• ベストアンサー

15年くらい前の…オーバーオールの魔女っ子??

チャンネル(または放送局)がわかりません。 15年くらい前に放送された(それも再放送だったかもしれませんが)、帽子に眼鏡、オーバーオールのようなイデタチの女の子(小学生くらい)が魔法みたいなものを使って活躍する、みたいなドラマが忘れられませんがどなたかドラマ名や内容など覚えている人はいませんか?あ、あと小さな人形になっていたような…気がします。(何体か人形がいたような…おばあちゃんとか?) 前後する年代に「パパはニュースキャスター」をやっていた気がします。 よろしくお願いします。

  • hal53
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

畠田理恵(現、羽生善治棋士の夫人)が月曜ドラマランドでやっていた「バケルくん」というドラマがありました。 藤子不二夫原作です。 コレが思い浮かんだんですが、自信はありません…。

その他の回答 (2)

noname#163157
noname#163157
回答No.3

2です。 5年3組魔法組の写真があったので。 ただ年代的に古いので違うとは思いますが・・ 私も同年代なので気になってしまいました。 http://taiga.hp.infoseek.co.jp/anser11.html でなければ、特撮系のサイトがあったのでご覧になってみてくださいね。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2049/toeifanta2.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2049/toeifanta2.htmlhttp://taiga.hp.infoseek.co.jp/anser11.html
noname#163157
noname#163157
回答No.2

NHK教育「それいけノンタック」 を思い出しました。 でもノンタックは少年ですし、人形です。 「おでこの眼鏡でデコデコでこりーん♪」 と呪文を唱えると、机や椅子が擬人化(口目のついたパペットになる)し、 おしゃべりができます。 いつもはおばあちゃん(これは人間)と一緒にいて、 「はやく小学校にいきたいなぁ」とか言ってました。 多分、小学校にあがる前の子が見る番組でした。 あとは、どきんちょネムリン・ペットントンなどの特撮系でしょうか。 だとしたら、見た事は無いですが「好き好き魔女先生」 「コメットさん」あたりが怪しそうです。 微妙に違うので、違うとは思うのですが、 手助けになれば幸いです。

参考URL:
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~st-nova/mukasifile/nonntakku.1.html
hal53
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「ノンタック」は小さい頃好きでよく観ていました。 私の記憶が確かならば、民放でした。

関連するQ&A

  • 約20年前に「3D(立体)番組」が放送されたこと、記憶にありませんか?

    北海道札幌市近郊在住です。 20年ほど前にテレビで「3Dドラマ(?)」が放送されたのを覚えている方いらっしゃいませんか? 同じ地域に住む同級生・同年代の人に尋ねても、誰も記憶に無く、夢だったんじゃないか?とさえ思っています(笑 その放送の為に「立体メガネ」も販売され、それが無くてはもちろん立体に観れませんでした。 ひとつはメガネの真ん中にバナナの絵が付いていて、こするとバナナの香りがしたような気が・・ もうひとつは黒くてドクロの絵が付いていたような気が・・ 番組は2種類ほどあった気がします。海外ドラマだった気がします。その為、立体メガネも2種類あったような気がします。 「それは夢じゃないよ!」と誰か言ってください!! 宜しくお願いします!!

  • 8年くらい前?にフジ系列で放送されたドラマ

    今から8~9年くらい前に放送されたドラマがとても気になっています。 私は関西に住んでいるので関西だけの放送かも知れません。日曜日の23時に1時間か2時間のスペシャルドラマ見たいな感じで放送されました。 内容は魔法使い達が正体を隠して遊園地で働いていて、そこに親子連れが遊そびに来て、その親子連れとの内容だと記憶しています。 何か魔法使いが余計なことをしたか何かで、母親がその魔法使いを好きになってしまい、そうなるとその夫婦は出会わなくなって子供も生まれなくなるので、2人の子供(小学生くらいの男の子)とたぶん別の魔法使いが過去に戻って2人を出会わせて恋に落ちさせようとしていました。 印象に残っている部分もあるのですがほとんど覚えていないです。全体的に映像が綺麗で映画みたいな撮り方だったようにも思えます。 このドラマを見ていた人がいるのかも気になるし、レンタルでもされていたらとても見たいです。

  • 最近のフジテレビは何故傲慢なのですか?

    フジテレビが、「パパはニュースキャスター」のパクリを放送するそうです。 「パパ~」の脚本家である伴一彦は、当初冷静だったようですが、フジテレビの対応にブチ切れしたそうです。 偽装韓流ブームといい、ボロボロ日の丸問題といい、テレビドラマのパクリ疑惑に対する対応といい、最近のフジテレビは自己中ならぬ自社中になっているような。 最近のフジテレビは何故傲慢なのですか? フジテレビドラマのパクリ疑惑で脚本家が本当にブチギレ / 脚本家「その立場でそういうことを言うのか」 2012年4月から放送がスタートするフジテレビのドラマ『家族のうた』が、かつてTBSで放送されていた人気ドラマ『パパはニュースキャスター』のストーリー設定に酷似している件で、新たな展開があった。 数日前、『パパはニュースキャスター』の脚本家・伴一彦(ばんかずひこ)先生が『家族のうた』の存在を知り、そのストーリー設定が『パパはニュースキャスター』に酷似していたため、そのことを自身の公式Twitter上で指摘。当初は「モラルの問題」と冷静に問題提議をしていたが、この件に関してあまりにもフジテレビの対応がひどかったようで、とうとうブチギレしたのである。以下は、伴先生のTwitter書き込みである。   ・伴一彦先生のTwitter書き込み ネットを見てると私が激怒とかぶち切れだとか書かれてるけど、そんなことはありません…でした。さっきまでは。プロデューサーがフジテレビ某氏に電話し、その時の某氏の言い種を聞き、その立場でそういうことを言うのかと お会いするのが楽しみです(引用ここまで)   つまり、伴先生はこの件に対して冷静に対応しようと考えていたものの、こちら側のプロデューサーがフジテレビの関係者に連絡をとってみたところ、あまりにもヒドイ返答があった……、という流れだと思われる。 フジテレビ側からどんなコメントがあったのかは不明だが、伴先生の書き込みから推測するに、近いうちにフジテレビのドラマ関係者と伴先生が対面するものと思われる(あくまで推測でしかないが)。ちなみに両ドラマには以下のような類似点がある。もちろん、『パパはニュースキャスター』のほうが先に作られた作品だ。   ・類似点 『家族のうた』…主人公が酒飲み 『パパはニュースキャスター』…主人公が酒飲み 『家族のうた』…主人公は酔うと女を口説く 『パパはニュースキャスター』…主人公は酔うと女を口説く 『家族のうた』…突然娘3人が現れた 『パパはニュースキャスター』…突然娘3人が現れた 『家族のうた』…主人公が娘3人と共同生活 『パパはニュースキャスター』…主人公が娘3人と共同生活   あなたは、『家族のうた』が『パパはニュースキャスター』をパクった(ネタを盗んだ)と感じるだろうか? それとも、単なる偶然だと思うだろうか? 『家族のうた』は4月からスタートするドラマであり、放送までわずかな時間しかない。とにかく、今後の展開に注目が集まるところだ。 http://rocketnews24.com/2012/02/17/183792/

  • 20年位のドラマか漫画のエンディングで…

    再放送?夕方にやっていたような気がします。 エンディングで毎回鎖にまかれた赤い着物を着た 日本人形が、出てくるのが、とっても恐かったのですが もしかしたら、漫画だったかも… 小さい頃だったので、なんのドラマか漫画かも 覚えてなくて、気になっています。 わかる方、教えて下さい。 お願いします。

  • 1970年代に放送していた子供向けテレビドラマ

    1970年代に放送していた子供向けドラマに、2001年にお亡くなりになった、左幸子さんが魔女役で出演されていた番組をご存知の方いらっしゃいませんか? 同年代の同僚たちに聞いても、答えがあやふや!「あばれはっちゃく」「5年3組魔法組」など・・・・どちらにも出演されていないようなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 10年以上前に見たドラマ(映画?)が知りたい!

    年代もハッキリとは覚えていないのですが、NHKで2夜にわたって放送されていたようです。 映画なのかもしれませんが、連続物のドラマを編集していたものかもしれません。 内容は、飛行機や飛行場の中で次々と人が消えて行くというようなSFサスペンスタッチのようなものでした。雪が降っていたような気もします。 洋画なのは確かなのですが、あまりにも情報がなさすぎて自分の力では探す事ができませんでした。 とてもワクワクとした覚えがあるので是非もう一度探してみてみたいのですが、違ってもよいので、少しでもお心当たりのある方、お教え願えませんでしょうか? よろしくおねがい致します。

  • 昔のNHK教育テレビ

    何の教科だったのかわかりませんが、子供の人形とたしか人間の優しいおばあさんが側にいて、その人形はいつも「おでこのメガネで、でこでこでこり~ん」って言って問題を解決(?)していました・・。 私の記憶では「社会」だったような気がしますが、このキャラクターの名前とか何の教科だったのか、知ってる人がいたら教えてください~気になる~!

  • 8~15年程前にWOWOWで放送されたドラマ(映画?)について

    大昔の事ですが・・・ 8年~15年前にWOWOWで放送されたドラマ(映画だったかもしれません)。 出演されていた方の名前も、タイトルも覚えていませんが、何故か印象深く、たまにふと思い出すのです。 タイトルに【夏】とか【君】とか【忘】がついていたような、ないような・・・・。ずっと、気になって検索してみるものの、探し当てる事ができず、もやもやしています。 内容は・・・ 何かの事情で、田舎(おばあちゃんの家かな?)に引っ越してきた女の子。 そこで知り合った男の子(隣の家だったかな?)とのひと夏の思い出を描いた感じで・・・。 女の子も、男の子も、それぞれの部屋の窓から出入りしていました。 最後は、女の子がまた引っ越していくことになり、山道を女の子と男の子が歩いている途中に、トラックが来て、その荷台に乗って、お別れする。 というものでした。 情報がかなり少ないですが・・・(汗) どなたかこのドラマのタイトルや情報をご存じではありませんか? よろしくお願いいたします。

  • ジャニ勉は何チャンネルで放送しているんですか?

    私は、関ジャニ∞が好きで関西放送の「ジャニ勉」は何チャンネルで放送してるのか気になって質問しました。 私は北海道に住んでいて見れないので、本当はダメなんですがネットでジャニ勉を見ています。 ジャニ勉を見ていて思ったんですが 関ジャニ∞がドラマなどの事を言っているところを見たことがないので(収録日の関係かもしれないですが) 気になりました。 それで、大阪でジャニ勉は何チャンネルで放送しているんでしょうか。 「何チャンネルです」と言われても分からないので ジャニ勉を放送している局では他に何の番組を放送しているかも書いてくれると嬉しいです。 (「パパドルとジャニ勉は同じチャンネルだよ」とかです。) 分かりづらくてすいません。

  • 「黒革の手帳」の放送は?

    野球のあとに放送予定だったドラマ「黒革の手帳」は放送があったのでしょうか? ときどきチャンネルをつけてたんですがなかったような気がするんですが…。 野球の延長で放送延期になったのでしょうか?それとも私の思い違いですか?