• ベストアンサー

コンプレックスしかない自分を治したい。(長文でごめんなさい)

25歳の男です。 私はコンプレックスだらけで困ってます。 何か対処法はないでしょうか?? (ここから下は長文です) 25年間生きて萎縮し、相手と話す時変な一言を言わないように考え、相手の目が見れなくなり、なぜか普通に言った一言が相手に傷つけられ、まわりから人が離れていく・・ もう自分で考えても対処法ないなーと感じました。 何をしても。考えて言っても無理だなと。 人を誘えなくなったし、恋もできなくなったし。 だから何もかも傷つけたくないと思い普段から一人でいるようにしてます。しかし1人だとかなりさみしくなってしまい男なのに何度も泣きそうになります。 自分の悪いところは考えるほどよくでてきます。 たとえば  ・顔、容姿が良くない  ・ウソをつきたくないが、今までみじめな事や恥ず   かしいことしかしなかった為かった為、たまにウソ   を言ってしまう。  ・押しが弱い  ・趣味や努力をしてもがんばりすぎてダメになるか   飽きてダメになる。  ・プレッシャーに弱い  ・相手の目をみない。話している時に怖くなり  ・人と話す時緊張する。考えすぎて口数がなくなる。  ・おとなしすぎる。もっとはしゃぎたいのに  ・人から指摘を受けても「受け止める」というのが   わからなく、結局本当に反省しているのかわからな   いと更に指摘を受ける。自分では本当に反省してる   のに・・  ・何を考えているのかわからないといわれる こんなにあったらみなさん引きますよね・・ でも直したいけどもう無理なんだなと感じました。 この後私はどうすればいいんだろ。 今まで捨てたいと努力したけど結局ダメになったし。 でもこのままこんな感じでいたら自分で生きていくのも イヤになりそうで・・ だからコンプレックスを捨てたいんだがこんなにあれば開き直っても変わんないなとも考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69513
noname#69513
回答No.6

こんにちは…  かなり へこんでますね…(^^) 文面を読んでる限り やさしい男じゃないですか…その良さを引き出せるパートナーが欲しいところですが、自分に自信がないから今の所無理なんですね…。 ■顔、容姿が良くない…か…  うちの会社には容姿のいい男なんていませんよ…(おこられちゃうかな)でも 殆ど結婚していたり、彼女いたりしています。結論からすると 顔の作りは関係ないですよ。ただ表情は大事…仕事をしているときの真剣な顔、みんなで飲みに行ったときの くったくのない笑顔 溢れんばかりの話題性…。 だからあなたも 顔がだめだと思うなら、雑学王になるとか、ここだけは負けない、何かひとつ得意な分野を作ってみるのは どうだろう…。  みんなの話題の中心に一回だけでいいから なるように努力してみる。 努力って言ったって、結果がついてこなければ、意味ないからね…。結果を出して初めて 「俺はこんだけがんばったもんなあ…。」って努力が報われるわけ。  ■嘘はだめだよ…。ついていいのと悪いのとがあるので あなたはどんな嘘をついたりしているわけ? プライドが高いのかな? 私は以前はドジった事を、人に話したら「えっ!あなたそんな事するの?顔や雰囲気に合わな~い」って引かれた事ありましたよ。自分の姉にまで言われました… なぜかそれから、そんなドジな事は言えずに、いつもクールなままの私でいました。しかし 顔と本当の性格は違う。 こんなの私じゃないって思い直して、3枚目の部分って大事なんじゃないだろうかって思ったの… で、決心してこれまでの、あらいざらい3枚目の部分を暴露したら 引くどころか みんなが寄ってくるようになりましたよ。「こんな面もあるんだ…おもしろい奴だ」って言われるようになりましたよ。 みじめな話や情けない話って誰でも持ってるよ。それを話すことで心が打ち解ける事ってたくさんあるよ「この人も私に近いじゃん」って思えて親近感が沸くのよ… ■プレッシャーに弱いのは 殆どの方がそうだと思う。 私はプレッシャーがあると「やってやろうじゃないの」って思うから かえってワクワクしてしまうの。ただそこに行き着くまでは それ相当の努力をして来たの。結果として「これでどうだ」っていうくらい がんばっているからなの。その努力の上にあるものなんです。だから本当の努力をすることでプレッシャーなんか跳ね除けられます。  すべて自信がないからコンプレックスに思うわけで、だけど回りの人もみんな同じなのよ。あなただけじゃないの みんなコンプレックスの塊 ない人っていないでしょ そんな完璧な人って見たことないし。  たくさんはいらないから、何かひとつ、スポーツジムにでも通って、ちょとムキムキになってみてはどうかな? 少しだけ自信がつくかも それから何か一つのことを詳しく勉強する たくさんじゃないよ ひとつだけ…。徐々に増やしていって雑学王になる…。  それから、この世に生まれてきたことに感謝すること…しかも五体満足に生んでくれた親に感謝しなさい。幸せに思いなさい。  私の友達に耳の聞こえない友達がいますが、私はその女性とどうしても友達になりたくて手話教室に通い、下手ながら手話を交え話したりします。しかし彼女は、私の口元を見ながら言葉を返してくるの… 彼女が発する言葉って、全然回りの人にはわからないみたいだけど、私にはわかるの。不思議ね…。でもどうしてもわからなければ、紙に書いたりしている。 その二人の会話のスピードと言ったら、他の人とまったく変わらない程早いのよ。 そんな彼女の目に見えない努力には関心するばかりです。現在は同じ、ろうあ者や、体の不自由な人にパソコンを教えたり、ホームページの作成の業務をしたり、図面を書いたり、おまけにその友達には彼氏もいるのよ…。  だからshin0311さん…情けないこと言わずに 本当に努力してがんばってよ。コンプレックスなんてどうだっていいじゃん がんばろうよ。

その他の回答 (5)

• ZXYZY
回答No.5

コンプレックスは誰にでもありますよ。 あなたは真っ直ぐ過ぎます。 たまには変化球も投げないと・・・。 自分の悪いところは考えるほどよくでてきます。 たとえば  ・顔、容姿が良くない   ⇒個性の内です。街を歩いてカップルや子供連れの夫婦を観察してください。あなたの容姿より劣る人がいますよ。私もそうかもしれません(汗)      ・ウソをつきたくないが、今までみじめな事や恥ず  かしいことしかしなかった為かった為、たまにウソ  を言ってしまう。   ⇒私も嘘をつきます。自分を庇う為に、自分を慰めるために誰かに迷惑をかけないために、多分閻魔様に2枚舌を抜かれると思いますが・・・。      ・押しが弱い   ⇒私もかなり弱いです。セールスマンをやってた頃、200件以上回って成約、見込み客0で上司に1時間くらい説教をされましたが、その後私の名刺を持って買いに来てくれた人が何人かいらっしゃいました。”押し売り”されなかったからよかったみたいなことを言われていたそうです。恋についても今の奥さんに対しては引いてばかりでしたが向こうが押しが強いタイプだったのでバランスが取れています。                      ・趣味や努力をしてもがんばりすぎてダメになるか   飽きてダメになる。    ⇒世の中何も始められない人、努力さえも出来ない人、しない人がいます。はじめの1歩を踏み出せるあなたは素晴らしい!          ・プレッシャーに弱い    ⇒故津田恒美投手(元広島カープのクローザー)は”弱気は最大の敵”と書いたボールを握り締めて自分を鼓舞させていたそうです。脳腫瘍という病魔と闘っている間も・・・。みんなプレッシャーには弱いのでは。ちなみに私はソフトボールで(今日も試合ですが)ツーアウトで回ってくるとそれだけで打席で足が震えています。  ・相手の目をみない。話している時に怖くなり  ・人と話す時緊張する。考えすぎて口数がなくなる。     ⇒相手が何を考えているか、何を言いたいのか観察するチャンスです。相手の目を見なくてもいいいです胸より上(相手が女性の場合はあごか首の辺り)を見ましょう相手にとっては自分の目を見ているように思われます。                      ・おとなしすぎる。もっとはしゃぎたいのに     ⇒おとなしい人も必要です。冷静に周りを見ることが出来る証拠じゃないですか  ・人から指摘を受けても「受け止める」というのが   わからなく、結局本当に反省しているのかわからな   いと更に指摘を受ける。自分では本当に反省してる   のに・・     ⇒反省を態度で表すのは簡単ですが相手の指摘に答えると言う事は自分で考え行動することです。指摘に対応出来れば指摘した人も何も言わないはずです。                 ・何を考えているのかわからないといわれる     ⇒常軌を逸しているのでなければいいのでは誰も他人が何を考えているのかなんてわかりません。          以上が私の私見です。 物事は多方向から見るべきです。テレビを見てください。コンプレックスを武器に活躍している芸能人がたくさんいますよ。自分が悪いと思うところは気長に直す、直せないならそれをカバーできる何かを磨くことです。 私はまだそれが見つかってませんが・・・。

• machan72
回答No.4

質問者様は、おそらくすごくまじめな方なのだろうと思います。 私も話をする人の目を見て話をするのは苦手です。 そのかわり、いちおう話をする人の顔付近を見て話をしようと心がけています。なかなか難しいですが… 話をする内容ですが、熟考するあまり、端的で直接的な言い方になっているか、回りくどすぎて何を言っているかわからなくなっている可能性があるかも知れないですね。 私のお勧めとしては、自分が同じことを言われたらどう思うか?ということを考えてから話して、後は相手が不快感をもったらその言葉の何がよくなかったか考えてみるというのはどうでしょうか? 今までもいろいろ考えていたかとは思いますが、考えすぎると何も話せなくなると思うので… また、質問者様は自己採点が厳しい方のようですね。 もう少し自己採点をやさしくして、自分を好きになってあげるといいと思いますよ。 普通はなかなか自分以外の人が自分のことをほめてくれることはないので(^^; 小さなことでいいのです。ちょっといいことをしたら自分っていいやつ!!とか。 自分を好きになると、オーラが変わってくるような気がします。 嫌いな人には近づきたくないですよね? 自分のことを嫌いな人ってそういうオーラが出てしまっているような気がします。(失礼なことを言ってたらすみません) だいたい、男の人だったら、容姿なんて身だしなみだけ気をつけていたら、全然関係ないと思いますよ。 逆に容姿なんか気にする人がいたらそっちを放っておけばよいと思います。 むしろ、自分に自信を持つことが大事だと思いますよ

• jakarta
回答No.3

「相手と話す時変な一言を言わないように考え」ということですので、相手を気遣おうとしていることはよいことだと思います。 それとコンプレックスを感じているということは、自分を向上させたいということです。これもよいことです。しかし思い詰めてしまうと前進しませんので、どうすればよいことをもっと増やせるか、考え行動してみてください。 たぶん日常で、ご質問のようなことを相談されることはないと思いますが、自分をさらけ出して問うという事自体がすでに自分が変わるための一歩を踏み出しているんじゃないかなぁと思います。 D・カーネギーの「人を動かす」と「道は開ける」を是非読んでみて下さい。どちらも名著です。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 D.カーネギーの本を読んでみたいとおもいます

• Reiher
回答No.2

さて、本文では敬語を使いませんがお気になさらず。  まずな、お前さんの出来損ないの頭であれやこれやと考えても無駄だ。手前の限界見定めた気になってようが生きてる以上諦める理由はねえのよ。  悪い所なんぞ誰だって数えりゃ数えるだけ出てくるってモンだ。しかも読んだトコ大した欠点でもねえな。大丈夫大丈夫。  ま、気楽にしな。たかだか人生だ。 まずな、みっともなく生きなさいな。格好付ける必要なんざねえのよ。みじめで何が悪かろうってなモンさね。 世の中には二種類の人間がいるんだ。良い馬鹿と悪い馬鹿。馬鹿じゃねえ奴なんていねえのよ。  人傷つけたっていいんだよ。傷つけられたっていいじゃねえの。真剣に生きてりゃそういう事もあるさ。  劣等感抱えてヒイコラ生きるのが格好良いんだよ。ツラぁまずくて押しも弱くてプレッシャーにあえいで緊張しいが一所懸命生きるから感動のドラマになるんだろうが。デキる奴がサラリと生きた所で面白くもなんもねえぞ。  本当の反省、そいつだけぁ難しい所だな。自分ではそのつもりでも中々反省ってのは的確にゃあ出来ねぇモンだ。 ヘコみゃいいってモンでもねえし。  ウソは……まあ吐いたって得ぁしねえな。 それとま、言い訳はなし。出来なかったらも一回やりな。 大事なのは努力なんかじゃない。結果を出そうっていう心意気だよ。 反省したから許してもらおう、努力したから許してもらおう、そんなのはナシな。

shin0311
質問者

お礼

ありがとう。 >劣等感抱えてヒイコラ生きるのが格好良いんだよ。ツラぁまずくて押しも弱くてプレッシャーにあえいで緊張しいが一所懸命生きるから感動のドラマになるんだろうが。デキる奴がサラリと生きた所で面白くもなんもねえぞ。 この部分参考にできます。 開き直ればいいんだなっておもいます。

• mf2-256hd
回答No.1

あなたの悪いところを拝見しました。 経験者のわたしからいわせれば以下の一点のみを治せばすべての問題はなくなるはずです。 「ウソをつきたくないが、今までみじめな事や恥ずかしいことしかしなかった為かった為、たまにウソを言ってしまう。」 これを治せばよいです。ウソの塗り重ねはウソを大きくするだけです。そんなことは判っているとは思いますが。こういう、都合のよい逃げ口はキズを深めるのみです。さいわい、あなたはどん底だと感じていらっしゃるようです。では、どうなってもよいから上の1点だけをなおしましょう。あーやっても、こーやってもよく回らないのだから、ウソをやめることぐらいやったって、気にならないでしょう。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウソ直せば状況回復するんですか。 本当のこといいたい。でも言ってしまえばまわりが自分のしたことがヤバイくらい言えないことで、引く事しかいえない。引いてもいいから言えば無理にでも本当の事を言ったほうがいいのか?