- ベストアンサー
代替機にキズ
携帯を修理に出し、代替機を借りたのですが その携帯をちょっとぶつけてしまい脇の所に 1~2mmのキズを付けてしまいました(T_T) その代替機は新品だったようで液晶部分にはまだ 透明なシートが貼ってありました・・・ このキズの修理代金は取られてしまうのでしょうか? 代替機を受け取る時にキズが無いか確認などはしなかったのですが。 どうなんでしょうか?
- yunkachan
- お礼率41% (46/110)
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- 回答数2
- ありがとう数5
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も携帯修理の際に代替機を誤って落下させキャビネットにヒビを入れてしまったことがあります(外装部の表面を覆っている樹脂部分のみで内装品など基板に直接影響がないキャビネット部)。 その際は素直に傷のことを電話で報告しました。 その後、修理品と入れ替えに代替機も一応点検にだしますと連絡があり、点検をした結果キャビネットのみでしたし、使用にはまったく問題ないことから「負担なし」でOKとの連絡をもらいました。 ショップにより対応が異なることもありますので、修理金額相当の負担がある場合も考えられますが、私の場合の経験で書かせてもらいました。
その他の回答 (1)
- masamasa122
- ベストアンサー率42% (118/279)
多少の傷ならば問題はありません。 「液晶にヒビ」「アンテナがこわれた」「大きな傷がついた」場合は修理費用は発生するかとは思いますがね。 要は、その傷ができても通常と同じように使えるか・使用に支障をきたすかです。 下の方が言われているようにショップでの対応によっては発生するかもしれませんが、携帯の外装なんて1000円もしないでとりかえられます。
お礼
遅くなって申し訳ありません。 昨日修理が出来上がり少しのキズは問題なかった です。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- 修理代替機の電池パック
半年前に購入したスマホに不具合が出て、DoCoMoショップへ。 無償修理対応となり、代替機を借りました。 借りた機種は液晶が傷だらけ。(2010年に販売された古い機種です) 液晶の傷については返却時に問題視されないことは口頭で確認しました。 帰宅して書類をよく見てみると、 「(3)お貸出しした代替機に関しては、事前に水濡れや破損などの異常がないことを確認した上で貸出しています。」 と書かれています。 外見(液晶)以外に異常がないことを確認したのはショップの人だけで、私は何も確認していません。 心配になって電池蓋を外し中を確認してみると、電池パックの水濡れシートがうっすらと滲んでいました。(本体には異常なし) 画像のような状態なのですが、水濡れと判断されるでしょうか? 代替機の返却時に負担金を請求されるのでは、と心配です。 代替機貸出時の「確認」は、ショップ店員さんだけしかしないのは普通のことですか?
- ベストアンサー
- docomo
- 代替機の傷7について。
昨日、スマホを落として液晶にひびが入ってしまったため、ドコモショップに行き、新品の代替機をもらいました。しかし今さっき、地面に落とし、右上と左上の塗装が少しだけはがれてしまいました。 この場合、お金は取られてしまうでしょうか?新品ということもあり、とても心配です。
- 締切済み
- docomo
- 代替機のからくり?について
充電出来ず修理の見積もりに出す間、代替機を貸して貰ってます。 修理金額が1,000円~80,000円の範囲内で一週間後に見積もりが出来る。 代替機は大きな傷等の場合5,000円前後の弁償、紛失の場合17,000円の損害金を支払わないといけません。 修理に題してるのが、今の最新機種の二つ前の型で、代替機が一つ前の型。 代替機の機種を通常機種変した場合、少なくとも5万円前後端末代金がかかります。 紛失したといって、17,000円を払い(ようは嘘をつくわけですが)代替機を自分の物にするのは違法なんでしょうか? 意地汚いと思いますが、最近の機種は高くて… ヒマな時にでもお答え頂ければありがたいです。 宜しくです。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 携帯の代替機について
携帯を修理に出した時に預けられる代替機は 何日以内に返すと言うきまりはあるんでしょうか? また、半年以上も修理が終わった携帯と交換しなかった場合どうなりますか? 代替機が故障してしまった場合はどうなりますか? 料金等についてしりたいので教えてください。
- 代替機について
ドコモのFOMAをつかっているものです。 携帯電話の外装交換修理にだそうとおもっているのですが、代替機はでますでしょうか? こちらの都合上代替機が出ないと厳しいもので・・・・ レンタル料なども教えて頂けると嬉しいです。
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- 携帯の代替機を落として傷をつけてしまいました。保証金の支払い義務あり?
初めて利用するものです。失礼などがありましたらご容赦ください。 現在、DoCoMoのFOMAを使用していて、先日DoCoMoショップのほうに修理に出してきました。 その際、代替機を貸していただけたのですが、その代替機を抱きほど落としてしまい、機体に傷をつけてしまいました。 詳しく説明すると、画面と本体をつないでいる部分(二つ折りの形態で、ぱかっと開く部分の軸にあたる場所)の塗装が削れてしまいました。 代替機を受け取る際に「故障・紛失の場合、18000円を支払ってもらう」という内容のことが書かれていましたが、このような場合にも適応されるのでしょうか。 ちなみに、特に使用に困るようなトラブルは発生していません。しかし、傷は目立ちます。 このいったとき、私には保証金を支払う必要はあるのでしょうか。 どなたか詳しい人がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- docomo
- 代替機返却時でのこと
つい最近、愛用中の携帯を外装交換の修理に出しました。 その際代替機を借りて1週間ほど使っていたのですが、修理も終わり元の携帯が手元に帰ってきました。 手続きを終え代替機も返却し、これで全て終了ですとの事で自分の携帯を返して貰い帰宅したのですが・・。 他人に見られるのも嫌だったので、代替機のほうのメールやインターネットの閲覧履歴等は返却前事前に削除していたのですが、 ギリギリまで使っていた電話帳だけ、うっかり削除するのを忘れてしまっていた事に後になって気付きました(><) 心配なのは、代替機のほうのデータが削除された所を自分の目で確認しなかったことです。 自分の携帯をメーカーに送る際には、店員さんがデータを一括削除してくれ、自分もそれを一緒に確認していたので、 すっかり自分の中では「しっかり削除してくれるもの」として信頼してしまっていたのだと思います(><) が、後になって気になりネットで調べているうちに「代替機に前に使っていた人のデータが残っていました」なんて事を目にする事が多々あり。 不安になってしまいました・・。 受け取った日の帰宅後すぐにショップに連絡して確認したところ、 「お客様のデータは既に全て削除されておりますので、ご安心下さい。 本来なら一緒にご確認しなければならないところを大変申し訳ありませんでした。」 とのことでした。 うっかりすぎた自分も悪いのですが「前のデータが残っていた」というのを見ると、 自分の目で確認出来なかったことについては、やはり不安な気持ちも残ります。 そこで代替機を借りた事のある方、またはショップ経験者の方、おられましたら質問です。 代替機は返却時に全てリセットされるものと思っていましたが、 「実はリセットされていなかった」というのは、頻繁に起こっているようなことなのでしょうか・・?
- ベストアンサー
- docomo
- ケータイの代替機について
ドコモですが、今ケータイを修理に出しており代替機を使用しています。 その代替機で受けた着信履歴や伝言メモをどうしても修理から返って来たケータイにも反映させたいのですが無理なのでしょうか?? 大切な方からのメモがあるので伝言メモだけは、と思うのですが…
- 締切済み
- docomo
お礼
遅くなって申し訳ありません。 昨日修理が出来上がり少しのキズは問題なかった です。 ありがとうございました。