• ベストアンサー

好きな人が怪我をして、お見舞いに…

29歳の女性です。何度もここでお世話になりました。 以前は酷い振られ方をして落ち込んでいましたが、頑張ったかいもあり、 また素敵な男性に出会えました。 同い年の、気になる男性と9日に2人でデートする約束をしていたのですが、 その日の朝に彼が足を大怪我してしまいました。幸い入院はしなくても大丈夫 だったので、今は自宅療養中です。 その翌日の10日に、自宅にお見舞いに行きたい旨をメールで伝えたら、 「今はまだ痛みが酷いし、情けない格好なので…気持ちはとても嬉しいけど」と やんわり断られました。 ですがそれからほぼ毎日メールもし、電話もしていました。 メールのなかで、私はお菓子を作るのが好きなので今度持って行くねというと、 すごく嬉しい、でも甘すぎるのは苦手だとか、怪我が治ったら沢山デートに行こう とか言ってくれていました で、昨日、彼の身内もお見舞いに来ていたそうです。 私としては、もう一度日を決めてお見舞いに行きたいと言いたいのですが、 一度断られてるのでうっとうしく思われないか心配なんです。 メールでも、治ったらデートに行こうとか、治ってからのことしか言っていないし…。 それに付き合っているわけではない微妙な関係だし、彼の家も知らないので 教えてもらわないといけないんです。 たまたま平日に休みが取れたので、その日に行きたい旨を伝えたいのですが、 こんな微妙な関係で、祖母と一緒に住んでいる彼の家に行きたいって あつかましいでしょうか? もし行きたいと伝えるなら、どんな言い方をすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

noname#19699
noname#19699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63993
noname#63993
回答No.4

見舞いに行ってもいいと聞いていいと思いますよ。「心配だからちょっと顔みたいけどだめかなぁ、すぐ帰るから。」みたいな軽い感じでだめかな?文脈から判断するとその男性も質問者さんをよく思われているようなので多分あつかましいとは思わないと思います。今後の仲に影響することはないと思います。 私も入院していたときに女性から見舞いに来たいとよくゆわれましたが大抵断っていました。そうゆってもらえるのはとても嬉しかったですが弱ってる自分の姿がかっこ悪くて見せたくなかったです。ただ自分を打ち明けられる人には来てほしいと甘えていました。 質問者さんとその男性はまだ親密な仲ではないため、その男性は気を使っていると思います。だからもし断られてもあまり気にしないで下さいね。嫌いとイヤとかゆう意味はないと思います。あまり参考にならなくて申し訳ありません。

noname#19699
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 やはり彼は恥ずかしかったようです。電話で話をした時に、冗談ぽくですが「スゴイ情けない格好やしなぁ」と言っていたので、それ以上言わないことにしました。今はもう傷も回復し、仕事にも復帰し、デートの約束も取れました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.3

考えすぎでしょう。見舞いに行ってもいいじゃない? 家に行くのに何の下心もないのだから。 仮に、家までいって家族に断られたら、それはそれで安静にしてないと だめなのね。と思えばいいだけで、嫌われてるとかそういうのとは関係 ないでしょう。 百歩譲って、自分の情けない姿を異性に見られたくないってのも あるかもしれませんね。

noname#19699
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 やはり彼は恥ずかしかったようです。電話で話をした時に、冗談ぽくですが「スゴイ情けない格好やしなぁ」と言っていたので、それ以上言わないことにしました。今はもう傷も回復し、仕事にも復帰し、デートの約束も取れました。ありがとうございました。

  • raum
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.2

彼の気持ちもすごくわかります。 私も、今年の春に1ヶ月くらい入院していて、痛みはあるし、ちょっと人には見せたくないかっこうだったし… もしかして彼は、あなたのことが気に入ってるから、今の自分を見られたくないと思って言ったかもしれませんね。 男の人って弱いところ見られたくないっていう所がありますからね。 付き合いだして、あなたには気を許せるようになったら、どんな自分もだせるんでしょうけど。 付き合う前は、見栄をはったりするものです。 どうしてもお見舞いに行きたいなら、「少しでも顔を見て安心したい。すぐおいとまするから。」と軽く言ってみたらいかがでしょうか? 彼に会えるといいですね。

noname#19699
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 やはり彼は恥ずかしかったようです。電話で話をした時に、冗談ぽくですが「スゴイ情けない格好やしなぁ」と言っていたので、それ以上言わないことにしました。今はもう傷も回復し、仕事にも復帰し、デートの約束も取れました。ありがとうございました。

noname#16307
noname#16307
回答No.1

本人が嫌がっているならやめたほうが良いと思います。 身内とあなたとでは立場が違うので。 やっぱり異性にはかっこ悪いところは見せたくないだろうし、祖母のいるそばで異性と会話するのは恥ずかしいのかもしれません。

noname#19699
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 やはり彼は恥ずかしかったようです。電話で話をした時に、冗談ぽくですが「スゴイ情けない格好やしなぁ」と言っていたので、それ以上言わないことにしました。今はもう傷も回復し、仕事にも復帰し、デートの約束も取れました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見舞い

    友人が怪我をしました。足を約20針も縫う怪我なのですが、入院はせず自宅療養で済むようです。 しばらくは、仕事もできず、かなり不自由な生活を強いられることと思います。 一般的に、病気やけがで入院の際は「お見舞い」と称し見舞金を持参されると思いますが、このように自宅療養の場合には「お見舞い」は失礼になるのでしょうか?

  • お見舞い

    70代女性友人が腰や腕に怪我をして自宅療養していますが、私のほうがかなり年下のため、お金よりお見舞いの品(好物の食べ物)のほうが良いのか、現金も添えたほうが良いいのか迷っています。お見舞金を添えるならいくらがいいのかも教えてください。

  • 完治していない怪我でいただいたお見舞いの返礼は?

    私の息子(27歳)は昨年10月に交通事故(大変大きな怪我)で入院し、 このほどリハビリをしてももうこれ以上回復の見込みがないと病院で 言われ退院して自宅療養することになりました。 入院期間は6ヶ月ほどです。 その間友人知人等から多くの見舞いをいただきました。 通常退院すれば快気祝いでお返しするものだと思いますが、今回の場合 どのような対応をしたらよいのか判りません。 ぜひアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 友人のお父様の怪我に対するお見舞い

    家が近所の友人のお父様が手の指を切断寸前の大けがをされました。 私がちょうど不在のときの出来事で、救急車が来たことなど知らずに いたのですが、数週間経って退院された後に、怪我のことをその友人の お母様から教えて頂きました。 今まで友人のお宅にもお邪魔して夕食をご馳走になったり、道でご挨拶したりと、友人のご両親とも懇意にして頂いていたので、何も知らなくて申し訳なかった気持ちと、怪我のことを聞いたのに何もしないのも どうかと思い、お見舞いをすべきか迷っています。 ただ、すでに退院されてリハビリ中ということなので、今頃お見舞いと いうのも変かなぁとも・・・もしお見舞いをするのならば、気を遣われない程度のものとか、ご家族で食べて頂ける果物でもご自宅に持って いこうかと思うのですが、聞いてすぐの今急いで持っていくべきか、友人にあったときに友人を通して渡してもらうかも迷うところです。 是非アドバイスをお願いします。

  • お見舞いに行きたいけど…

    同じ会社の男性が仕事中にケガをしてしまいました。 ケガはそんなに大した事はないそうですが(一旦彼が会社に戻ってきたので話をしました)、一応様子を見るという事で、今日から3日間入院するそうです。 その男性は、私が片思いしている男性でもあるのでお見舞いに行きたいんですが、その男性には彼女がいるので行っていいものかが分かりません。勿論、お見舞いに行く時は事前に彼に言おうと思っています。 ですが、その3日間という短い期間の入院でお見舞いに来られたら、相手にとっては迷惑でしょうか? 行くとしたら、1人では気まずいので会社の同僚を誘おうかと思ってはいるんですが…。 一応メールは出来るみたいで、私からメールしたら「すでにヒマだ」と言った返事はきました。ヒマならばお見舞いに行って彼も喜んでくれればとは思うんですが、逆に気を使わせたらと思うと気持ちは複雑です。

  • お見舞いに何を持っていけば??

    よろしくお願いいたします。 友人(20代前半・男性)が腰痛で寝たきり状態で 自宅療養中です。なにかお土産をもってお見舞いに 行こうと思っていますが、何がいいのかさっぱり 思いつきません。こういうものを持って行ったら 喜ばれたとか、何でもいいのでアドバイスをください。 ちなみに、エロ本などそっち系はカンベンしてください(笑)

  • お見舞いに行くべき?

    先日友達からの紹介である男性とお会いしました。初対面でもいろいろと話ができ、お互いに好印象だったので、「今度2人で食事に行こう」ということになりました。 ところが彼が怪我をしてしまい、1週間~10日ほど入院することになったので、「退院してからまた連絡する」とのメールが来ました。 とりあえず私は「食事の約束は気にせず、お大事にしてください」と返信したのですが、お見舞いに行ったほうがいいでしょうか? まだ1度しか会っていないので、お見舞いに行っても迷惑かなとも思うのですが、みなさんはどう思いますか? ご意見お聞かせください。

  • 彼氏のケガ

    彼氏がケガしてしまいました↓ 私も彼も中2です。 クラスゎ違います.... ほとんどメールのやりとりです。 1回デートしたことがあります! それでお見舞いに行きたくても 相手の親とかにゎ 私のこと言ってないみたいで~ 行けないんです...... そしたら私ゎ彼のために なにをしたらいいんでしょうか??

  • 実家暮らしの彼女へのお見舞い

    付き合っている彼女が、ここ2週間ほど病気で自宅療養しています。 彼女は私の自宅から離れた場所で(車で1時間程度かかる)実家暮らしのため、普段会うのは週末だけなのですが、今回の病気療養のため、もう3週間ほど会っていません。 療養中は主にメールでやりとりしていて、電話はこちらからはかけないようにしています。 しかし、さすがに半月以上会っていないと、会いたくもなるし、彼女の病気の状況も知っておきたいと思い、彼女の家にお見舞いに行こうと思っています。 彼女の実家には2~3回行ったことがあって、ご両親にもあいさつ済みなのですが、実家の連絡先までは知りません。 こういうとき、病気の彼女にアポを取って行った方が良いでしょうか?実家の連絡先を調べてご両親にアポを取った方が良いでしょうか?それとも、アポなしで訪問しても大丈夫なのでしょうか?

  • 保育園の送迎義母に頼んだらケガを見舞いどうすれば?

    先月のことなのですが、子供の保育園の送迎を義両親に頼んだところ、義母が保育園の階段(3段か4くらいの高さ)のところで強風にあおられ頭から落ち肩を強打し、右腕鎖骨を骨折しました。 入院はせず、自宅療養し治療中です。 現在はコルセットが外れリハビリ中です。 義父が家のことはほとんど全てしています。 食事を作って持って行ったり、こちらの出来る範囲で手伝いしています。 お見舞いはどのようにすればよろしいでしょうか?また、快気祝いなどについても教えていただけますと助かります。 こちらの頼み事で義母にケガを負わせてしまって責任を感じております。 細かいことを聞いて申し訳ございませんが、お見舞いの金額などおおよそで結構ですので教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。