• 締切済み

食品の産地の疑問

最初に、 もしかしたらこの質問はあわないということで削除されるかも しれませんので、お詫びを先に書いておきます。 それで昔からの疑問を書いてみます。 質問1. 馬刺しですけど、 これは馬肉専用で作られてる馬ではないのが多いと聞きました、 内容を書くとえげつなくなりますので書きませんが 本当でしょうか? 質問2. 何故か本当の産地が書かれてないのかが疑問でして、 採れた所がアメリカでも加工したのが日本のある県ならその県産と 表示されるそうですがこれはどうなんでしょうか? 食品関係で疑問のあるものが 多すぎてその一部だけ書かせていただいてます。

noname#3479
noname#3479

みんなの回答

• tarecolo
回答No.3

質問2についてです 質問者さんが書かれているのは、恐らく最終加工地のことではないでしょうか。例えば、スペインで取れたオリーブオイルを、フランスの業者が樽(?)ごと買って、フランスで瓶詰めしたらフランス産になるそうです。 聞きかじっただけの話で済みません。何かわかったらまたきます。

• kotoko
回答No.2

nihaoさん、こんにちは。 > 質問1. それは明治時代には、そういう事があったそうですが、 今ではほとんどないと思います。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~banana/school/lec/208.htm > 質問2. 馬刺しに、関しては表示してありますよ。 今は熊本産の物が多く出回っているようで、長野や山梨でも なぜか熊本産が多く売られているらしいです。 取れたところがアメリカのものはアメリカ産です。 アメリカ種の馬を日本で飼育すれば日本産です。    

• mimidayo
回答No.1

>質問1. http://www.e-akira.net/horse.baniku.3.htm ご参考 2は肉ですか?