OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリンターとセットになっているUSBケーブル

  • 困ってます
  • 質問No.171686
  • 閲覧数308
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 62% (177/284)

プリンターを購入しようと思っています。
そのプリンターにUSBケーブルが付いているのですが、
何に使用するものでしょうか?
印刷する際にパソコンとプリンターをつなぐケーブル
の事でしょうか?
そのケーブルなら現在使用している物があるのですが・・・。
教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

>プリンターにUSBケーブルが付いているのですが、何に使用するものでしょうか?

まずUSBについて説明します。
USBは厳密にはUSB1.1という名前で、低速データを扱う規格です。

今までのパソコンでは、パソコンに繋げる機器ごとにケーブルが違いました。
例)キーボードやマウスのPS/2、プリンタのセントロニクス、モデムなどのCOMポートなど

また、これらのケーブルはパソコンの電源を入れた時点でパソコンに繋がっていなければなりません。

これらの不便さを解消した新しい規格がUSB1.1です。その利点は
1)電源を入れたままケーブルの抜き差しが可能で、パソコンが自動的に認識してくれる。
2)USBハブを使うとたこ足配線が可能で(カスケード接続という)、最大128台の周辺機器を接続できる。

この利点から、最近の周辺機器はUSB対応のものが増えています。パソコン業界としても将来的には、上記の例)に出てきた接続方法をなくし、USBに統一したい意向です。

ただし、USB1.1は通常1.5Mbps、最大でも12Mbpsの回線速度しかありませんので、あまり処理速度を必要とする周辺機器には向きません。使用されているものは主に、マウスやキーボードなどの入力機器、プリンタなどです。

それに対し最近普及が始まったUSB2.0という規格があります。これは理論値で480MbpsとUSB1.1の40倍の性能を持っています。

将来的には低速デバイスはUSB1.1が担当し、ハードディスク・スキャナ・CD-R/W・DVD-RAMなど高速デバイスはUSB2.0が担当するようになり、昔の接続方式は姿を消して行くでしょう。

で、mikanmikanさんのプリンタについているUSBケーブルの話ですが、USBケーブルがついていると言うことは、そのプリンタはUSB対応でしょう。
mikanmikanさんのパソコンの後ろを見て下さい。キーボードなどがささっている口と同じくらいの大きさで縦長の差込口があると思いますが、それがUSBの差込口です。この差込口とプリンタの差込口をUSBケーブルでつなげば、パソコンでプリンタを自動認識し、付属のCDでドライバをインストールすれば使用可能になります。

そのプリンタに今まで使用のプリンタケーブルを差すところがあれば、どちらを使っても構いません。
どちらのケーブルでも性能的には差がありませんので…。
お礼コメント
mikanmikan

お礼率 62% (177/284)

回答有難うございました。
とても、参考になりました。
購入しておいた方が、良さそうですね。
投稿日時 - 2001-11-20 15:33:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

USBケーブルもシリアルケーブル(現在使用中のケーブル)も パソコンとプリンタを繋ぐケーブルです。 最近のパソコンは小スペースかが進みシリアルポートがないパソコンも有ります。 またパソコン1台でプリンタを複数台繋ぐ場合に USBハブなどで繋げれば沢山繋がります。 こんな回答で参考になれば幸いです。 ...続きを読む
USBケーブルもシリアルケーブル(現在使用中のケーブル)も
パソコンとプリンタを繋ぐケーブルです。

最近のパソコンは小スペースかが進みシリアルポートがないパソコンも有ります。
またパソコン1台でプリンタを複数台繋ぐ場合に
USBハブなどで繋げれば沢山繋がります。

こんな回答で参考になれば幸いです。
補足コメント
mikanmikan

お礼率 62% (177/284)

現在あるケーブルは四年前に購入したパソコン(win95)とプリンターに
セットで付いていたケーブルです。
現在のパソコンはFMV-BIBLO NE8/900Wです。(Win xp)
同じ繋ぐケーブルという事はUSBケーブルはいらないのでしょうか?
USBハブ?シリアルポート?ど素人でよくわかりませんが、
セットになったUSBケーブルは購入しておいた方が、今後の為
いいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-20 13:09:22
お礼コメント
mikanmikan

お礼率 62% (177/284)

回答有難うございました。
購入する事にしました。
投稿日時 - 2001-11-20 15:50:13

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

今接続している方法はUSBですか? だとしたら、ケーブルは必要ないですね。 でも、違った場合はPCとプリンターを接続するために必要ですね。 ...続きを読む
今接続している方法はUSBですか?

だとしたら、ケーブルは必要ないですね。

でも、違った場合はPCとプリンターを接続するために必要ですね。
お礼コメント
mikanmikan

お礼率 62% (177/284)

回答有難うございました。
購入する事にしました。
説明不足で申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 2001-11-20 15:48:12
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

PCとプリンタの接続ケーブルですね。 プリンタのメーカーも機種名も書いてないので分かりませ んが 最近のプリンターにはUSBでしか繋げられない物もありますので 購入の際に確認された方がよいでしょう。 #最近またケーブルつくようになったんですね? #去年あたりのプリンタはケーブル付属しない物の #方が多かったですが。 ...続きを読む
PCとプリンタの接続ケーブルですね。

プリンタのメーカーも機種名も書いてないので分かりませ
んが 最近のプリンターにはUSBでしか繋げられない物もありますので 購入の際に確認された方がよいでしょう。

#最近またケーブルつくようになったんですね?
#去年あたりのプリンタはケーブル付属しない物の
#方が多かったですが。
補足コメント
mikanmikan

お礼率 62% (177/284)

エプソンのPM950Cです。
投稿日時 - 2001-11-20 13:24:03
お礼コメント
mikanmikan

お礼率 62% (177/284)

回答有難うございました。
説明不足で申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 2001-11-20 15:43:28
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

今、EPSONのHPでPM950Cを見てきました。 このプリンタとPCとの接続は、 1. USBを使う。(USBケーブルが必要) 2. パラレルポートを使う(以前はこれが一般的な接続方法) 上記二つの方法で接続出来ます。 mikanmikanさんは既にプリンタを使用していて、接続ケーブル(一般的にはプリンタ・ケーブルと言われているもの)をお持ちで、そのケーブルを使用してPCとプリンタ ...続きを読む
今、EPSONのHPでPM950Cを見てきました。

このプリンタとPCとの接続は、
1. USBを使う。(USBケーブルが必要)
2. パラレルポートを使う(以前はこれが一般的な接続方法)

上記二つの方法で接続出来ます。

mikanmikanさんは既にプリンタを使用していて、接続ケーブル(一般的にはプリンタ・ケーブルと言われているもの)をお持ちで、そのケーブルを使用してPCとプリンタを接続というお考えならUSBケーブルは不要です。

USBケーブルは付属品(同梱品)として記載されていませんので別売となりますね。
店がセット販売しているのですね。
もし必要になったら後で購入しても良いと思います。

お持ちのPCもHPで確認しました。今使用しているプリンタ・ケーブルで接続出来ますので、USB接続をしないなら、USBケーブルは不要です。
(僅かですがケーブル分安く購入)
お礼コメント
mikanmikan

お礼率 62% (177/284)

調べて頂きまして有難うございました。
セットでも単体と比べて安くなっているので
購入することにしました。
私のような素人にとっては、とてもわかり易い
説明の仕方でした。
投稿日時 - 2001-11-20 15:30:11
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

USBが普及しはじめたのは、USB に対応したWindows98が出た1998年以降のことですから、4年前に購入されたプリンタはUSBに対応しているとは思えません。 現在使用されているケーブルは次のURLの写真のようなものだと思います。 http://st5.yahoo.co.jp/elecom/a5b1a1bca5d6a5eb-a5d7a5eaa5f3a5bfa5b1a1bca5d6a5eb.htm ...続きを読む
USBが普及しはじめたのは、USB に対応したWindows98が出た1998年以降のことですから、4年前に購入されたプリンタはUSBに対応しているとは思えません。
現在使用されているケーブルは次のURLの写真のようなものだと思います。
http://st5.yahoo.co.jp/elecom/a5b1a1bca5d6a5eb-a5d7a5eaa5f3a5bfa5b1a1bca5d6a5eb.html

USBケーブルは
http://st5.yahoo.co.jp/elecom/a5b1a1bca5d6a5eb-usb-usb2-0a5b1a1bca5d6a5eb.html

最近のプリンタは、USBに対応していますが、昔のプリンタケーブルを使えないものもあります。
もし使えたとしても、USBケーブルで接続したほうが良いと思います。
お礼コメント
mikanmikan

お礼率 62% (177/284)

回答有難うございました。
USBケーブルのセットを購入する事にしました。
投稿日時 - 2001-11-20 15:41:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ