、同級生で女性みたいな名前の男性って何人かいたような気がしますが、そんなに気になりませんでしたよ。 周りもあまり気にしてなかったような気がします。(たまにイジられてた気もしますが…^^; 女性にも男性っぽい名前の人がいるけど、そういうのと同じで、あまり気にはならないと思いますよ。 もう、逆に自慢しちゃえ!って思います(笑 周りの男性で、よく勘違いされる人は、たいてい開き直ってました(笑

celev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も昔(小学生くらいの頃)は○○ちゃんといじられていました。 転校も多かったので転校先で自己紹介するのに抵抗があったのを覚えています。 これからはそれを武器に相手に印象が残るようにしていきたいです。

回答No.3

こんにちは☆ 私は逆に素敵だと思います。 私の知り合いの彼氏はの名前は「ゆい」です。 何か、そんな名前で男らしかったりしたら ギャップにすごく惹かれます♪

noname#14063
noname#14063
回答No.2

気にはならないですよ、抵抗も全くありません。     ただ本人は苦労する面もあるようですね。  私の知人で「正美(まさみ)」という名前の男性がいるのですが、大人になってから女性向けの商品(晴れ着、化粧品)などのダイレクトメールがとても多くて困ると悩んでいましたね。  女性的な名前の男性でも、自分の名前に自身を持って堂々としていると、とても素敵に見えますよ。

celev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抵抗がない方が多いことに正直驚いています。 逆にアピールできるという利点があるということに気付くことができました。