赤ちゃん返りの女の子による問題行動に困惑…音楽教室の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 音楽教室の講師が、5歳の女の子の「赤ちゃん返り」に悩んでいます。生徒さんがお母さんを離れると泣き叫んだり、乱暴な行動に出たりしてしまい、レッスンが中断されることが多いです。
  • お母さんが見守っていても生徒さんはお母さんにべったりで、下の子に暴力を振るったりします。お母さんが教室を出てしまうと、ますます問題行動が増えてしまいます。
  • この問題によって講師は非常なストレスを感じており、他の生徒さんにも迷惑がかかっています。解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん返りで手に負えません。

音楽教室の講師をしています。 グループレッスンの5歳(年中)の女の子の生徒さんが, 今,いわゆる「赤ちゃん返り」の時期らしく, お母さんが,その子を教室に置いて, 下の子を連れて出て行ってしまうと,寂しいらしく, 大泣きしたり,乱暴な行動に出たり,床に寝そべってふて腐れたり… お母さんにお願いして,レッスン中見ていてもらったことあるのですが, そうすると,生徒さんはお母さんにべったりで, 下の子に暴力をふるったりもするので, お母さんは,隙を見て,教室を出ていってしまいます。 ほとんど毎回そんな感じで, レッスンが中断され,グループの他の生徒さんの迷惑になり, レッスンが進まず非常に困っています。 最近ではその子のことを考えると, 頭痛がしたり,胸が苦しくなることがあり, 私にとって非常なストレスになっているようです。 音楽の指導のことではなく, このような事で頭を悩ませるのは, 正直不本意です。 なにかよい対処法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

たいへんですね。 解決法としては「お母さんが行う方法」しか浮かばないのですが、依頼が出来ますか? 「赤ちゃん返り」は上の子ならどの子でも起こると、お母さんに納得してもらってから 「毎日、下のお子さんが「居ない時」か「寝ている時」に(つまり下の子の邪魔が入らない時)上のお子を膝に抱っこしてしばらく歌を歌ったり、お話をしてあげて欲しい」と依頼してみてください。 愛情の確認をしたいだけなので、子どもによっては20分だけでも納得してゆくと思います。数ヶ月したら、しなくても大丈夫になると思いますよ。 ただし、お子さんによってはもっと時間の掛かる子も居ますが・・・・

rico0709_2005
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですね,下の子の邪魔が入らない, というのが重要なんですね。 お母さんは,上の子になるべく声を掛けるようにしているようですが, 考えてみると,いつも下の子をあやしながら,です。 suzukoさんのアドバイスのように, お母さんに甘える時間を作って頂けるよう お願いしてみます。