• ベストアンサー

約20年前に「3D(立体)番組」が放送されたこと、記憶にありませんか?

北海道札幌市近郊在住です。 20年ほど前にテレビで「3Dドラマ(?)」が放送されたのを覚えている方いらっしゃいませんか? 同じ地域に住む同級生・同年代の人に尋ねても、誰も記憶に無く、夢だったんじゃないか?とさえ思っています(笑 その放送の為に「立体メガネ」も販売され、それが無くてはもちろん立体に観れませんでした。 ひとつはメガネの真ん中にバナナの絵が付いていて、こするとバナナの香りがしたような気が・・ もうひとつは黒くてドクロの絵が付いていたような気が・・ 番組は2種類ほどあった気がします。海外ドラマだった気がします。その為、立体メガネも2種類あったような気がします。 「それは夢じゃないよ!」と誰か言ってください!! 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maniada55
回答No.4

自分の住んでいた県で20年ぐらい前に呪われたドクロ状のマスクを 主人公がかぶると悪夢に襲われて、悪夢のところが赤青の3D場面という 映画というをやってました。 めがねは赤青のセロハンで、3Dの場面は全編のの2,3割しか なかった覚えがあります。

moto-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな内容だった気がしてきました! 販売されてた立体めがねの絵柄と同じストーリーだったような気がするんですよ私も。 1つはホラーらしきストーリー、もう1つはジャングル系。 そして全編じゃなくここで立体メガネ必要というテロップかなんかが出てメガネを着用する、っていうやり方だったような記憶が私にもあります。

その他の回答 (4)

回答No.5

20年前長崎に住んでましたが、私も見た記憶はあります。 番組の内容は覚えていませんが、兄と2人で「わ~ すごい!ホントに飛び出してくる!!」なんて言いながら、みた記憶があります。

moto-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり全国放送だったんですよね!! 覚えてる方がいてうれしいです。

• yussann
回答No.3

昔、「オズの魔法使い」を見てました。 ハーフかな?シェリーって女の子が本物の犬を連れて、 ココは立体映像~って部分があって、自分の作った、青と赤のセロハンを貼った立体眼鏡をかけて、見ましたね。 映画も好きだったから、見てました。 楽しかったと思います。随分前ですね。

moto-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「オズの魔法使い」の立体で見れるのがあったのは残念ながら知らないんですよー。 でも私が知ってる立体ドラマよりも、ストーリーがきちんとしてそうなので楽しそうです、ワクワクしそう。

• Ki4-U2
回答No.2

興味深い話題なので少し検索してみたら、もう少し古いのですが、1974年の日テレ系アニメ 「オズの魔法使い」についての記載がみつかりました。 ご質問からすると、ご覧になったのはアニメではなかったようですが……。

参考URL:
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=7175
moto-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アニメの立体なんてあったんですか!? サイト紹介もありがとうございました!

noname#14589
noname#14589
回答No.1

私も記憶があります。20年よりもっと前だったと思いますが、70年代の後半にそういうのが流行っていたような感じがします。 たぶん雑誌の付録でメガネを配った子ども用の番組やバラエティーであれば、いくつかの局が何度かやったことがあると思います。 当時は3Dとはいわなかったので、「立体テレビ」で検索してみると、いくつかヒットすると思います。 メガネは下記のようなものではなかったですか? 立体テレビ・オズの魔法使い http://d.hatena.ne.jp/shimizu4310/20050601

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/shimizu4310/20050601
moto-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 70年代っていう時代背景が「未来モノ大好き」ってイメージがあります(笑 コドモ達の目が輝いていそう・・! 以前こちらで質問する前、いろんなキーワードを使って検索してみたんですが、私の考えてるものがヒットしなかったんですよね…。だから「幻」のように感じていました。 立体メガネは確かに教えてくださったサイトの写真のような単純な作りのモノでした。