ヤフーゆうパックの重さ変更はファミリーマートで可能?

このQ&Aのポイント
  • ヤフーゆうパックの重さ変更はファミリーマートで可能なのか気になっています。
  • 沖縄旅行でホテルへ荷物を送り、帰りはファミリーマートから自宅への配送予定です。
  • ファミリーマートで荷物の重さを量ることができ、重さが変わった場合の対処方法も気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーゆうパックの重さの変更はファミリーマートでできますか?

今月沖縄へ行くので荷物をホテルへ送り、帰りもホテルの近くのファミリーマートから自宅へ送り返す予定です。 出発前に自宅にて発送の手続きをしていくのですが、お土産などの都合もあり帰りの荷物の重さの検討がつきません。 そこで、重さはホテルかファミリーマートで量ってもらおうかと思うのですが、 自宅で手続きした重さと違ってしまった場合、ファミリーマートの機械で変更はできるのでしょうか? 時間指定とこわれもの指定?はできた気がするのですが・・。 また、できなかった場合超過分はどうなるのでしょうか?もしくは、最初からお金を高く払っても多めの重さで手続きした方がよろしいでしょうか? あと、沖縄から自宅へ送る手続きは、 (1)ご依頼主・・自宅の住所と自分の名前  お届け先・・自宅の住所と自分の名前 もしくは (2)ご依頼主・・沖縄のホテルの住所と自分の名前  お届け先・・自分の住所と自分の名前 どちらになりますでしょうか? (1)だと思ったのですが、(1)だと送料が同じ地域同士の料金になってしまうので・・・。 よいアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru_aki3
回答No.1

ヤフーゆうパックのヘルプに参考となる回答がありました。URLを記載しておきますので、参考になさってください。 まず、重量の変更ですが、発送手続き後の変更は出来ないようです。 重量を、なるであろう重量で申請しておいて、あとから不足分を請求してもらうと言う方法もあるようです。 https://takuhai.yahoo.co.jp/html/q_41.html あと、発送の依頼主ですが、(1)にした場合は、実際の発送を行う、ファミマの住所が、発送地域になりますので、PCでの発送申し込み時に表示される料金とは異なる料金を請求されます。 https://takuhai.yahoo.co.jp/html/q_67.html