• 締切済み

炊飯器がうまく作動しない

先日、色々なきのこを使って炊込みご飯を作ったのですが失敗しました。 通常通り「炊飯」ボタンを押してスタートさせたのですが、10分くらいしたら、表示のところに「あと9分」と出て、さすがにそんなに短時間で出来るわけないと思い、フタを開けてみたところ案の定全然最初の状態と変わらないので、再スタートしたのですがいつまでたっても炊き上がらないのであきらめました。 そのあと、普通に白米を炊いたらおいしく出来ました。 何がいけなかったのでしょうか? きのこ類を結構な量を入れたのでそれが原因なのでしょうか?

みんなの回答

noname#16999
noname#16999
回答No.5

もしかしてその炊飯器はタイガーの「炊きたて」ですか? うちのがそうなんですが、事前に水を充分に吸水させたうえメニューで炊き込みを選んでも芯が残って失敗します。いろいろ量を変えても駄目でした。仕方ないので今は炊き込みご飯のときだけ違うメーカーの釜を使っています。お答えになっていませんがもしかすると釜のせいでは?と思いました。

• mukichan
回答No.4

電気炊飯器はガス釜とかかまどに比べ圧倒的に火力がありません。従って電気炊飯器で炊込みご飯を作るときにはコツがいります。 1)炊飯前に具とご飯は混ぜない。混ぜると釜の中で水分が対流しないため米を炊き上げることが出来ません。お米を釜に入れて適量のだし汁を入れたら具は上に載せるだけ。火をじっくり通したい具は具の一番下に。水分の出やすいもの(キノコ等)は上に於けば良いでしょう。 2)塩分の入っただし汁にいくら米を漬けておいても少ししか吸水しません。芯のあるご飯になります。研いでから最低30分くらい真水を吸水させてから炊飯器をセットしてください。水量は吸水分だけ気持ち少なめに。 健闘を祈ります。

• bob_n
回答No.3

どんな炊飯器か、わからないですが ZOJIRSHIの炊飯器の場合、メニューキーを押して、炊き込みを選び、炊飯キーを押すと出来るみたいです。 マニュアルに調理例などがかかれていると思います。 なくしてしまった場合は、メーカーのページに行くとダウンロードできる場合があります。 http://www.zojirushi.co.jp/toiawase/manual.html

• zorro
回答No.2

どのような炊飯器ですか?説明書はありませんか?

• fine_day
回答No.1

炊き込みご飯の具が多いときは、全体の量を少なめにしないと炊飯器が誤動作するらしいですよ。 私の持っている5合炊き炊飯器では「炊き込みは4合まで」と釜の内側に書かれています。 それほどいっぱいまで入れたのでなければ他の原因でしょうが…参考になれば幸いです。

kutakim
質問者

お礼

具の量がかなり多かったので、そのせいかもしれません。 ありがとうございました。