• ベストアンサー

産後の生理周期

産後9ヶ月から生理が再開しました。産前は28周期で正確に来ていましたが2回目の生理周期は31周期でした。二人目望んでいるため今回から排卵検査薬を使って生理開始から12日目より調べていましたが21日目の今日まで陰性のままです。無排卵のような気がします。そこで質問なんですが、産後のホルモンは整うまでに時間がかかると聞いたことがありますが、ちゃんと安定してくるのでしょうか?排卵もされるようになるのでしょうか?病院に行くべきでしょうか?もとから心配性なほうなので気になってしまいます・・。アドバイスよろしくお願い致します!!

noname#107610
noname#107610
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eim52819
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.1

初めまして! 私も2人目を希望してるものです。 私の場合は、産後の生理が始まって半年ほど経ちます。 出産前は35日周期だったのですが、未だに周期は安定してません。 しかし最近基礎体温をつけるようになってわかったのですが、排卵はきてるようです。 実は、産後の生理が始まって生理の周期があまりにもバラバラなので、産婦人科で受診したことがあります。 その時の先生の話では、産後2~3ヶ月はホルモンバランスも安定しないため、生理周期も安定しないよ!とのことでした。 徐々に安定してくるようになるから!と言われました。 質問者様は基礎体温つけてますか?自分の体を知るにはいいと思いますよ。 どうしても気になる場合は、一度産婦人科を受診してきちんと排卵してるかどうか診て頂くのもいいかと思います。

noname#107610
質問者

お礼

基礎体温、産前は付けていましたが現在はつけていません(汗)さっそく明日から開始します!!排卵があるかどうかを様子みて、私も産婦人科に行こうと思います。アドバイス、本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 産後の生理周期

    気になることがあり、調べてもよくわからなかったのでわかる方回答お願いします。 私は産後1ヵ月半で生理が始まったのですが、その次は出産前同様、30周期できました。ですがその次は8日遅れました。 産後1年くらいは生理周期が乱れ一定にならないとは聞いていたのであまり気にはしなかったのですが、排卵は遅れることはあっても早まることはめったにないとネットで見たのですが本当なのでしょうか? あまりにも早くに排卵したものは卵子の成長が悪いとかは知りました。ですが産後、周期が定まらないとして30日できたのが遅れて32日だったり、それ以上だったりとバラバラだったとしてたまに28日になったり26日になったりすることもありますよね? 排卵は早まることはめったにないということは急に28日になったりはしないということなのでしょうか? 正常な生理周期は25~38日と聞きますが、排卵が早まることはめったにないというのは周期が25日よりも前になることはないという意味なのでしょうか? 妊娠前も生理が遅れることはあっても早まることは1度もありませんでしたが…。 初歩的?なこととなりますが、よろしくお願いします。

  • 産後の生理と妊娠の可能性

    現在1歳3ヶ月のママです。 母乳育児中で1歳1ヶ月から生理が再開しました。 産前は28~30日の生理周期だったのですが 9/23生理 10/13仲良し 10/25少量の茶色いオリモノが2-3日ほど。 皆さんは産後すぐの生理周期は安定してましたか? 今までの周期だと10/13の仲良しした日は生理から3週間後なので排卵日では無いと思うのですが。 最近になって生理だと思っていた茶色のオリモノは着床出血なのか? って思ってきました。 妊娠の可能性はありますか? もし妊娠していた場合、何周になりますか? 産後の生理は開始してから直ぐに安定しますか? すみません。 出産してるのに‥ 妊娠していたら嬉しいですが動揺してます。

  • 産後の生理について

    産後初めての生理が10月25日からありました。 妊娠前は、ほぼ28日~30日の周期で生理が来ていたのですが、10月の生理以降次のがきません。やはり産後なので、周期が安定した生理になるまで何ヶ月もかかったりするのでしょうか?皆さんは生理再開は産前と変わりなくきましたか?それから、産前産後で生理痛に変化があった(軽くなったとか)なども教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 産後の基礎体温ガタガタです・・

    二人目を希望しています。一回目の生理は31周期、二回目は28周期でした。産前はずっと28周期でした。今回も12日目ぐらいから、おりものも変化が見られ排卵がもうすぐなのかな~と排卵検査薬と平行して基礎体温も計っていました。しかし検査薬はずっと陰性、基礎体温も(プチソフィア使用)高温・低温と毎日変わりむちゃくちゃです。産後はホルモンバランスが整わないと聞きますが気になります。生理開始後にすぐ妊娠する方もいらっしゃるのに、いつになったら整うのか・・排卵しているのか・・。こればっかりは病院で検査してもらうしかないのでしょうか??

  • 排卵日を教えてください

    産後、生理が再開して2ヶ月です。 早く2人目がほしくて基礎体温を計っていますが、朝方に何度も目が覚め正確な体温が計れていない気がします。 産前は25日、26日周期でした。産前は、先生に排卵が早いと言われ、生理開始から10日目くらいでした。 しかし、今回は28日周期で、排卵日がわかりません。 今回の周期でいうと、排卵日はいつでしょうか? また、次は生理開始から何日目にHすればいいですか? 日目 基礎体温 28 36.65 27 37.02 26 36.83 25 36.84 24 36.92 23 36.03 22 36.82 21 36.73 20 36.63 19 36.44 18 36.39 17 36.50 16 36.44 15 36.45 14 36.44 13 36.38 12 36.52 11 36.49 10 36.25 9  36.40 8  36.35 7  36.49 6  36.43 5  36.50 4  36.55 3  36.47 2  36.44 1  36.64 見にくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 産後すぐの妊娠について

    8月の末に第一子を出産しました23歳主婦です。 産後1ヶ月で生理が再開しました。(10月7日~10月13日) 産前の生理周期は±30日ですが、産後は周期が半年ほど 定まらないと聞きます。 検査薬を使用しましたが、今のところ陰性と出ます。(本日検査しました) 主人との性交渉は10月15、22とありました。 そこで質問なのですが、産後まだ生理が一度しかない場合 いつから検査薬反応が確定しますか? いずれは産婦人科へ行きますが、念のため宜しくお願いいたします。 (子作りに励んで育児放棄するな等の誹謗中傷はお止めください)

  • 産後の生理

    今年の7月に娘を出産しました。 産後から2カ月で生理が再開し毎月少し早めではありましたが生理来てたのですが、今月5回目の生理が予定日から1週間経ちますがきてません。 産後は生理周期が乱れるとは聞いてましたが、順調に来ていたのに急に来なくなることなんてあるのでしょうか? 一応妊娠も気になったのでフライングではありますが生理予定3日後に検査薬したところ陰性でした。 急に来なくなって不安です。

  • 産後の生理の周期は、妊娠前と変わりましたか?

    昨年3月に出産し、1年4ヶ月経った先月、生理が再開しました。 (生まれてからずっと、ほぼ完全母乳で、1歳の頃からは夕方1回・夜2回くらいの授乳でした。) 妊娠前は周期が25日くらいだったのですが、先月の生理開始日から35日経ってもまだ生理になりません。 気が早いと思いつつも、昨日妊娠検査薬を使ってみても陰性でした(^^;) 2人目は時期等も含めて自然に任せようと思っているので、焦っているわけではないのですが…。 みなさんは、出産後再開した生理の周期は、前と同じでしたか? また、妊娠等を疑うのはあと何日くらい待つのが妥当でしょうか?

  • 周期41日目、生理がこない・・・陰性です><

    10月2日に産後初めて生理がありました。 で、今日41日目、生理がこないのでクリアブルーを試しましたが陰性・・・ 産前のデータはあてになりませんが、元々生理不順です。 ただはっきりしていて、ちゃんと生理が来るときは28日(早くて25日)から31日周期。 遅いときは必ず排卵出血をおこします。(5,6日~10日間) 排卵期出血が止まってから14日くらいで生理がきます。 生理が止まったりはありません。 今回は排卵期出血もありません。 排卵した日はわかりません。 仲良しは10月16日が最後です。 基礎体温はつけてなかったのですが、1週間前からつけだして 36.6~37.3℃くらいの高温期ではあります。 本来低体温で36℃前後です。 なので私は36.5℃が2層に分かれるラインです。(これも産前データ) 今週末にインフルエンザの予定があり悩んでいます。 まだ妊娠の可能性はあるでしょうか?

  • 産後の生理ですが、、、

    19歳で出産し産後もうすぐ一年たとうとしてます。先月断乳後も生理が再開しないため病院にいき、『部屋がいくつかみえるから(先月この件は相談させて頂きいました。)ちょっと刺激してあげれば生理はくるよ』といわれ注射をしてもらいました(^o^)そして10/31から約一週間程生理がきました。量も産前とかわらない位でした。注射で一度生理がきたからとはいえ、排卵するとは限らないですか?また注射をし生理が始まる頃とまっていた母乳がつまめば滲みでます。母乳が完全に止まるまでは自力で排卵は難しいですか?主人と年の差なため2人目を考え、できれば早く生理周期が整ってほしいと思ってます。無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。