産後の生理の周期について

このQ&Aのポイント
  • 産後の生理の周期は妊娠前と変わることがあるのか気になっています。
  • 産後初めての生理が遅れていて心配です。周期が変わったのか妊娠の可能性も考えられます。
  • 同じような経験をされた方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の生理の周期について。

産後の生理の周期が 妊娠前の時と 変わることってあるのでしょうか? ちなみに 妊娠前は23日周期でした。 先月 産後初めての生理が来たのですが 今回 予定の日が2日過ぎても 全然 来る気配がありません。 (眠い・だるい・イライラetc…などは 育児からのものなのか 妊娠か 判断がしにくい状態です。) 「2日ぐらい」と 思われるかもしれませんが 私の生理の周期は 全く 遅れることなくきていたので… だから 周期が変わったのかな?とも 思っています。 (もちろん妊娠の可能性もあるでしょうが) 1週間たってもこなければ 検査薬を使ってみます。 同じような経験をされた方 教えていただけますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo-on
回答No.1

私は専門家でありませんが、過去に4回の出産を経験した者として体験談をお話したいと思います。 0903kkさんに出産後どれぐらいで初めての生理が訪れたのか? 母乳で育てられているのか?わからないのですが 出産というのは母体にとって、とても負担がかかります 元の状態に戻るまでには個人差はありますが、私の場合は半年以上かかりました。 妊娠中もアレルギーがひどくなって、それ以来慢性の ジンマシンになってしまいました。 これは笑っちゃうくらいビックリしたのですが、足のすね毛がすっかり抜けてたこともありました。 (産後、元に 戻りましたが・・・。 生理の話に戻りますが、私は産後3ヶ月前後にありました やはり数ヶ月は安定しませんでしたね。 母乳をあげてるのでしたら、それも関係あるとおもいます ホルモンのバランスも微妙に崩れているでしょうし・・・ 0903kkさんもあまり心配しなくても大丈夫だとおもいますよ! 予断ですが、今後、産婦人科へいく事があった時 に子宮がん検診を受ける事をお勧めします。私はそれで命が救われたからです 必ず受けてくださいね!大事なご家族のためにね。 私の場合、一人目が出来てから、半年後に二人目が出来たのですが、妊娠期間中もそのまま母乳をあげていました 後から聞いたら、それはとても危険な事だったらしいのですが・・・(子宮が収縮するので) もし、二人目が出来ていた場合、ご参考までに・・・。

0903kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 4回もの出産、すごいですね。 ちなみに私は 現在26歳、今年の7月に初めて出産しました。 産後3ヶ月で 生理がきました。(母乳は2ヶ月で止まりました。) 先月 10月26日にきて 私の場合23日周期なので 次にくるのは 11月18日の予定だったのですが… やはり 前の周期が確実だったからといって 産後もそういうわけではないのですね。 慣れない育児で 少しホルモンのバランスが崩れているかも。 経験談を聞かせていただき とても助かりました! もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。