• ベストアンサー

ピザ屋のインストアのバイト・・・

最近ピザハットでインストアをやりはじめたのですが、練習なしで二日目でいきなり電話の対応とパソコンの打ち込みをやらされてミスばっかりして店長に怒鳴られました↓↓ 電話で話すとき緊張して相手の声が聞こえなかったり言わないといけないところを抜かしたりパソコンの打ち間違えと散々でした・・・。 どうすれば周りの人のように上手になれるのでしょうかやっぱり慣れなのでしょうか返信よろしくお願いします。

  • taike
  • お礼率28% (38/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxraixx
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

一ヶ月前にピザーラででインストアをやり始めた者です。 私は、2日間くらい電話練習をして、実際に注文電話に対応しました。 taikeさんのところは練習なしでいきなり電話対応とパソコンの打ち込みなんですね・・・。 もし心配でしたら、店長さんに一度「少し電話対応の練習をしたいです」と言ってみてはどうでしょうか? 私は一ヶ月たった今でも、注文の際言わなきゃいけないところを抜かしたり、噛んじゃったりですよ^^; でも最近は段々慣れてきました。 やはり、電話練習等は慣れだと思います。出れば出るほど「ここはこうすればいいんだ」と自分でも わかるようになり上手くなると思いますよ。 お互い頑張りましょうね^^

taike
質問者

お礼

やっぱり二日間ぐらい練習するんですね。 口で言うだけで練習はしてないんですよ↓↓ すぐにチラシのメニュー覚えろってのも無理がある。 なるべくやめないようにがんばります。

その他の回答 (1)

  • mikusa
  • ベストアンサー率13% (26/186)
回答No.1

ピザ屋でバイトはしたこと無いですが飲食店でバイトしたことあります。 はじめは失敗多いのは仕方ないというか普通だと思います。続けてくうちに慣れてきますよ。 ただ、練習なし、研修なしでミスして怒鳴るなんてひどいなと思いました。 新人だから甘やかすってのはおかしいですが、上司、先輩にはきちんと教える義務があると思います。わからないところは質問しまくってください。質問しても教えてくれないなら他の研修しっかりしたバイトを探したほうがいいかも。 まあ、習うより慣れろとも言いますけどね…

taike
質問者

お礼

やっぱり練習なし研修なしはおかしいですよね。 周りがいうには店長は変わり者らしいので、この先大丈夫なのか心配です。

関連するQ&A

  • ビザハットのインストアを始めるけど、不安です…

    ピザハットのインストアを始めるのですが、調理経験が全く無い私ですが、大丈夫なんでしょうか??求人にも載っていなかったので、不安です。 あと、インストアで電話対応すると聞いて、接客もするのかとすごく心配なのです。接客苦手なので…(マニュアルとかあるんでしょうか?また、電話対応ってどうするんでしょう?) まず、最初にどんなことをするのか心配…職場いじめが不安です。 ちなみに最初はオリエンテーションから始まるそうです。 お願いします。

  • デリバリーのピザの苦情対応について

    デリバリーのピザの苦情対応について ピザーラとピザハットともう1件のピザ屋を利用しています。 ピザハットは半年前に、ピザーラは昨日異物混入がありました。 両方ともメール問い合わせをして ピザハットはメールでのお詫びのみ(該当店長のお詫びもあり) ピザーラはメール、そして、電話連絡、そして、 実際に来て、チーズケーキと、ピザハットの業務用タルタルソース500gをくれました。 (また、5年前だかかな?ピザーラの異常な配達遅延に対して、ピザMサイズクーポンをくれました) この違いというのはいったい何なんでしょうか?

  • バイトの仕事がいつになってもできません。

    質問をみていただきありがとうございます。 僕は今年で二十歳になった大学一回生です。 今年の4月から某ファーストフード店で働いています。 最近、店長と同じ時間帯で働いていたのですが、店長がいると緊張してしまって気持ちが焦ってしまいます。 それで店長に注意されて、『ミスをしないこと』しか考えられなくなって、またミスして怒られる……という悪循環に陥ってします。 なぜかと言うと、研修の時に僕はものすごく店長にいろいろ言われたので、その時のことを思い出してものすごく苦手意識をもってしまいます。 研修時は周りの人も言い過ぎだと思ってたらしく、他の方が店長の行動に注意をしてくれて店長も言い過ぎることはなくなりました。 しかしいざ一緒に働くと、僕自身が勝手に意識をしてしまい、 『なんも成長してないんだね。はっきり言って驚いたよ』 『なんで焦るの?焦る必要ないじゃん』 『君、もういいからさっさとあっちに行って』 と注意され、ものすごく落ち込みました。 僕はマニュアルや取ったメモを見返したりしてるのですが、成長してないんだと思うと自分が惨めに感じ、他の人に申し訳なくなり、仕事が出来ないという罪悪感に襲われます。 周りの人はみんな優しい声をかけてくれるので、更に申し訳なくなります。 僕はこのバイトは辞めたくありません。 ですが自分が何故仕事が出来ないのかわからないので苦痛です。 仕事が出来ない原因って何なのでしょうか?

  • バイト 入ってすぐやめたい

    こんにちは 19歳女子です。 月の初めからドミノピザのインストアとして働き始めました。 最初は電話対応だけ教えてもらって練習して終わりました。 そっから実際にお客様相手に働き始めたのは2回しかありませんがもうすでにやめたいです。 こういうバイトもあるのかもしれないのですが、バイト経験が一回しかない私にとって、ありえないなって思っています。 最初電話対応しか教わってないのに、教わってもいないレジ対応させられて、途中でわからないので先輩にお願いしたら、イライラした感じでした。やってくれはしたのですが、なんでわからないの?って感じを出されて怖かったです。 あとは、入って二日目で何をしていいのかわからないのに、ほったらかしで誰も声をかけてくれない何も教えてくれない。 せかせかと働いている先輩に自分から何したらいいですか?って恐る恐る聞いてから、やっと何したらいいか仕事は与えてくれましたが、基本的にほったらかしです。 仕事は自分で探せっていうスタンスなのかもしれませんが、電話対応しか教わってない身としては、到底無理です。 この時点ではマンモスは使えなくて家に帰ってできたことは、電話対応で教えられたことを紙に忘れないうちに書いてそれを覚えることだけでした。 何も教えてもらえず、猛スピードでピザを作ったりとか配達をする先輩たちの前で何もしていないのは、心苦しいですしかといって何したらいいですか?って聞きに行くのもすごく怖い雰囲気です。 教えてくれる時も、話すのもやるのもすごく早くて、一気に詰め込まれるので覚えられません。それで次それやってって言われた時になんだっけ?ってなってたら、イライラされます。 今はマンモスを、使えるようになりましたが、正直大学のほうで忙しすぎてやる暇がありません。寝る暇を惜しんでやっていたら体調も持ちません。 私は精神疾患の疑いがあります。 バイトに行く前は本当に体調が悪くなるくらい緊張します。 バイト中も泣きたくなります。 バイト終わりは必ず家に帰って号泣です。 文字通り 店の中にいるだけで 息苦しいです。 まだ給料はもらってません。 正直給料などもういらないから、もう二度と会いたくありませんし行きたくありません。 来週のシフトは提出してしまっているのですが、やめたいっていうことは可能でしょうか? バイト入る前の面接の時には辞める時のことについては一切言われてません。 失礼なのはわかっていますが、LINEの長文でもう終わりにしたいです。 無理でしょうか? 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 不採用でしょうか。。悲

    昨日電話で午後3時にピザ屋さんにインストア希望ということでアルバイトの応募をしました。 その時店長はいなかったので、電話に出た社員の方に店長に伝えてもらったのですが さっき12時過ぎに店長から電話がありました。 寝起きで声がガラガラで、声も小さくて元気な声が出せませんでした。 しかも、インストア希望ということも言えませんでした。 唯一言えたのが「御社のホームページで求人広告を拝見しました」でした。 面接日程は「いつでも大丈夫です」と言ったら 店長に「今からでも...」と言われたのですが 今からでは無理なので明日の11時30分に決まりました。 でも、電話の最後に履歴書持って来てとか言われませんでした;; 御社のホームページの求人欄には履歴書持参と書いてあるので一応書いて持っていきます が、 履歴書持って来てと言われなかったので採用する気ないのでしょうか?? 涙がでそうです。。 店長から折り返し電話が来たら、言う事を全部ノートに書いてまとめて準備していたのに・・・ 泣きたい気分です もう不採用ですか?

  • 人生初のバイトで

     最近、生まれて初めてバイトを始めた大学生です。僕は今、ドラッグストアでバイトをしているのですが、早速壁にぶち当たってしまいました。今はサッカー(袋詰め)やほかのバイト店員や店長の手伝いが主な仕事内容なのですが、近いうちにレジ打ちも始まります。ただ僕は、吃音がひどく、といっても時と場合によって程度は変わるのですが、前に練習をした時は、どもりまくって大変でした。店長が練習に付き合ってくれたのですが、「いらっしゃいませ」の「い」すらなかなか出てこず、息を吸って顔を上を向けたままのどの力が抜けず言葉を発するのに時間がかかりました。面接の時に「実は緊張すると声が出なくなるんです」と言ったところ、店長は「ああ、バイトしてたら慣れてきて治るよ!」と励ましてくれたのですが、実践でレジを打ち始めるのがとても怖いんです。今も袋をお客さんに渡す時もたまに「ありがとうございます!」というセリフがなかなか出ず、結局何も言えなかったり「・・・とうございます」となったりしてとても恥ずかしいです。店長やほかのみなさんは「大丈夫、そのうち出るようになるよ」と励ましてくれるのですが逆につらいというか・・・。親に相談しても「緊張すると思うから緊張して声が出なくなるんだ」とか真剣に受け合ってくれません。大学の授業でも答えがわかっていても言葉が出てこない場合はわからないふりをしてしまうこともよくあります。最近バイトに行くのも怖いです・・・。

  • バイトの電話が怖くてできません

    今ニートなんですが バイトしたいんですが 電話が怖くてできません。 バイトしようと決めてもう何か月も経つのに 電話しようとすると心臓がバクバクしてできません 声が震えて喋れなかったらどうしようとか 電話が出来ても緊張でミスばっかりして 迷惑掛けてしまったたらどうしようとか そんなことばっかり考えてできません どうすれば勇気出るんでしょうか? 弱虫ですみません

  • バイト

    バイト面接に受かりました 書類が揃ったら電話しないといけないらしく 電話しようと思うのですがなんと言えばいいのか分かりません 名前も必要書類の写真を撮る時に実施者?の名前が映っていただけで読み方が合ってるのかわかりません 店長かも分からないのですが なんと電話したらいいのでしょうか? そして書類を渡しに行く時 なんて声をかけたらいいのでしょうか? 今日行った時忙しいのか人がいなかったのか 誰も対応してくれなくて しばらく経って店長がきてくれて 面接の○○様ですか?と声をかけられました 次もそーいう感じなんですかね? 本来は何名様ですか?とか言われると思うんですけどその時もなんて言ったらいいかわかりません。 必要な書類持ってきたんですけどってアルバイトの人に言ってもわかんないですよね、、

  • バイトで失敗ばかり

    こんにちは 新しいバイトを始めて2週間なのですが、ぜんぜん合いません。仕事内容はレストラン、サービス業で、働き始めてから3日でホール、レジ、キッチン、お客さまのテーブル案内、全て覚えさせられ、私も早く詰め込まれて嬉しかったのですが慣れていないせいもあって失敗ばかりしてしまいます。そのたびに店長に叱られて(まぁ失敗をして叱られるのは当然なのですが)、愚痴を他の店員にこぼしているのが丸聞こえだったり、私がミスすると「またお前かよ」って小さく言って、「もういいから早く行け」と言ったりします。普段は優しい店長なので、私にミスのせいでイラついて、他の店員まで怒鳴りつけているので申し訳ないです。 職場の方たちはみんな親切で、みんなで会話などするときは優しく接してくれます。なかなか輪に入れない私にわざわざ声をかけてくれたり話を振ってくれたりと気をつかってもらっています。 けど根本的に私はサービス業は向いていないと思うのです。誰かに尽くしたいという気持ちは強いのですが、レストランになるとお客さんの顔色ばっかり伺ってしまって、勝手に落ち込みます。それで焦ってオーダーミスや、簡単で初歩的なミスまでしてしまいます。それに人が多いと少しパニックになってしまってハッキリ言って仕事にならないような状態になるときもあります。隅っこでまず気持ちを落ち着かせてから再開しています。同じサービス業でも、以前はパン屋で働いていたのですが、こんなに嫌な思いはしませんでした。 バイトの前は本当に緊張して、たまに泣いています。ほとんど毎日働いているのですが、家で接客の練習をしたり皿の持つ練習もして上達はしていると思うのですが、体力的より精神的にきついです。 私がわがままなのもあるし、忍耐力がないのも分かっていますが、正直もうバイトを変えたいです。 こういう性格や、経験のある方いませんか。 アドバイスや、なにか意見がありましたら、教えてください。

  • 普段の会話で声をきれいに大きく出す方法ってあるのでしょうか?

    私は仕事の会議や打ち合わせなどで声が震えたり、声が喉の奥のほうで詰まって、出ないことがあり、悩んでます。ただ、緊張する場面で声が震える事に関しては、自分の性格もあると思うし仕方ない、後は馴れかな?と考えてます。 私が今、一番悩んでいるのは、普段のなにげない会話でも、喉がつかえなり、声が出なかったり、ちょっと考えながら話して、えーーとか言ったりすると、声が震えていたりすることです。 とくに緊張しているわけではないのに、声が出せなかったりして、そのときは何で?と純粋に疑問を持ってしまいます。 職業柄、プログラミングをやっているため、パソコンの前でひたすら考えこむことが多く、人と接する機会があまりありません。基本的に周りよりしゃべる機会が少ないように思います。 仕事中に人から話し掛けられて、いざしゃべろうとすると、別に緊張しているわけではないのに、声がでなかったり、がらがら声が出たりするのです。 声をきれいに大きく出す方法とかってなにかあるのでしょうか?発声とか練習したほうがよいのですかね? 何か対策がありましたら、教えていただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう