• ベストアンサー

計算機(電卓)の液晶が

quenistaの回答

• ベストアンサー
  • quenista
回答No.1

多分、液晶との接点が痛んで来てるのだと思います。 ま、開けて見れば解りますが、普通の電卓なら中の構造はいたって簡単です。 で、液晶にゴムの様な物が有ると思います、それが接触不良を起こしてるのでは無いでしょうか? 試しに、左右をひっくり返して見て下さい。 それでも治らない場合は、そのゴムと基板部分の接点の可能性も有ります。 錆が出てる様なら、錆を落として見て下さい。 そこでも無い場合は、難しく考えるよりも、買い直した方が安いと思いますよ。

mayuri
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。子供たちの風邪が長引いてしまって、電卓を開けてみようと思っていたのですが、なかなか時間がとれなくて・・・。ごめんなさい。 今日こそ、開けてみますね。ダメ元で。 ありがとうございました。